30代
【身だしなみは、面接の合否に関係する?】中小企業の経理部で働く35歳の男性です。
結論から申し上げますと、身だしなみが理由で不採用になることはあります。不採用の理由として、はっきりと身だしなみが原因だと言われることは少ないかもしれませんが、同…

続きを読む »

20代
【大手企業の給料は後から伸びる?】中小企業の経理部で働く25歳の男性です。3年目ではありますが、転職をしようと考えています。この機会に…
大手企業だから給与が高い、中小企業だから給与が安い、というイメージがあるのかもしれませんが、実際はそんなことはありません。給与というのは業界全体の水準と、その会…

続きを読む »

20代
【「同業他社への転職、就業禁止」の規約を破ったらどうなる?】中小のメーカー経理部で働く28歳の男性です。大前提として、日本では「職業選択の自由」が憲法で保障されているため、本来、退職後に何の仕事をしようと問題にはなりません。一方で、退職した社員がなんらかの会社独自…

続きを読む »

30代
【転職の際に、有給を消化できないことってある?】中小企業の経理部で働く36歳の男性です。転職のため2カ月後に現在の会社は退職の予定にな…
年次有給休暇とは、労働者の心身の疲労を回復させ、また、仕事と生活の調和を図るために、労基法が労働者の「権利」として認めた有給の休暇です。従って年次有給休暇をどの…

続きを読む »

30代
【30代後半、マネジメント経験ナシ。マネージャーポジションでの転職は可能か?】現在、プライム上場企業の経理部決算チームで働く38歳の男性です。上が詰まっていることもあり、マネジメント経験はあり…
まず現状の転職市場では、経理のスキルが高く専門性があれば、たとえ40代以上でもマネジメント業務を経験したことがなくとも転職は可能です。焦る必要はありませんが、その…

続きを読む »

30代
【難化以降に取得した日商簿記2級の方が評価は高い?】現在、スタンダード上場の企業で経理をしている30歳の男性です。転職をするにあたり、日商簿記2級を条件にしている求人が多い…
確かに日商簿記2級は出題範囲が変更されたことにより近年、難化したと言われていますが、採用市場でそのことが評価されるかどうかということ自体、わたしは聞いたことはあ…

続きを読む »

20代
【2社連続でのパワハラに耐えかねての転職。面接での転職理由は何て言えばよい?】中小企業の経理部で働く28歳の男性です。現在の会社で2社目です。現在、転職を考えて…
確かに2社とも同じような退職理由ということであれば、相手からはご質問者様に問題があると取られる可能性もあります。しかし別の理由でごまかすのは、今後のためにもおす…

続きを読む »

30代
【正社員の転職が決まらない30代女性。いったん派遣の仕事を探すべき?】32歳女です。前職は金融機関で窓口業務を中心にしていました。 手に職をと考えて経理への転職を考えており、すで…
全く違う職種へのキャリアチェンジを考える年代は20代半ばから後半の方が多いです。ご質問者様はやはりキャリアチェンジは少し遅い印象ですし、当然20代の方と比べると不利…

続きを読む »

30代
【上司とそりが合わないときの退職理由は?】スタンダード上場企業の経理部で働く35歳の女性です。上司とそりが合わないので、この度、転職…
「上司とそりが合わない」という部分の詳細が不明なためお答えしづらいのですが、この場合、そもそも転職の面接の際に正直に理由を話すことはリスクが高いと思います。明ら…

続きを読む »

30代
【経理の転職で、「カルチャーフィット」はそこまで気にする必要はある?】32歳の男性です。現在は中小企業の経理で働いてい…
転職活動が初めてですと、どうしても具体的に他の企業で働くイメージをすることが難しく、また経理という仕事柄、企業のカルチャーがそこまで仕事内容に影響しないと考えて…

続きを読む »

20代
【システム部門から経理への転職。キャリアの広がりは?】27歳、上場企業でシステム開発部門に所属する男性です。社内独自の…
システム開発部門での経験は大きな強みになるため、転職は十分可能だと思います。そもそも経理はシステムで解決することの多い業務内容です。システムの入れ替えや、子会社…

続きを読む »

20代
【日商簿記と建設業経理士のダブルライセンスは価値がある?】中小企業の経理部の決算チームで働く29歳の男性です。今後のキャリアについて…
もしご質問者様が「どうしても建設業界に転職したい」と思っていらっしゃるのであれば、建設業経理士の資格取得もいいと思います。しかし、実際の求人で建設業経理士の資格…

続きを読む »

30代
【経理の転職でもリファレンスチェックはある?】中小企業の経理で働く32歳の男性です。この度、転職を検討しています。
リファレンスチェックをしているという話は、年に1、2件聞くか聞かないか…ですので、実際に行っている企業は大変少ないのではないでしょうか。確かに経理はお金を扱う職…

続きを読む »

30代
【担当エージェントの変更はできる?】中小企業の経理部で働く32歳の女性です。現在、人生2度目の転職活動に取り組んでいます。
まず転職活動というのは本音で話せないと、満足のいく良い転職はできません。人間同士なので相性もありますし、エージェントと合わないと思った場合は、そもそも本音の部分…

続きを読む »

30代
【休職者の多い職場であることは、事前にわかる?】上場企業の経理部で働く32歳の男性です。
まず「プライム上場企業クラスの経理部では、うつ病での休職者が多い」というのを経理部あるあるとおっしゃっていますが、エージェントであるわたしの印象では、そのような…

続きを読む »

20代
【上司には転職すると伝えたが結局会社に残った場合、その後の評価は落ちる?】中小企業の経理部で働く28歳の男性です。仕事の内容と職場環…
ご質問者様は、上司の方に転職の意志を伝えた後とのことですが、その後の評価については、こればかりはその上司の考え方によるとしか言えないというのが正直なところです。…

続きを読む »

20代
【経理シェアード会社への転職で、経理経験の幅は本当に広がる?】大手企業の経理部で働く、28歳の男性です。ある上場グループ企業の経理シ…
経理の経験を積むために、経理シェアード会社への転職を考えているということですね。もちろん会社によるとは思うのですが、「シェアード会社の方が業務にスピードと精度を…

続きを読む »

40代
【ある程度まったり働ける企業の経理求人はある?】上場企業の経理部で働く48歳の男性です。係長クラスではありますが、課長や部長への昇進はできておらず、今後もそれはもうないと思っていま…
ご質問者様が転職をすることで、今、一番解決したい問題はなんでしょうか。長年の経理の経験を活かし、役職などにはこだわらないという姿勢であれば、新たな転職先をご紹介…

続きを読む »

20代
【27歳から公認会計士試験に挑戦するのは遅い?】事業会社の経理部に所属する27歳(男)です。学生時代から公認会計士に対する漠然としたあこがれのようなものがあり、思い切って退…
27歳から公認会計士の資格に挑戦するということですが、もし30歳までに合格することができれば、仕事がないということはないと思います。ただし、大学卒業と同時に公認会計…

続きを読む »

30代
【求人票に書かれている以上の年収を要求したら、不採用になる?】ある中小企業(メーカー)の経理部で働く32歳の男性です。現在の年収(450万円)に不満があり転職活動を始めたと…
まず求人票に年収上限が520万円までと記載されているということは、企業側はそれを了承して応募してきていると判断すると思ってください。そのうえでどうしても年収550万円が…

続きを読む »

20代
【将来の市場価値が一番上がる転職先の選択は?】大手企業の経理部で働く28歳の男性です。いくつもある事業部には、それぞれ経理部があり、わたしはそのうちの一つの事業部で売掛金の担当をしています。売掛金の担当…
職種的には、経理・コンサルタント・IRで悩んでいらっしゃるということですね。この3つの職種であれば、どれも専門性を深めていき、最終的には1000万円以上の給与をもらえる…

続きを読む »

20代
【残業が多くてツラい…新卒1年目で辞めてもOK?】
結論から申し上げますと、すぐにでも転職することをおすすめします。新卒1年目の方にその業務量を負担させる企業では今後、仕事が楽になることは期待できないですし、無理…

続きを読む »

30代
「書類選考を通過できない理由は?」わたしは38歳の女性で、経理部で働いています。結婚していますが、子どもはいません。
現在、転職活動を進めているものの、書類選考で落ちてしまうことが多いのがお悩みのようですね。「書類選考が進まない原因として考えられること」についてお答えいたします…

続きを読む »

30代
「転勤の可能性あり、の求人。転勤の拒否はできない?」現在は中小企業の経理部で働いている35歳の男性です。この度、全国に工場や支社があり、それぞれに経理部のある…
結論から申し上げますと、質問者様の場合は、そもそもそういった求人への応募はしない方がよいと思います。求人票に「転勤の可能性あり」と記載されているということは、か…

続きを読む »

30代
「できる仕事か、やりたい仕事か中小企業の経理部で決算担当として働く37歳の男性です。この度、年収をあげ…
「年収をあげる転職」と「やりたい仕事」の両立ができるかというご質問ですが、経営企画職で現在と同様の550万のオファーを得ることも、けっして難しいことではないと思いま…

続きを読む »

40代
大手企業の決算部門で働く42歳の男性です。会社の方針としてコロナ禍が明けてからもテレワーク制度は残すとのことだったので、家族(妻と子供1人)とで、東京から長野県に移住し…
結論から申し上げますと、申し訳ありませんがそのような企業は、ごくわずかかと思います。最初から完全な在宅勤務で問題ない業務の場合、通常は外注できるような単純作業に…

続きを読む »

30代
中堅規模の印刷会社(商業印刷やPOPが中心)の経理部で働いている35歳の男性です。いま働いている企業の経理部は、どのセクションも業務が多く大変です。商業印刷の分野は1点ごとに作るものも数…
単純に仕訳伝票の数が少ない、という意味でしたら、取引量の少ない企業は楽だと言えるかもしれません。しかし、それ以外の経理業務が大変ではないかというと、それはその企…

続きを読む »

30代
中小企業で決算に携わる34歳の男性です。いままでメーカーを中心に3社の経理部で働いてきました。職務経歴書の書き方で質問です。職務経歴書の冒頭に要約のような形で今まで経験してきた業務を列記するというのは、わかりやすいのでとてもよいと思います。しかし「決算の仕事をしてきた」と書いてあって…

続きを読む »

30代
現在、中小企業で決算に携わっている32歳の男性です。IRの仕事に興味があり、この度、転職を考えています。新卒からずっと経理部で、広報関連の業務経験はありません。ちなみに、いま働いている会社にはそのような部門はない…
IRとは、投資家や株主に対して、経営状態や財務状況などの情報を発信する職務です。通常は管理部門にあり、投資家向けの広報・営業的な仕事と言えるでしょう。外部の人に会…

続きを読む »

30代
地方銀行の法人営業部門で働いている32歳の男性です。この度、銀行以外への転職を考えています。金融の専門家として、クライアントの課題を拾い上げ、その問題解決と企業の成長を支援していく…
金融機関出身の方がその経歴を活かして転職する仕事としては、経理よりも財務(資金調達、銀行との折衝、資金管理など)が多い印象です。企業内だとM&A部門、経営企画部…

続きを読む »

20代
メーカーで営業職として働く28歳の男性です。思うところがあり、簿記2級の取得をきっかけに経理にキャリアチェンジの転職をしようと思っています。簿記を勉強したことにより、なんとなくはわか…
経理へのキャリアチェンジを希望する方から、このような質問をいただくことは多いです。そもそも経理という仕事は、会社の日々のお金の流れを把握する仕事です。経理部では…

続きを読む »

30代
中小企業の経理で働く30歳男性です。これから転職を考えており、面接の対策(志望動機の作り方)で質問です。面接を受けようとしている企業の「企業理念」をもとに志望動機を作る…
もし企業理念をもとにした志望動機だったとしても、企業理念のどこの部分に共感したのか、本心からいいと思った部分を伝えることができるのであれば、何ら問題はありません…

続きを読む »

30代
32歳の男性で、中小企業の経理部で決算担当として働いています。現在、転職を考えており、複数の求人情報から条件のよいものを選びたいと思っています。経理の求人が一番多い時期は、年次決算…
年間を通じて求人が多くなる時期というのは、特にありません。逆に、経理関係の転職希望者が動き出す時期というのはあり、それは下記の2つです。・決算が終わってから ・…

続きを読む »

40代
中小企業の経理部で働く42歳男性です。現在、転職を検討中です。40代以降の転職では、失敗することが多く、年収ダウンや職場不適応の問題が発生することがあると聞きます。40歳から50歳代の転職でキャリアアップや年収アップを成功させるためには、どのような準備が必要でしょうか。アドバイスをお願いします。 
40代以上の転職では、採用側からマネジメント経験が期待されることがあります。経理スタッフレベルで要求されることであれば会社によって大きな違いはありませんが、マネジ…

続きを読む »

48歳のわたしは、中小企業の経理部の部長を務めています。上場企業の経理部でキャリアをスタートさせ、その後、2つの中小企業の経理部で経験を積みました。現在の企業は、売上が約50億円と規模が小さいですが、経営企画や財務の経験もあり、ほとんどの経理業…

結論から申し上げますと、転職をした場合、大幅な年収ダウンを覚悟しなくてはならないと思います。会計コンサルの業務は幅広いため、質問者様の経験を活かせる分野がないわ…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
少し前までは、転職において「35歳限界説」という言葉を耳にしました。いま現在も経理の転職において、企業の人事担当者はこのような年齢によって線引きをしているものなのでしょうか。それはいまだに35歳なのか、もっと上の年齢なのでしょうか。 もちろん「年…
おっしゃる通り「年齢」を理由に企業側が採用を見送るということはできません。 しかし以下の理由で採用側が年齢を気にするということはあると思います。・年齢が高いと現…

続きを読む »

30代
外資系企業の経理部で働く34歳の男性です。先日、知人が勉強しているUSCPA(米国公認会計士)のFAR(財務会計)のテキストを見せてもらいました。自分が思っていたよりもはるかに内容…
質問者様の場合、すでに外資系企業の経理部での経験をお持ちですので、USCPAの資格を取得すれば、中途採用でも様々な転職の可能性が考えられると思います。外資系の企業の場…

続きを読む »

34歳、中小企業の経理部で働く男性です。転職をするにあたり、経理はどこの企業でもほぼやることは変わらないので、特に業界を限定せずに探しています。現在、働いている会社は人…
この問題を解決するためには、エージェントを使っていただくのが確実だと思います。エージェントはその会社の採用担当者とお話する機会も多いですし、ホームページではわか…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で決算を担当する28歳の男性です。まだ20代ですが、すでに3社目で働いています。これまでの会社では一貫して経理をやってきました。それぞれの会社を辞めた理由と…
確かに、転職回数を気にする企業というのは一定数あると思います。大手企業で、新卒で入社した人が定年まで勤めるような企業文化のところでしょうか。そのような会社であれ…

続きを読む »

30代
中堅規模のメーカーで働く34歳の男性です。これまでは独自に転職活動を進めてきました。書類は通過するものの、一度も面接を通過できず、すでに5連敗中です。面接で見られているポイントは2つあります。ひとつは求められている仕事に対する能力があるのかどうか、ふたつめは会社に入ってなじめるのか、社風に合うのかという部分で…

続きを読む »

30代
ずっと1社の企業の経理部で働いてきた35歳の男性です。この度、初めての転職を考えています。転職エージェントに登録をして探すやり方の、メリットとデメリットを教えてください。 
転職の際にエージェントを利用することですが、最近では新卒専門エージェントなども利用者数が増え、すそ野が広がり、だいぶ認知度は上がってきたと思います。とはいえ、あ…

続きを読む »

20代
転職を考えている20代後半の男性です。現在は、中小企業の経理部で働いています。月一の締めのあとには、打ち上げと称したチーム5名での飲み会が開催されており、こういった行事が…
その月の反省会の色が強い飲み会ということですので、上司の方の配慮が裏目に出てしまっているのかもしれませんね。ひとつ言えることは、もしそのような会社を望まないので…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。この度、エージェント経由で転職活動をしており、ある企業の面接を受けました。面接後に先方から「準備しすぎである」とのコメントをもらいました。
準備することは何も問題ではありません。むしろ企業側に「準備してきた回答だな」と感じさせ、「素の能力が見えない」と思わせてしまったことが、あまりよくなかったのでは…

続きを読む »

30代
もう少し給料を上げたいと考えていますが、現状の勤め先では難しく転職を考えている31歳の男性です。今までは中小企業で決算をやっており、同じような業務であるなら転職先の業界には特にこだわっていません。確かに給料ベースアップのニュースなどを目にする機会も増えてきましたが、そもそも現在の職場でご自身が望むペースでの昇給が望めない場合は、転職を視野に入れた方がよい…

続きを読む »

30代
中小のメーカー経理部で働く32歳の男性です。この度、転職を考えており、ある程度大きな規模の病院の経理に興味を持っています。志望の…
まず経理の求人のうち全体の9割以上が一般の事業会社のものなので、病院に絞った求人は非常に少ないということをご理解ください。また病院の経営が安定していそうという志…

続きを読む »

20代
現在は営業事務として働く28歳の女性です。コロナ禍以降、手に職をつける方向にキャリアに対する考えが変わり、未経験ではあるものの経理職を目指してみようと考えています。わた…
まず経理未経験とおっしゃっていますが、請求書の発行業務は十分実務経験と言ってよいので、あまり萎縮せずに経理部の正社員の求人に応募することをおすすめいたします。そ…

続きを読む »

20代
大手企業(未上場)の経理部で決算を担当している28歳の男性です。少し前から会計システムの導入により業務が楽になるというテレビコマーシャルが流れているのをよく目にします。…
経費精算に関わらず、今後は領収書の金額を会計ソフトに入力するような業務はAIに取って代わられていくと思います。しかし経理業務の中でも、人がやらなくてはできない仕事…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く23歳の男性です。上司が監査対応などをしているのを見て、初めて公認会計士という資格を知りました。業務内容や仕事の広がりを調べたところ興味が湧いてき…
まず前提として23歳から公認会計士の試験に挑戦した場合、数年で合格すれば大手監査法人への就職は難しくないと思います。そのうえで“独立”をするためのルートを知りたい…

続きを読む »

20代
26歳、会計士試験からの撤退を決めたものです。職歴はありません。大学卒業後、3年間予備校に通い勉強に専念していましたが、よい結果が出ませんでした。短答式も受かっていません…
まず最初に申し上げておくことは、現在の転職市場としては求人が多く売り手市場といえるので、26歳未経験であっても仕事は問題なく見つかると思います。もし公認会計士の勉…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で決算を担当する30歳の男性です。新卒からずっと働いているので、経験は一社。今の企業は歴史も古く、一般に知名度も…
社格というのはそれほど明確な概念ではないため、採用側もそこまで意識はしないと思います。ただし求人の場面でいうと、大手上場企業から「弊社と同規模の会社で経理をやっ…

続きを読む »

20代
現在は日系企業で売掛金、買掛金などを担当する27歳の女性です。学生時代に数か月の海外留学をしていた経験もあり、英語に特に抵抗感もないので、外資系企業で働きたいと考えています。
結論から申し上げますと、採用の場面でBATICのスコアが要求されるケースはわたしの経験ではありません。どちらかというとTOEICのスコアや、実際の語学レベルについて問われる…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。独自にある企業に応募し面接を受けましたが、「1週間後に合否を連絡する」と言われた日にその連絡がありませんでした。わたしが日にちを間…
まず合否の連絡がなかったというミスはヒューマンエラーになりますので、どんな会社でも完全になくすことは難しいと思われます。応募が多数あるような人気の企業で、たまた…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
海外では大手企業でも、業績の悪さを理由に急に首を切られるといったことがあるようです。また、日本の外資系企業でも本国でのリストラに連動し、解雇される人が出たといったニュースを見ました。<…
まず日本の労働者は日本の労働基準法で守られており、これは外資系企業であるかどうかに関わらず適応されるものです。日本の労働基準法は労働者を保護する側面が強いため、…

続きを読む »

30代
非上場企業の経理部で決算を担当する32歳の男性です。転職にあたり経理の求人を見ていると、「Excel中級以上」という記載をよく見かけます。この「Excel中級以上」というのは、どのレ…
確かに求人票に「Excel中級以上」の条件がある場合も多いです。具体的な関数などに関しては説明するとあまりに多いので省略しますが、そういった条件の方を紹介して欲しいと…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く29歳の男性です。債権回収グループに所属していますが、日々の単調な業務に飽き飽きしています。また社内の人間関係の悪さ、給料の低さにも嫌気がさしており、転職を考えるようになりました。
転職を考える際に、まずご自身が仕事内容なのか、人間関係なのか、給与面なのか、何を一番不満に思っているのかを明確にするべきだと思います。ご質問の方の場合は、毎年、…

続きを読む »

20代
中小製造業の経理部で働く29歳の男性です。売掛金の消込みなどの日常経理から決算まで幅広くやってきました。今後、結婚をするのですが、現在の給与が月22万円と額に不満があるため転職を考えています。
年収アップの交渉が可能かどうかですが、転職先の人事制度や昇給制度などによると言えます。年齢や経験に応じて年収が決まっている会社の場合、こういった交渉であなただけ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を踏まえて、日商簿記2級の取得を考えています。ただ何度挑戦しても試験に合格することができません。勉強時間が足りないのもあるのか…
結論から申し上げますと、やはり日商簿記2級の資格を取得してから転職活動することをおすすめいたします。求人の条件として日商簿記2級を必須としている会社とそうでない会…

続きを読む »

30代
32歳、男性です。このたび転職が決まり、辞める日に関する質問です。今いる会社の決めごととして、ボーナスの支給は7月上旬、12月上旬となっていますが、転職先からは、6月21日から…
基本的に賞与は会社の就業規則に則り支給されるものなので、まずはご自身の会社の規則をご確認ください。そのうえで一般的に、賞与は支給日当日に会社に在籍していることが…

続きを読む »

40代
48歳男性、上場企業の決算チームで働いています。このほど転職を考えており、創業30年ほど、社員40名で年商10億円のオーナー企業(社員はほぼ全員職人)に経理の責任者としての求人を見つけ、面…
上場企業から中小のオーナー企業への転職の場合、まずは社長、それから現場のマネージャーや社員との相性が非常に重要になってくると思います。企業文化やコンプライアンス…

続きを読む »

30代
中小企業で決算に携わる39歳の男性です。役職としては課長の下の係長となります。現在の年収は360万円で、さらに年収をアップするための転職を考えています。独自に転職活動を進め…
適正年収を判断する材料として、まずはご自身と同じようなキャリア、資格をお持ちの方がどのような条件で転職しているかを知る必要があります。様々な求人サイトをご覧にな…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く35歳の男性です。人間関係上の問題で、今の会社で働き続けることが難しく転職をしようと考えています。妻には転職自体を反対されており、なかなか話が進んでいません。
結論から申し上げますと、そういった事例は少ないですが同席は可能です。もし奥様への説得材料として資料が必要ということでしたら、エージェントは喜んでお手伝いをさせて…

続きを読む »

20代 30代 40代
現在、転職活動をしています。今後は面接などで、半休などを取る機会が増えてくるかと思います。会社にバレずに転職活動をするコツなどがあれば教えてください。そもそもの話として転職活動を…
前提として会社に転職活動をしていますと明言している場合を除き、通常業務に支障のない時間帯での面接がメインになると思います。例えば現在の会社での服装がビジネスカジ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の女性です。転職活動をしており、この度、興味のある企業(化粧品会社)の求人をみつけましたので、志望動機の作り方に関する質問をさせてください。単に「その会…
志望動機とは、恋愛で言えば「あなたのどこが好きになったのか」と同じような、とても重要な質問です。ここで「優しそうだったから」「顔が好みだったから」などの誰にでも…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。自らのスキルアップのため、簿記論の勉強をしています。先々に転職をする際、簿記論に受かっていると何もないよりは転職に有利だったりするのでしょうか。なお、税理士事務所で働くこ…
当然ですが、資格のあるかないかで言えば、あった方が有利ではあります。しかし、税理士の試験科目である簿記論は税理士を目指している方、税理士事務所や公認会計事務所で…

続きを読む »

30代
中小企業(非上場)の経理部で決算を担当する32歳の男性です。現在の保有資格は簿記2級のみです。年収を上げる転職をしたいのですが、現在のところの自分は特に学歴もよくなく、経…
現在弊社に寄せられる求人の中で比較的年収水準が高いと言われるような求人に関してですが、応募をする上で求められる要件の中で一番多いのは資格よりも経験となります。ご…

続きを読む »

20代
現在はメーカーの営業として働く27歳の男性です。現在働いている業界の先行きも考え、「手に職」といったイメージのある経理職へのキャリアチェンジを考えています。現在は経理経験ゼロという…
一つの選択肢としては良いのではないかと思う反面、頂いたご質問の内容を拝見して懸念されるポイントをお伝えさせていただきます。① 経験を積んだ3年後の選択肢が多いと…

続きを読む »

30代
東京の中小企業の経理部で働く35歳の女性です。家族の事情で、3か月後に地方への引っ越しが決まっています。わたしとしては、今後も経理の仕事を続けたいと考えています。ジャスネットさんでは、首都圏、名古屋、関西の求人が中心か…
企業情報を得るにしても面接日程を調整するにしても、遠方への転職活動はかなり大変になってくると思いますので、弊社でもできる限り登録者の方にあわせてご支援をさせてい…

続きを読む »

30代
現在、上場企業の経理部で決算を担当する32歳の男性です。IR職を目指して、転職を考えています。一口にIRといっても会社によって、求められる能力は違うと思います。最低限どのような経理スキル…
ご質問者様がおっしゃるように、IRといっても企業によっては期待される役割が若干異なっています。企業として発信する情報は会計に限ったものではありませんので、必ずしも…

続きを読む »

30代
現在、中小企業の総務部に所属している32歳の女性です。総務の業務がメインですが一部の経理業務もやっています。業務内容としては、小口現金管理と売掛金・買掛金管理(各3~40社程度)とそれに関連する伝票の起票くらいです。
もちろん立派な経理経験をされていると思います。ただし、求人ごとに期待されている業務内容は異なりますので、それぞれの求人が求める経験値には不足していると判断される…

続きを読む »

30代
32歳の男性です。転職して1週間ですが、もう職場が嫌になってしまいました。作成した表に誤りがあったり仕訳に誤りがあったりすると、ある特定の上司が大声で怒鳴るといったことが頻繁にあります。今日もその上司がわたしの前の席の…
気持ちよく仕事ができる環境では無いと思いますので、入社からの日数に関わらず長期就業が難しいと感じられる場合は早めに活動されることをお薦めいたします。その際に短期…

続きを読む »

30代
地方銀行勤務の34歳、男性です。個人向けの融資業務の営業を担当した後、現在は法人向け融資の担当をやっています。事情があり銀行…
経理部中の業務を大きく分けると、日々の取引を記帳し決算を締めるという経理業務と、入金出金の管理や資金繰りなどお金の流れを管理する財務業務に分かれます。前者の経理…

続きを読む »

30代
規模の小さなメーカー(社員40名ほど)の経理で働く現在38歳の男性です。28歳のとき経理未経験の中途で今の会社に入りました。休日に社員が集まりバーベキューをしたりなど、アットホームで雰囲気はよい会社です。
会社に対して恩も感じており、できれば退職はしたくないこと、一方将来設計を考えた際に年収面だけが唯一の転職しなければならない理由であること。このようなことを伝えな…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳、男性です。5人の経理チームの係長という立場で働いています。ほかのメンバーに関しては仕事におけるキャパシティが狭かったり、そもそもできること以外にやりたがらなかったりする人が多く、何かとわた…
考え方によっては他の社員が「できない」と感じる業務を任されているのだと思いますので、スキルアップの機会ではあると思います。もちろん物理的に過度な残業時間が発生し…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。新卒時は大手メーカーの経理で働いており、現在の会社では決算のとりまとめをしています。転職活動を始めて1カ月になり、書類は通り面接に進んだ企業は…
企業によっても見ているポイントは若干異なるかもしれませんが、大きくは下記の2点を見られていることが多いと思います。1. 活躍してくれる人材かどうか2. 定着してくれる人…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。事情により、これから転職活動を始めようと思っています。わたしとしては転職する決意は固めているのですが、転職活動はだいたいどのくら…
期間については人それぞれではありますが、主に書類選考に1週間、1次・2次面接がそれぞれ1週間、内定が出て応諾するまでに1週間ということで、最初に応募した中からご縁があ…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く27歳の女性です。現在転職を考えており、いくつかの求人にあたりをつけているところです。上場企業、非上場企業のどちらもありますが、それぞれの企業について女性の管…
弊社でも実際の配属部門の組織構成などは確認するようにしていますので、例えば経理部長や経理課長が女性なのかどうかをお伝えすることはできると思いますが、会社全体にお…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
現在転職活動中の女性です。この度、ある企業の面接の予定が入っているのですが、新型コロナウイルスの終息の目途がつかないこの時期なので、ZOOMを使っての遠隔でも、実際に対面でもどちらでもよいので選んでくださいと言わ…
選考に与える影響はほとんど無いと考えて良いと思います。ただ、心理的な距離は画面越しよりも対面の方が縮まりやすいと思うので、どちらかを選択できるのであれば対面の方…

続きを読む »

30代
売上規模は大きいものの未上場の企業の経理部決算チームで働く33歳の男性です。現在、転職活動中で、行きたいと思える会社をみつけました。妻とは…
制度とは別に会社の固有の風土によるところも大きいので、一般論とはいえ、なかなか的を射た回答がし難いご質問です。つまるところは上司となる方の考え方次第なのではない…

続きを読む »

30代
現在中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を考えており、現在行きたい企業の候補を数社リストアップしています。あるメーカーの面接を受けたところ非常に感触がよく、もし…
転職に限らず、今の世の中では口コミが非常に重要な意思決定材料になっていると思います。ただ、転職とその他の口コミが大きく違うところは、転職に関しては良い口コミが圧…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。最近みつけた求人票に関する質問です。「経理としての実務を行いながら、バックオフィス全体をまとめる立場としてご活躍いただきます。経理視点から経営へのアドバイスを期待しています。…
今回のケースであれば質問者様はバックオフィス系の業務をしたいわけではなく、あくまでもこの企業に興味があるということだと思いますので、現在の会社でバックオフィスの…

続きを読む »

20代
現在、中小企業で営業として働く24歳の女性です。経理へのキャリアチェンジを考えています。非常に基本的な質問ですが、「経理事務」という仕事と「総合職の経理」では、仕事の内容はどう違う…
明確に定義があるわけではありませんが、「経理」という括りで話されることが多いので、そこに事務という言葉が加えられた「経理事務」については、経理の中でも判断を伴わ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く37歳の男性です。決算チームのリーダーをしています。現在の会社で3社目となります。職務経歴書はきちんと書いて何社も応募しているつもりですが、まったく書類が通らず面接に進むことができません。自分では…
まず企業が書類選考を通じて合否判断をしている最大のポイントは、「経験値の確認」に尽きると思います。応募しようと思っている企業の求人票や求人サイトの情報を見れば、…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代 10代
履歴書に貼る写真で質問があります。顔写真の印象やクオリティは、選考に影響するのでしょうか。もし影響がある場合、暗いより明るい印象の方がよいのでしょうか。またスーパーや…
エージェントとして仕事をしている中で、写真の印象で不採用にされてしまうという話はあまり聞きませんが、多少は選考に影響するものという理解で良いと思います。スマホで…

続きを読む »

30代
現在、中小企業の経理部で働く32歳の男性です。誰でも名前を知っている老舗企業の経理部の求人に応募しています。この会社は、あまり中途入社の人を受け入れたことがないと聞きま…
経験値を度外視して、入社年度のみによって職位や等級を決定する企業はほとんど無いと思いますので、安心してください。ただ、企業によっては経理部門だけでなく、複数の部…

続きを読む »

20代
大手企業の経理部で働く28歳の男性です。現在入社5年目になりますが、いまだ部内での業務ローテーションはありません。担当は売掛金の管理なので、その経験しかありません。経理パーソンとして一通りの業務を経験するのに、いったい…
質問者様がおっしゃられる「一通りの業務」というのがどこまでの業務を想定されていらっしゃるのかにもよりますが、上場企業における外部開示、連結決算なども含めた業務を…

続きを読む »

40代
中小企業の経理部で働く40歳の男性です。求人を見ていると、採用予定人数のところで「1名」という記載のものもあれば、「若干名」はたまた「3名以上」といった記載も見かけます。
企業の採用意欲は緊急度に大きく関わるのですが、緊急度と募集人数には因果関係が乏しく、1名募集だから明確な募集理由があるとか、若干名の場合は常に募集をオープンにし…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を考えており、すでに何件か面接の予定が入っています。面接時に現在の給与を聞かれた場合、少しでもよい条件で採用されるため、現在…
バレるバレないという問題ではなく、正しく申告していただきたいと思います。少しでもよい条件で採用されるために、経験の無い業務を経験したと答えることや、持っていない…

続きを読む »

20代
大手企業で、管理会計の部門で働く26歳です。元々、しゃべるのが下手な上、人見知りが激しく、人付き合いの面では苦労してきました。予算策定の際の営業部門長への説明、社内各部門との調整、…
苦手な分野で頑張るのは本当に大変だと思いますので、できれば得意な分野で活躍できる道を探したいというのは、当然の選択だと思います。ただ、コミュニケーションというこ…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

30代
現在、50人規模の中小企業の経理部で働いている32歳の男性です。いま働いている企業は、創業一家が経営のポストを占めるいわゆるオーナー企業です。オーナー一族は50人中10人になります。社内の…
残念ながら質問者様が気にされているようなポイントについては、企業の規模の大小で判断できることは少ないのではないかと思います。あくまでもオーナー一族の考え方やスタ…

続きを読む »

20代
現在、未上場メーカーの経理で働いている28歳の男性です。この度、一部上場企業への転職を考えています。一部上場の経理部門に転職するにあたり、未上場企業での勤務経験しかない…
結論から申し上げますと、十分に転職の機会はあると思います。ただ、上場企業での経験を求められている求人に対して、少し勉強したからといって評価に繋がるかというと、そ…

続きを読む »

50代
中小企業の経理部で部長をつとめる52歳です。職歴は3社になります。この度、事情により転職を考えています。いまのポジションにも年収(600万円)にもこだわらず、転職先を探そうと考えています。
日本では「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律(通称:労働施策総合推進法)」により、事業主は募集・採用時に年齢にかかわ…

続きを読む »

30代
何十人も経理部員のいる上場企業から、未上場の中小企業の経理部への転職を考えている36歳の男性です。いくつか受けている中で、中小企業の経理部の場合、4,5人から多くても10人程度の人数の企業が多いよう…
中小企業においては会計事務所などに給与計算、税務は全て任せているという企業も多くあり、この状況によっては自身の担当する業務の範囲が大きく変わってくると思います。…

続きを読む »

30代
35歳、中小企業の経理決算チームで働く男性です。転職回数は3回あり、年齢も年齢なので今回の転職を最後にしたいと考えて…
エージェントとしても企業毎の正確な離職率を把握できるわけではありませんので、あくまでも登録に来られる方々の転職理由から、比較的多くの方がおっしゃる理由をもとにお…

続きを読む »

30代
転職活動をしている35歳の男性です。転職活動を始めたばかりでよくわからないので、教えてください。
各エージェントによって非公開求人の取扱いは異なるかもしれませんが、一般的には企業から「公開を禁止されているもの」や、「正式な求人依頼ではないものの企業から相談を…

続きを読む »

20代
28歳、中小企業の経理部で働く28歳の女性です。いま働いている企業は、経理で働いているにも関わらず、資格取…
細かな手当まで求人票に記載されていない場合もありますが、正式な制度として運用されているものであれば当然面接で確認すれば企業も答えてくれます。資格取得時の一時金的…

続きを読む »

20代
上場企業(メーカー)の経理部で働く29歳の男性です。仕事としては、原価計算、月次の売上管理、売上集計表の作成、四半期の予算の策定などをやっています。転職をするにあたり管理会計という…
実際に管理会計や経営企画などの求人をご依頼いただく際に、記載いただいたような資格を求められるケースはほとんどありません。もちろん取得することでプラスに評価をされ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。内臓の機能障害で、身体障がい者手帳を持っています。新卒のころはこの病気を患っていなかったので、障がい者の就職・転職事情についてはあまり詳しくありません。結論から申し上げると、質問者様がおっしゃるように大手であればあるほどその可能性は高まると思います。一概には言えませんが、新卒で埋まってしまということはあまりなく…

続きを読む »

30代
大学卒業後、2社(上場子会社・上場ベンチャー)にて経理を経験してきた33歳の男性です。現在は年次決算までを担当しています。決算は長くやってきたので、次のステップとして経営…
経営企画というのは企業によってもその業務内容が大きく異なりますので、当然求められる経験やスキルも大きく異なります。予算統制や管理会計などを期待される場合は、比較…

続きを読む »

30代
32歳、中小企業の経理部で働く男性です。転職の場面での志望動機についての質問です。経理で転職を考えている人は、業種や企業よりも、経理としてどんな仕事ができるかで会社を選ぶ人が多いのではないかと思います。
志望動機として相応しいと思うようなポジティブな理由を考えられていると思いますので、言わない方が良いことはあまり無いように思います。ただ、絶対に伝えた方が良いのは…

続きを読む »

USCPA 30代
中小企業の経理部で働く36歳の男性です。向学とキャリアに少しでも役立てばという考えで、土日に専門学校に通いUSCPAの勉強をしています。このまま資格が取れるかどうかはわかりませんが、受験資格の単位を満たした段階でFARか…
ご自身でもおっしゃられているように、現在の中小企業の経理部といった環境でも仕事の理解に役立っていることからも、特に外資系企業の経理部に限って考えなくても良いので…

続きを読む »

30代
1,000人規模の企業の経理部で働く32歳の男性です。入社以来、ずっとこの企業で働いています。ここのところ経理部内の人間関係や、仕事で行き詰っていますが、なかなか部内で相談する…
人間関係については難しい問題ですが、上司ではなく同僚に相談するというのは、どちらかと言うと「聞いてもらってすっきりしたい」とか「愚痴を言うことで発散したい」とい…

続きを読む »

20代
スタートアップ企業にて、一人経理として働く28歳の男性です。コロナ禍で会社の経営が思わしくないため転職を考えています。転職にあたって外見についての質問になります。わたし…
個々の企業の就業規則について確認しているわけではありませんが、具体的にヒゲを禁止するようなルールがある企業は少ないのではないかと思います。「社会人として相応しい…

続きを読む »

USCPA 20代
大手メーカーで営業として働く29歳の男性です。監査に興味を持ち、英語力も身につくと思い、3年かけてUSCPAを取得しました。20代のうちなら転職可能かと思っていたのに、大手、中堅の監査法人は…
USCPA取得おめでとうございます。おっしゃるようにコロナの影響があることは否定できませんが、監査法人をはじめプロフェッショナルファームの採用は、歴史的に外的要因に多…

続きを読む »

30代
今年の1月で仕事を辞め、転職活動中の32歳男性です。ゆっくり転職先を探そうと思っていたところで、このコロナ騒動。経理とはいえクリエイティブな雰囲気のなかで働きたく、エンタメ業界を希望していますが、経理職の求人はみつけ…
エンタメ業界を希望している質問者様の熱量を感じ取ることが難しいのですが、どうしてもいつかはエンタメ業界に行きたいという気持ちが強く、他の業界に転職したとしてもい…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く33歳の男性です。転職時の年収について教えてください。求人票を見ているとたいていは、年収〇万円~〇万円と幅のあるケースが多いと思います。実際に面接に進み、年収…
求人によってその内容は異なりますが、多くの場合、上限に近い提示がされる人材像は想定されています。例えば公認会計士の資格を持っている方だったり、スタッフポジション…

続きを読む »

30代
現在は、中小企業の経理部決算チームで働く30歳の男性です。いまの会社では出世の目がないので、ゆくゆくは転職し同じような未上場企業で経営にも関われるポジション(経理にはこだわっていません)を目指したいと考えています。
結論から申し上げると、昇格と資格にはあまり強い因果関係は無いと思います。採用段階で資格が有効になることはありますが、入社後はあくまでも仕事ぶりが評価されるケース…

続きを読む »

30代
都内の中小企業の経理部で働く33歳の男性です。現在、2週間に1回くらいの出社はあるもののほぼリモートで仕事をしています。ずっと家で仕事をしていると、日中は家を出ることもな…
おっしゃるようにリモートワークが浸透してきており、今後もその動きは加速していくものと思います。ただ、現時点では極端に離れた職場を選択するのは得策ではないように思…

続きを読む »

30代
さいきん、転職活動をし始めた39歳の男性です。中小企業の経理部で売掛・買掛など経理業務を中心にやっていました。「ハローワークで探す」、「WEB上にある求人広告への応募」、「転職エージェ…
確かにハローワークは採用に費用を掛けたくないという企業が利用している場合も多くあると思います。ただ、企業は様々なコスト削減に腐心していますが、その対象が採用コス…

続きを読む »

30代
100人規模のメーカーの経理部で決算を担当している30歳の男性。昨年より売上がかんばしくなく、経理部の部長と資金の担当者が頻繁に銀行に行っているのを目にします。昨年度の売上は一昨年対比で2桁ダウンですが、ギリギリ赤字…
経理部にいらっしゃるので、当然他の部署の方よりもキャッシュフローが分かるのではないかと思いますし、前期比で落ちたとは言え利益が出せているのであれば、そこまで気に…

続きを読む »

30代
現在、大手メーカーの経理部決算チームでリーダーとして決算のとりまとめをしている36歳の男性です。現在年収は600万あります。年齢が上がり管理職になっていくのが、出世の一つの…
まずは結論から申し上げますと、担当者として年収600万円をキープした転職は十分可能だと思います。もちろん全体的に年収の高い業界などもありますが、全ての業種で可能性は…

続きを読む »

20代
BtoBの製造業の経理部で働く25歳の男性です(まだ第2新卒でも企業に入りなおせる年齢かなと思っています)。この度、同じような製造業の企業への転職を考えています。このような企…
まず財務の状況について調べる場合は、東京商工リサーチ・帝国データバンクなど有料で提供されている情報を購入する方法があります。また経理という職種柄、オファー面談の…

続きを読む »

20代 30代 40代
新型コロナウイルス感染拡大以降、企業の面接もWEBツールを使ったものが増えていると聞きます。WEBを介しての面接の場合、通常の対面での面接の際と比べて、何が一番違うのでしょうか。この面接の場合、エージェントの方も入っていた…
まずは面接前の準備ですが、企業から使用するWEBツールの案内があると思います。企業から案内されるURLなどが誤っている場合もありまし、システム環境によってうまく接続でき…

続きを読む »

30代
中小メーカーの経理部で働く30代の男性です。新型コロナウイルスに関連し、緊急事態宣言が出てから、会社の売上が下がっており先行きが不安です。今回の騒動に関係なく、転職を考…
質問者様に限らず、新型コロナウイルスの影響で売上を落としている企業が世の中の大多数だと思います。その中でもこの後短期的に業績を回復しやすい業界はもちろん限られて…

続きを読む »

30代
35歳、一部上場企業の経理で働く男性です。転職エージェントの各社からハローワークにいたるまで、WEBサイトを見るとたくさんの求人をみつけることができます。
とても鋭い視点で転職活動をされていると思います。おっしゃるようにサイトに掲載される求人情報の多くは新着順となっており、古くなればなるほど問い合わせが少なくなりま…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。転職の時期について質問があります。4月は3月決算の企業は決算期で、1年で一番忙しい時期かと思います。このような時期に転職をする人は少…
他の方の活動にも目を向けるというのは非常に良い視点だと思います。確かにおっしゃるように決算時期は転職活動に時間が割けないという声も多く、ライバルが少ない時期だと…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

30代
現在は中小企業の経理部で働く32歳の男性です。元から英語が好きだったこともあり、BATICを受験(結果はアカウンティングマネジャーレベル)したことをきっかけに、外資系企業の経理部で働くことに興味を持…
日系企業でも外資系企業でも、日本で事業をおこなう以上は経理としての基本的な役割が変わるわけではありません。どちらかと言えば会社規模や自身の担当業務などによって業…

続きを読む »

30代
現在は中小企業の経理部で働く32歳の男性です。わたし自身、新卒のころに2年間SE(社内システム構築)をやっており、その時に仕事上取得した日商簿記検定をきっかけに経理に興味を持ち、キャリアチェンジした経験があります。ある…
先ずはご質問を2つに分けてお答えさせていただきます。①システムに強いと経理の転職に困らないのかこちらについては転職活動上、他の方に比べて有利になることは間違いな…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。いまの会社で当面昇給が望めない(定期昇給はありません)ことから転職を考えています。すでに2回の転職経験がありますが、年齢的にもこれを最後の転…
転職を考えるきっかけは皆さんそれぞれなので、実際に失敗するケースも十人十色となります。転職に失敗したという判断は、根本的な話として当の本人が「こんなはずじゃなか…

続きを読む »

20代
上場企業経理部で働く29歳の男性です。某メディア系企業への転職を考えています。その企業は華やかな社風で、外から見る限り女性は小綺麗な方が多く、男性はシュッとした雰囲気の方が多い印象です。
原則として以下厚生労働省のサイト上にもあるように、「応募者の適性・能力とは関係ない事柄で採否を決定しない」ようにしなければいけません。厚生労働省「公正な採用選考…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く29歳の男性です。月に残業は40~50時間はあるので、そこそこ忙しい方かと思います。転職をするにあたり「スキルアップを目指して」という方が大半かと思いますが、わたし…
むしろそのように具体的に希望条件が明確になっていた方がエージェントとしては求人をご提案しやすいため、ぜひ細かいご希望も含めて何なりとおっしゃってください。逆にス…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。スキルアップの転職を考えていますが、少し気になることを耳にしたので教えてください。求人票を出している企業に応募した際、企業によっては前職の年…
これまで多くの方を企業にご紹介させていただいていますが、直前の給与が低いことを理由に見送りとなったケースは恐らく無いのではないかと思います。一般的な相場と大きく…

続きを読む »

30代
33歳、上場企業の経理部で働く男性です。2社での経理経験があります。経理という仕事への適性がないと感じており、この年齢ではありますがキャリアチェンジの転職をしようと考えています。経理を辞めるとはいえ経理で10年間働いて…
意外と経理経験者を求める声は多く、経理部門の管理職の方とお話しをしていても、「うちの部門に経理から異動させて欲しい」「そんなことを言われても経理もギリギリでやっ…

続きを読む »

20代
税理士事務所で5年ほど補助者として働く29歳の男性です。税理士試験の勉強はしていません。先日求人に応募し面接に行ってきたある事務所で、「将来的に税理士試験を受けるつもりはあるのか」と…
ご質問の件ですが、この回答には正解・不正解がある訳ではなく、あくまでも事務所が求めている人材像に合致しているかどうかが重要になります。同じ質問に対して「ある」と…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部決算チームで働く30歳です。上場企業の経理部で働き始めて感じることは、担当する仕事の範囲が非常に狭く(現在は買掛金担当3年目)、まったり働けるという利点はあるものの、どうにも仕事がマンネリになってしま…
上場企業であるのか、非上場企業であるのかの大きな違いは、ざっくりと申し上げると「開示の義務があるかどうか」になると思います。それに付随して会計監査を受ける必要も…

続きを読む »

30代
中小メーカーの経理部で働いている31歳の女性です。会社は男性の割合が多く、育児休暇制度がなかったり時短勤務の実績がなかったり「女性の働きやすさ」が考えられている環境とはいえません。
入社してから「こんなはずではなかった」と後悔しないためにも、事前に知っておきたい重要な情報かと思います。ただ、女性に限ったことではありませんが、定着率や働きやす…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。この度、中小企業の経理から上場企業の経理部にスキルアップの転職をしました。しかし、転職後3ヵ月ほど経つものの経理部内の派閥などになじめず、またそういった派閥間の水…
なかなか正解といえるようなアドバイスが難しい事例だと思いますが、質問者様の精神的な負担は一日も早く取り除くよう、先ずは何かしらの行動に移したほうが良いと思います…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。転職の際の学歴が採用にどう影響するかについて教えてください。わたしは大卒ですが、一流といえる大学ではなかったため、新卒のときの就職では大手企…
結論から申し上げると、割合こそ低いものの難関大学と呼ばれるような学校の卒業生のみを対象とした求人の依頼をいただくことがあります。傾向としては大手上場企業や、コン…

続きを読む »

20代
転職を考えている26歳の女性です。履歴書の書き方で質問があります。高校時代に体調を崩し1年間休学したため、高校には4年間通っています。通常の履歴書には高校の卒業年度からしか書く必要…
結論から申し上げると、ご自身が書きたい内容かどうかで判断すれば良いと思います。現在も定期的に通院が必要な病気なので、予め企業には知っておいて欲しい、ということで…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を考えており、先日、自己応募で小規模な建設会社の経理求人に応募し面接に行きました。面接の場で話を聞いていくと、ゆくゆくは現場にも出ていき、職人さんや鳶職の方々の取りまとめを…
確かに経理とはいえ、他職種との兼務を期待される求人も存在します。ただ、それは人事や総務、経営企画、IRといった管理部門系職種であることがほとんどです。営業や開発な…

続きを読む »

30代
社会保険労務士事務所で働く32歳の社労士の女性です。年収を増やしたいのと環境を変えたいので、転職を考えています。いままでやってきた業務としては給与計算のみで、経験の幅が広いとはいえません。経理系職種に比べれば数は少ないですが、一定数の人事求人は常にあります。WEB上には掲載されていないもののでも推薦可能な企業が数多くあります。ぜひ一度ご相談ください。 

続きを読む »

30代
上場企業の経理部決算チームで働く31歳の男性です。大学を卒業して以来、ずっと同じ決算の仕事をしています。すでに決算業務には慣れており、決算の流れや行程を見直すなどの業務改善を考える…
会計コンサルと一口に言っても非常に多岐に渡ります。質問者様が希望されるような業務改善系のコンサルも多くあると思います。決算早期化、連結決算の効率化など、企業が求…

続きを読む »

30代
自己応募で中小企業の経理部に転職して3ヵ月ほどの35歳男性です。この転職は失敗だと思っており、まだ3ヵ月ですがもういまの職場を辞めたくなって悩んでいます。経理部のメンバーはわたしを含…
転職先でご苦労をされている状況は非常によくわかります。引継ぎ書などがしっかりとあれば、質問者様がおっしゃるように「本来はしなくてよい苦労」なのだと思います。ただ…

続きを読む »

40代
40歳の男性です。面接時の「退職理由」の説明の仕方について教えてください。退職したのは「セクハラ」をめぐる問題が理由です。セクハラをされたのではなく、わたし自身が女性の同僚にセクハ…
お話を伺う限りでは、世間一般でいわれるセクハラとは大きく異なる内容でありるように思います。事情をしっかりと説明すれば、質問者様がセクハラをしたと認識されてしまう…

続きを読む »

30代
上場企業の総務部で働く32歳の女性です。現在は庶務の仕事をしていますが、数字を切り口に企業価値を向上させることや高い専門性を身につけられる経理という仕事にあこがれています。
過去の多くの事例を振り返ると、上記①②いずれの道も選ばれた方はいらっしゃいます。ただ、本件はそれほどお悩みになる必要も無い気がいたします。今から転職活動をしてみ…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。現在、働きながら経理職として働ける次の職場を探しています。転職活動を進めている中で、業界などは絞らず「上場企業」「スキルアップできる環境」「いまより年収アップ」という3つを軸に転職活動を進めています…
確かに売り手市場の環境では自分の思っていた以上に、必要とされる企業が多いことに驚くこともあると思います。その中でどこを選ぶべきかは、個人の好み・志向次第なのでこ…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く25歳の男性です。転職に必要なExcelのスキルについて教えてください。現在は決算チームに所属していますが、業務上、特に表などをつくることはありません。Excelを使ったといえば伝票の合計が合わない際の検算に…
企業によって使用しているシステムも様々ですし、経営管理資料も様々です。極論をすればExcelを全く使わない環境で仕事をされている方も少なくないのではないかと思います。…

続きを読む »

20代
35歳、中小企業の経理部で働く男性です。先日、自己応募した履歴書、職務経歴書に誤字があったことを発見してしまいました。応募書類に少しでも誤りがあると、選考から外されてしまうことはあるのでしょうか。確かに書類選考の見送り理由として、誤字を含めた書類の不備を指摘されることは少なくありません。経理という職種柄、提出する書類をセルフチェックするという姿勢が重視さ…

続きを読む »

30代
サービス業界の企業の経理部で働く30歳の男性です。この会社の場合、クリエィティブ部門や営業が花形部署で、どうも経理部などのバックオフィスは部門として軽んじられる傾向があります。どうやら彼らは営業やクリエィティブはイケ…
程度の差はあっても、確かに利益を生み出す営業などフロントの部門に経営陣の耳が傾けられやすいという企業はあると思います。ただ、それは経営陣に経理を軽んずる気持ちが…

続きを読む »

20代
上場企業で決算を担当する25歳の男性です。大学卒業後、いまの会社で働いてきて3年目ですがやっと経理の仕事にも慣れてきたところです。さいきん思うのは、経理という仕事の特性上なのか「す…
会社が何を評価の対象とするのかは、「会社が社員にどのような人材を目指して欲しいのか」というメッセージだと思います。まずは「どうしたら評価されるか」ではなく「目指…

続きを読む »

30代
非上場企業の経理部で働いている32歳の男性です。転職してきてまだ1年ですが、この会社の経理部には長時間労働が常態化している現状があります。わたしは仕事が終わればすぐに帰りたい方です…
弊社に転職のご相談でお見えになる方にも、残業や働き方に関することで転職を考えられている方が常に一定割合いらっしゃいます。その中でも、質問者様と同じように無駄な残…

続きを読む »

30代
非上場企業の経理部で働く33歳の男性です。いま働いている会社に新卒で入社する際の面接は、かなりの圧迫面接であまりよい思いはしませんでした。会社側が圧迫面接をする理由として、「その人…
転職市場が売り手市場となっており、「採用してやる」という上から目線の企業はどうしても採用力が弱くなってしまいます。このような環境もあり、明らかな圧迫面接を受けた…

続きを読む »

日商簿記 20代
上場企業の経理部で働く28歳の男性です。わが社の経理部は決算や日常業務を行う経理課と財務課に分かれており、わたしは経理課に所属しています。財務課は出身大学(旧帝大クラス、早慶)で選…
実際に各社の内部で仕事をしている訳ではないため個々の実態は分かりませんが、わたしの知る限りは「経理よりも財務の方が上位」というような価値観は無いと思います。細か…

続きを読む »

30代
一部上場企業の経理部で働く32歳の男性です。環境を変えたく転職を考えていますが、そのことを妻に話したところ「家族がいるのに転職を考えるなんて」と頭ごなしに反対されました。どうやら妻…
実際のケースとしても、転職活動をして希望通りの企業から内定が出たものの、最終的に奥様の反対により転職を断念するような事例は少なくありません。「転職」というものに…

続きを読む »

30代
メーカーの経理部で働く30歳の男性です。入社以来、管理会計の部門におり、自社製品の粗利を算出するシステムを開発するプロジェクトの一員として働いてきました。そのシステムが無事完成し、安定稼働してきたところで転職を考えて…
仕事の内容を列挙するだけではなく、その仕事に関するレベル感や仕事への関わり方を整理するのは転職活動を行うにあたり、非常に有意義であると思います。ここでは、①何を…

続きを読む »

30代
35歳の男性です。現在、レコード会社の経理部で印税の計算と支払いの業務を中心にしています。部内の業務ローテーションはないこともないのですが、わたしは5年前に転職で今の部門に配属になってからは、ずっと同じ仕事です。印税…
やはり一番重要なのは、質問者様が将来どうなりたいと思っているのかというキャリアビジョンの部分なのではないかと思います。今のレコード会社が大好きで入社したのであれ…

続きを読む »

日商簿記 30代
上場メーカーの経理部で働く32歳の男性です。子会社との連結決算の担当をしています。「① 社内でのステップアップ(経理分野の知識の底上げ)」、「② 箔づけ」、「③ 転職の際に優位になるため」に何かしら経理系の資格を取ろ…
自己研鑽のために資格取得を検討されているとのこと。仕事をしながら時間を確保するのは大変ですが、必ずご自身の糧になると思いますので、ぜひがんばってください。ご質問…

続きを読む »

30代
36歳の離職中の女性です。現在、転職活動をしています。1カ月ほど前に、自己応募で不合格となった企業(一部上場の有名電器メーカー)の求人と思われるもの(企業名が伏せられているので確信は持てません)が、ジャスネットのWEBサ…
結論から申し上げると、一度応募をしている企業への再応募は可能です。企業がしっかりと選考をして不合格になっているのであれば結果は変わらないかもしれませんが、エージ…

続きを読む »

20代
一般企業の経理部で働く28歳の男性です。履歴書の書き方で質問があります。大学3年のときに学校を辞めているので、「中退」という経歴なのですが、これを大学入学から4年後の年に「卒業」と…
そのような行為は自分とは異なる人格を履歴書に記載することになり、刑法159条(私文書偽造等)、同法233(条信用毀損及び業務妨害)に抵触する可能性があるようです。犯罪と…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く社会人2年目(24歳)の男性です。もともと本当に人と話すのが苦手で、「人と話さずに済む職人的なイメージ」のある経理の仕事を選びました。現在は売掛金の管理をやっ…
便宜上、「人と話す業務」と「人と話さない業務」を下記のように分類させていただきます。・人と話す業務   = データだけでは判断できないため、関係者に確認を取るこ…

続きを読む »

30代
上場メーカーの経理部で働く35歳の男性です。経理部内での出世について質問させてください。新卒の同期で入社したメンバーも係長になれる人、なれない人が出てくるなど、徐々に差がついてきた…
数多くの経理部長や取締役、CFOとお会いしていますが、あくまでも個人の主観としてこれらの方に共通する点を3つほど述べさせていただきます。1 自分の役割の理解と実践経…

続きを読む »

日商簿記 20代
現在、メーカーで営業を担当している25歳の男性です。毎月の売上のノルマに追われて四苦八苦しています。一方で、会社の経理部の人たちはマッタリと働いており、特にノルマのようなものも無いと聞きます。営業から経理にキャリアチェンジをする方の中には、少なからず質問者様と似た境遇の方もいらっしゃいます。そもそもの話として、自分に合っている仕事は一人ひとり違います…

続きを読む »

30代
上場の印刷会社経理部で働く32歳の男性です。定期ものの雑誌以外は、つくるものが1点ごとに違うという業種の特徴なのかわかりませんが、とにかく毎月の仕訳やら確認することやらの作業量が多く、残業につぐ残業の毎日です。
もちろん業種や会社規模によって取引の量や複雑さが異なりますので、経理的な負荷は変わってくるでしょう。ただ、問題の本質はそこではないと思います。印刷会社Aは適正経…

続きを読む »

30代
上場子会社で決算の仕事をしている30歳の男性です。大学時代に中国語を第二外国語として選択しており、その後も勉強を続け日常会話ぐらいは理解で…
ご質問者様が望む環境をざっくりと分類してみると、下記の3通りになるかと思います。   中国企業の日本法人中国に製造拠点を持つ日本企業中国に販売拠点を持つ日本企業 …

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く32歳の男性です。転職先の勤務条件について質問があります。例えば、コーポレートサイトにおいて、制度として存在する記載があっても(例:男性の育児休暇取得制度、毎…
確かに応募をする側からすれば関心の高い問題だと思います。結論から申し上げると、こういった問題こそエージェントを通じて確認した方がよい点ではないかと思います。ただ…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。恥ずかしながら新聞を読む習慣がないので、金融や経済ニュースはもちろんのこと、経理として働いていれば当然知っているような大手企業の粉飾決算のニュースなども、概略ぐらいしか知りませ…
「ニュース」と検索して1画面目に表示されるニュースサイトであれば、恐らくどこから情報を得ても、経済の主要なニュースはキャッチできると思います。様々な企業の面接に…

続きを読む »

日商簿記 30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。面接対策で質問があります。もともと、あがり症の上に緊張しがちな性格で、面接の場などでは声が震えるほど極度にガチガチになってしまいます。 想定していない質問などには上手く回答ができる気がしません。あがり症…
なかなか難しいご相談ですが、場慣れといっても慣れる前に本命の企業の面接も入ってくるでしょうし、場慣れだけでは何ともならない問題かと思います。全てとはいえませんが…

続きを読む »

日商簿記 30代
海外で働くことを目指している35歳の男性です。現在は、海外に拠点を持つプラント業界の企業の経理部で働いています。海外で働く夢がありこの企業で働くことを選んだのですが、わたしにはそのチャンスが巡ってこないだろうという雲行きになってきました。 そ…
希望を叶えるために転職をしたはずなのに、それが叶わなくてはとても残念なお気持ちになるかと思います。ただ、全てのケースにおいて「必ず」はありません。内定を応諾して…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く35歳の女性です。現在の職場は残業が多く、今後このペースでの働き方は体にキツいと感じ、転職を考え始めました。 転職後も経理の仕事をしていきたいのですが結婚もしており、これ以上キャリアを積んでいくよりも、ゆったりとした環境…
転職時の優先事項として、雰囲気などを含めた職場環境については、業務内容と同じぐらいに重要なポイントかと思います。一般的に人材紹介会社は、各企業の職場の雰囲気につ…

続きを読む »

30代
39歳、経理の派遣社員として働く女性です。20代を会計士試験の勉強に費やし(短答式に受からずに途中で断念)、30歳で初めての就職。この時は正社員でした。2年勤めた後は、派遣社員として働いています。最初の正社員のときは経理でしたが、派遣社員になってか…
2019年現時点での市場感を考えれば、正社員としての就業は叶いやすいのではないかと思います。ただ、経理を希望されるようであれば簿記資格の有無などもかなり重要になって…

続きを読む »

30代
200人規模の同族企業(メーカー)の経理部で働く35歳の男性です。会社の経理部は、部長1名、財務課2名(課長とわたし)、経理課4名という体制です。 隣の経理課の30歳男性(仮にAさんとします)が上司である課長とウマがあわずパワハラにあっています。元々…
本業以外のことで心を煩わせなければならないのは大変なご苦労かと思います。もちろん質問者様のように、上司との人間関係がストレス因子となり転職をお考えになる方も多く…

続きを読む »

20代
現在、一部上場メーカーの営業マンとして働く26歳、社会人3年目の男性です。現在の会社で定年までいまの仕事をするというイメージが持てないため、経理職への転職を考えています。 まだ年齢的に第二新卒でいける年齢かと思っているのですが、まったくの経理…
質問の本筋とは離れてしまいますが、なぜ今の仕事は定年まで続けているイメージが持てず、経理であれば定年まで続けているイメージが持てるのかはご自身の中でしっかり整理…

続きを読む »

日商簿記 30代
現在、宮崎県の未上場企業(50人規模)の経理部で働く30歳の女性です。経歴としては九州の私立大学を卒業後、現在も働く企業に新卒で入社しました。長い間、東京で働くことに憧れがあり、思い切って上京することを目指し転職活動を始めようと思っています。 職…
志望動機や退職理由など、よく見せようとして思ってもいないことを伝えると、どこかでボロが出ます。その結果、話に一貫性が欠け、結果的に全体の説得力が失われてしまいま…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く32歳の男性です。1年以内の転職を考えています。できるだけ、条件のよい求人(年収と企業としての知名度、安定性)を吟味した上で、なるだけ多くの選択肢の中から選びたいと思っています。<…
あくまでも弊社に寄せられる求人の依頼に関してですが、大きな季節変動は無いというのが正直なところです。ただし、これはあくまでも「求人の数には大きな波が無い」という…

続きを読む »

30代
非上場メーカー(1,000名規模)の経理部決算チームで働く38歳の男性です。経理部は2つの課に分かれており、人員は10名弱です。決算の取りまとめをしていますが、部下がいるわけではないのでマネジメント経験があるわけではありません。 対人関係の問題でこの度…
実際に弊社で支援をさせていただく方々にも、転職を契機にマネジメントポジションに就かれる方が多くいらっしゃいますので、それを理由に転職時期を先延ばしにする必要性は…

続きを読む »

20代
28歳のゲームアプリ制作会社の経理部で働く男性です。業績悪化により転職を考えています。元々スーツを着るのが好きではなく、いまの会社での私服勤務に慣れてしまったため、転職先も同様に私服での勤務が可能なところがよいと考えています。 転職先を選ぶに…
一般的には今いらっしゃるようなゲームや、映像、音楽などを扱う、いわゆる「クリエイター」という方がいらっしゃる企業はカジュアルな服装で仕事をされている方が多いと思…

続きを読む »

30代
一部上場メーカーの経理で働く30歳の男性です。なんとなく見ていた求人サイトで魅力的な求人をみつけたため、その求人に狙い撃ちで応募を考えています。 経験業務や経理としての勤務年数など、先方の応募条件はクリアしていましたが、1点だけひっかかってし…
結論から申し上げると、ぜひ応募なさってみてください。日商簿記2級については持っていないと仕事ができないというよりも、「経理という仕事を体系的に理解しているかどう…

続きを読む »

30代
経理部で働く32歳の男性です。職務経歴書の書き方で質問があります。以前、転職活動をした知人に「職務経歴書は過去に経験した業務を軸にし、図表を入れて見やすく整理した」といった話を聞いたことがあります。「職務経歴書の書き方」といった本やWEBサイトで…
職務経歴書は定型のフォームがないため、多少人により変わった形式を使用されていますが、フォーマットが一般的ではないという理由で不合格になった方は見たことがありませ…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く38歳の男性です。決算のとりまとめを担当しています。退職のタイミングについて、教えてください。 数カ月まえに発覚した会社の経理面での不祥事がきっかけで、経理部において人が辞めていく傾向にあり、会社に残った人に更なる負…
会社の就業規則内容が分からないため何とも申し上げられませんが、11月、12月と2カ月以上の引継ぎ期間を考慮して退職の申し入れをされていらっしゃるのであれば、無責任と…

続きを読む »

30代
中小メーカーの経理部で働く30歳の男性です。現在、4名(課長以下3名)の経理課の一員として決算取りまとめの仕事をしています。経理の一連の仕事をこなしたところで思うのは、税務調査対応などのイレギュラーな仕事は除き、ある程度は年単位の繰り返しの業…
ご質問者様のように非上場企業で一連の経験を積まれた方が、次のステージとして上場企業を選択するケースは非常に多く、実際にその結果としてスキルアップ・キャリアアップ…

続きを読む »

20代
社員200名ほどの規模の農業器具メーカーの経理部で働く28歳の男性です。このたび50名ほどの規模の「農業生産法人における経理及び一般事務(埼玉県)」という求人をみつけました。わたしの実家は農家(家族経営)をしており、休日には家の仕事を手伝ったりして…
実家の農家を継がれるのは、あくまでも経営者として家業を継がれるのだと思います。将来的なことを考えれば、「経理として経験できる仕事内容」によって判断するよりも、「…

続きを読む »

30代
一般企業の経理部で働く35歳の男性です。職務経歴書の書き方で相談があります。わたしは現在働いている企業を含め、5社で働いてきました。経理の経験が一番長いものの、自分の進むべき方向性を迷っていた時期もあり、営業マンとして半年(2社目)、web制作の会…
職務経歴書には基本的に全ての経験業務を記載するようにしてください。それが必要な理由は大きく2つあります。1つめは「記載しないことで、その間に何をしていたのかが全…

続きを読む »

20代
28歳、大手メーカーの経理部で働く女性です。あまりの激務につき、ワークライフバランスを整えたく転職を検討しています。「転職をする場合の面接対策として、受ける企業の下調べをすることが大事だ」とよくいわれます。 正直なところ、「ワークライフバラン…
「ワークライフバランスを整える=ほどほどに働きたい」という転職の目的を達成するための手段が、「なるべく沢山の企業を受けること」ではないように感じてしまいます。求…

続きを読む »

日商簿記 30代
上場企業の経理部で働く30歳の男性です。企業の規模が大きく経理部の人員も多いため、各人の担当する科目も細分化され過ぎている現状があります。わたし自身、すでに経理で働き始めて丸7年が経ちますが、まだ売掛金と買掛金の担当経験しかありません。 経理を…
質問者様のキャリアを評価して「採用したい」という企業は、多数あると思います。ご質問の中に「中小企業」という表現がありますが、大手よりも中小企業の方が傾向として一…

続きを読む »

20代
外資系企業で働く28歳の中国人男性です。中国の国立大学では経済学部税務学科で学びました。現在は、中国の本社からの出向で日本支社の経理部門に来ています。 学生時代の短期の交換留学がきっかけで日本が好きになり、将来的に日本で住み続けたいと考えてい…
結論から申し上げると、外資系や、日系企業でも海外展開している企業などをクライアントに持つ税理士事務所(というよりも恐らくそういったサービスを提供していることを考…

続きを読む »

20代
上場企業のメーカー経理部で働く3年目の男性です。新卒で1年目から管理会計の部門で朝から晩まで、原価計算の業務をやっています。つくっている製品の種類が多いこともあり、パーツや加工の工程、パターンは多く、輸入している材料についても価格に変動があり…
経理の専門家ではないので実務について申し上げることはできませんが、「転職活動を行う上で」という視点で申し上げさせていただきます。主に原価計算や原価管理などに近い…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く32歳の男性です。いくつかの担当替えの後、現在は連結決算の担当をしています。結婚を控え転職を考えていますが、その理由は現在(また将来にわたって)の「給料の低さ」にあります。業務内容には特に不満はありません。 そのような理由をこれから受ける企業の面接で正直に言ってもよいものでしょうか。上手い言い換え方があれば教えてください。 
退職理由はできる限り具体的に伝えた方がミスマッチにならないので、面接ではっきりおっしゃられた方がよいと思います。その場合に必ず現年収について質問されると思います…

続きを読む »

30代
34歳、中小企業の経理部で働く男性です。しばらく転職活動は休止していましたが、3、4年ぶりに再開しようと考えています。その間、登録しっぱなしになっていた大手転職エージェントのアカウントのメールボックスに、ある企業からのスカウトメール(経理部のリ…
おっしゃるように比較的通年に近い形で求人を見かける企業はあると思いますが、それには大きく3つのパターンがあると思います。① 求人が全く充足しないケース転職市場に…

続きを読む »

20代
29歳、中小企業の経理部で働く男性です。現在転職を考えており、採用条件などを検討した上で受けようと思っている何社かのうち、建設会社が1社、建物解体工事会社が1社あります。建設業界には「建築業経理士」といった資格があることから、一般企業とは経理…
結論から申し上げますと、根底にある経理の基準はそれほど変わりません。建物を作って販売する建設業界は、モノを作って販売する製造業に経理の考え方は近いかもしれません…

続きを読む »

30代

35歳、中小企業(メーカー)の経理部で働く男性です。昨今「経理におけるAI化が人間の仕事を奪う」といった話をよく耳にします。ところが今わたしが働いている会社は人手不足の状態にあるため、あまり実感として湧きません。

 

10年ほど前に働いて…

弊社はシステム分野の専門ではないのですが、人材紹介を通じて感じるところを申し上げさせていただきます。経理の求人依頼をいただく際に、「簿記資格などの知識や、年次決…

続きを読む »

20代
現在休職中の25歳の男性です。内臓に疾患があり、営業など外出のある仕事は難しいため経理の仕事に就きたいと考えています。難病指定の疾患ではあるものの、身体障がい者ではないため手帳の取得などはしていません。面接時にこのようなことは、オープンにした方がよいのでしょうか。経理業務に支障はないので、面接時に伏せても問題はないのでしょうか。 
特に面接で申告する義務はありませんので、ご自身が病気のことを知った上で受け入れて欲しいと思えばお伝えされた方がよいかと思いますし、特に何の支障も無いのであれば伝…

続きを読む »

日商簿記 30代
50人規模の企業で、一人経理として働いています。銀行振り込みなどの入出金業務や、細々とした小口現金管理などの資金管理から、売掛金や買掛金の管理、決算業務までを一人で行っていることになります。最終チェックは社長が行っていますが、なにか間違いがあ…
重責を担っていらっしゃる中での不安なお気持ちお察しいたします。中小企業といわれる多くの企業で、同様の不安を抱えながら1人で実務を担っている方が多いのも実態ではな…

続きを読む »

日商簿記 30代
生命保険会社の経理部で働いている36歳の男性です。4年前に転職でこの会社に入社してきました。会社の方針として、社員のローテーションは全員に可能性があります。つまり経理部から営業部やシステム部、お客様対応の部門への異動もあり得るということです。わ…
部門異動には色々な意図があると思います。例えば、「① 業務への適正や取組み姿勢などが欠けていると判断されてしまうような場合」があると思います。こういったケースに…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。現在転職活動中で、この度、上場の大手メーカーへの2次面接を控えています。 逆質問を求められた際、どこまで本音の質問をしてよいものでしょうか。どのような経理業務に携わるのか、上司になる方の人柄や職場の雰囲気などはだいたいつかんで…
あくまでも面接の場では選考を受けている立場ですので、心証が悪くなる可能性がある質問は避けた方がよいかと思います。内定に至った場合は、企業としても採用に向けて細か…

続きを読む »

日商簿記 20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。現在の上司(30代後半)と折り合いが悪く、日々ストレスが溜まっています。異動の申請をするにも会社に経理部は一つしかないため、いまの経理としてのキャリアを続けるのならば転職するしかないかなという気がしていま…
おっしゃるように大企業であれば事業部経理や支店経理といった役割の方がいらっしゃる企業もあり、人間関係の悪化を理由に異動が叶うケースも場合によってはあるかもしれま…

続きを読む »

日商簿記 30代
一般事業会社の経理部で働く30歳の男性です。少し前にハローワークでみつけた求人に応募し一次面接を受けたところ、その場で提示された月収が応募要項に記載されていたものより5万円ほど低い金額(残業代も込み)でした。会社としては魅力的で、いままで自分…
職業安定法では、「人材を募集する企業は転職エージェントに対して、求人の依頼時に労働条件を明示しなければならない」こととなっています。あくまでも転職エージェントは…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
2社目となる一部上場企業の経理部で働く32歳の男性です。経理部内でのポジションを上げるために税理士試験に挑戦し、夜間の大学院に通い免除となった科目も含め、7年かかり5科目分を取得しました。一方で、このまま今の会社に居続けても、ある程度まで自分の未…
現在お感じになられている物足りなさは将来の予想がついてしまうこと自体にあるようにお見受けしますが、予想がつかないというのは、その分リスクと背中合わせであることも…

