30代
【難化以降に取得した日商簿記2級の方が評価は高い?】現在、スタンダード上場の企業で経理をしている30歳の男性です。転職をするにあたり、日商簿記2級を条件にしている求人が多い…
確かに日商簿記2級は出題範囲が変更されたことにより近年、難化したと言われていますが、採用市場でそのことが評価されるかどうかということ自体、わたしは聞いたことはあ…

続きを読む »

20代
【日商簿記と建設業経理士のダブルライセンスは価値がある?】中小企業の経理部の決算チームで働く29歳の男性です。今後のキャリアについて…
もしご質問者様が「どうしても建設業界に転職したい」と思っていらっしゃるのであれば、建設業経理士の資格取得もいいと思います。しかし、実際の求人で建設業経理士の資格…

続きを読む »

30代
外資系企業の経理部で働く34歳の男性です。先日、知人が勉強しているUSCPA(米国公認会計士)のFAR(財務会計)のテキストを見せてもらいました。自分が思っていたよりもはるかに内容…
質問者様の場合、すでに外資系企業の経理部での経験をお持ちですので、USCPAの資格を取得すれば、中途採用でも様々な転職の可能性が考えられると思います。外資系の企業の場…

続きを読む »

20代
大手企業(未上場)の経理部で決算を担当している28歳の男性です。少し前から会計システムの導入により業務が楽になるというテレビコマーシャルが流れているのをよく目にします。…
経費精算に関わらず、今後は領収書の金額を会計ソフトに入力するような業務はAIに取って代わられていくと思います。しかし経理業務の中でも、人がやらなくてはできない仕事…

続きを読む »

20代
26歳、会計士試験からの撤退を決めたものです。職歴はありません。大学卒業後、3年間予備校に通い勉強に専念していましたが、よい結果が出ませんでした。短答式も受かっていません…
まず最初に申し上げておくことは、現在の転職市場としては求人が多く売り手市場といえるので、26歳未経験であっても仕事は問題なく見つかると思います。もし公認会計士の勉…

続きを読む »

20代
現在は日系企業で売掛金、買掛金などを担当する27歳の女性です。学生時代に数か月の海外留学をしていた経験もあり、英語に特に抵抗感もないので、外資系企業で働きたいと考えています。
結論から申し上げますと、採用の場面でBATICのスコアが要求されるケースはわたしの経験ではありません。どちらかというとTOEICのスコアや、実際の語学レベルについて問われる…

続きを読む »

30代
非上場企業の経理部で決算を担当する32歳の男性です。転職にあたり経理の求人を見ていると、「Excel中級以上」という記載をよく見かけます。この「Excel中級以上」というのは、どのレ…
確かに求人票に「Excel中級以上」の条件がある場合も多いです。具体的な関数などに関しては説明するとあまりに多いので省略しますが、そういった条件の方を紹介して欲しいと…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を踏まえて、日商簿記2級の取得を考えています。ただ何度挑戦しても試験に合格することができません。勉強時間が足りないのもあるのか…
結論から申し上げますと、やはり日商簿記2級の資格を取得してから転職活動することをおすすめいたします。求人の条件として日商簿記2級を必須としている会社とそうでない会…

続きを読む »

30代
中小企業(非上場)の経理部で決算を担当する32歳の男性です。現在の保有資格は簿記2級のみです。年収を上げる転職をしたいのですが、現在のところの自分は特に学歴もよくなく、経…
現在弊社に寄せられる求人の中で比較的年収水準が高いと言われるような求人に関してですが、応募をする上で求められる要件の中で一番多いのは資格よりも経験となります。ご…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。自らのスキルアップのため、簿記論の勉強をしています。先々に転職をする際、簿記論に受かっていると何もないよりは転職に有利だったりするのでしょうか。なお、税理士事務所で働くこ…
当然ですが、資格のあるかないかで言えば、あった方が有利ではあります。しかし、税理士の試験科目である簿記論は税理士を目指している方、税理士事務所や公認会計事務所で…

続きを読む »

20代
28歳、中小企業の経理部で働く28歳の女性です。いま働いている企業は、経理で働いているにも関わらず、資格取…
細かな手当まで求人票に記載されていない場合もありますが、正式な制度として運用されているものであれば当然面接で確認すれば企業も答えてくれます。資格取得時の一時金的…

続きを読む »

20代
上場企業(メーカー)の経理部で働く29歳の男性です。仕事としては、原価計算、月次の売上管理、売上集計表の作成、四半期の予算の策定などをやっています。転職をするにあたり管理会計という…
実際に管理会計や経営企画などの求人をご依頼いただく際に、記載いただいたような資格を求められるケースはほとんどありません。もちろん取得することでプラスに評価をされ…

続きを読む »

USCPA 30代
中小企業の経理部で働く36歳の男性です。向学とキャリアに少しでも役立てばという考えで、土日に専門学校に通いUSCPAの勉強をしています。このまま資格が取れるかどうかはわかりませんが、受験資格の単位を満たした段階でFARか…
ご自身でもおっしゃられているように、現在の中小企業の経理部といった環境でも仕事の理解に役立っていることからも、特に外資系企業の経理部に限って考えなくても良いので…

続きを読む »

30代
現在は、中小企業の経理部決算チームで働く30歳の男性です。いまの会社では出世の目がないので、ゆくゆくは転職し同じような未上場企業で経営にも関われるポジション(経理にはこだわっていません)を目指したいと考えています。
結論から申し上げると、昇格と資格にはあまり強い因果関係は無いと思います。採用段階で資格が有効になることはありますが、入社後はあくまでも仕事ぶりが評価されるケース…

続きを読む »

USCPA 20代
大手メーカーで営業として働く29歳の男性です。監査に興味を持ち、英語力も身につくと思い、3年かけてUSCPAを取得しました。20代のうちなら転職可能かと思っていたのに、大手、中堅の監査法人は…
USCPA取得おめでとうございます。おっしゃるようにコロナの影響があることは否定できませんが、監査法人をはじめプロフェッショナルファームの採用は、歴史的に外的要因に多…

続きを読む »

日商簿記 30代
上場メーカーの経理部で働く32歳の男性です。子会社との連結決算の担当をしています。「① 社内でのステップアップ(経理分野の知識の底上げ)」、「② 箔づけ」、「③ 転職の際に優位になるため」に何かしら経理系の資格を取ろ…
自己研鑽のために資格取得を検討されているとのこと。仕事をしながら時間を確保するのは大変ですが、必ずご自身の糧になると思いますので、ぜひがんばってください。ご質問…

続きを読む »

日商簿記 30代
生命保険会社の経理部で働いている36歳の男性です。4年前に転職でこの会社に入社してきました。会社の方針として、社員のローテーションは全員に可能性があります。つまり経理部から営業部やシステム部、お客様対応の部門への異動もあり得るということです。わ…
部門異動には色々な意図があると思います。例えば、「① 業務への適正や取組み姿勢などが欠けていると判断されてしまうような場合」があると思います。こういったケースに…

続きを読む »

30代
大手メーカーの経理部で働く30歳の男性です。最近、IFRSを導入する企業が増えていますが、IFRS検定(国際会計検定)試験のスコアは、外資系企業への転職の際に、有用なのでしょうか。また、海外拠点のある日系企業への転職の際は、どうなのでしょうか。 
弊社にも多くの求人依頼が寄せられ、その応募要件として特定の検定の取得や資格を求められる場合がありますが、その中でもIFRS検定試験のスコアを問われる求人は、ごく少数…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働いている20代の男性です。今後、どのようにスキルアップ、キャリアアップしていくかを検討しているところです。BATICやUSCPAの資格を取得すれば、確実に年収のあがる転職ができるのでしょうか。 
採用企業によりますが、資格手当といった制度を導入している企業については、取得難易度などを勘案して一時金的な支給があるケースや、毎月の手当として支給されるようなケ…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く35歳の男性です。外資系企業の経理部への転職を考えています。本部(本国)の会計士やCFOとのやり取りが必要なポジション(決算報告、債権についての報告など)の場合、具体的にTOEICは何点以上必要なのでしょうか。また、ビジネスレベルの英語がしゃべれる必要はあるのでしょうか。 
外資系企業では、一定のTOEICスコアを求められることがありますが、上位レイヤーについては、スコアよりもこれまでの実務での使用経験を問われることが多くなります。上位レ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く37歳の男性です。この歳になりましたが、スキルアップをし年収を上げるべく、思いきってUSCPAの勉強を始めることを考えています。ただ、家族もいるため、休日のほとんどの時間が勉強でつぶれることや、予備校などにかかる費用のことも考…
USCPAの資格については、経理や財務の実務経験を積んでいる方が取得をすることで、プラスアルファの評価に繋がることはあります。あくまでも「プラスアルファ」の評価であっ…

続きを読む »

30代
一部上場会社の経理部で働く、35歳の男性です。現在は月次決算の担当ですが、内部統制・内部監査の仕事をしたいと思っています。いまの会社では、そのような部署異動は難しいため、転職を考えています。同じ経理とはいえ、そのような転職は可能でしょうか。可能な場合、具体的に必要なスキルや能力について教えてください。 
まず前提としていえるのは、内部統制や内部監査の経験者は比較的年配の方が多いことです。若手層には経験者が少ないことから、経理を経験している方の中から選考が進んでい…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。直近で転職は考えていないのですが、現職でずっと就業するイメージも持てません。今後、自分のキャリアを考える際に、何を経験しておけばよいでしょうか。また、取得しておいた方がよい資格はありますか。 
まずは現在、在籍している会社で経理実務経験をしっかりと積んでください。例えば30歳を迎える頃には年次決算までを主担当としてできるようになることが理想です。今はしっ…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。転職をすることは決意をしていますが、日商簿記検定の資格を持っていないため、2級の取得に向けて勉強中です。転職活動の時期としては、資格取得後に動き出した方がよいのでしょうか。 
経理職に就かれる場合、できれば日商簿記2級は取得した方がよいでしょう。なぜ転職活動をされているのかという事情にもよりますが、転職活動の開始まで半年程度の猶予があ…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働いている32歳の女性です。これから外資系企業への転職を考えています。取るべき資格でお薦めはありますか。個人的にはUSCPAを取ろうと思っているのですが、転職活動を進めるにあたり、他の求職者よりもに有利になるでしょうか。 
外資系企業(特に米系)への転職ならば、USCPA資格は有利に働きます。また、大手監査法人を始め、外資系クライアントを持つ法人でもスタッフポジションでUSCPAを採用ターゲッ…

続きを読む »

日商簿記 20代
サービス業の経理部で働く28歳の男性です。現在、日商簿記2級は持っていますが、税理士もしくは公認会計士の試験に向けて勉強をしたいと思っています。 勉強をする理由は、会社の仕組みや、経営がどのようにになっているかの理解とスキルアップのためです。どちらの資格がお薦めでしょうか。 
公認会計士は、簿記などの会計のみならず、企業法や租税法、経営学、経済学など幅広い分野が試験科目になりますので、ゼネラリスト志向の方に向いている試験かと思います。…

続きを読む »

20代
専門商社で営業事務をやっている25歳(社会人3年)です。経理未経験ですが経理職に就くことは可能でしょうか。日商簿記などの資格も取っていません。 
20代後半まででしたら、未経験から経理職に採用された前例は、弊社には複数あります。ただ、未経験からスタートするのであれば、日商簿記3級以上の簿記知識は、素養として…

続きを読む »

20代
メーカーの経理部に勤める29歳の男性です。今の仕事を一旦辞めて、一度資格の勉強に専念しようと考えています。 考えているのは、米国公認会計士か税理士です。仕事のブランクができてしまうあるのは、転職活動においてどのようなマイナスがありますか。 
職歴のブランクは、それなりの理由があれば問題ありません。ブランクは無いにこしたことはありませんが、もしあるのであれば履歴書にその理由が分かるコメントを記載するこ…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業事務に携わる27歳の女性です。税理士事務所に転職したいのですが、資格なしでも可能でしょうか。 
事務所によって考え方はまちまちです。資格に拘らず経理経験を重視する事務所がある一方、税理士科目合格や税理士試験の勉強を重視する事務所もあります。年齢が20代であれ…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。一般事業会社での経理実務経験が2年有りますが、日商簿記の資格を取得していません。簿記3級以上取得後に転職活動をした方が、持っていないまま活動をするよりも有利でしょうか。 
経理職に就かれる場合、できれば日商簿記2級は取得された方がよいでしょう。実務として経理処理ができても、それが体系的な簿記知識を有していることとイコールにはなりま…

続きを読む »

29歳の女性です。専門商社で6年の経理経験があります。英語ができれば、転職をする上での可能性が広がると聞いています。TOEICのスコアで言えば具体的に何点以上ならアピールできますか。 
履歴書に記載するのは、基本的に600点以上を目安にするとよいかと思います。実際に転職先で語学力を期待されている場合は、TOEICスコアよりも実務での使用経験を重視されます…

続きを読む »

日商簿記 30代
製造業の経理部で働く31歳の男性です。持っている経理系の資格は、日商簿記3級のみなので、履歴書に記載する価値が無いと思ったので書きませんでした。日商簿記3級のみの保持でも、記載しておくと企業側の印象は違うのでしょうか。 
資格の難易度に関わらずご自身が取った会計関連の資格については、基本的に全て記載するようにしてください。ただ、採用においては、資格よりは実務経験の有無が優先されることは言うまでもありません。 

続きを読む »

20代
20代の男性です。事業会社で経理をするにあたり、USCPAの資格は役に立ちますか。 
米国に子会社を持つケースや、米国企業への投資を検討するケースなど、USGAAPを理解しているUSCPAが活躍できる場は多くあります。一方で、経理の仕事をしていくにあたり、資格…

続きを読む »

20代
25歳(社会人3年目)で、一般事業会社で営業をやっています。経理は未経験ですが、税理士法人に就職したいと考えていますがそのような求人はありますでしょうか。今後、仕事をしながら税理士試験の勉強を始めるつもりです。 
現在、税理士法人では未経験者を積極採用しています。税理士資格未取得の場合は、日商簿記検定2級の保持でも、一定の評価は得られる傾向にあります。税理士法人によっては…

続きを読む »

日商簿記 20代
28歳の男性です。現在、日商簿記検定2級を持っていますが、経理スキルをさらに高めていきたいと考えています。日商簿記1級も取得した方がよいでしょうか。 
転職に限って言えば、日商簿記1級を必須条件にしている求人は少数ですので、資格の有無で大きな差が出る訳ではありません。ただ、ご自身のスキルアップのためには、上位資…

続きを読む »

20代
転職を考えている20代の男性です。保持しているTOEICのスコアがよい場合は、未受験の方と比べて、アドバンテージとなるのでしょうか。また、アドバンテージになる場合は、何点以上が目安でしょうか。 
ビジネスシーンのグローバル化に伴い、英語力を求める経理求人は増えています。英語力を求められるケースで一番評価が高いのは、実務での使用経験になりますが、経験が無い…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。外資系企業の経理で働いていることもあり、USCPAの資格取得を検討しています。USCPAの資格は、転職時にどのくらい評価されるのでしょうか。 
外資系企業(特に米系)ならば、有利に働きます。また、大手監査法人をはじめ、外資系クライアントを持つような法人でも、20代の若手USCPAを採用ターゲットにするケースが増…

続きを読む »

20代
20代の男性です。会計士試験の勉強中ですが、今の事業会社経理職(正社員)では勉強時間の確保ができません。このような場合は、転職すべきでしょうか。会計事務所に転職した場合、残業時間を少なめにしてもらうなど、勉強時間の確保に理解があるのでしょうか。 
今の会社が残業が多く、勉強のための時間が取れないならば転職を視野に入れてもよいと思います。会計事務所は、資格取得に理解があるところも多くございますが、本音として…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。物流会社で営業事務として働いています。経理未経験ですが、日商簿記2級を取得しています。このような状況でも経理職への転職は可能でしょうか。 
弊社には、未経験者歓迎の求人も多く寄せられています。日商簿記2級を取得されているとのことですので、求人によっては持っていない方に比べて有利になる場合もあります。…

続きを読む »

20代
24歳、女性です。経理の実務経験はありますが、簿記などの資格はありません。今後経理としてキャリアを積んでいくにあたって、資格を取った方がよいのでしょうか。 
将来的に転職する可能性があるようでしたら、簿記は取得することを強くお勧めします。経理職の多くの方が、日商簿記2級・3級を取得しているため、面接・選考時の比較ポイ…

続きを読む »

20代
25歳、男性です。公認会計士か税理士の資格を取りたいと考えています。今は公認会計士に心が傾いていますが、税理士の科目合格の方が現実的なのかなと、迷っています。 税理士事務所の求人案内ですと「勉強しながら働ける」と記載のあるところが多いですが、…
公認会計士資格は、合格を目指すために勉強に専念する方が多い傾向にあるという事実が示す通り、仕事と勉強の両立は、勉強時間の確保が難しいかと思います。また、税理士試…

続きを読む »

日商簿記 20代
25歳の男性です。一般事業会社で営業をやっています。学生時代に日商簿記2級を取得していますが、経理業務は未経験です。経理職への転職は可能でしょうか。 
事務スキル・PCスキルにもよりますが、2017年7月時点では、第2新卒向けの求人数は豊富にありますし、弊社からの紹介実績として、経理未経験の方を多くご紹介ができておりま…

続きを読む »

30代
31歳の男性です。英文経理の経験はないのですが、BATICを取得したことをキッカケに、英文経理の仕事に挑戦したいと考えています。TOEICなどは持っていないのですが、現在、応募できる求人はありますでしょうか。 
英文経理に挑戦されたいということで、語学力があれば採用に有利に働く可能性はありますが、特別必要のない求人もありますので、詳しくは、一度お問い合わせください。経験…

続きを読む »

30代
32歳の男性です。現在、専門商社の経理部で勤務しています。将来的に英語を使った仕事がしたいため、グローバル企業、外資系企業への転職を検討しています。現在は、仕事上英語は使わないため、まずはTOEICの点数を上げたいと考えています。求人に応募する際の目安としては、何点以上からが評価の対象となるのでしょうか。 
企業によって採用時に掲げる応募要件は様々ですが、一般的にTOEICのスコアを評価の対象にする場合は、700点以上が一つの目安になるかと思います。入社後すぐに英語を使った業…

続きを読む »

 44件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »