30代
profile 大手メーカーの経理部決算チームでリーダーとして働く36歳の男性。マネージャー職に興味がないが、ある程度の年収を維持しながらの転職が可能かどうかを知りたいと思っている。
Q
現在、大手メーカーの経理部決算チームでリーダーとして決算のとりまとめをしている36歳の男性です。現在年収は600万あります。

年齢が上がり管理職になっていくのが、出世の一つのコースですが、個人的にこれ以上の出世や部下の管理業務には興味がなくこのまま担当者として仕事を続けたいと考えています。

また、この年収を維持したまま担当者として転職することは可能でしょうか。また可能な場合は、どのような業界になるのでしょうか。
 
A
まずは結論から申し上げますと、担当者として年収600万円をキープした転職は十分可能だと思います。もちろん全体的に年収の高い業界などもありますが、全ての業種で可能性はあるため、あまり業界で絞って活動する必要は無いと思います。

ただ、質問者様のキャリアを考えた場合に、その選択肢が良いかどうかはじっくり考えて結論を出された方が良いと思います。現在のご年齢だからこそ、担当者として転職をすることも可能ですが、40代、50代とキャリアを積むにつれ、転職時に求められる要素に「マネジメント経験」というものが重視されるようになってきます。

日常的な経理処理だけではなく決算業務まで経験した方が転職市場で有利になることと同様、マネジメント経験というのは自身の市場価値を上げるために必要なスキルだと捉え、再度ご自身のキャリアビジョンを描いてみられた方が良いのではないかと思います。 

経理の求人 »

経理の転職 »