続きを読む »

30代
老舗メーカーの経理部で働く34歳の女性です。1年前に結婚をし、そろそろ子どもが欲しいと思っています。いま働いている会社は、総合職正社員として入社した女性であっても出産を経験すると、同じ経理部の職場に復帰はできるものの、責任のある仕事は任されなく…
出産を機に退職をし、その後仕事に復帰をしたいと弊社に登録いただく求職者の方も多くいらっしゃいます。保育園にお子さんを預ける方が大多数なので、どうしても転職先を探…

続きを読む »

日商簿記 20代
一部上場企業の経理部で働いている29歳の男性です。簿記2級を取得しています。経理部債権チームで売掛金の回収を5年間担当し、その後、決算チームに部内異動し買掛金の担当となり1年になります。今後も部内や事業部間のローテーションで担当する仕事は変わ…
「安定」に関する価値観や考え方は、十人十色かと思います。現在お勤めをされていらっしゃるような雇用条件のよい企業で定年まで勤め上げることも安定ですし、決算、開示、…

続きを読む »

30代
外資系企業の経理部で働き始めたばかりの25歳の男性です。USCPAの資格を持っています。わたしのように外資系企業での経理経験とUSCPAを持っている場合、FAS系コンサル会社などへの転職は可能でしょうか。また、そもそもそのような求人ニーズはあるのでしょうか。 
外資系企業での経理経験とFAS系コンサル会社の業務内容については、あまり親和性が高くないため、転職をするうえで経験が有利に働くことは難しいのではないかと思います。一…

続きを読む »

40代
外資系企業の経理部で働く38歳の男性です。現在のポジションは、マネージャーの下でセクションのチーフをしています。現状の年収水準を維持したまま日系企業に転職する場合、どのような企業のどのようなポジションがあるのでしょうか。マネージャー以上のポジションとなる場合は、転職者がそれに就くことは可能なのでしょうか。 
同じポジションであった場合には、日系企業よりも外資系企業の方が年収水準が高い傾向にあるという仮定のもとにお話をさせていただきます。その場合にはやはり同ポジション…

続きを読む »

30代
大手メーカーの経理部で働く30歳の男性です。最近、IFRSを導入する企業が増えていますが、IFRS検定(国際会計検定)試験のスコアは、外資系企業への転職の際に、有用なのでしょうか。また、海外拠点のある日系企業への転職の際は、どうなのでしょうか。 
弊社にも多くの求人依頼が寄せられ、その応募要件として特定の検定の取得や資格を求められる場合がありますが、その中でもIFRS検定試験のスコアを問われる求人は、ごく少数…

続きを読む »

30代
現在は、ドメスティックな企業の経理部で働く33歳の男性です。外資系企業ではなく、日系企業の海外拠点の経理で働きたいと考えています。大企業の場合、個人の要望が通りにくいという話を耳にします。自分の希望を達成する場合、どういった規模、どういった業種の企業を選ぶのが正解なのでしょうか。 
企業規模や業種によらず、長らく海外展開を進めている企業は、採用基準に語学力を求めることも多いです。このため既存社員の中にも海外志向を持つ方や、語学レベルが上級の…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働いている20代の男性です。今後、どのようにスキルアップ、キャリアアップしていくかを検討しているところです。BATICやUSCPAの資格を取得すれば、確実に年収のあがる転職ができるのでしょうか。 
採用企業によりますが、資格手当といった制度を導入している企業については、取得難易度などを勘案して一時金的な支給があるケースや、毎月の手当として支給されるようなケ…

続きを読む »

30代
一部上場企業の経理部で働く33歳の男性です。わたしは、過去に「うつ」で休職したことがあります。転職の面接の際、そういった病歴は伏せた方がよいのでしょうか。また、「うつ」で休職した場合、たとえ出世のラインに乗っていたとしても、もう戻れないと聞きます。企業によって、そのような慣習はあるのでしょうか。 
病歴をあえて伝える必要はありませんが、ご自身が過去にどのような環境下でうつ病を発症したのかを伝えて、その上で内定を獲得することが理想だとは思います。うつ病を直接…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く35歳の男性です。外資系企業の経理部への転職を考えています。本部(本国)の会計士やCFOとのやり取りが必要なポジション(決算報告、債権についての報告など)の場合、具体的にTOEICは何点以上必要なのでしょうか。また、ビジネスレベルの英語がしゃべれる必要はあるのでしょうか。 
外資系企業では、一定のTOEICスコアを求められることがありますが、上位レイヤーについては、スコアよりもこれまでの実務での使用経験を問われることが多くなります。上位レ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。上場企業への転職を考えています。ある程度の規模の企業に「経理職」として入社した場合でも、社内の人事ローテーションで経理以外の部署に異動となるケースもあるのでしょうか。 
異動に関するスタンスは企業の規模というよりも、それぞれの企業の人事方針によって変わってきます。経理は専門性が求められる職種であることから、領域を大きく変えるよう…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く37歳の男性です。この歳になりましたが、スキルアップをし年収を上げるべく、思いきってUSCPAの勉強を始めることを考えています。ただ、家族もいるため、休日のほとんどの時間が勉強でつぶれることや、予備校などにかかる費用のことも考…
USCPAの資格については、経理や財務の実務経験を積んでいる方が取得をすることで、プラスアルファの評価に繋がることはあります。あくまでも「プラスアルファ」の評価であっ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く31歳の男性です。一部上場企業への転職を考えています。大手企業の経理の場合、本社の経理部は新卒時からいる東大卒や早慶出身などの一部のエリートに限定され、それ以外の大学の出身者は事業部の経理や、地方、工場の経理などを転々とするとも聞きます。中途入社組ほど、そういったローションの穴埋め要員にされがちということはないのでしょうか。 
上場企業をはじめとした大手企業からも多くの求人依頼をいただきますが、出身大学によって配属先が決定されるという話はお聞きすることがありません。大手企業の経理部長や…

続きを読む »

20代
外資系企業で経理部で働く27歳の男性です。英語の能力についての質問です。現職では、メールの読み書きしか英語は使っていませんが、他の外資系企業ではどうなのでしょうか。 
外資系といっても社内に日本人しかいない企業もあり一括りにはできませんが、一般的には本国とのメールのやり取りが中心になる企業が多いようです。ポジションや業務によっ…

続きを読む »

30代
一部上場会社の経理部で働く、35歳の男性です。現在は月次決算の担当ですが、内部統制・内部監査の仕事をしたいと思っています。いまの会社では、そのような部署異動は難しいため、転職を考えています。同じ経理とはいえ、そのような転職は可能でしょうか。可能な場合、具体的に必要なスキルや能力について教えてください。 
まず前提としていえるのは、内部統制や内部監査の経験者は比較的年配の方が多いことです。若手層には経験者が少ないことから、経理を経験している方の中から選考が進んでい…

続きを読む »

20代
会計専門学校を卒業し、一般事業会社で働く28歳の男性です。高卒、もしくは専門卒の場合、大手企業に転職するのは難しいのでしょうか。また、転職ができた場合でも、昇進の際に学歴が足枷となることはあるのでしょうか。もしくは、昇進試験などで一定の点数を取得すれば、それは関係ないのか教えてほしいです。 
採否の要件、昇進の基準に、学歴の要素を設けている企業も中にはあると思います。一方で、いろいろな企業の経理部長の方とお話をしていると、簿記学校出身だったということ…

続きを読む »

30代
外資系企業(メーカー)の経理部で働く30歳の男性です。年収アップを第一に目指して転職をしようと思っていますが、年収額のつぎに優先すべきことや気にすることが何かあれば、教えてください。 
初年度は非常に高年収を提示されたものの、その後数年間昇給が無いといった場合もありますので、その後、昇給が期待できるか(他の方の昇給実績など)を確認しておくことが…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。大手で古い企業ほど、経理部内においても出身大学や入社時に配属になった事業部やついた先輩によって閥が形成されると聞きます。転職者の場合、そういった閥に入れずに、ずっと外様のままといったケースはあるのでしょうか。次の転職では大手企業での勤務を希望しているのですが、その辺が気になって、なかなか踏み出せません。 
弊社に登録にいらっしゃる方の中にも、転職理由を「閥の存在で仕事がしづらいため」とおっしゃる方も、たまにいらっしゃいます。だいぶ少なくなっているとは思いますが、学…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働く28歳の男性です。海外勤務を希望しています。すぐにではなくとも、近い将来で海外で働きたいです。現在のところ、英語も日常的に使っていますが、海外勤務のチャンスがありません。そのような求人ありますでしょうか。 
数は若干絞られますがあります。通常、海外勤務の求人には、一般事業会社での海外赴任ポジションと日系企業の海外進出支援などを行うコンサルティング会社での海外オフィス…

続きを読む »

40代
一般事業会社の経理部で働く40歳の男性です。履歴書の顔写真ですが、夏でもジャケット着用のものが常識でしょうか。 
企業カルチャーによってはビジネスカジュアルでもよい場合もありますが、書類選考で与える印象を考えた場合、カジュアルな格好がマイナスに作用することはあってもプラスになることは限りなくゼロに近いと思いますので、正装を心がけてください。 

続きを読む »

50代
51歳の男性です。これまで外資系企業で20年以上勤めてきています。部門長経験もあり、企業で求められる財務会計分野は網羅している自負があります。日本法人撤退に伴い、転職を考えていますが、私の年齢で、これまで通りハンズオンで業務のできる企業への転職は可能でしょうか。 
実務経験も豊富でいらっしゃいますが、上位職になるほど求人数は少なくなる傾向にあります。決して多くの選択肢がある訳ではありませんが、求人自体はあります。あとはタイ…

続きを読む »

20代
一般事業会社で働く26歳、男性です。中途採用でも、部署異動などで経理から離れることになる可能性はあるのでしょうか。
基本的には中途採用であれば経理職の仕事を期待されるケースが多いと思います。会社によっては総合職として採用していく以上、経理以外のポジションにつく場合もあります。…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働く25歳の男性です。実務経験未経験者については、選考ではどの様な点を見られているのでしょうか。
未経験の方については、成長意欲があるかどうか、自主的に経理の勉強をしているかどうか、何事も吸収していこうという意志があるかどうか、素直さがあるかどうかなどから、…

続きを読む »

30代
一般事業会社で働く33歳の男性です。履歴書は応募企業毎に手書き(志望動機欄も変えて)にものを準備する必要はありますでしょうか。 
基本的には、企業毎に履歴書をご用意いただく必要はありません。各企業に対する志望動機は、おうかがいしている内容をもとに、弊社からの推薦文でお伝えしています。ただし…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。一般事業会社への転職を希望しています。面接時の質問が思い浮かびません。どのような質問をしたらよいのでしょうか。また、質問する際の数としては何件くらいがよいのでしょうか。 
質問内容としては、例えば実務、キャリアパス、組織、事業など、自身が気になることについて質問されるのがよいと思います。気になることがあるのであれば、特に質問の数は…

続きを読む »

30代
現在事業会社で経理を行っている30歳の男性です。北海道出身なので、今後は地元で働きたいと考えています。北海道の求人はありますでしょうか。 
全く無くはありませんが、数は相当に絞られます。従いまして、もし北海道での勤務を重視されるのでしたら、ハローワークなど、公的機関の求人情報もあたられてみることや、…

続きを読む »

20代
一般事業会社で経理職として働く26歳の男性です。求人検索の際、募集している企業の社名は、基本的に非公表となっているのでしょうか。 
求人検索の際、企業名の記載はありませんので、社名を知ることはできません。ご紹介が可能な求人については、担当者から直接求人票をご案内させていただきます。そちらの求…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く26歳の男性です。年収アップの為の転職を考えています。どのような点に注意して企業を選べばよいのでしょうか。 
まず気をつけることは、一般的に想定年収は賞与を含みますが、入社後すぐは賞与の対象とならないことが多いことです。このため、初年度は年収ダウンすることがほとんどです…

続きを読む »

40代
一般事業会社の経理部で管理職として働く42歳の男性です。正社員と同等待遇であるにも関わらず、入社時に契約社員としているのはどのような理由がありますでしょうか。 
試用期間の代わりに、入社3カ月、半年、1年程を目安に契約社員スタートとする会社があります。この理由は企業によって様々で、例えば営業職でこの雇用形態が定着しているた…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。大学2年次から公認会計士試験の勉強をし、短答式試験を2回受験しましたが不合格でした。 卒業後、コンサルティング会社に入社。今まで3社に出向し、直近は120名規模の設計会社にて、小口現金管理をメインとして、経理補助業務に携わりました。 …
将来どのようなキャリアを目指すかによってお答えのしかたが変わります。公認会計士試験の勉強を通じて身につけられた知識や、USCPAの取得科目など、そういった知識を必要と…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く、28歳の男性です。事業所が多数ある企業は転勤の可能性も高いのでしょうか。 
転勤の有無は求人内容によってまちまちです。経理職としての就業を希望するのであれば、経理機能を持つ拠点が前提となります。ただし、企業によっては職種を超えたローテーションを行う場合もあります。詳細につきましては弊社各担当にお問合わせください。 

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の男性です。地方から都内への転職で他の候補者と比べ、不利になることはありますでしょうか。 
内定後の転居に時間を要する場合、採用を急ぐ会社は不利になることがあります。最近は電話やskypeでの面談も増えているので、選考段階で不利になることは減っていると思いま…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く32歳の女性です。契約社員スタートのお仕事の場合、正社員採用の場合と比べて、給与や賞与、お休みは変わってくるのでしょうか。 
契約社員と正社員の待遇差については、会社によって違います。業務内容や基本給は大きく変わらない場合が多いですが、賞与の計算方法や、退職金の取り扱いなどが変わる場合が多いと言えます。詳しくは各求人毎に担当者にお問合わせください。 

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。直近で転職は考えていないのですが、現職でずっと就業するイメージも持てません。今後、自分のキャリアを考える際に、何を経験しておけばよいでしょうか。また、取得しておいた方がよい資格はありますか。 
まずは現在、在籍している会社で経理実務経験をしっかりと積んでください。例えば30歳を迎える頃には年次決算までを主担当としてできるようになることが理想です。今はしっ…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働く29歳の女性です。入籍と転職活動のタイミングについての質問です。女性が転職活動をする時期として、入籍後の方がよいのでしょうか。他の候補者と比べられた場合に、選考の際に不利にならないか心配しています。 
面接において尋ねてはならない事項があります。基本的に、結婚の時期などプライベートなことにまでは、立ち入った質問はできないことになっています。転職活動については、あまり気にせずに進めていただきたいと思います。 

続きを読む »

30代
一般事業会社で働く33歳の男性です。御社へ登録をして約1カ月経過しました。今後も今と同じくらいのペースで、求人の紹介をしてもらえると思っていてよろしいでしょうか。 
ご登録時には、弊社で依頼をいただいている求人の中からご希望にマッチしている求人情報をご紹介させていただきますが、その後は順次発生する求人の中からご紹介可能な求人…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働いている28歳の男性です。経理未経験なのですが、事業会社と会計事務所では、どういった業務やキャリアパスの違いがあるのでしょうか。 
簡単に言えば、事業会社は自社内での経理(自社の立場)、事務所は複数クライアント(個人もしくは法人)のための経理または税務(第三者の立場)の業務を行うことになりま…

続きを読む »

20代
メーカーで営業をしている26歳の男性です。日商簿記2級を取得し、経理職への転職を考えています。経理マンとして専門姓を高めながら働いていきたいのですが、おすすめの業種はありますか。 
20代半ばの経理未経験の方が、経理へのキャリアチェンジに成功された前例は、弊社には数多くございます。経理ではないとしても、これまで経験されてこられた業種の知識や経…

続きを読む »

日商簿記 30代
35歳の男性です。未上場企業で経理を5年経験しています。この年齢ですが、上場企業で新たな経理の経験を積みたいと考えています。未上場企業の経験しかありませんが、上場企業への転職は可能でしょうか。 
上場企業といっても、数十名規模から数万人規模まで多岐に渡ります。事業規模が大きくなると、会計的にも複雑な論点が多くなり、専門的な会計知識・経験の有無や、組織構成…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。一般事業会社での経理実務経験が2年有りますが、日商簿記の資格を取得していません。簿記3級以上取得後に転職活動をした方が、持っていないまま活動をするよりも有利でしょうか。 
経理職に就かれる場合、できれば日商簿記2級は取得された方がよいでしょう。実務として経理処理ができても、それが体系的な簿記知識を有していることとイコールにはなりま…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。転職をすることは決意をしていますが、日商簿記検定の資格を持っていないため、2級の取得に向けて勉強中です。転職活動の時期としては、資格取得後に動き出した方がよいのでしょうか。 
経理職に就かれる場合、できれば日商簿記2級は取得した方がよいでしょう。なぜ転職活動をされているのかという事情にもよりますが、転職活動の開始まで半年程度の猶予があ…

続きを読む »

30代
31歳の女性です。転職活動をして、半年前にアミューズメント系企業に入社しました。しかし、入社前に聞いていた条件と実際に差異があるため、再度転職活動を考えています。現職に就いてまだ日が浅いのに転職をすることは、応募書類を送った先の企業への心証が悪い気がします。在籍期間も短いので、この企業にいたことを書類に記載しないのはまずいのでしょうか。 
たとえ1日であっても在籍していたのであれば記載する必要があります。勤務していた経験を無かったことにしたり、勤務していない経験を有ったことにするのも、いずれも虚偽…

続きを読む »

30代
現在、一般事業会社の経理部にて勤務中の30歳、男性です。キャリアの浅いうちに決算業務に関わることができたため、更なるスキルアップをしたいと考えています。転職をする際に、会計事務所を選択肢に入れるかを迷っているのでアドバイスをお願いします。 
ご自身が今後、どのようなキャリアパスを描いていきたいかにかかっています。例えば今後、税理士を目指していく場合は税理士事務所への転職も視野に入れてよいと思います。…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。いままでは営業として働いてきましたが、この度、一般事業会社の経理職の内定をもらうことができました。現職場への退職の伝え方は、どのようにしたらよいでしょうか。 
上司の方と話し合いをもつ際には、「退職に関する相談」ではなく、ご自身が「退職を決めたことの報告」という形で伝える必要があります。「迷惑を掛けないよう引き継ぎを行…

続きを読む »

30代
30代の男性です。最近転職したのですが、入社後に業績がよくないことがわかり、再度、転職をすべきか悩んでいます。私のように極端に社歴の浅い求職者は、応募先の企業に敬遠されたり、他の応募者と比べられた場合に不利になったりするのでしょうか。 
入社後間もない転職は、確かに他の応募者と比べられた場合に不利になります。しかし、大事な自分の人生ですので、将来を見据えて早めの転職を検討するという選択肢もあると…

続きを読む »

40代
一般事業会社で働く41歳の男性です。転職活動を始めたところですが、紹介を受けた求人票を見ていると、応募要件の欄に「マネジメント経験が必要」と記載されていました。私自身はマネジメントの経験は無いのですが、応募をする上で応募要件の欄に記載されている条件はどのように理解すればよいでしょうか。 
一般的に応募要件の中には「必須要件」と「尚可要件(あれば望ましい要件)」があります。マネジメント経験が「必須要件」ということであれば経験がないと応募は難しくなり…

続きを読む »

20代
サービス業の経理部で働いて5年になる28歳の女性です。最近より転職活動を始めました。求人票にある固定残業時間40時間とはどのような意味なのか教えてください。 
月40時間の時間外手当が、月給に含まれているという意味合いで使われます。実際の残業時間が40時間に満たない場合でも、40時間相当の時間外手当が固定で支払われることになり…

続きを読む »

30代
33歳の女性です。現在はサービス業の経理部で働いていまして、転職活動を始めたところです。企業の面接が入っていた日時に、あとからどうしても外せない仕事が入ってしまいました。面接の日程を調整することは可能でしょうか。またその場合、応募先企業の印象は悪くなってしまいますでしょうか。 
企業の印象が悪くなるかどうかは、理由にもよります。やむを得ない場合であれば考慮されることもあります。また、日程の調整ができるかどうかは、ケースバイケースです。急…

続きを読む »

30代
35歳の女性です。子育てと両立しながら、正社員として働きたいと考えています。3-4年程経てば子どもは小学生になるので、ある程度の残業は可能ですが、現状では難しいです。採用の際に子育てのない他の求職者と比較された場合、不利になりますでしょうか。いまは正社員としては就職せず、3-4年パート就業した後、正社員で再就職した方が現実的でしょうか。 
残業がほとんどなく、仕事と子育てと両立できる正社員求人はあります。立地の面でもご自宅の近くで就職先が見つけられれば、通勤時間がかなり短縮できるので、子育てとの両…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。現在、インドに駐在しています。同僚の駐在員が日本に帰り、その方の分の業務の一部を私がやることになりそうで、キャリアアップに繋がると思っています。あえて、もう少し在籍(駐在)しておくべきか、アドバイスをいただけますか。 
将来どのようなキャリアを歩みたいかによって、ご質問への答えは変わりますが、まだ海外駐在経験のある方は少ないので、貴重な経験であると思います。キャリアアップにつな…

続きを読む »

20代
25歳の女性で、経理は未経験です。現在は販売職をしていますが、業務内容にとらわれず仕事を探しています。経理専門エージェンシーのジャスネットは、私のような人には合わないのでしょうか。 
ご相談者様が、様々な職種の中から自分に合うものを見つけたいのであれば、弊社以外のほうがよいと思います。弊社は、経理・会計分野に特化した転職エージェンシーとなって…

続きを読む »

IT系ベンチャーの経理部で働いている33歳の女性です。現職が非常に多忙なため、面接のための時間を作れるかどうか心配です。 
同様のお悩みをお持ちの方も多く、中には忙しさが嫌で転職をしたいのに忙しくて動けないというジレンマを抱える方もいらっしゃいます。弊社で複数社の面接を受ける場合、担…

続きを読む »

日商簿記 30代
製造業の経理部で働く31歳の男性です。持っている経理系の資格は、日商簿記3級のみなので、履歴書に記載する価値が無いと思ったので書きませんでした。日商簿記3級のみの保持でも、記載しておくと企業側の印象は違うのでしょうか。 
資格の難易度に関わらずご自身が取った会計関連の資格については、基本的に全て記載するようにしてください。ただ、採用においては、資格よりは実務経験の有無が優先されることは言うまでもありません。 

続きを読む »

29歳の女性です。専門商社で6年の経理経験があります。英語ができれば、転職をする上での可能性が広がると聞いています。TOEICのスコアで言えば具体的に何点以上ならアピールできますか。 
履歴書に記載するのは、基本的に600点以上を目安にするとよいかと思います。実際に転職先で語学力を期待されている場合は、TOEICスコアよりも実務での使用経験を重視されます…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。現在は、中小企業経理部で働いていますが、上場企業(できれば大手)で働きたいと思っています。ただ、上場企業の経理部は、業務が細分化されているため、幅広いスキルは身につけられないという話も、よく耳にします。これは、上場企業であれば仕方がないことなのでしょうか。 
上場企業の組織にもよりますので一概には言えませんが、経理部門の構成が少人数の会社や上場ベンチャー、ジョブローテーションが盛んな会社は、様々な業務に関わっていくこ…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。面接の際、残業時間や離職率を聞いてもよいのでしょうか。 
まったくNGの質問とは言えませんが、面接官によってはご本人が仕事内容よりも環境面を優先される方であるという、ネガティブな印象を持たれてしまう可能性もあります。残業…

続きを読む »

20代
一般事業会社で働く、27歳の男性です。求人票を見ていると「必要な経理経験年数」についてのの記載が多い気がします。記載されている経験年数より短い経験でも、応募はできるのでしょうか。 
経験年数は、あくまでも目安になります。経験年数が長くても、企業の求める業務内容の経験がなかったり、逆に短くても企業の求める経験をされている場合もありますので、年…

続きを読む »

40代
メーカーの経理部に勤めて20年になる男性です。特別会社に対しての不満はありません。ただ、自身の市場価値を知りたいので転職活動してみようかとも思っています。このような安直な動機で、転職活動をしてみても問題は無いものでしょうか。 
やはり1社に長くお勤めですと、ご自身の市場環境などは分からないところかと思います。スキルや経験をどのような場面で活かせるのかや、希望されるキャリアビジョンなどを…

続きを読む »

30代
一部上場企業で営業として働いている33歳の男性です。今後のキャリアを思い、経理職へのキャリアチェンジを考えています。経理は、まったくの未経験ですが、このような転職は可能でしょうか。 
中途採用の市場においては、経験者を外部から採用するという動きが一般的ですので、未経験であるとそれだけで選択肢は限られてしまいます。ただし、未経験職種へ転職する場…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業事務に携わる27歳の女性です。税理士事務所に転職したいのですが、資格なしでも可能でしょうか。 
事務所によって考え方はまちまちです。資格に拘らず経理経験を重視する事務所がある一方、税理士科目合格や税理士試験の勉強を重視する事務所もあります。年齢が20代であれ…

続きを読む »

20代
商社の経理部で働く、28歳の男性です。一般的に転職活動を始めてから、どれくらいで転職先が決まりますか。 
転職活動をスタートしてから内定獲得まで、概ね1カ月~3カ月程かかります。面接回数の目安としては、会計事務所やベンチャー、中小企業は1~2回程度、大手企業について…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の男性です。転職を取り巻く環境は売り手市場と聞いています。転職する際、過去の転職回数は、何回までが許容範囲とみなされるのでしょうか。 
特に転職回数は何回までと決まっているわけではないですが、多い方よりは少ない方のほうがよいと言えます。転職回数が多い場合は、その転職理由が重要になってきます。応募…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
32歳の男性です。税理士試験の勉強をしながら、事業会社で経理として働いています。合格も見えてきたので、そろそろ税理士事務所への転職を考えた方がよいのでしょうか。 
ご自身が将来、どのようなキャリアパスを描いているかによります。ケースにもよりますが、税務のプロフェッショナルとして活躍していきたいのであれば、合格が見えてきたタ…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。現在は2社目となる会計事務所で働いています。ジャスネットと他社エージェントの違いは、どこにありますか。 
弊社は「一生涯サポート宣言」を掲げています。転職サービス以外でも、会計分野に関わるさまざまサービス(「アカウンタンツマガジン」の発行、web上での会計講座の配信、イベントなど)を通じてサポートをしていきたいと考えています。 

続きを読む »

20代
29歳の男性です。大学卒業後、中堅企業(2社)の経理に勤めて、6年になります。業務は、年次決算、連結、開示を経験しています。この歳から大手有名企業に転職したいのですが、可能性はありますでしょうか。 
可能性は十分にあります。ただ、大手有名企業を目指すといっても、一般への知名度が高い企業だけに、とらわれることはない思います。BtoBの取引で業界の中での認知度は高く…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働く28歳の男性です。未経験ですが、経理職に就きたいと考えています。経理は忙しいという話をよく聞きますが、実際どのくらい忙しいのでしょうか。 
企業によって異なりますが、決算はどうしても繁閑のある業務なので、通常期と繁忙期で残業時間に差は出てきます。特に上場企業では作成資料が増える関係で、その差が大きく…

続きを読む »

20代
29歳、一般事業会社の経理部で働く男性です。応募を検討している企業をネットで検索したところ、多くの方がネガティブなコメントをしているのを見つけてしまいました。面接の際に、こういったことの真相を聞いてもよいのでしょうか。 
ネットでは色々な人間の書き込みがあります。事実を反映しているものもあれば誹謗中傷に終始するコメントも存在します。そもそも正確性に欠ける情報をそのまま鵜呑みにする…

続きを読む »

20代
一部上場企業の経理部に勤める29歳の男性です。IPO準備業務に関わり、将来的にはCFOとして活躍したいと考えています。ベンチャー企業への転職を検討する際に、おさえておくべきポイントがあれば教えてください。 
IPOは目指す企業が、全て株式公開に成功するとは限りません。IPOが成功すればよいのですが、頓挫した場合に、その度に転職を繰り返すのもご自身のキャリアにプラスになるとは…

続きを読む »

20代
メーカーの経理部に勤める29歳の男性です。今の仕事を一旦辞めて、一度資格の勉強に専念しようと考えています。 考えているのは、米国公認会計士か税理士です。仕事のブランクができてしまうあるのは、転職活動においてどのようなマイナスがありますか。 
職歴のブランクは、それなりの理由があれば問題ありません。ブランクは無いにこしたことはありませんが、もしあるのであれば履歴書にその理由が分かるコメントを記載するこ…

続きを読む »

20代
一般事業会社の支社で経理として働く24歳の男性です。転職を考えていますが、面接に全く自信がありません。面接を受けるにあたってのアドバイス等は、していただけるのでしょうか。 
面接はだれでも緊張するものです。緊張は真面目さの裏返しでもありますので、そこはあまり心配される必要はありません。何を聞かれるか、それにどう答えてよいか分からない…

続きを読む »

30代
32歳の女性です。出産、育児があり、前職は2年前に退職しました。そろそろ仕事に復帰したいのですが、当面は時短勤務を希望しています。女性に働きやすい企業をご紹介いただけたりもできますか。 
時短を前提に受け入れを検討してもらえる求人は、決して多くはありません。ただ、企業の求める要件を満たす数少ない人材という評価を受ける場合は、エージェントとしても個…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働いている28歳の女性です。職業訓練学校へ通った経験があるのですが、履歴書上は職歴、学歴などどの項目に記載するのが一般的なのでしょうか。 
職業訓練は長いもので半年程かと思いますので、「資格欄」または「その他記載の欄」を使って、受講期間と大まかな内容を記載することをおすすめしています。理由は、読み手…

続きを読む »

30代
サービス業の経理部で働く、33歳の男性です。面接時に、聞いてよい質問、聞いてはいけない質問はどういったものが挙げられるのでしょうか。例えば、残業時間について実際のところを確認したい際は、どうすればよいでしょうか。 
ケースにもよりますが、面接で直接確認するのではなく、エージェントを通じて確認するのがよいでしょう。面接では志望意欲のアピールに繋がる、前向きな質問をしていくのが…

続きを読む »

30代
31歳の男性です。経理職への転職を希望しています。大学を出て4年間ほど経理の仕事をしていましたが、前々職で3カ月ほど、経理とは全く違う仕事に就いていました。この3カ月の勤務経験を履歴書および職務経歴書への記載は必要でしょうか。 
必要です。期間に関わらず、これまで在籍された会社は、全て記載する必要があることをご理解ください。ただし、記載の方法につきましては工夫の余地もありますので、詳しくは弊社宛にお問合わせください。 

続きを読む »

20代
専門商社で営業事務をやっている25歳(社会人3年)です。経理未経験ですが経理職に就くことは可能でしょうか。日商簿記などの資格も取っていません。 
20代後半まででしたら、未経験から経理職に採用された前例は、弊社には複数あります。ただ、未経験からスタートするのであれば、日商簿記3級以上の簿記知識は、素養として…

続きを読む »

30代
38歳の男性です。サービス業の企業で経理を担当しています。英語のスキルを活かしたいため、海外勤務を希望しています。そのような求人案件は、ありますか。 
弊社には、そのような求人もあります。それに伴う英語力や資格、また経験など、応募要件はそれぞれの求人案件ごとに異なりますので、ご来社のうえご確認下さい。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所に勤務する28歳の男性です。税理士試験に向けて勉強をしています。OS(アウトソーシング)会社の業務内容は企業経理と、どの様な点が異なるのでしょうか。 
OS(アウトソーシング)会社での経理業務とは、簡単に言えば企業が行う経理業務の一部を、外部からサポートする業務となります。複数の会社(色々な業界)の経験が積めると…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。一般事業会社で2年の経理経験があります。経験が浅いと、常に人員不足のようなベンチャー企業しか、応募できる求人はないのでしょうか。 
経験が浅いからベンチャー企業だけしか求人がないということは、全くありません。25歳ということであれば、大手企業が募集する第二新卒の採用枠に応募することができます。詳しくはエージェントに、ご相談ください。 

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働いている37歳の女性です。面接で退職理由を聞かれた際に、避けた方がよいものはどのような事柄がありますか。 
現職や前職のことを悪く言い過ぎたり、環境のせいにしたり(他責にしたり)するのは、極力避けたほうがよいでしょう。例えば、業績悪化などを理由にした場合は、採用側の企…

続きを読む »

30代
38歳の男性です。大学卒業後に入社したメーカーで経理として働いています。内定通知書(条件提示)が出た後に、年収額の交渉は可能でしょうか。 
はい、可能です。まずは企業側から年収が提示され、ご本人の希望とのすり合わせの上、条件面が変更となることも、実際にはよくあります。ただし、全ての場合において交渉が…

続きを読む »

日商簿記 20代
非上場企業の経理部で働く28歳の男性です。求人への応募は、たくさんすればするほど、書類選考を通過する確立もあがるのでしょうか。 
書類の通過率はその方によってまちまちです。紹介会社によっては書類通過率が2%ということで、大量の応募を促す会社もあると聞いています。もちろん、離職中でお時間にゆ…

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社で営業事務に携わる24歳の女性です。一般的に、経理職の残業は何時間でしょうか。資格取得にあたり、学校に通う時間的余裕が欲しいと思っています。 
20~30h/月が、平均と言われています。また、月末月初に業務が集中しやすく、月中頃は、定時で終る会社が多くなります。決算時には通常時よりも残業が増える傾向にあり、上…

続きを読む »

日商簿記 20代
会計事務所で働いている24歳の女性です。履歴書の写真は必ず必要なものなのでしょうか。 
写真貼付の無い履歴書で面接に進まれた場合には、当日お持ちいただく履歴書には写真を張りつけたものを求められるケースが多いです。また企業によっては、手書きの履歴書を…

続きを読む »

30代
会計事務所を経て、一般事業会社の経理部で働く32歳の男性です。面談時の志望動機は重要と聞いていますが、どのようにまとめればよい志望動機となりますか。 
志望動機はとても重要です。つい「紹介会社に案内をされたので」と言いたくなりますがそれはNG。何としても入社したいという思いを持って受験しているライバルがいると、想…

続きを読む »

30代
サービス業の経理部で働く33歳の男性です。転職理由について、年収アップ以外の希望がありません。そうした理由であっても、正直に企業に伝えるべきなのでしょうか。 
転職理由は各々違いますので、年収のアップは大きな理由のうちの一つかと思います。ただ、「年収さえ上がれば、うちの会社じゃなくてもよいのでは」と、面接官が感じるよう…

続きを読む »

日商簿記 20代
経理職としてサービス業の企業に勤務する25歳の男性です。この度、日商簿記2級に無事合格することができました。合格については、インターネットで確認しただけで、正式な書面は未だ受領していません(書面の受領は12月下旬)。書面での受領より前に、履歴書と職務経歴書を企業に提出する必要があるのですが、合格の旨の記載をしてしまって問題ないでしょうか。  
インターネットであっても書面であっても、公式な発表として合格が通知されているのであれば、履歴書類に記載して問題ありません。 

続きを読む »

一般事業会社で経理職として勤務する31歳の男性です。新卒の時に不採用になった企業に再チャレンジしたいのですが、その行為を企業側はどう見るか教えていただけますでしょうか。 
新卒や中途の採用に応募したことがあっても、経験を積み、キャリアが変わった段階で、改めて選考をしてもらうことは可能です。目安としては1年以上経過していれば、選考は…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。未上場企業2社で10年の経理経験が有ります。今回、上場企業への転職を希望して活動を始めました。募集要項の応募条件のところに「上場企業の経験のある方」という記載をよく見かけます。上場企業への挑戦は、上場企業に在籍した経験がないと難しいのでしょうか。 
上場企業と非上場の企業では、会計処理や有価証券報告書・決算短信など作成資料の違いがあるため、即戦力として経験者を求める傾向があります。特に、マネージャークラス以…

続きを読む »

日商簿記 20代
サービス業の経理部で働く28歳の男性です。現在、日商簿記2級は持っていますが、税理士もしくは公認会計士の試験に向けて勉強をしたいと思っています。 勉強をする理由は、会社の仕組みや、経営がどのようにになっているかの理解とスキルアップのためです。どちらの資格がお薦めでしょうか。 
公認会計士は、簿記などの会計のみならず、企業法や租税法、経営学、経済学など幅広い分野が試験科目になりますので、ゼネラリスト志向の方に向いている試験かと思います。…

続きを読む »

日商簿記 20代
24歳の男性です。ほぼ未経験から正社員の経理職を希望していますが、なかなか書類選考が通過できず転職活動に行き詰まっています。。この現状を打破すべく、何かアドバイスをいただければと思っています。 
まず効果的なのは、応募企業ごとの履歴書に志望動機を書くことです。よく調べた上で書かれた志望動機を見ると、入社意欲の高さが感じられます。企業としても経験やスキルと…

続きを読む »

日商簿記 20代
ベンチャー企業の経理部で働く26歳の女性です。転職活動を始めたばかりですので、基本的な注意事項等があればご教示ください。 
まずは、ご自身のキャリアビジョンを明確にし、今後どういった企業でどういったキャリアを積んでいきたいのか、また今までの経験が、その目指される職種にどう活かされるの…

続きを読む »

日商簿記 30代
経理未経験の34歳の男性です。現職での店舗管理などを通じて経理に興味を持ち、職業訓練校で日商簿記2級を取得しました。キャリアチェンジをしたいのですが、応募可能求人はありますでしょうか。 
中途採用は即戦力を求められる求人が多くを占め、経理未経験からの転職については、求人数は非常に限定されてしまいます。ただ、現職と同業種の企業であれば、現在の経験や…

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の女性です。転職活動を進める中で応募する企業決めたのですが、その企業で働きたいというよりは、「やりたい業務ができるから」というのが決め手でした。志望動機については、「企業のどこに魅力を感じたか」ということも考えておいた方がよいでしょうか。 
もし貴方様が、採用する側の面接官であったとして、「求めるスキルは満たしているが、その企業に魅力を感じていない人を採用したいですか」というのが、答えです。応募され…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く35歳の男性です。障害者を持っているのですが、転職することは可能でしょうか。 
障害の有無に関わらず、転職のチャンスはあります。特に大手企業や上場企業などでは、積極的に障害者の方の雇用に力を入れているところもあります。ご希望やこれまでの経験をお聞かせいただきたいので、ぜひ一度、相談にご来社ください。 

続きを読む »

20代
24歳の男性です。新卒から1年、未上場企業で経理を行ってきましたが、業務に面白みを感じません。税理士法人やコンサルタント職への転職を考えていますが、簿記以外に必要な資格はありますでしょうか。 
税理士法人で活躍する方の多くは、公認会計士、税理士、または税理士試験科目の合格者です。コンサルタント職は専門分野によりますが、同様に公認会計士、税理士や中小企業…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働いている32歳の女性です。これから外資系企業への転職を考えています。取るべき資格でお薦めはありますか。個人的にはUSCPAを取ろうと思っているのですが、転職活動を進めるにあたり、他の求職者よりもに有利になるでしょうか。 
外資系企業(特に米系)への転職ならば、USCPA資格は有利に働きます。また、大手監査法人を始め、外資系クライアントを持つ法人でもスタッフポジションでUSCPAを採用ターゲッ…

続きを読む »

20代
28歳(社会人6年)の男性です。今までのキャリアでコンサルの経験はありませんが、コンサルティング会社でM&A関連業務に就きたいと思っています。未経験でも応募可能な求人は、ありますでしょうか。英語はビジネスレベルです。 
20代であれば、未経験でもM&Aコンサル業務に就くことは可能です。ただ、その前提にはM&Aコンサルに必要な会計知識(公認会計士資格や論文式試験、短答式試験合格レベル…

続きを読む »

30代
派遣で経理部で働いている35歳の女性です。大手紹介会社では、書類通過率は10%程度と聞きました。御社の場合、書類通過率はどれくらいなのでしょうか。 
当社の場合、経理・会計分野に専門特化したエージェントがあなたに合う、同分野の求人をご紹介しますので、書類通過率は必然的に高くなります。あくまでも弊社全体の平均ですが、およそ40%前後の通過率となっています。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 日商簿記 20代
一般事業会社の経理部で働く24歳の男性です。履歴書、職務経歴書の書き方についての質問です。一身上の都合により、過去に試用期間1カ月で退職をした企業があります。そのことは、履歴書、職務経歴書に記載しないといけないのでしょうか。 
在籍した企業は、全て記載することが基本です。ただし、転職回数が多いと感じられてしまう記載の仕方は、避けた方がよいと言えます。経理以外の職歴は分けて備考的に記載するなど、記載の仕方に工夫が必要です。詳しくは、来社の上、ご相談ください。 

続きを読む »

日商簿記 40代
IT系企業の経理部で働く42歳の男性です。履歴書の資格欄の記載方法についてのご質問です。日商簿記2級と初級シスアドの資格を保持していますが、取得日が不明です。空欄でもよいものでしょうか。 
資格の取得年月は記載いただきたいので、合格証書が無ければ、一度、資格団体へお問い合わせください。所定の手続きは必要かと思いますが、証書の再発行など、合格年月を確…

続きを読む »

日商簿記 30代
一般事業会社の経理部で働く36歳の女性です。次の転職では長く働きたいと考えています(現職では3カ月目)。というのも、現職がいわゆるブラック企業で、残業も多く、罵詈雑言が飛び交うような職場です。この時の転職では、事前の情報収集に甘さがあったことを…
弊社の場合は、企業に訪問をしている担当者が仕事のご紹介をしていますので、その企業のWEBページにあるような一般的な企業情報だけでなく、社風や職場の雰囲気などをあわせ…

続きを読む »

40代
47歳の課長職です。内部監査、内部統制を5年やっています。主計(決算業務)は経験ありませんが、収益管理は経験しています。5年と短い経験ですが、内部監査、内部統制の求人はありますでしょうか。 
内部監査や内部統制の経験者は、転職市場においてもあまり多くはいらっしゃらないので、5年の経験をお持ちであれば、求人のご紹介は可能となります。ただし、求人自体も経…

続きを読む »

日商簿記 30代
37歳の女性です。今まで派遣社員や契約社員として経験を積んできました。派遣社員であっても、年次決算補助の経験があり、正社員と比べても遜色のない業務経験があると思っています。簿記1級を取得したことを機に、正社員へのチャレンジを考えています。このような私に求人はありますでしょうか。 
一般的には、派遣社員でのご経験は「ある限られた範囲での経理経験である」と見られることは多いですが、中には正社員と遜色のないご経験をされている方もいらっしゃいます…

続きを読む »

30代
33歳の女性です。今年出産をし、現在は産休中です。職場に復帰をした後、産休前より単純な業務を割り振られる可能性があるので、スキルダウンを防ぐために、転職を考えています。転職にベストなタイミングや、現在の自分でも応募可能な求人があるのかをご教示ください。 
あなたがスキルアップ可能な求人を、専門に特化したエージェントがご紹介させていただきます。転職にベストなタイミングは、みなさま各々のケースで違ってきます。お子様の…

続きを読む »

日商簿記 20代
保険会社の経理部に勤める27歳の男性です。私のスキルが同年代の方々と比べると、どのぐらいのレベルにあるのかが気になります。そのようなことを教えていただくこともできますでしょうか。 
ご質問の内容は、ご希望の職種に即した年齢なりの経験を積めているのかを知りたいということなのかと思います。直近の経理実務経験の他に、どのようなお仕事に従事されてき…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く27歳の男性です。転職活動を始めようと思っているところです。企業に応募書類を送ってから内定が出るまで、おおよそどれくらいの時間がかかりますか。 
通常は2~3週間位のケースが多いですが、選考が速い企業であれば、応募から内定まで1週間以内に決まるケースもあります。ベンチャー企業や会計事務所系の求人は、面接回…

続きを読む »

30代
経理部で働き始めて7年になる33歳の男性です。未上場企業での勤務経験しかありませんが、上場企業へ転職は可能ですか。 
経理スキル・経理経験にもよりますが、上場企業への転職は充分に可能です。7年間勤められた企業と同じ業界に転職する場合は、一定の評価も受けられると思います。ただ企業…

続きを読む »

40代
一般事業会社で働く45歳の男性です。大学卒業後、一貫して経理の仕事に携わってきました。この歳になってしまうと、転職は難しいのでしょうか。 
求人数自体は決して多くはありませんが、経験やマネジメント能力などを重視して採用を検討する企業はあります。弊社でも、40代中盤以降の方の紹介実績も増えてきています。 

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働いている35歳の女性です。現在は求人を出していない企業に転職したいのですが、エージェント経由で交渉していただくことは可能でしょうか。 
可能です。求人の募集を出していない会社も潜在的な課題を抱えていることもあり、提案次第では面接の場を用意してもらえることもあります。さらに、転職を希望している企業…

続きを読む »

日商簿記 30代
小売業の経理を担当して3年になる32歳、男性です。転職活動は初めてですが、面接対策などはしてもらえますか。 
転職が初めてという方は、弊社には大勢来社されます。キャリア相談や求人のご紹介、また書類の書き方から始まり、面接に臨む上でのアドバイスなど、一連の転職活動を全てサポートさせていただきますので、お気軽にお立ち寄りください。 

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社の経理部で働く25歳の男性です。経理職から税理士事務所に転職はできますか。 
昨今の税理士事務所の求人動向は、売り手市場となっており、若手の経理経験者を積極的に採用しています。サポートスタッフは簿記3級以上、クライアントと接するポジション…

続きを読む »

20代
メーカーの経理部で働く26歳の男性です。人材紹介会社、広告媒体を使うメリット・デメリットを教えてください。また、ジャスネットを使うメリットもあわせて教えてください。 
転職活動は始めると、思いのほか時間がかかることに気づくと思います。求人情報を調べる、履歴書・職務経歴書の作成、面接の調整・・・etc など、働きながらすべて自分で行…

続きを読む »

20代 スタッフ
サービス業の企業の経理部で働く27歳の女性です。転職希望時期は6カ月後と、今より少し先なのですが、転職相談してもよいのでしょうか。 
もちろん、今すぐの転職でなくても、積極的に相談を受け付けています。場合によって、転職活動に備えて企業研究などを早めに行っておいた方がよいこともあります。転職活動の進め方も含め、お気軽にご相談ください。 

続きを読む »

30代
30代の中国人の男性です。大学から日本に留学し、大学院修了後、日本の事業会社で経理に携わり、中国子会社の連結決算などもやっていました。現在、転職を考えていますが、「中国人」であることによるメリット・デメリットはありますでしょうか。 
採用にあたっては、国籍による差別をしてはならないことになっています。したがって、中国人であることのメリット・デメリットについては、何とも申し上げられません。日本…

続きを読む »

40代
42歳、男性です。一般事業会社の経理部で働いています。履歴書の「希望欄」ですが、通勤費全額支給の希望や、ご縁があった場合の入社時期が、最短でも翌々月1日であることを記載したほうがよいでしょうか。 
履歴書の「希望欄」については、自由記入ですから、ご質問の内容のように入社希望日などを記載いただくことは特に問題ありません。あらかじめ伝えておきたい内容について記…

続きを読む »

40代
43歳の男性です。一般事業会社の経理マネージャーをしています。直近で中小企業診断士を取得し、副業を行えるような企業への転職を考えています。現在の市場には、そうした副業ができる企業は増えていますでしょうか。 
副業を認めている企業も増えつつありますが、未だに認めていない企業が多いです。求人票には副業を認めているという記載があることは珍しいため、応募をされる前に確認され…

続きを読む »

30代
30代の男性です。今まで一般事業会社で、経理業務に従事してきました。この経験を活かして経理以外の仕事にキャリアチェンジしたいのですが、どのような職種があるのでしょうか。 
経理のキャリアを活かせる職種は、多くあります。例えば、財務や経営企画、内部監査などの職種にも多くの経理経験者が採用されています。その他には、海外拠点の管理面を統括するポジションで、経理のキャリアを持った方が求められるケースが増えています。 

続きを読む »

20代
27歳の男性です。現職が忙しいため、面接は、平日の夜の時間帯で設定できるのでしょうか。また、こちらの都合で平日の夜も難しい場合は、土曜日に面接をしていただくことも可能でしょうか。 
基本的に中途採用の場合、お仕事を持った方を想定していますので、夜の時間帯の面接は珍しいことではありません。一般的には19時スタートのケースが多いですが、企業側に20…

続きを読む »

20代
メーカーの経理部で働いている25歳の女性です。環境の変化を求めて、転職を検討しています。通常、面接の回数は何回ですか。 
通常は1~3回です。面接官は経理担当者、人事担当者、役員クラスが担当する場合が多いです。また半数まではいきませんが、適性試験を実施する企業もあります。ベンチャー…

続きを読む »

30代
32歳の男性です。未上場のIT企業の経理部で働いています。上場会社での勤務経験がないのですが、開示業務に携わってみたいと思っています。応募できる求人はありますか。 
開示業務未経験であれば、転職先に入社直後からその仕事に携わるのは難しい場合がほとんどです。ただ、将来的に携われる可能性は十分あります。弊社に寄せられる求人につい…

続きを読む »

30代
33歳の男性です。いままで3つの会社の経理部で働いてきました。経理以外の職種への転職を検討しています。経理出身者はどのような職種で活躍しているのでしょうか。 
経理から離れた方も、それまでの経理経験をベースに、様々な職種で活躍しています。具体的には、財務、税務、経営企画やコンサル会社など、なかには税理士法人に行かれる方…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。ベンチャー企業は見込残業が多いと聞いていますが、見込残業がどのようなものなのか教えてください。 
見込残業は、一定時間分の残業代を支払うことを約束しているものです。閑散期など、見込時間以内の残業だった場合でも、見込残業代は全額支払われるため、必ずしも見込時間…

続きを読む »

20代
25歳(社会人3年目)で、一般事業会社で営業をやっています。経理は未経験ですが、税理士法人に就職したいと考えていますがそのような求人はありますでしょうか。今後、仕事をしながら税理士試験の勉強を始めるつもりです。 
現在、税理士法人では未経験者を積極採用しています。税理士資格未取得の場合は、日商簿記検定2級の保持でも、一定の評価は得られる傾向にあります。税理士法人によっては…

続きを読む »

30代
30歳の男性です。サービス業の経理部で働いています。メーカーの経理部に転職したいと思っていますが、原価計算の経験がないと難しいのでしょうか。 
メーカーであっても、必ずしも経理部内で原価計算を行っている訳ではありません。また、原価計算の経験者に限った募集は、候補者を極端に減るため、そのような求人は少ない…

続きを読む »

30代
31歳の女性です。現在、一般事業会社の経理部で働いています。来年、結婚の予定があるため、転職後に産休を取ることになるかもしれません。その点は、配慮してもらえるのでしょうか。 
結婚予定の有無など、選考に関係の無いことで採否を決めることはあってはならないことです。一方で、結婚・出産を経て、長く働いている方が多い企業と、そうではない企業に…

続きを読む »

日商簿記 20代
28歳の男性です。現在、日商簿記検定2級を持っていますが、経理スキルをさらに高めていきたいと考えています。日商簿記1級も取得した方がよいでしょうか。 
転職に限って言えば、日商簿記1級を必須条件にしている求人は少数ですので、資格の有無で大きな差が出る訳ではありません。ただ、ご自身のスキルアップのためには、上位資…

続きを読む »

20代
転職を考えている20代の男性です。保持しているTOEICのスコアがよい場合は、未受験の方と比べて、アドバンテージとなるのでしょうか。また、アドバンテージになる場合は、何点以上が目安でしょうか。 
ビジネスシーンのグローバル化に伴い、英語力を求める経理求人は増えています。英語力を求められるケースで一番評価が高いのは、実務での使用経験になりますが、経験が無い…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。外資系企業の経理で働いていることもあり、USCPAの資格取得を検討しています。USCPAの資格は、転職時にどのくらい評価されるのでしょうか。 
外資系企業(特に米系)ならば、有利に働きます。また、大手監査法人をはじめ、外資系クライアントを持つような法人でも、20代の若手USCPAを採用ターゲットにするケースが増…

続きを読む »

40代
41歳、男性です。現在は沖縄在住ですが、実家のある東京・千葉への転職を希望しています。面接は、上京しないと受けられないでしょうか。 
海外を含む遠方地にお住いの方ついては、一次面接はSkypeなどの利用してのビデオ通話で選考を進めることが多いです。ただ、一度も来社せずに内定が出ることはほとんどなく、…

続きを読む »

20代
29歳、男性です。営業からキャリアチェンジしたというのもあり、20代で3社の職歴があります。現在の職場は単調な入力業務のみで、この先のキャリアアップは難しい気がしています。もう一度、転職する方がよいでしょうか。 
まずは情報収集しながら、資格取得を目指されてはいかがでしょうか。現職の労働環境は、比較的よさそうですし、働きながらじっくり勉強できるチャンスはそうないと思います…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。新卒から2年間勤めた企業では、中小企業ながらも決算まで携わることができ、幅広い業務経験が積めました。その後、キャリアアップを考えて上場企業で経験を積んで行きたいと思い、先月転職をし、今は新しい環境で仕事をしています。ただ、実際…
会社の規模感に応じて、組織や役割、そしてキャリアアップのスピードが異なります。おそらく、以前の会社よりビジネスの規模が大きくなったこともあり、前職のような業務は…

続きを読む »

20代
28歳の女性です。現在は、一般事業会社で営業事務の仕事をしており、経理は未経験です。結婚の予定があり、今後のことも考えてワークライフバランスの保てる職場に転職したいと思っています。経理職は定時に帰ることができるイメージがありますが、実際はどうでしょうか。 
現在のお仕事(営業事務)では、どの位の残業をなさっているのでしょうか。経理職においては、決算などの業務の都合上、職種として平均月30時間程度の残業は、覚悟する必要…

続きを読む »

30代
現在30代半ばで、経理の実務経験は外資系企業で5年になります。勤務しながらUSCPAの科目を3科目合格しており、あと1科目のところまで来ましたが、この後、監査法人に転職することは可能でしょうか。 
現在、監査法人も採用の枠を増やしており、海外の会計士有資格者の活躍の場が増えています。複数の監査法人で内定が出る可能性は十分あります。詳しくは、弊社までご相談ください。 

続きを読む »

30代
37歳の男性です。現在は、一般事業会社(未上場)の経理部に勤務していますが、上場企業に転職することを視野に入れています。上場企業での経理と未上場の企業での経理で、業務内容に違いはありますか。 
日々の会計処理に違いはありませんが、決算時に法律に基づいた細かい判断を要求されます。上場していると有価証券報告書を金融庁に提出したり、証券取引所に決算短信を提出…

続きを読む »

30代
31歳、男性です。小売りの企業の経理部で働いています。この度、人事への異動を言い渡されました。経理職を続けていきたいので、転職をすべきかどうか悩んでいます。 
経理職への希望が強いようでしたら、実際に転職するかどうかに関わらず活動をしてみるのも一つです。仕事の幅を広げるという意味では、人事への異動も前向きに検討してみる…

続きを読む »

20代
20代の男性です。会計士試験の勉強中ですが、今の事業会社経理職(正社員)では勉強時間の確保ができません。このような場合は、転職すべきでしょうか。会計事務所に転職した場合、残業時間を少なめにしてもらうなど、勉強時間の確保に理解があるのでしょうか。 
今の会社が残業が多く、勉強のための時間が取れないならば転職を視野に入れてもよいと思います。会計事務所は、資格取得に理解があるところも多くございますが、本音として…

続きを読む »

20代
27歳の女性です。転職してから、専門商社の経理部で働き始めて5カ月目となります。また転職をしようと思っていますが、まだ有給がなく、退社時間も18時半のため、就業しながら転職活動できるかが不安です。できれば有名な大きな規模の企業へ入社したいと考えていますが、このような転職は可能でしょうか。 
「なぜ、転職したいか」は整理できていますか。また、転職の目的は明確でしょうか。それらが曖昧なまま転職活動をしても、結果が上手く行きませんし、仮に内定が出ても、き…

続きを読む »

20代
20代の男性です。事業会社で経理をするにあたり、USCPAの資格は役に立ちますか。 
米国に子会社を持つケースや、米国企業への投資を検討するケースなど、USGAAPを理解しているUSCPAが活躍できる場は多くあります。一方で、経理の仕事をしていくにあたり、資格…

続きを読む »

30代
33歳、女性です。育児休暇から復帰しましたが、勤務時間が時短になったにも関わらず、仕事量が変わらず、子育てとの両立を難しく感じています。転職をするとしたならば、時短勤務のまま正社員で採用されることは可能でしょうか。 
企業の受け入れ態勢にもよりますが、時短勤務スタートでの正社員採用には、否定的な企業が多いのが現状です。現職での働き方について、現在の会社に相談されるのも方法の一…

続きを読む »

20代
24歳、女性です。経理の実務経験はありますが、簿記などの資格はありません。今後経理としてキャリアを積んでいくにあたって、資格を取った方がよいのでしょうか。 
将来的に転職する可能性があるようでしたら、簿記は取得することを強くお勧めします。経理職の多くの方が、日商簿記2級・3級を取得しているため、面接・選考時の比較ポイ…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。現在は、一般事業会社で営業職に就いています。経理は女性の方が向いているとよく言われますが、男性の求人は少ないのでしょうか。 
男性の求人が少ないということは、ありません。雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律(男女雇用機会均等法)により、性別を選考条件にすること…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。大手企業ですと経理業務が細分化され、部分的にしか経理業務にかかわれないと聞いたことがあります。実際のところ、どうなのでしょうか。 
必ずしも、会社の規模と経理部の規模が比例する訳ではないので、一概には申し上げられませんが、一般的には組織が大きくなるほど業務が細分化される傾向にあります。担当業…

続きを読む »

30代
35歳の男性です。この度は、ジャスネットにお世話になり無事、転職先が決まりました。現在働いている会社に、退職したい旨を伝えるタイミングや伝え方は、どのようにしたらよいでしょうか。 
まずは直属の上司に対して、落ち着いて話せる時間を作ることです。事前に就業規則を確認した上で、退職時期などは迷惑のかからないよう相談をしながらも、「いつまでには辞…

続きを読む »

30代
32歳の女性です。20名程度の企業で一人経理を経験を経験してきました。子供が生まれたことをきっかけに育児休暇の取りやすい環境に転職しようと考えています。現職は自宅からも近く通勤に30分かからないところにあるのですが、同じような条件で応募可能な企業はありますでしょうか。 
中途採用の求人に関しては、増員や補充などの人員が必要な際に発生するため、希望を満たす求人を探すには、転職を長期的な視点で考えるとよさそうです。なお、現職ではご自…

続きを読む »

30代
32歳、男性です。一般事業会社の経理部で働いています。応募要件は満たしている求人ですが、任せたい業務内容には未経験業務が含まれています。このような場合、応募は難しいでしょうか。 
応募要件と業務内容は分けて考える必要があり、応募要件を満たしていれば応募は十分に可能です。ぜひ積極的に応募していただき、面接時には未経験業務にも取り組みたいという姿勢を見せてください。 

続きを読む »

20代
28歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。ボーナスをもらった翌月に、転職をしたいと考えています。転職活動をはじめる時期の目安は、退職のどれくらい前からがよいのでしょうか。 
転職に関しては巡り合せもありますので、最低でも3カ月前には積極的に活動を始めることをお勧めします。内定後の入社日調整については、ある程度ご希望に応じてくれる会社…

続きを読む »

20代
26歳、女性です。一般事業会社の経理部で働いています。応募を考えている企業とは、距離的に離れた場所に住んでいます。このような場合、企業はスカイプなどのインターネットのビデオ通話での面接に対応してくれるのでしょうか。 
遠隔地の場合は、スカイプ面接の他、電話での面接にも対応してくれる企業が増えています。これらの対応をしていない企業でも、1回の面接で済むように配慮してくれる場合は…

続きを読む »

20代
20代の男性です。大手メーカーの経理部門に勤めていますが、仕事内容が非常に専門的な業務になっており、この先スキルアップに繋がらないことを懸念しています。待遇面は満足しているため、転職するべきか悩んでいます。今後のステップアップについてどのように考えるべきなのでしょうか。 
ご自身が将来、どのようなキャリアを望むかによります。安定を求めるならば、老舗の大手企業への転職、または現職に留まることも視野に入れ、会計プロフェッショナルとして…

続きを読む »

30代
最近転職をし、3カ月が経過しようとしていますが、社風に馴染めず、再度、転職を考えています。試用期間が3カ月のため、このタイミングで退職し、転職活動をするべきでしょうか。 
転職の動機は様々です。タイミングに関しても色々あると思いますので、一概にいつがよいとは言えません。ただ、退職し退路を断ってから転職活動を行うことは、収入面でのリ…

続きを読む »

20代
25歳、男性です。現在は、メーカーで営業職に就いています。残業少なめで、未経験でも応募できる経理の求人は、あるのでしょうか。 
現在の売り手市場の環境においては、そのような求人もあります。ただしライバルも多く、企業としては、面接で多くの候補者の中から人物面を重視した選考を行いますので、面…

続きを読む »

40代
41歳、女性です。現在、上場企業の経理部門で仕事をしています。入社時は営業だったのですが、5年前より部署異動で経理部に移りました。私よりも経理経験の長い30代の者が課長を務めており、私は一般のスタッフという職位です。年齢を考えれば、私もマ…
経理に異動されて5年ということで、経験によってはマネージャー候補などの求人をご紹介できるかもしれません。ただし、同年代の方はもっと経験年数も多く、ハードルは高い…

続きを読む »

20代
25歳、男性です。公認会計士か税理士の資格を取りたいと考えています。今は公認会計士に心が傾いていますが、税理士の科目合格の方が現実的なのかなと、迷っています。 税理士事務所の求人案内ですと「勉強しながら働ける」と記載のあるところが多いですが、…
公認会計士資格は、合格を目指すために勉強に専念する方が多い傾向にあるという事実が示す通り、仕事と勉強の両立は、勉強時間の確保が難しいかと思います。また、税理士試…

続きを読む »

40代
45歳の女性です。中小企業の経理部で働いています。御社は、会計、税務、経理財務分野を中心とした専門の転職エージェントということですが、書類選考通過率はどれくらいなのでしょうか。大手の紹介会社と比べて、高いのでしょうか。 
大手の人材会社と比較してということですが、他社様の通過率が分からないので単純比較はできませんが、概ね4割前後が、弊社の書類選考通過率となっております。大手の人材…

続きを読む »

30代
39歳の男性です。履歴書の書き方でご質問があります。わたしは、過去に転職を何回か重ねており、1カ月で退職してしまった会社もあります。他社のエージェントには履歴書に記載しなくてよいと言われましたが、本当に記載しなくてよいのでしょうか。 
履歴書への記載は、必要です。短期間でも在籍していたのであれば職歴となります。有る職歴を無いと書くのも、無い職歴を有ると書くのも経歴詐称として入社後の解雇事由にあ…

続きを読む »

20代
27歳の女性です。つぎの転職先では長く働きたいと強く思っているので、職場の雰囲気がよい会社で働きたいと考えています。入社前に社内見学等は、できるものでしょうか。 
内定が出る前は、難しいとお考えください。面接では直属の上司を含め、経理部門の方も担当されるため、その場での質問などを通じて、できる限り社内の雰囲気を感じ取ってい…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。一般事業会社の経理部で働いています。ジャスネットに登録をしたところ、たくさんの求人を紹介されました。これらの企業のうち、何社ぐらいに応募書類を送るのがよいのでしょうか。 
現職中の方であれば、1週間で面接に行ける数の1~1.5倍くらいがよいでしょう。各企業との面接調整は、エージェントが間に入って行いますので、みなさまに余計な手間はかか…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。中小企業の経理部に勤務しています。ボーナスをもらってからの転職を考えていますが、ボーナス時期の何か月前から活動を始めればよいのでしょうか。 
企業の選考スピードも速くなっており、活動開始から内定まで1カ月かからない方も、多くいらっしゃいます。内定後入社まで1カ月から2カ月程度の猶予をいただける会社も多…

続きを読む »

30代
31歳、男性です。中小企業の経理部で働いています。転職先に送る応募書類についての質問ですが、応募する企業ごとに「志望理由」を記載しないといけないのでしょうか。 
当然、志望理由が無いものよりも、個別の企業に合わせた志望理由が記載されているものの方が、書類選考の通過確率は上がりますので、応募企業ごとの記載が望ましいです。個…

続きを読む »

20代
26歳の男性です。一般事業会社の管理部門に勤務しています。この度、経理の求人に応募を検討していますが、面接時の質問の仕方がわかりません。 
面接のみで入社する会社を選ばなくてはならないため、会社を見分けるためにも質問は重要です。最終的に入社を決めるにあたっては、ご自身の中で重視するポイントを企業ごと…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。物流会社で営業事務として働いています。経理未経験ですが、日商簿記2級を取得しています。このような状況でも経理職への転職は可能でしょうか。 
弊社には、未経験者歓迎の求人も多く寄せられています。日商簿記2級を取得されているとのことですので、求人によっては持っていない方に比べて有利になる場合もあります。…

続きを読む »

30代
33歳の女性です。有名企業や大手企業への転職を希望していますが、求人票を見る限り、ほとんどの企業で「転勤有」となっています。家庭の事情で転勤はできないのですが、実際に転勤になってしまうことが多いのでしょうか。 
企業によって異なりますが、中途採用で経理職を採用する場合、そのまま本社経理で働く前提の採用が多いです。無理な異動は人材流出にもつながり、コストに見合わないためで…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。連結決算や開示業務に携わりたいのですが、上場企業に転職しなければ、これらの業務はできないのでしょうか。 
基本的には、そのような理解でよいと思います。ただ、上場していなくても連結決算をする会社や開示資料を作成している会社もありますし、上場準備企業に入社をするというのも一つの選択肢だと思います。 

続きを読む »

20代
28歳の男性です。不動産会社で営業をしています。経理や会計に関わる仕事で海外勤務の可能性のある会社に、転職したいと考えています。海外での勤務が可能な転職先として、どのようなパターンがありますでしょうか。 
大手グローバル企業に転職し海外駐在を希望する、監査法人や会計事務所から提携ファームに出向する、中小企業の海外進出支援に力を入れる会計事務所に転職する、または現地…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。現在、IT系企業に勤務しており、ラフな服装で働いています。経理は一般的にスーツ着用の職場が多いと聞きますので、面接を受ける場合はやはりスーツがよいでしょうか。また、夏場でもネクタイを締めていくべきでしょうか。 
スーツの方が無難でしょう。何か決まりがあるわけでもありませんが、先方企業の雰囲気に合わせる必要があります。ラフな服装の会社であれば、ラフな格好で構いませんが、ス…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。経理職として、メーカーに勤務しています。応募要件に「英語力尚可」とあるところは、海外への出張を想定していたり、仕事上で海外の方と接する機会もあるということでしょうか。  
企業によっては英語力が堪能な方には、優先的に英語に触れるような業務にアサインしたいという意図があるかもしれません。ただ、「英語力尚可」という表現であれば、海外出…

続きを読む »

30代
32歳の男性です。現在、専門商社の経理部で勤務しています。将来的に英語を使った仕事がしたいため、グローバル企業、外資系企業への転職を検討しています。現在は、仕事上英語は使わないため、まずはTOEICの点数を上げたいと考えています。求人に応募する際の目安としては、何点以上からが評価の対象となるのでしょうか。 
企業によって採用時に掲げる応募要件は様々ですが、一般的にTOEICのスコアを評価の対象にする場合は、700点以上が一つの目安になるかと思います。入社後すぐに英語を使った業…

続きを読む »

20代
27歳の女性です。一般事業会社の経理部で働いています。夫の転勤があり、通勤が1時間30分かかることになりました。そこで転職を考えるようになりましたが、現職では、まだ働き始めてから1年位しか経っていません。直近の在職期間が短い場合は、企業側に敬遠されると聞いたことがありますが、このようなことはあるのでしょうか。ベストなタイミングは、いつでしょうか。 
経理職に限らず、短い期間での転職は、そうでない方と比べると不利にはなります。ただ、ご家庭の事情もありますし、通勤は毎日のことでもあるため、身体への負担が大きいよ…

続きを読む »

日商簿記 20代
25歳、男性です。大学卒業後、企業で営業を3年経験していますが、もっと専門性を身につけたいと思い、日商簿記2級を取得しました。25歳未経験で、これから経理職に就くことは可能でしょうか。また、どのような業界が考えられるでしょうか。 
20代半ばの経理未経験の方が、経理へのキャリアチェンジに成功された前例は、弊社では多くございます。面接の際、数ある専門性の中でなぜ経理という職種を選んだのか、その…

続きを読む »

20代
20代の男性です。今から10年後くらいまでに、CFOになりたいと思っています。現在は、中小企業の経理スタッフでしかないのですが、そんな私が夢をかなえるためにはどうしたらいいでしょうか。具体例などを踏まえながら、キャリアのイメージを聞きたいです。 
実際にCFOをされている方の多くは、管理部門の体制が整っていない段階で中核メンバーとして入社し、組織の成長にあわせて自分自身のポジションも上げていき、結果的にCFOにな…

続きを読む »

30代
33歳の男性です。一つの会社の経理部で8年間働いています。書類選考に入ってから内定までは、どれくらいの期間がかかるものですか。 
企業規模やポジションによって様々ですが、一般的には1カ月前後が多いです。最近は、面接回数も減少傾向ですので、以前よりも短期間で内定が出やすくなっています。 

続きを読む »

20代
27歳の男性です。販売職に就いていましたが、全く畑違いとなる経理へのキャリアチェンジを考えています。このような転職は、可能でしょうか。
2級程度の簿記資格をお持ちでしたら、これまでのご経験次第で可能性はあります。未経験の方であれば、派遣期間を経て正社員となる「紹介予定派遣」や、会計事務所での「ア…

続きを読む »

30代
31歳の男性です。英文経理の経験はないのですが、BATICを取得したことをキッカケに、英文経理の仕事に挑戦したいと考えています。TOEICなどは持っていないのですが、現在、応募できる求人はありますでしょうか。 
英文経理に挑戦されたいということで、語学力があれば採用に有利に働く可能性はありますが、特別必要のない求人もありますので、詳しくは、一度お問い合わせください。経験…

続きを読む »

20代
24歳の女性です。メーカーで一般事務の仕事をしています。未経験でも応募できる求人は、あるのでしょうか。 
ジャスネットには、「未経験者歓迎」の求人も、多く寄せられています。経理職ということなので、日商2級などの会計系の資格を取得されていると、取得されていない場合よりも選考で有利になる可能性があります。 

続きを読む »

20代
27歳の男性です。上場企業の経理部に勤務しています。現在の会社では有給が取れず、平日も残業が多く面接に行けそうにありません。そのため、退職をしてから転職活動をすることも検討していますが、問題ないでしょうか。 
今の転職市場環境下においては、20代であれば、退職してからでも早期に内定の獲得ができると思います。ただし、これは、どこでもよければという条件が付きます。一旦、退職…

続きを読む »

30代
32歳の女性です。将来的に結婚と出産を考え、産休や育休を取得しやすい企業に転職を考えています。これらの企業を見分けるポイントがあれば、教えて下さい。 
求人票上では判別しにくい場合もありますので、企業のWebサイトをご覧いただき、産休育休の制度があるのかをご確認ください。また、社員が積極的に制度を活用している企業は…

続きを読む »

30代
30代、男性です。転職のタイミングとして、なるべく求人数の多い時期に転職活動をしたいと考えています。求人の多い時期、少ない時期があれば教えてください。 
特に多い時期、少ない時期というのは明確にはありませんが、一般的には長期休暇がある時期(年末年始、5月のゴールデンウィークや8月のお盆)は、少なくなる傾向にありま…

続きを読む »

30代
経理実務経験(非上場企業)10年の30代半ばの者です。決算まわり全般、また税務申告も豊富に経験がありますが、これから上場企業の経理職に転職はできるのでしょうか。 
ご経験された企業の業界、海外展開経験の有無、マネジメント経験の有無等により、転職活動のしやすさは変わります。JASDAQやマザーズ等の新興市場を含めてお考えであれば、可能性はより高まります。ぜひ、ご来社にて相談ください。 

続きを読む »

20代
経理未経験の20代後半の者です。資格は日商簿記2級を持っていますが、このような経歴で一般企業、特に上場企業の経理に、転職できるものなのでしょうか。 
未経験の方向けの求人は、経験者採用に比べると少ない傾向にあります。特に上場企業の未経験者を対象とした求人となると、かなり数は限られます。未経験であっても、同業の…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。現職の勤務時間が10時~19時定時となっています。面接の調整ができるのが20時ぐらいになってしまうのですが、企業側に対して、失礼にならないでしょうか。 
弊社のサービスをご利用の場合、企業側には求職者の現職の就業時間の都合などをお伝えし、面接の日程を調整しています。企業側には失礼とならないように配慮の上、調整しておりますので、弊社のエージェントに対しては、ご希望を何なりとお伝えください。 

続きを読む »

日商簿記 20代
25歳の男性です。一般事業会社で営業をやっています。学生時代に日商簿記2級を取得していますが、経理業務は未経験です。経理職への転職は可能でしょうか。 
事務スキル・PCスキルにもよりますが、2017年7月時点では、第2新卒向けの求人数は豊富にありますし、弊社からの紹介実績として、経理未経験の方を多くご紹介ができておりま…

続きを読む »

公認会計士 40代
47歳の男性、公認会計士の資格を持っています。現在は、一般事業会社で経理と財務の責任者として業務にあたっています。現在の業績を鑑みると、数年先にファンド等の介入が見込まれます。そうなると、将来的に自分の存在価値が危ぶまれる可能性があると感じているため、転職を考えています。現在の転職市場で、私が活躍できるような求人はありますでしょうか。 
40代後半になると、求人の件数がかなり少なくなってきます。公認会計士の資格や財務経理部門の責任者としての実務経験をお持ちなので、他の方に比べても選考は通過し易いと…

続きを読む »

 368件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »