30代
profile 上場企業の経理部で決算を担当する30歳の男性。働いている会社の「社格」は転職時の採用の可否に影響するかどうかを知りたがっている。 
Q
上場企業の経理部で決算を担当する30歳の男性です。
新卒からずっと働いているので、経験は一社。今の企業は歴史も古く、一般に知名度もあります。

転職をするにあたって、一社目で働いていた企業の社格は、採用に何かしらの影響はするのでしょうか。

たとえば、採用試験の場面で同じくらいの能力と経験年数の2人がいた場合、一社目の社格がよい人の方が採用になる、などのケースはあるのでしょうか。
 
A
社格というのはそれほど明確な概念ではないため、採用側もそこまで意識はしないと思います。

ただし求人の場面でいうと、大手上場企業から「弊社と同規模の会社で経理をやっていた人を紹介して欲しい」とご要望をいただくことはあります。

これは会社の規模や、扱う事業レベルの経験が同じくらいの人が欲しいということです。

たとえばある大手電機メーカーからの求人で、同規模の会社で経理をやっていた人が欲しいとリクエストいただいた場合、海外の工場でどんな経理の問題が発生するかなど、起きる事象が近く、それを経験しているなど、なんとなくでも分かる人がいいということです。

その場合、今までベンチャー企業で経理をしてきたという人では仕事内容に不明な部分も多く、紹介は難しいと判断しますので、そういった意味では上場企業での経験は有利に働くのではないでしょうか。 

経理の求人 »

経理の転職 »