30代
【身だしなみは、面接の合否に関係する?】中小企業の経理部で働く35歳の男性です。
結論から申し上げますと、身だしなみが理由で不採用になることはあります。不採用の理由として、はっきりと身だしなみが原因だと言われることは少ないかもしれませんが、同…

続きを読む »

20代
【2社連続でのパワハラに耐えかねての転職。面接での転職理由は何て言えばよい?】中小企業の経理部で働く28歳の男性です。現在の会社で2社目です。現在、転職を考えて…
確かに2社とも同じような退職理由ということであれば、相手からはご質問者様に問題があると取られる可能性もあります。しかし別の理由でごまかすのは、今後のためにもおす…

続きを読む »

30代
【上司とそりが合わないときの退職理由は?】スタンダード上場企業の経理部で働く35歳の女性です。上司とそりが合わないので、この度、転職…
「上司とそりが合わない」という部分の詳細が不明なためお答えしづらいのですが、この場合、そもそも転職の面接の際に正直に理由を話すことはリスクが高いと思います。明ら…

続きを読む »

30代
【経理の転職でもリファレンスチェックはある?】中小企業の経理で働く32歳の男性です。この度、転職を検討しています。
リファレンスチェックをしているという話は、年に1、2件聞くか聞かないか…ですので、実際に行っている企業は大変少ないのではないでしょうか。確かに経理はお金を扱う職…

続きを読む »

20代
【日商簿記と建設業経理士のダブルライセンスは価値がある?】中小企業の経理部の決算チームで働く29歳の男性です。今後のキャリアについて…
もしご質問者様が「どうしても建設業界に転職したい」と思っていらっしゃるのであれば、建設業経理士の資格取得もいいと思います。しかし、実際の求人で建設業経理士の資格…

続きを読む »

30代
【担当エージェントの変更はできる?】中小企業の経理部で働く32歳の女性です。現在、人生2度目の転職活動に取り組んでいます。
まず転職活動というのは本音で話せないと、満足のいく良い転職はできません。人間同士なので相性もありますし、エージェントと合わないと思った場合は、そもそも本音の部分…

続きを読む »

30代
【求人票に書かれている以上の年収を要求したら、不採用になる?】ある中小企業(メーカー)の経理部で働く32歳の男性です。現在の年収(450万円)に不満があり転職活動を始めたと…
まず求人票に年収上限が520万円までと記載されているということは、企業側はそれを了承して応募してきていると判断すると思ってください。そのうえでどうしても年収550万円が…

続きを読む »

30代
「書類選考を通過できない理由は?」わたしは38歳の女性で、経理部で働いています。結婚していますが、子どもはいません。
現在、転職活動を進めているものの、書類選考で落ちてしまうことが多いのがお悩みのようですね。「書類選考が進まない原因として考えられること」についてお答えいたします…

続きを読む »

30代
現在、中小企業で決算に携わっている32歳の男性です。IRの仕事に興味があり、この度、転職を考えています。新卒からずっと経理部で、広報関連の業務経験はありません。ちなみに、いま働いている会社にはそのような部門はない…
IRとは、投資家や株主に対して、経営状態や財務状況などの情報を発信する職務です。通常は管理部門にあり、投資家向けの広報・営業的な仕事と言えるでしょう。外部の人に会…

続きを読む »

30代
中小企業の経理で働く30歳男性です。これから転職を考えており、面接の対策(志望動機の作り方)で質問です。面接を受けようとしている企業の「企業理念」をもとに志望動機を作る…
もし企業理念をもとにした志望動機だったとしても、企業理念のどこの部分に共感したのか、本心からいいと思った部分を伝えることができるのであれば、何ら問題はありません…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
少し前までは、転職において「35歳限界説」という言葉を耳にしました。いま現在も経理の転職において、企業の人事担当者はこのような年齢によって線引きをしているものなのでしょうか。それはいまだに35歳なのか、もっと上の年齢なのでしょうか。 もちろん「年…
おっしゃる通り「年齢」を理由に企業側が採用を見送るということはできません。 しかし以下の理由で採用側が年齢を気にするということはあると思います。・年齢が高いと現…

続きを読む »

30代
中堅規模のメーカーで働く34歳の男性です。これまでは独自に転職活動を進めてきました。書類は通過するものの、一度も面接を通過できず、すでに5連敗中です。面接で見られているポイントは2つあります。ひとつは求められている仕事に対する能力があるのかどうか、ふたつめは会社に入ってなじめるのか、社風に合うのかという部分で…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で決算を担当する28歳の男性です。まだ20代ですが、すでに3社目で働いています。これまでの会社では一貫して経理をやってきました。それぞれの会社を辞めた理由と…
確かに、転職回数を気にする企業というのは一定数あると思います。大手企業で、新卒で入社した人が定年まで勤めるような企業文化のところでしょうか。そのような会社であれ…

続きを読む »

34歳、中小企業の経理部で働く男性です。転職をするにあたり、経理はどこの企業でもほぼやることは変わらないので、特に業界を限定せずに探しています。現在、働いている会社は人…
この問題を解決するためには、エージェントを使っていただくのが確実だと思います。エージェントはその会社の採用担当者とお話する機会も多いですし、ホームページではわか…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。この度、エージェント経由で転職活動をしており、ある企業の面接を受けました。面接後に先方から「準備しすぎである」とのコメントをもらいました。
準備することは何も問題ではありません。むしろ企業側に「準備してきた回答だな」と感じさせ、「素の能力が見えない」と思わせてしまったことが、あまりよくなかったのでは…

続きを読む »

30代
中小のメーカー経理部で働く32歳の男性です。この度、転職を考えており、ある程度大きな規模の病院の経理に興味を持っています。志望の…
まず経理の求人のうち全体の9割以上が一般の事業会社のものなので、病院に絞った求人は非常に少ないということをご理解ください。また病院の経営が安定していそうという志…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で決算を担当する30歳の男性です。新卒からずっと働いているので、経験は一社。今の企業は歴史も古く、一般に知名度も…
社格というのはそれほど明確な概念ではないため、採用側もそこまで意識はしないと思います。ただし求人の場面でいうと、大手上場企業から「弊社と同規模の会社で経理をやっ…

続きを読む »

20代
現在は日系企業で売掛金、買掛金などを担当する27歳の女性です。学生時代に数か月の海外留学をしていた経験もあり、英語に特に抵抗感もないので、外資系企業で働きたいと考えています。
結論から申し上げますと、採用の場面でBATICのスコアが要求されるケースはわたしの経験ではありません。どちらかというとTOEICのスコアや、実際の語学レベルについて問われる…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。独自にある企業に応募し面接を受けましたが、「1週間後に合否を連絡する」と言われた日にその連絡がありませんでした。わたしが日にちを間…
まず合否の連絡がなかったというミスはヒューマンエラーになりますので、どんな会社でも完全になくすことは難しいと思われます。応募が多数あるような人気の企業で、たまた…

続きを読む »

20代
中小製造業の経理部で働く29歳の男性です。売掛金の消込みなどの日常経理から決算まで幅広くやってきました。今後、結婚をするのですが、現在の給与が月22万円と額に不満があるため転職を考えています。
年収アップの交渉が可能かどうかですが、転職先の人事制度や昇給制度などによると言えます。年齢や経験に応じて年収が決まっている会社の場合、こういった交渉であなただけ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。自らのスキルアップのため、簿記論の勉強をしています。先々に転職をする際、簿記論に受かっていると何もないよりは転職に有利だったりするのでしょうか。なお、税理士事務所で働くこ…
当然ですが、資格のあるかないかで言えば、あった方が有利ではあります。しかし、税理士の試験科目である簿記論は税理士を目指している方、税理士事務所や公認会計事務所で…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の女性です。転職活動をしており、この度、興味のある企業(化粧品会社)の求人をみつけましたので、志望動機の作り方に関する質問をさせてください。単に「その会…
志望動機とは、恋愛で言えば「あなたのどこが好きになったのか」と同じような、とても重要な質問です。ここで「優しそうだったから」「顔が好みだったから」などの誰にでも…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く35歳の男性です。人間関係上の問題で、今の会社で働き続けることが難しく転職をしようと考えています。妻には転職自体を反対されており、なかなか話が進んでいません。
結論から申し上げますと、そういった事例は少ないですが同席は可能です。もし奥様への説得材料として資料が必要ということでしたら、エージェントは喜んでお手伝いをさせて…

続きを読む »

30代
32歳の男性です。転職して1週間ですが、もう職場が嫌になってしまいました。作成した表に誤りがあったり仕訳に誤りがあったりすると、ある特定の上司が大声で怒鳴るといったことが頻繁にあります。今日もその上司がわたしの前の席の…
気持ちよく仕事ができる環境では無いと思いますので、入社からの日数に関わらず長期就業が難しいと感じられる場合は早めに活動されることをお薦めいたします。その際に短期…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。新卒時は大手メーカーの経理で働いており、現在の会社では決算のとりまとめをしています。転職活動を始めて1カ月になり、書類は通り面接に進んだ企業は…
企業によっても見ているポイントは若干異なるかもしれませんが、大きくは下記の2点を見られていることが多いと思います。1. 活躍してくれる人材かどうか2. 定着してくれる人…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
現在転職活動中の女性です。この度、ある企業の面接の予定が入っているのですが、新型コロナウイルスの終息の目途がつかないこの時期なので、ZOOMを使っての遠隔でも、実際に対面でもどちらでもよいので選んでくださいと言わ…
選考に与える影響はほとんど無いと考えて良いと思います。ただ、心理的な距離は画面越しよりも対面の方が縮まりやすいと思うので、どちらかを選択できるのであれば対面の方…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く37歳の男性です。決算チームのリーダーをしています。現在の会社で3社目となります。職務経歴書はきちんと書いて何社も応募しているつもりですが、まったく書類が通らず面接に進むことができません。自分では…
まず企業が書類選考を通じて合否判断をしている最大のポイントは、「経験値の確認」に尽きると思います。応募しようと思っている企業の求人票や求人サイトの情報を見れば、…

続きを読む »

40代
中小企業の経理部で働く40歳の男性です。求人を見ていると、採用予定人数のところで「1名」という記載のものもあれば、「若干名」はたまた「3名以上」といった記載も見かけます。
企業の採用意欲は緊急度に大きく関わるのですが、緊急度と募集人数には因果関係が乏しく、1名募集だから明確な募集理由があるとか、若干名の場合は常に募集をオープンにし…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を考えており、すでに何件か面接の予定が入っています。面接時に現在の給与を聞かれた場合、少しでもよい条件で採用されるため、現在…
バレるバレないという問題ではなく、正しく申告していただきたいと思います。少しでもよい条件で採用されるために、経験の無い業務を経験したと答えることや、持っていない…

続きを読む »

20代
現在、未上場メーカーの経理で働いている28歳の男性です。この度、一部上場企業への転職を考えています。一部上場の経理部門に転職するにあたり、未上場企業での勤務経験しかない…
結論から申し上げますと、十分に転職の機会はあると思います。ただ、上場企業での経験を求められている求人に対して、少し勉強したからといって評価に繋がるかというと、そ…

続きを読む »

30代
何十人も経理部員のいる上場企業から、未上場の中小企業の経理部への転職を考えている36歳の男性です。いくつか受けている中で、中小企業の経理部の場合、4,5人から多くても10人程度の人数の企業が多いよう…
中小企業においては会計事務所などに給与計算、税務は全て任せているという企業も多くあり、この状況によっては自身の担当する業務の範囲が大きく変わってくると思います。…

続きを読む »

30代
35歳、中小企業の経理決算チームで働く男性です。転職回数は3回あり、年齢も年齢なので今回の転職を最後にしたいと考えて…
エージェントとしても企業毎の正確な離職率を把握できるわけではありませんので、あくまでも登録に来られる方々の転職理由から、比較的多くの方がおっしゃる理由をもとにお…

続きを読む »

30代
32歳、中小企業の経理部で働く男性です。転職の場面での志望動機についての質問です。経理で転職を考えている人は、業種や企業よりも、経理としてどんな仕事ができるかで会社を選ぶ人が多いのではないかと思います。
志望動機として相応しいと思うようなポジティブな理由を考えられていると思いますので、言わない方が良いことはあまり無いように思います。ただ、絶対に伝えた方が良いのは…

続きを読む »

20代
スタートアップ企業にて、一人経理として働く28歳の男性です。コロナ禍で会社の経営が思わしくないため転職を考えています。転職にあたって外見についての質問になります。わたし…
個々の企業の就業規則について確認しているわけではありませんが、具体的にヒゲを禁止するようなルールがある企業は少ないのではないかと思います。「社会人として相応しい…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く33歳の男性です。転職時の年収について教えてください。求人票を見ているとたいていは、年収〇万円~〇万円と幅のあるケースが多いと思います。実際に面接に進み、年収…
求人によってその内容は異なりますが、多くの場合、上限に近い提示がされる人材像は想定されています。例えば公認会計士の資格を持っている方だったり、スタッフポジション…

続きを読む »

20代 30代 40代
新型コロナウイルス感染拡大以降、企業の面接もWEBツールを使ったものが増えていると聞きます。WEBを介しての面接の場合、通常の対面での面接の際と比べて、何が一番違うのでしょうか。この面接の場合、エージェントの方も入っていた…
まずは面接前の準備ですが、企業から使用するWEBツールの案内があると思います。企業から案内されるURLなどが誤っている場合もありまし、システム環境によってうまく接続でき…

続きを読む »

30代
さいきん、転職活動をし始めた39歳の男性です。中小企業の経理部で売掛・買掛など経理業務を中心にやっていました。「ハローワークで探す」、「WEB上にある求人広告への応募」、「転職エージェ…
確かにハローワークは採用に費用を掛けたくないという企業が利用している場合も多くあると思います。ただ、企業は様々なコスト削減に腐心していますが、その対象が採用コス…

続きを読む »

30代
今年の1月で仕事を辞め、転職活動中の32歳男性です。ゆっくり転職先を探そうと思っていたところで、このコロナ騒動。経理とはいえクリエイティブな雰囲気のなかで働きたく、エンタメ業界を希望していますが、経理職の求人はみつけ…
エンタメ業界を希望している質問者様の熱量を感じ取ることが難しいのですが、どうしてもいつかはエンタメ業界に行きたいという気持ちが強く、他の業界に転職したとしてもい…

続きを読む »

30代
35歳、一部上場企業の経理で働く男性です。転職エージェントの各社からハローワークにいたるまで、WEBサイトを見るとたくさんの求人をみつけることができます。
とても鋭い視点で転職活動をされていると思います。おっしゃるようにサイトに掲載される求人情報の多くは新着順となっており、古くなればなるほど問い合わせが少なくなりま…

続きを読む »

20代
上場企業経理部で働く29歳の男性です。某メディア系企業への転職を考えています。その企業は華やかな社風で、外から見る限り女性は小綺麗な方が多く、男性はシュッとした雰囲気の方が多い印象です。
原則として以下厚生労働省のサイト上にもあるように、「応募者の適性・能力とは関係ない事柄で採否を決定しない」ようにしなければいけません。厚生労働省「公正な採用選考…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く29歳の男性です。月に残業は40~50時間はあるので、そこそこ忙しい方かと思います。転職をするにあたり「スキルアップを目指して」という方が大半かと思いますが、わたし…
むしろそのように具体的に希望条件が明確になっていた方がエージェントとしては求人をご提案しやすいため、ぜひ細かいご希望も含めて何なりとおっしゃってください。逆にス…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。スキルアップの転職を考えていますが、少し気になることを耳にしたので教えてください。求人票を出している企業に応募した際、企業によっては前職の年…
これまで多くの方を企業にご紹介させていただいていますが、直前の給与が低いことを理由に見送りとなったケースは恐らく無いのではないかと思います。一般的な相場と大きく…

続きを読む »

20代
税理士事務所で5年ほど補助者として働く29歳の男性です。税理士試験の勉強はしていません。先日求人に応募し面接に行ってきたある事務所で、「将来的に税理士試験を受けるつもりはあるのか」と…
ご質問の件ですが、この回答には正解・不正解がある訳ではなく、あくまでも事務所が求めている人材像に合致しているかどうかが重要になります。同じ質問に対して「ある」と…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。転職の際の学歴が採用にどう影響するかについて教えてください。わたしは大卒ですが、一流といえる大学ではなかったため、新卒のときの就職では大手企…
結論から申し上げると、割合こそ低いものの難関大学と呼ばれるような学校の卒業生のみを対象とした求人の依頼をいただくことがあります。傾向としては大手上場企業や、コン…

続きを読む »

40代
40歳の男性です。面接時の「退職理由」の説明の仕方について教えてください。退職したのは「セクハラ」をめぐる問題が理由です。セクハラをされたのではなく、わたし自身が女性の同僚にセクハ…
お話を伺う限りでは、世間一般でいわれるセクハラとは大きく異なる内容でありるように思います。事情をしっかりと説明すれば、質問者様がセクハラをしたと認識されてしまう…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。現在、働きながら経理職として働ける次の職場を探しています。転職活動を進めている中で、業界などは絞らず「上場企業」「スキルアップできる環境」「いまより年収アップ」という3つを軸に転職活動を進めています…
確かに売り手市場の環境では自分の思っていた以上に、必要とされる企業が多いことに驚くこともあると思います。その中でどこを選ぶべきかは、個人の好み・志向次第なのでこ…

続きを読む »

30代
非上場企業の経理部で働く33歳の男性です。いま働いている会社に新卒で入社する際の面接は、かなりの圧迫面接であまりよい思いはしませんでした。会社側が圧迫面接をする理由として、「その人…
転職市場が売り手市場となっており、「採用してやる」という上から目線の企業はどうしても採用力が弱くなってしまいます。このような環境もあり、明らかな圧迫面接を受けた…

続きを読む »

30代
一部上場企業の経理部で働く32歳の男性です。環境を変えたく転職を考えていますが、そのことを妻に話したところ「家族がいるのに転職を考えるなんて」と頭ごなしに反対されました。どうやら妻…
実際のケースとしても、転職活動をして希望通りの企業から内定が出たものの、最終的に奥様の反対により転職を断念するような事例は少なくありません。「転職」というものに…

続きを読む »

30代
メーカーの経理部で働く30歳の男性です。入社以来、管理会計の部門におり、自社製品の粗利を算出するシステムを開発するプロジェクトの一員として働いてきました。そのシステムが無事完成し、安定稼働してきたところで転職を考えて…
仕事の内容を列挙するだけではなく、その仕事に関するレベル感や仕事への関わり方を整理するのは転職活動を行うにあたり、非常に有意義であると思います。ここでは、①何を…

続きを読む »

日商簿記 30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。面接対策で質問があります。もともと、あがり症の上に緊張しがちな性格で、面接の場などでは声が震えるほど極度にガチガチになってしまいます。 想定していない質問などには上手く回答ができる気がしません。あがり症…
なかなか難しいご相談ですが、場慣れといっても慣れる前に本命の企業の面接も入ってくるでしょうし、場慣れだけでは何ともならない問題かと思います。全てとはいえませんが…

続きを読む »

日商簿記 30代
現在、宮崎県の未上場企業(50人規模)の経理部で働く30歳の女性です。経歴としては九州の私立大学を卒業後、現在も働く企業に新卒で入社しました。長い間、東京で働くことに憧れがあり、思い切って上京することを目指し転職活動を始めようと思っています。 職…
志望動機や退職理由など、よく見せようとして思ってもいないことを伝えると、どこかでボロが出ます。その結果、話に一貫性が欠け、結果的に全体の説得力が失われてしまいま…

続きを読む »

30代
一部上場メーカーの経理で働く30歳の男性です。なんとなく見ていた求人サイトで魅力的な求人をみつけたため、その求人に狙い撃ちで応募を考えています。 経験業務や経理としての勤務年数など、先方の応募条件はクリアしていましたが、1点だけひっかかってし…
結論から申し上げると、ぜひ応募なさってみてください。日商簿記2級については持っていないと仕事ができないというよりも、「経理という仕事を体系的に理解しているかどう…

続きを読む »

20代
28歳、大手メーカーの経理部で働く女性です。あまりの激務につき、ワークライフバランスを整えたく転職を検討しています。「転職をする場合の面接対策として、受ける企業の下調べをすることが大事だ」とよくいわれます。 正直なところ、「ワークライフバラン…
「ワークライフバランスを整える=ほどほどに働きたい」という転職の目的を達成するための手段が、「なるべく沢山の企業を受けること」ではないように感じてしまいます。求…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く32歳の男性です。いくつかの担当替えの後、現在は連結決算の担当をしています。結婚を控え転職を考えていますが、その理由は現在(また将来にわたって)の「給料の低さ」にあります。業務内容には特に不満はありません。 そのような理由をこれから受ける企業の面接で正直に言ってもよいものでしょうか。上手い言い換え方があれば教えてください。 
退職理由はできる限り具体的に伝えた方がミスマッチにならないので、面接ではっきりおっしゃられた方がよいと思います。その場合に必ず現年収について質問されると思います…

続きを読む »

20代
現在休職中の25歳の男性です。内臓に疾患があり、営業など外出のある仕事は難しいため経理の仕事に就きたいと考えています。難病指定の疾患ではあるものの、身体障がい者ではないため手帳の取得などはしていません。面接時にこのようなことは、オープンにした方がよいのでしょうか。経理業務に支障はないので、面接時に伏せても問題はないのでしょうか。 
特に面接で申告する義務はありませんので、ご自身が病気のことを知った上で受け入れて欲しいと思えばお伝えされた方がよいかと思いますし、特に何の支障も無いのであれば伝…

続きを読む »

20代
29歳、中小企業の経理部で働く男性です。現在転職を考えており、採用条件などを検討した上で受けようと思っている何社かのうち、建設会社が1社、建物解体工事会社が1社あります。建設業界には「建築業経理士」といった資格があることから、一般企業とは経理…
結論から申し上げますと、根底にある経理の基準はそれほど変わりません。建物を作って販売する建設業界は、モノを作って販売する製造業に経理の考え方は近いかもしれません…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。現在転職活動中で、この度、上場の大手メーカーへの2次面接を控えています。 逆質問を求められた際、どこまで本音の質問をしてよいものでしょうか。どのような経理業務に携わるのか、上司になる方の人柄や職場の雰囲気などはだいたいつかんで…
あくまでも面接の場では選考を受けている立場ですので、心証が悪くなる可能性がある質問は避けた方がよいかと思います。内定に至った場合は、企業としても採用に向けて細か…

続きを読む »

日商簿記 30代
一般事業会社の経理部で働く30歳の男性です。少し前にハローワークでみつけた求人に応募し一次面接を受けたところ、その場で提示された月収が応募要項に記載されていたものより5万円ほど低い金額(残業代も込み)でした。会社としては魅力的で、いままで自分…
職業安定法では、「人材を募集する企業は転職エージェントに対して、求人の依頼時に労働条件を明示しなければならない」こととなっています。あくまでも転職エージェントは…

続きを読む »

30代
一部上場企業の経理部で働く33歳の男性です。わたしは、過去に「うつ」で休職したことがあります。転職の面接の際、そういった病歴は伏せた方がよいのでしょうか。また、「うつ」で休職した場合、たとえ出世のラインに乗っていたとしても、もう戻れないと聞きます。企業によって、そのような慣習はあるのでしょうか。 
病歴をあえて伝える必要はありませんが、ご自身が過去にどのような環境下でうつ病を発症したのかを伝えて、その上で内定を獲得することが理想だとは思います。うつ病を直接…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働く25歳の男性です。実務経験未経験者については、選考ではどの様な点を見られているのでしょうか。
未経験の方については、成長意欲があるかどうか、自主的に経理の勉強をしているかどうか、何事も吸収していこうという意志があるかどうか、素直さがあるかどうかなどから、…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。一般事業会社への転職を希望しています。面接時の質問が思い浮かびません。どのような質問をしたらよいのでしょうか。また、質問する際の数としては何件くらいがよいのでしょうか。 
質問内容としては、例えば実務、キャリアパス、組織、事業など、自身が気になることについて質問されるのがよいと思います。気になることがあるのであれば、特に質問の数は…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の男性です。地方から都内への転職で他の候補者と比べ、不利になることはありますでしょうか。 
内定後の転居に時間を要する場合、採用を急ぐ会社は不利になることがあります。最近は電話やskypeでの面談も増えているので、選考段階で不利になることは減っていると思いま…

続きを読む »

30代
33歳の女性です。現在はサービス業の経理部で働いていまして、転職活動を始めたところです。企業の面接が入っていた日時に、あとからどうしても外せない仕事が入ってしまいました。面接の日程を調整することは可能でしょうか。またその場合、応募先企業の印象は悪くなってしまいますでしょうか。 
企業の印象が悪くなるかどうかは、理由にもよります。やむを得ない場合であれば考慮されることもあります。また、日程の調整ができるかどうかは、ケースバイケースです。急…

続きを読む »

20代
サービス業の経理部で働いて5年になる28歳の女性です。最近より転職活動を始めました。求人票にある固定残業時間40時間とはどのような意味なのか教えてください。 
月40時間の時間外手当が、月給に含まれているという意味合いで使われます。実際の残業時間が40時間に満たない場合でも、40時間相当の時間外手当が固定で支払われることになり…

続きを読む »

IT系ベンチャーの経理部で働いている33歳の女性です。現職が非常に多忙なため、面接のための時間を作れるかどうか心配です。 
同様のお悩みをお持ちの方も多く、中には忙しさが嫌で転職をしたいのに忙しくて動けないというジレンマを抱える方もいらっしゃいます。弊社で複数社の面接を受ける場合、担…

続きを読む »

29歳の女性です。専門商社で6年の経理経験があります。英語ができれば、転職をする上での可能性が広がると聞いています。TOEICのスコアで言えば具体的に何点以上ならアピールできますか。 
履歴書に記載するのは、基本的に600点以上を目安にするとよいかと思います。実際に転職先で語学力を期待されている場合は、TOEICスコアよりも実務での使用経験を重視されます…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。面接の際、残業時間や離職率を聞いてもよいのでしょうか。 
まったくNGの質問とは言えませんが、面接官によってはご本人が仕事内容よりも環境面を優先される方であるという、ネガティブな印象を持たれてしまう可能性もあります。残業…

続きを読む »

20代
一般事業会社で働く、27歳の男性です。求人票を見ていると「必要な経理経験年数」についてのの記載が多い気がします。記載されている経験年数より短い経験でも、応募はできるのでしょうか。 
経験年数は、あくまでも目安になります。経験年数が長くても、企業の求める業務内容の経験がなかったり、逆に短くても企業の求める経験をされている場合もありますので、年…

続きを読む »

40代
メーカーの経理部に勤めて20年になる男性です。特別会社に対しての不満はありません。ただ、自身の市場価値を知りたいので転職活動してみようかとも思っています。このような安直な動機で、転職活動をしてみても問題は無いものでしょうか。 
やはり1社に長くお勤めですと、ご自身の市場環境などは分からないところかと思います。スキルや経験をどのような場面で活かせるのかや、希望されるキャリアビジョンなどを…

続きを読む »

20代
29歳、一般事業会社の経理部で働く男性です。応募を検討している企業をネットで検索したところ、多くの方がネガティブなコメントをしているのを見つけてしまいました。面接の際に、こういったことの真相を聞いてもよいのでしょうか。 
ネットでは色々な人間の書き込みがあります。事実を反映しているものもあれば誹謗中傷に終始するコメントも存在します。そもそも正確性に欠ける情報をそのまま鵜呑みにする…

続きを読む »

20代
一部上場企業の経理部に勤める29歳の男性です。IPO準備業務に関わり、将来的にはCFOとして活躍したいと考えています。ベンチャー企業への転職を検討する際に、おさえておくべきポイントがあれば教えてください。 
IPOは目指す企業が、全て株式公開に成功するとは限りません。IPOが成功すればよいのですが、頓挫した場合に、その度に転職を繰り返すのもご自身のキャリアにプラスになるとは…

続きを読む »

20代
一般事業会社の支社で経理として働く24歳の男性です。転職を考えていますが、面接に全く自信がありません。面接を受けるにあたってのアドバイス等は、していただけるのでしょうか。 
面接はだれでも緊張するものです。緊張は真面目さの裏返しでもありますので、そこはあまり心配される必要はありません。何を聞かれるか、それにどう答えてよいか分からない…

続きを読む »

30代
サービス業の経理部で働く、33歳の男性です。面接時に、聞いてよい質問、聞いてはいけない質問はどういったものが挙げられるのでしょうか。例えば、残業時間について実際のところを確認したい際は、どうすればよいでしょうか。 
ケースにもよりますが、面接で直接確認するのではなく、エージェントを通じて確認するのがよいでしょう。面接では志望意欲のアピールに繋がる、前向きな質問をしていくのが…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働いている37歳の女性です。面接で退職理由を聞かれた際に、避けた方がよいものはどのような事柄がありますか。 
現職や前職のことを悪く言い過ぎたり、環境のせいにしたり(他責にしたり)するのは、極力避けたほうがよいでしょう。例えば、業績悪化などを理由にした場合は、採用側の企…

続きを読む »

30代
38歳の男性です。大学卒業後に入社したメーカーで経理として働いています。内定通知書(条件提示)が出た後に、年収額の交渉は可能でしょうか。 
はい、可能です。まずは企業側から年収が提示され、ご本人の希望とのすり合わせの上、条件面が変更となることも、実際にはよくあります。ただし、全ての場合において交渉が…

続きを読む »

日商簿記 20代
非上場企業の経理部で働く28歳の男性です。求人への応募は、たくさんすればするほど、書類選考を通過する確立もあがるのでしょうか。 
書類の通過率はその方によってまちまちです。紹介会社によっては書類通過率が2%ということで、大量の応募を促す会社もあると聞いています。もちろん、離職中でお時間にゆ…

続きを読む »

日商簿記 20代
保険会社の経理部に勤める27歳の男性です。私のスキルが同年代の方々と比べると、どのぐらいのレベルにあるのかが気になります。そのようなことを教えていただくこともできますでしょうか。 
ご質問の内容は、ご希望の職種に即した年齢なりの経験を積めているのかを知りたいということなのかと思います。直近の経理実務経験の他に、どのようなお仕事に従事されてき…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く27歳の男性です。転職活動を始めようと思っているところです。企業に応募書類を送ってから内定が出るまで、おおよそどれくらいの時間がかかりますか。 
通常は2~3週間位のケースが多いですが、選考が速い企業であれば、応募から内定まで1週間以内に決まるケースもあります。ベンチャー企業や会計事務所系の求人は、面接回…

続きを読む »

日商簿記 30代
小売業の経理を担当して3年になる32歳、男性です。転職活動は初めてですが、面接対策などはしてもらえますか。 
転職が初めてという方は、弊社には大勢来社されます。キャリア相談や求人のご紹介、また書類の書き方から始まり、面接に臨む上でのアドバイスなど、一連の転職活動を全てサポートさせていただきますので、お気軽にお立ち寄りください。 

続きを読む »

20代
27歳の男性です。現職が忙しいため、面接は、平日の夜の時間帯で設定できるのでしょうか。また、こちらの都合で平日の夜も難しい場合は、土曜日に面接をしていただくことも可能でしょうか。 
基本的に中途採用の場合、お仕事を持った方を想定していますので、夜の時間帯の面接は珍しいことではありません。一般的には19時スタートのケースが多いですが、企業側に20…

続きを読む »

20代
メーカーの経理部で働いている25歳の女性です。環境の変化を求めて、転職を検討しています。通常、面接の回数は何回ですか。 
通常は1~3回です。面接官は経理担当者、人事担当者、役員クラスが担当する場合が多いです。また半数まではいきませんが、適性試験を実施する企業もあります。ベンチャー…

続きを読む »

40代
41歳、男性です。現在は沖縄在住ですが、実家のある東京・千葉への転職を希望しています。面接は、上京しないと受けられないでしょうか。 
海外を含む遠方地にお住いの方ついては、一次面接はSkypeなどの利用してのビデオ通話で選考を進めることが多いです。ただ、一度も来社せずに内定が出ることはほとんどなく、…

続きを読む »

30代
32歳、男性です。一般事業会社の経理部で働いています。応募要件は満たしている求人ですが、任せたい業務内容には未経験業務が含まれています。このような場合、応募は難しいでしょうか。 
応募要件と業務内容は分けて考える必要があり、応募要件を満たしていれば応募は十分に可能です。ぜひ積極的に応募していただき、面接時には未経験業務にも取り組みたいという姿勢を見せてください。 

続きを読む »

20代
26歳、女性です。一般事業会社の経理部で働いています。応募を考えている企業とは、距離的に離れた場所に住んでいます。このような場合、企業はスカイプなどのインターネットのビデオ通話での面接に対応してくれるのでしょうか。 
遠隔地の場合は、スカイプ面接の他、電話での面接にも対応してくれる企業が増えています。これらの対応をしていない企業でも、1回の面接で済むように配慮してくれる場合は…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。一般事業会社の経理部で働いています。ジャスネットに登録をしたところ、たくさんの求人を紹介されました。これらの企業のうち、何社ぐらいに応募書類を送るのがよいのでしょうか。 
現職中の方であれば、1週間で面接に行ける数の1~1.5倍くらいがよいでしょう。各企業との面接調整は、エージェントが間に入って行いますので、みなさまに余計な手間はかか…

続きを読む »

20代
26歳の男性です。一般事業会社の管理部門に勤務しています。この度、経理の求人に応募を検討していますが、面接時の質問の仕方がわかりません。 
面接のみで入社する会社を選ばなくてはならないため、会社を見分けるためにも質問は重要です。最終的に入社を決めるにあたっては、ご自身の中で重視するポイントを企業ごと…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。現在、IT系企業に勤務しており、ラフな服装で働いています。経理は一般的にスーツ着用の職場が多いと聞きますので、面接を受ける場合はやはりスーツがよいでしょうか。また、夏場でもネクタイを締めていくべきでしょうか。 
スーツの方が無難でしょう。何か決まりがあるわけでもありませんが、先方企業の雰囲気に合わせる必要があります。ラフな服装の会社であれば、ラフな格好で構いませんが、ス…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。経理職として、メーカーに勤務しています。応募要件に「英語力尚可」とあるところは、海外への出張を想定していたり、仕事上で海外の方と接する機会もあるということでしょうか。  
企業によっては英語力が堪能な方には、優先的に英語に触れるような業務にアサインしたいという意図があるかもしれません。ただ、「英語力尚可」という表現であれば、海外出…

続きを読む »

30代
33歳の男性です。一つの会社の経理部で8年間働いています。書類選考に入ってから内定までは、どれくらいの期間がかかるものですか。 
企業規模やポジションによって様々ですが、一般的には1カ月前後が多いです。最近は、面接回数も減少傾向ですので、以前よりも短期間で内定が出やすくなっています。 

続きを読む »

20代
27歳の男性です。上場企業の経理部に勤務しています。現在の会社では有給が取れず、平日も残業が多く面接に行けそうにありません。そのため、退職をしてから転職活動をすることも検討していますが、問題ないでしょうか。 
今の転職市場環境下においては、20代であれば、退職してからでも早期に内定の獲得ができると思います。ただし、これは、どこでもよければという条件が付きます。一旦、退職…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。現職の勤務時間が10時~19時定時となっています。面接の調整ができるのが20時ぐらいになってしまうのですが、企業側に対して、失礼にならないでしょうか。 
弊社のサービスをご利用の場合、企業側には求職者の現職の就業時間の都合などをお伝えし、面接の日程を調整しています。企業側には失礼とならないように配慮の上、調整しておりますので、弊社のエージェントに対しては、ご希望を何なりとお伝えください。 

続きを読む »

 91件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »