20代
profile 中小企業の経理部で働く27歳の女性。転職先を選ぶにあたって、女性の管理職の人数以外に、女性が活躍している企業かどうかを調べる方法があるのかどうか知りたがっている。 
Q
中小企業の経理部で働く27歳の女性です。現在転職を考えており、いくつかの求人にあたりをつけているところです。

上場企業、非上場企業のどちらもありますが、それぞれの企業について女性の管理職の人数以外に、女性が活躍している企業かどうかを調べる方法はありますでしょうか。上場企業については有価証券報告書などを見れば女性の役員の人数を知ることはできますが、現場レベルの管理職(係長・課長・部長クラス)がどのくらいいるのか知りたいです。

転職会社のエージェントの方であれば、把握しているのでしょうか。
 
A
弊社でも実際の配属部門の組織構成などは確認するようにしていますので、例えば経理部長や経理課長が女性なのかどうかをお伝えすることはできると思いますが、会社全体における割合はあらためて確認をする必要があると思います。

弊社を含め、エージェントを使って転職活動をされるのであれば、エージェントを通じて確認をしてもらえれば良いと思います。もしもご自身で応募をされている場合においては、面接の際に直接確認を取ることが一番良いと思います。

聞き方としては、管理職に占める女性の比率を聞いてみるのはもちろんですが、その比率が低い場合は、男性に比べて女性管理職が少ない理由なども聞いてみた方が良いと思います。

質問者様が希望しているのは女性が活躍しやすい環境だと思いますが、仮にそうでない会社だった場合は、この質問に対して納得感のある回答が得られなかったり、答えにくそうな雰囲気を感じたりすると思います。逆に性差において差別的な取扱いが無い会社は、何でもストレートに答えてくれると思います。回答の内容だけでなく、そういったご自身で感じ取る雰囲気などからも判断していただければと思います。 

経理の求人 »

経理の転職 »