30代
【30代後半、マネジメント経験ナシ。マネージャーポジションでの転職は可能か?】現在、プライム上場企業の経理部決算チームで働く38歳の男性です。上が詰まっていることもあり、マネジメント経験はあり…
まず現状の転職市場では、経理のスキルが高く専門性があれば、たとえ40代以上でもマネジメント業務を経験したことがなくとも転職は可能です。焦る必要はありませんが、その…

続きを読む »

20代
【システム部門から経理への転職。キャリアの広がりは?】27歳、上場企業でシステム開発部門に所属する男性です。社内独自の…
システム開発部門での経験は大きな強みになるため、転職は十分可能だと思います。そもそも経理はシステムで解決することの多い業務内容です。システムの入れ替えや、子会社…

続きを読む »

20代
【経理シェアード会社への転職で、経理経験の幅は本当に広がる?】大手企業の経理部で働く、28歳の男性です。ある上場グループ企業の経理シ…
経理の経験を積むために、経理シェアード会社への転職を考えているということですね。もちろん会社によるとは思うのですが、「シェアード会社の方が業務にスピードと精度を…

続きを読む »

30代
「できる仕事か、やりたい仕事か中小企業の経理部で決算担当として働く37歳の男性です。この度、年収をあげ…
「年収をあげる転職」と「やりたい仕事」の両立ができるかというご質問ですが、経営企画職で現在と同様の550万のオファーを得ることも、けっして難しいことではないと思いま…

続きを読む »

30代
中堅規模の印刷会社(商業印刷やPOPが中心)の経理部で働いている35歳の男性です。いま働いている企業の経理部は、どのセクションも業務が多く大変です。商業印刷の分野は1点ごとに作るものも数…
単純に仕訳伝票の数が少ない、という意味でしたら、取引量の少ない企業は楽だと言えるかもしれません。しかし、それ以外の経理業務が大変ではないかというと、それはその企…

続きを読む »

30代
現在、中小企業で決算に携わっている32歳の男性です。IRの仕事に興味があり、この度、転職を考えています。新卒からずっと経理部で、広報関連の業務経験はありません。ちなみに、いま働いている会社にはそのような部門はない…
IRとは、投資家や株主に対して、経営状態や財務状況などの情報を発信する職務です。通常は管理部門にあり、投資家向けの広報・営業的な仕事と言えるでしょう。外部の人に会…

続きを読む »

30代
地方銀行の法人営業部門で働いている32歳の男性です。この度、銀行以外への転職を考えています。金融の専門家として、クライアントの課題を拾い上げ、その問題解決と企業の成長を支援していく…
金融機関出身の方がその経歴を活かして転職する仕事としては、経理よりも財務(資金調達、銀行との折衝、資金管理など)が多い印象です。企業内だとM&A部門、経営企画部…

続きを読む »

20代
メーカーで営業職として働く28歳の男性です。思うところがあり、簿記2級の取得をきっかけに経理にキャリアチェンジの転職をしようと思っています。簿記を勉強したことにより、なんとなくはわか…
経理へのキャリアチェンジを希望する方から、このような質問をいただくことは多いです。そもそも経理という仕事は、会社の日々のお金の流れを把握する仕事です。経理部では…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く23歳の男性です。上司が監査対応などをしているのを見て、初めて公認会計士という資格を知りました。業務内容や仕事の広がりを調べたところ興味が湧いてき…
まず前提として23歳から公認会計士の試験に挑戦した場合、数年で合格すれば大手監査法人への就職は難しくないと思います。そのうえで“独立”をするためのルートを知りたい…

続きを読む »

30代
非上場企業の経理部で決算を担当する32歳の男性です。転職にあたり経理の求人を見ていると、「Excel中級以上」という記載をよく見かけます。この「Excel中級以上」というのは、どのレ…
確かに求人票に「Excel中級以上」の条件がある場合も多いです。具体的な関数などに関しては説明するとあまりに多いので省略しますが、そういった条件の方を紹介して欲しいと…

続きを読む »

40代
48歳男性、上場企業の決算チームで働いています。このほど転職を考えており、創業30年ほど、社員40名で年商10億円のオーナー企業(社員はほぼ全員職人)に経理の責任者としての求人を見つけ、面…
上場企業から中小のオーナー企業への転職の場合、まずは社長、それから現場のマネージャーや社員との相性が非常に重要になってくると思います。企業文化やコンプライアンス…

続きを読む »

30代
中小企業(非上場)の経理部で決算を担当する32歳の男性です。現在の保有資格は簿記2級のみです。年収を上げる転職をしたいのですが、現在のところの自分は特に学歴もよくなく、経…
現在弊社に寄せられる求人の中で比較的年収水準が高いと言われるような求人に関してですが、応募をする上で求められる要件の中で一番多いのは資格よりも経験となります。ご…

続きを読む »

30代
地方銀行勤務の34歳、男性です。個人向けの融資業務の営業を担当した後、現在は法人向け融資の担当をやっています。事情があり銀行…
経理部中の業務を大きく分けると、日々の取引を記帳し決算を締めるという経理業務と、入金出金の管理や資金繰りなどお金の流れを管理する財務業務に分かれます。前者の経理…

続きを読む »

30代
現在、中小企業の総務部に所属している32歳の女性です。総務の業務がメインですが一部の経理業務もやっています。業務内容としては、小口現金管理と売掛金・買掛金管理(各3~40社程度)とそれに関連する伝票の起票くらいです。
もちろん立派な経理経験をされていると思います。ただし、求人ごとに期待されている業務内容は異なりますので、それぞれの求人が求める経験値には不足していると判断される…

続きを読む »

30代
現在、上場企業の経理部で決算を担当する32歳の男性です。IR職を目指して、転職を考えています。一口にIRといっても会社によって、求められる能力は違うと思います。最低限どのような経理スキル…
ご質問者様がおっしゃるように、IRといっても企業によっては期待される役割が若干異なっています。企業として発信する情報は会計に限ったものではありませんので、必ずしも…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳、男性です。5人の経理チームの係長という立場で働いています。ほかのメンバーに関しては仕事におけるキャパシティが狭かったり、そもそもできること以外にやりたがらなかったりする人が多く、何かとわた…
考え方によっては他の社員が「できない」と感じる業務を任されているのだと思いますので、スキルアップの機会ではあると思います。もちろん物理的に過度な残業時間が発生し…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。最近みつけた求人票に関する質問です。「経理としての実務を行いながら、バックオフィス全体をまとめる立場としてご活躍いただきます。経理視点から経営へのアドバイスを期待しています。…
今回のケースであれば質問者様はバックオフィス系の業務をしたいわけではなく、あくまでもこの企業に興味があるということだと思いますので、現在の会社でバックオフィスの…

続きを読む »

20代
現在、中小企業で営業として働く24歳の女性です。経理へのキャリアチェンジを考えています。非常に基本的な質問ですが、「経理事務」という仕事と「総合職の経理」では、仕事の内容はどう違う…
明確に定義があるわけではありませんが、「経理」という括りで話されることが多いので、そこに事務という言葉が加えられた「経理事務」については、経理の中でも判断を伴わ…

続きを読む »

20代
大手企業の経理部で働く28歳の男性です。現在入社5年目になりますが、いまだ部内での業務ローテーションはありません。担当は売掛金の管理なので、その経験しかありません。経理パーソンとして一通りの業務を経験するのに、いったい…
質問者様がおっしゃられる「一通りの業務」というのがどこまでの業務を想定されていらっしゃるのかにもよりますが、上場企業における外部開示、連結決算なども含めた業務を…

続きを読む »

20代
現在、未上場メーカーの経理で働いている28歳の男性です。この度、一部上場企業への転職を考えています。一部上場の経理部門に転職するにあたり、未上場企業での勤務経験しかない…
結論から申し上げますと、十分に転職の機会はあると思います。ただ、上場企業での経験を求められている求人に対して、少し勉強したからといって評価に繋がるかというと、そ…

続きを読む »

20代
大手企業で、管理会計の部門で働く26歳です。元々、しゃべるのが下手な上、人見知りが激しく、人付き合いの面では苦労してきました。予算策定の際の営業部門長への説明、社内各部門との調整、…
苦手な分野で頑張るのは本当に大変だと思いますので、できれば得意な分野で活躍できる道を探したいというのは、当然の選択だと思います。ただ、コミュニケーションというこ…

続きを読む »

30代
何十人も経理部員のいる上場企業から、未上場の中小企業の経理部への転職を考えている36歳の男性です。いくつか受けている中で、中小企業の経理部の場合、4,5人から多くても10人程度の人数の企業が多いよう…
中小企業においては会計事務所などに給与計算、税務は全て任せているという企業も多くあり、この状況によっては自身の担当する業務の範囲が大きく変わってくると思います。…

続きを読む »

30代
大学卒業後、2社(上場子会社・上場ベンチャー)にて経理を経験してきた33歳の男性です。現在は年次決算までを担当しています。決算は長くやってきたので、次のステップとして経営…
経営企画というのは企業によってもその業務内容が大きく異なりますので、当然求められる経験やスキルも大きく異なります。予算統制や管理会計などを期待される場合は、比較…

続きを読む »

USCPA 30代
中小企業の経理部で働く36歳の男性です。向学とキャリアに少しでも役立てばという考えで、土日に専門学校に通いUSCPAの勉強をしています。このまま資格が取れるかどうかはわかりませんが、受験資格の単位を満たした段階でFARか…
ご自身でもおっしゃられているように、現在の中小企業の経理部といった環境でも仕事の理解に役立っていることからも、特に外資系企業の経理部に限って考えなくても良いので…

続きを読む »

20代
BtoBの製造業の経理部で働く25歳の男性です(まだ第2新卒でも企業に入りなおせる年齢かなと思っています)。この度、同じような製造業の企業への転職を考えています。このような企…
まず財務の状況について調べる場合は、東京商工リサーチ・帝国データバンクなど有料で提供されている情報を購入する方法があります。また経理という職種柄、オファー面談の…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

30代
現在は中小企業の経理部で働く32歳の男性です。わたし自身、新卒のころに2年間SE(社内システム構築)をやっており、その時に仕事上取得した日商簿記検定をきっかけに経理に興味を持ち、キャリアチェンジした経験があります。ある…
先ずはご質問を2つに分けてお答えさせていただきます。①システムに強いと経理の転職に困らないのかこちらについては転職活動上、他の方に比べて有利になることは間違いな…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。いまの会社で当面昇給が望めない(定期昇給はありません)ことから転職を考えています。すでに2回の転職経験がありますが、年齢的にもこれを最後の転…
転職を考えるきっかけは皆さんそれぞれなので、実際に失敗するケースも十人十色となります。転職に失敗したという判断は、根本的な話として当の本人が「こんなはずじゃなか…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部決算チームで働く30歳です。上場企業の経理部で働き始めて感じることは、担当する仕事の範囲が非常に狭く(現在は買掛金担当3年目)、まったり働けるという利点はあるものの、どうにも仕事がマンネリになってしま…
上場企業であるのか、非上場企業であるのかの大きな違いは、ざっくりと申し上げると「開示の義務があるかどうか」になると思います。それに付随して会計監査を受ける必要も…

続きを読む »

30代
33歳、上場企業の経理部で働く男性です。2社での経理経験があります。経理という仕事への適性がないと感じており、この年齢ではありますがキャリアチェンジの転職をしようと考えています。経理を辞めるとはいえ経理で10年間働いて…
意外と経理経験者を求める声は多く、経理部門の管理職の方とお話しをしていても、「うちの部門に経理から異動させて欲しい」「そんなことを言われても経理もギリギリでやっ…

続きを読む »

30代
社会保険労務士事務所で働く32歳の社労士の女性です。年収を増やしたいのと環境を変えたいので、転職を考えています。いままでやってきた業務としては給与計算のみで、経験の幅が広いとはいえません。経理系職種に比べれば数は少ないですが、一定数の人事求人は常にあります。WEB上には掲載されていないもののでも推薦可能な企業が数多くあります。ぜひ一度ご相談ください。 

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を考えており、先日、自己応募で小規模な建設会社の経理求人に応募し面接に行きました。面接の場で話を聞いていくと、ゆくゆくは現場にも出ていき、職人さんや鳶職の方々の取りまとめを…
確かに経理とはいえ、他職種との兼務を期待される求人も存在します。ただ、それは人事や総務、経営企画、IRといった管理部門系職種であることがほとんどです。営業や開発な…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部決算チームで働く31歳の男性です。大学を卒業して以来、ずっと同じ決算の仕事をしています。すでに決算業務には慣れており、決算の流れや行程を見直すなどの業務改善を考える…
会計コンサルと一口に言っても非常に多岐に渡ります。質問者様が希望されるような業務改善系のコンサルも多くあると思います。決算早期化、連結決算の効率化など、企業が求…

続きを読む »

30代
自己応募で中小企業の経理部に転職して3ヵ月ほどの35歳男性です。この転職は失敗だと思っており、まだ3ヵ月ですがもういまの職場を辞めたくなって悩んでいます。経理部のメンバーはわたしを含…
転職先でご苦労をされている状況は非常によくわかります。引継ぎ書などがしっかりとあれば、質問者様がおっしゃるように「本来はしなくてよい苦労」なのだと思います。ただ…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く25歳の男性です。転職に必要なExcelのスキルについて教えてください。現在は決算チームに所属していますが、業務上、特に表などをつくることはありません。Excelを使ったといえば伝票の合計が合わない際の検算に…
企業によって使用しているシステムも様々ですし、経営管理資料も様々です。極論をすればExcelを全く使わない環境で仕事をされている方も少なくないのではないかと思います。…

続きを読む »

20代
上場企業で決算を担当する25歳の男性です。大学卒業後、いまの会社で働いてきて3年目ですがやっと経理の仕事にも慣れてきたところです。さいきん思うのは、経理という仕事の特性上なのか「す…
会社が何を評価の対象とするのかは、「会社が社員にどのような人材を目指して欲しいのか」というメッセージだと思います。まずは「どうしたら評価されるか」ではなく「目指…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く社会人2年目(24歳)の男性です。もともと本当に人と話すのが苦手で、「人と話さずに済む職人的なイメージ」のある経理の仕事を選びました。現在は売掛金の管理をやっ…
便宜上、「人と話す業務」と「人と話さない業務」を下記のように分類させていただきます。・人と話す業務   = データだけでは判断できないため、関係者に確認を取るこ…

続きを読む »

30代
上場メーカーの経理部で働く35歳の男性です。経理部内での出世について質問させてください。新卒の同期で入社したメンバーも係長になれる人、なれない人が出てくるなど、徐々に差がついてきた…
数多くの経理部長や取締役、CFOとお会いしていますが、あくまでも個人の主観としてこれらの方に共通する点を3つほど述べさせていただきます。1 自分の役割の理解と実践経…

続きを読む »

30代
上場の印刷会社経理部で働く32歳の男性です。定期ものの雑誌以外は、つくるものが1点ごとに違うという業種の特徴なのかわかりませんが、とにかく毎月の仕訳やら確認することやらの作業量が多く、残業につぐ残業の毎日です。
もちろん業種や会社規模によって取引の量や複雑さが異なりますので、経理的な負荷は変わってくるでしょう。ただ、問題の本質はそこではないと思います。印刷会社Aは適正経…

続きを読む »

30代
上場子会社で決算の仕事をしている30歳の男性です。大学時代に中国語を第二外国語として選択しており、その後も勉強を続け日常会話ぐらいは理解で…
ご質問者様が望む環境をざっくりと分類してみると、下記の3通りになるかと思います。   中国企業の日本法人中国に製造拠点を持つ日本企業中国に販売拠点を持つ日本企業 …

続きを読む »

日商簿記 30代
海外で働くことを目指している35歳の男性です。現在は、海外に拠点を持つプラント業界の企業の経理部で働いています。海外で働く夢がありこの企業で働くことを選んだのですが、わたしにはそのチャンスが巡ってこないだろうという雲行きになってきました。 そ…
希望を叶えるために転職をしたはずなのに、それが叶わなくてはとても残念なお気持ちになるかと思います。ただ、全てのケースにおいて「必ず」はありません。内定を応諾して…

続きを読む »

30代
非上場メーカー(1,000名規模)の経理部決算チームで働く38歳の男性です。経理部は2つの課に分かれており、人員は10名弱です。決算の取りまとめをしていますが、部下がいるわけではないのでマネジメント経験があるわけではありません。 対人関係の問題でこの度…
実際に弊社で支援をさせていただく方々にも、転職を契機にマネジメントポジションに就かれる方が多くいらっしゃいますので、それを理由に転職時期を先延ばしにする必要性は…

続きを読む »

20代
社員200名ほどの規模の農業器具メーカーの経理部で働く28歳の男性です。このたび50名ほどの規模の「農業生産法人における経理及び一般事務(埼玉県)」という求人をみつけました。わたしの実家は農家(家族経営)をしており、休日には家の仕事を手伝ったりして…
実家の農家を継がれるのは、あくまでも経営者として家業を継がれるのだと思います。将来的なことを考えれば、「経理として経験できる仕事内容」によって判断するよりも、「…

続きを読む »

30代
中小メーカーの経理部で働く30歳の男性です。現在、4名(課長以下3名)の経理課の一員として決算取りまとめの仕事をしています。経理の一連の仕事をこなしたところで思うのは、税務調査対応などのイレギュラーな仕事は除き、ある程度は年単位の繰り返しの業…
ご質問者様のように非上場企業で一連の経験を積まれた方が、次のステージとして上場企業を選択するケースは非常に多く、実際にその結果としてスキルアップ・キャリアアップ…

続きを読む »

日商簿記 30代
上場企業の経理部で働く30歳の男性です。企業の規模が大きく経理部の人員も多いため、各人の担当する科目も細分化され過ぎている現状があります。わたし自身、すでに経理で働き始めて丸7年が経ちますが、まだ売掛金と買掛金の担当経験しかありません。 経理を…
質問者様のキャリアを評価して「採用したい」という企業は、多数あると思います。ご質問の中に「中小企業」という表現がありますが、大手よりも中小企業の方が傾向として一…

続きを読む »

20代
上場企業のメーカー経理部で働く3年目の男性です。新卒で1年目から管理会計の部門で朝から晩まで、原価計算の業務をやっています。つくっている製品の種類が多いこともあり、パーツや加工の工程、パターンは多く、輸入している材料についても価格に変動があり…
経理の専門家ではないので実務について申し上げることはできませんが、「転職活動を行う上で」という視点で申し上げさせていただきます。主に原価計算や原価管理などに近い…

続きを読む »

20代
29歳、中小企業の経理部で働く男性です。現在転職を考えており、採用条件などを検討した上で受けようと思っている何社かのうち、建設会社が1社、建物解体工事会社が1社あります。建設業界には「建築業経理士」といった資格があることから、一般企業とは経理…
結論から申し上げますと、根底にある経理の基準はそれほど変わりません。建物を作って販売する建設業界は、モノを作って販売する製造業に経理の考え方は近いかもしれません…

続きを読む »

30代

35歳、中小企業(メーカー)の経理部で働く男性です。昨今「経理におけるAI化が人間の仕事を奪う」といった話をよく耳にします。ところが今わたしが働いている会社は人手不足の状態にあるため、あまり実感として湧きません。

 

10年ほど前に働いて…

弊社はシステム分野の専門ではないのですが、人材紹介を通じて感じるところを申し上げさせていただきます。経理の求人依頼をいただく際に、「簿記資格などの知識や、年次決…

続きを読む »

日商簿記 30代
50人規模の企業で、一人経理として働いています。銀行振り込みなどの入出金業務や、細々とした小口現金管理などの資金管理から、売掛金や買掛金の管理、決算業務までを一人で行っていることになります。最終チェックは社長が行っていますが、なにか間違いがあ…
重責を担っていらっしゃる中での不安なお気持ちお察しいたします。中小企業といわれる多くの企業で、同様の不安を抱えながら1人で実務を担っている方が多いのも実態ではな…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
2社目となる一部上場企業の経理部で働く32歳の男性です。経理部内でのポジションを上げるために税理士試験に挑戦し、夜間の大学院に通い免除となった科目も含め、7年かかり5科目分を取得しました。一方で、このまま今の会社に居続けても、ある程度まで自分の未…
現在お感じになられている物足りなさは将来の予想がついてしまうこと自体にあるようにお見受けしますが、予想がつかないというのは、その分リスクと背中合わせであることも…

続きを読む »

日商簿記 20代
一部上場企業の経理部で働いている29歳の男性です。簿記2級を取得しています。経理部債権チームで売掛金の回収を5年間担当し、その後、決算チームに部内異動し買掛金の担当となり1年になります。今後も部内や事業部間のローテーションで担当する仕事は変わ…
「安定」に関する価値観や考え方は、十人十色かと思います。現在お勤めをされていらっしゃるような雇用条件のよい企業で定年まで勤め上げることも安定ですし、決算、開示、…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。上場企業への転職を考えています。ある程度の規模の企業に「経理職」として入社した場合でも、社内の人事ローテーションで経理以外の部署に異動となるケースもあるのでしょうか。 
異動に関するスタンスは企業の規模というよりも、それぞれの企業の人事方針によって変わってきます。経理は専門性が求められる職種であることから、領域を大きく変えるよう…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く35歳の男性です。外資系企業の経理部への転職を考えています。本部(本国)の会計士やCFOとのやり取りが必要なポジション(決算報告、債権についての報告など)の場合、具体的にTOEICは何点以上必要なのでしょうか。また、ビジネスレベルの英語がしゃべれる必要はあるのでしょうか。 
外資系企業では、一定のTOEICスコアを求められることがありますが、上位レイヤーについては、スコアよりもこれまでの実務での使用経験を問われることが多くなります。上位レ…

続きを読む »

30代
一部上場会社の経理部で働く、35歳の男性です。現在は月次決算の担当ですが、内部統制・内部監査の仕事をしたいと思っています。いまの会社では、そのような部署異動は難しいため、転職を考えています。同じ経理とはいえ、そのような転職は可能でしょうか。可能な場合、具体的に必要なスキルや能力について教えてください。 
まず前提としていえるのは、内部統制や内部監査の経験者は比較的年配の方が多いことです。若手層には経験者が少ないことから、経理を経験している方の中から選考が進んでい…

続きを読む »

50代
51歳の男性です。これまで外資系企業で20年以上勤めてきています。部門長経験もあり、企業で求められる財務会計分野は網羅している自負があります。日本法人撤退に伴い、転職を考えていますが、私の年齢で、これまで通りハンズオンで業務のできる企業への転職は可能でしょうか。 
実務経験も豊富でいらっしゃいますが、上位職になるほど求人数は少なくなる傾向にあります。決して多くの選択肢がある訳ではありませんが、求人自体はあります。あとはタイ…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働く28歳の男性です。海外勤務を希望しています。すぐにではなくとも、近い将来で海外で働きたいです。現在のところ、英語も日常的に使っていますが、海外勤務のチャンスがありません。そのような求人ありますでしょうか。 
数は若干絞られますがあります。通常、海外勤務の求人には、一般事業会社での海外赴任ポジションと日系企業の海外進出支援などを行うコンサルティング会社での海外オフィス…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。現在は、中小企業経理部で働いていますが、上場企業(できれば大手)で働きたいと思っています。ただ、上場企業の経理部は、業務が細分化されているため、幅広いスキルは身につけられないという話も、よく耳にします。これは、上場企業であれば仕方がないことなのでしょうか。 
上場企業の組織にもよりますので一概には言えませんが、経理部門の構成が少人数の会社や上場ベンチャー、ジョブローテーションが盛んな会社は、様々な業務に関わっていくこ…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働く28歳の男性です。未経験ですが、経理職に就きたいと考えています。経理は忙しいという話をよく聞きますが、実際どのくらい忙しいのでしょうか。 
企業によって異なりますが、決算はどうしても繁閑のある業務なので、通常期と繁忙期で残業時間に差は出てきます。特に上場企業では作成資料が増える関係で、その差が大きく…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所に勤務する28歳の男性です。税理士試験に向けて勉強をしています。OS(アウトソーシング)会社の業務内容は企業経理と、どの様な点が異なるのでしょうか。 
OS(アウトソーシング)会社での経理業務とは、簡単に言えば企業が行う経理業務の一部を、外部からサポートする業務となります。複数の会社(色々な業界)の経験が積めると…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働いている28歳の男性です。経理未経験なのですが、事業会社と会計事務所では、どういった業務やキャリアパスの違いがあるのでしょうか。 
簡単に言えば、事業会社は自社内での経理(自社の立場)、事務所は複数クライアント(個人もしくは法人)のための経理または税務(第三者の立場)の業務を行うことになりま…

続きを読む »

30代
30歳の男性です。サービス業の経理部で働いています。メーカーの経理部に転職したいと思っていますが、原価計算の経験がないと難しいのでしょうか。 
メーカーであっても、必ずしも経理部内で原価計算を行っている訳ではありません。また、原価計算の経験者に限った募集は、候補者を極端に減るため、そのような求人は少ない…

続きを読む »

30代
32歳の男性です。未上場のIT企業の経理部で働いています。上場会社での勤務経験がないのですが、開示業務に携わってみたいと思っています。応募できる求人はありますか。 
開示業務未経験であれば、転職先に入社直後からその仕事に携わるのは難しい場合がほとんどです。ただ、将来的に携われる可能性は十分あります。弊社に寄せられる求人につい…

続きを読む »

30代
37歳の男性です。現在は、一般事業会社(未上場)の経理部に勤務していますが、上場企業に転職することを視野に入れています。上場企業での経理と未上場の企業での経理で、業務内容に違いはありますか。 
日々の会計処理に違いはありませんが、決算時に法律に基づいた細かい判断を要求されます。上場していると有価証券報告書を金融庁に提出したり、証券取引所に決算短信を提出…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。連結決算や開示業務に携わりたいのですが、上場企業に転職しなければ、これらの業務はできないのでしょうか。 
基本的には、そのような理解でよいと思います。ただ、上場していなくても連結決算をする会社や開示資料を作成している会社もありますし、上場準備企業に入社をするというのも一つの選択肢だと思います。 

続きを読む »

 64件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »