- 20代
-
profile 現在、中小企業の経理部で働いている28歳の女性。FPの資格を持っているが、会計事務所に転職した場合、この資格が使えるかどうか、知りたがっている。
- Q
【FP2級資格は、会計事務所で有用?】
現在、中小企業の経理部で働いている28歳の女性です。配偶者が転勤の多い仕事なので、次に転勤があった場合は、その転勤先の地域の会計事務所で働こうと考えています。
現在の仕事ではほぼ使っていませんが、FP2級の資格を保有しています。会計事務所の仕事と、この資格は業務上の相性がよいのでしょうか。持っていることでどのような知識が活かせるとか、採用の際に有利になるとか、よい面があれば教えてください。
- A
FP(ファイナンシャルプランナー)2級では、税金や相続対策、保険の見直し、不動産などの分野を学習しています。金融知識がある証明になるため、金融業界や保険業界への転職などには有利ではないでしょうか。
しかし会計事務所の採用においては、特にFP2級が高く評価されるケースは少ないと思います。お客様に保険の紹介もしている会計事務所などでは、持っていると頼りにされるかもしれません。むしろご質問者様の場合は、現在の経理業務をアピールすることで採用には有利になるのではないでしょうか。
またそもそも転勤先での仕事探しを会計事務所に限定せず、地域の中小企業の経理部に応募するという手もあると思います。
もし会計事務所、企業の経理部の両方で評価される資格をとりたいということでしたら、日商簿記2級をおすすめいたします。