30代
profile 32歳、男性。一部上場企業経理部に勤務。転職を家族(妻)に反対され、どうしようか困っている。 
Q
一部上場企業の経理部で働く32歳の男性です。環境を変えたく転職を考えていますが、そのことを妻に話したところ「家族がいるのに転職を考えるなんて」と頭ごなしに反対されました。

どうやら妻の中では「転職=収入や生活が不安定になる」と考えているようです。ただわたしとしては、どうしても転職をしたいと考えているので、このままよい条件の転職先が決まるまで妻には内緒で転職活動を続けるのがよいのでしょうか。それとも一度、きちんと時間を取って話をしてから活動をするのがよいのでしょうか。後者だと、どうにも埒が明かない気もします。
 
A
実際のケースとしても、転職活動をして希望通りの企業から内定が出たものの、最終的に奥様の反対により転職を断念するような事例は少なくありません

「転職」というものに対する価値観は人それぞれですし、自分が良いと思うものに対して他者も同じように良いと思ってくれるわけでは無いことは転職以外の場合でも同じだと思います。

ただやはり、転職した後のことも含め、転職して本当に良かったと言えるためには奥様の理解は不可欠だと思います。例え時間がかかったとしても、「何故転職をしたいと思っているのか」「転職に対する奥様の不安はどこにあるのか」「実際に転職をすることでどのようなメリット・デメリットが生まれるのか」などじっくりと話し合って、奥様にも理解を得た上での活動をお薦めします。
 

経理の求人 »

経理の転職 »