30代
一般事業会社の経理部で働く35歳の男性です。外資系企業の経理部への転職を考えています。本部(本国)の会計士やCFOとのやり取りが必要なポジション(決算報告、債権についての報告など)の場合、具体的にTOEICは何点以上必要なのでしょうか。また、ビジネスレベルの英語がしゃべれる必要はあるのでしょうか。 
外資系企業では、一定のTOEICスコアを求められることがありますが、上位レイヤーについては、スコアよりもこれまで…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。上場企業への転職を考えています。ある程度の規模の企業に「経理職」として入社した場合でも、社内の人事ローテーションで経理以外の部署に異動となるケースもあるのでしょうか。 
異動に関するスタンスは企業の規模というよりも、それぞれの企業の人事方針によって変わってきます。経理は専門性…

続きを読む »

30代
一部上場会社の経理部で働く、35歳の男性です。現在は月次決算の担当ですが、内部統制・内部監査の仕事をしたいと思っています。いまの会社では、そのような部署異動は難しいため、転職を考えています。同じ経理とはいえ、そのような転職は可能でしょうか。可能な場合、具体的に必要なスキルや能力について教えてください。 
まず前提としていえるのは、内部統制や内部監査の経験者は比較的年配の方が多いことです。若手層には経験者が少な…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働く28歳の男性です。海外勤務を希望しています。すぐにではなくとも、近い将来で海外で働きたいです。現在のところ、英語も日常的に使っていますが、海外勤務のチャンスがありません。そのような求人ありますでしょうか。 
数は若干絞られますがあります。通常、海外勤務の求人には、一般事業会社での海外赴任ポジションと日系企業の海外…

続きを読む »

50代
51歳の男性です。これまで外資系企業で20年以上勤めてきています。部門長経験もあり、企業で求められる財務会計分野は網羅している自負があります。日本法人撤退に伴い、転職を考えていますが、私の年齢で、これまで通りハンズオンで業務のできる企業への転職は可能でしょうか。 
実務経験も豊富でいらっしゃいますが、上位職になるほど求人数は少なくなる傾向にあります。決して多くの選択肢が…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働いている28歳の男性です。経理未経験なのですが、事業会社と会計事務所では、どういった業務やキャリアパスの違いがあるのでしょうか。 
簡単に言えば、事業会社は自社内での経理(自社の立場)、事務所は複数クライアント(個人もしくは法人)のための…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。現在は、中小企業経理部で働いていますが、上場企業(できれば大手)で働きたいと思っています。ただ、上場企業の経理部は、業務が細分化されているため、幅広いスキルは身につけられないという話も、よく耳にします。これは、上場企業であれば仕方がないことなのでしょうか。 
上場企業の組織にもよりますので一概には言えませんが、経理部門の構成が少人数の会社や上場ベンチャー、ジョブロ…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働く28歳の男性です。未経験ですが、経理職に就きたいと考えています。経理は忙しいという話をよく聞きますが、実際どのくらい忙しいのでしょうか。 
企業によって異なりますが、決算はどうしても繁閑のある業務なので、通常期と繁忙期で残業時間に差は出てきます。…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所に勤務する28歳の男性です。税理士試験に向けて勉強をしています。OS(アウトソーシング)会社の業務内容は企業経理と、どの様な点が異なるのでしょうか。 
OS(アウトソーシング)会社での経理業務とは、簡単に言えば企業が行う経理業務の一部を、外部からサポートする業…

続きを読む »

30代
32歳の男性です。未上場のIT企業の経理部で働いています。上場会社での勤務経験がないのですが、開示業務に携わってみたいと思っています。応募できる求人はありますか。 
開示業務未経験であれば、転職先に入社直後からその仕事に携わるのは難しい場合がほとんどです。ただ、将来的に携…

続きを読む »

30代
30歳の男性です。サービス業の経理部で働いています。メーカーの経理部に転職したいと思っていますが、原価計算の経験がないと難しいのでしょうか。 
メーカーであっても、必ずしも経理部内で原価計算を行っている訳ではありません。また、原価計算の経験者に限った…

続きを読む »

30代
37歳の男性です。現在は、一般事業会社(未上場)の経理部に勤務していますが、上場企業に転職することを視野に入れています。上場企業での経理と未上場の企業での経理で、業務内容に違いはありますか。 
日々の会計処理に違いはありませんが、決算時に法律に基づいた細かい判断を要求されます。上場していると有価証券…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。連結決算や開示業務に携わりたいのですが、上場企業に転職しなければ、これらの業務はできないのでしょうか。 
基本的には、そのような理解でよいと思います。ただ、上場していなくても連結決算をする会社や開示資料を作成して…

続きを読む »

 13件のQ&Aがあります