20代
【「同業他社への転職、就業禁止」の規約を破ったらどうなる?】中小のメーカー経理部で働く28歳の男性です。大前提として、日本では「職業選択の自由」が憲法で保障されているため、本来、退職後に何の仕事をしようと問題にはなりません。一方で、退職した社員がなんらかの会社独自…

続きを読む »

30代
【転職の際に、有給を消化できないことってある?】中小企業の経理部で働く36歳の男性です。転職のため2カ月後に現在の会社は退職の予定にな…
年次有給休暇とは、労働者の心身の疲労を回復させ、また、仕事と生活の調和を図るために、労基法が労働者の「権利」として認めた有給の休暇です。従って年次有給休暇をどの…

続きを読む »

30代
【正社員の転職が決まらない30代女性。いったん派遣の仕事を探すべき?】32歳女です。前職は金融機関で窓口業務を中心にしていました。 手に職をと考えて経理への転職を考えており、すで…
全く違う職種へのキャリアチェンジを考える年代は20代半ばから後半の方が多いです。ご質問者様はやはりキャリアチェンジは少し遅い印象ですし、当然20代の方と比べると不利…

続きを読む »

20代
【27歳から公認会計士試験に挑戦するのは遅い?】事業会社の経理部に所属する27歳(男)です。学生時代から公認会計士に対する漠然としたあこがれのようなものがあり、思い切って退…
27歳から公認会計士の資格に挑戦するということですが、もし30歳までに合格することができれば、仕事がないということはないと思います。ただし、大学卒業と同時に公認会計…

続きを読む »

20代
【残業が多くてツラい…新卒1年目で辞めてもOK?】
結論から申し上げますと、すぐにでも転職することをおすすめします。新卒1年目の方にその業務量を負担させる企業では今後、仕事が楽になることは期待できないですし、無理…

続きを読む »

30代
32歳の男性で、中小企業の経理部で決算担当として働いています。現在、転職を考えており、複数の求人情報から条件のよいものを選びたいと思っています。経理の求人が一番多い時期は、年次決算…
年間を通じて求人が多くなる時期というのは、特にありません。逆に、経理関係の転職希望者が動き出す時期というのはあり、それは下記の2つです。・決算が終わってから ・…

続きを読む »

48歳のわたしは、中小企業の経理部の部長を務めています。上場企業の経理部でキャリアをスタートさせ、その後、2つの中小企業の経理部で経験を積みました。現在の企業は、売上が約50億円と規模が小さいですが、経営企画や財務の経験もあり、ほとんどの経理業…

結論から申し上げますと、転職をした場合、大幅な年収ダウンを覚悟しなくてはならないと思います。会計コンサルの業務は幅広いため、質問者様の経験を活かせる分野がないわ…

続きを読む »

40代
中小企業の経理部で働く42歳男性です。現在、転職を検討中です。40代以降の転職では、失敗することが多く、年収ダウンや職場不適応の問題が発生することがあると聞きます。40歳から50歳代の転職でキャリアアップや年収アップを成功させるためには、どのような準備が必要でしょうか。アドバイスをお願いします。 
40代以上の転職では、採用側からマネジメント経験が期待されることがあります。経理スタッフレベルで要求されることであれば会社によって大きな違いはありませんが、マネジ…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
海外では大手企業でも、業績の悪さを理由に急に首を切られるといったことがあるようです。また、日本の外資系企業でも本国でのリストラに連動し、解雇される人が出たといったニュースを見ました。<…
まず日本の労働者は日本の労働基準法で守られており、これは外資系企業であるかどうかに関わらず適応されるものです。日本の労働基準法は労働者を保護する側面が強いため、…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く29歳の男性です。債権回収グループに所属していますが、日々の単調な業務に飽き飽きしています。また社内の人間関係の悪さ、給料の低さにも嫌気がさしており、転職を考えるようになりました。
転職を考える際に、まずご自身が仕事内容なのか、人間関係なのか、給与面なのか、何を一番不満に思っているのかを明確にするべきだと思います。ご質問の方の場合は、毎年、…

続きを読む »

30代
32歳、男性です。このたび転職が決まり、辞める日に関する質問です。今いる会社の決めごととして、ボーナスの支給は7月上旬、12月上旬となっていますが、転職先からは、6月21日から…
基本的に賞与は会社の就業規則に則り支給されるものなので、まずはご自身の会社の規則をご確認ください。そのうえで一般的に、賞与は支給日当日に会社に在籍していることが…

続きを読む »

20代 30代 40代
現在、転職活動をしています。今後は面接などで、半休などを取る機会が増えてくるかと思います。会社にバレずに転職活動をするコツなどがあれば教えてください。そもそもの話として転職活動を…
前提として会社に転職活動をしていますと明言している場合を除き、通常業務に支障のない時間帯での面接がメインになると思います。例えば現在の会社での服装がビジネスカジ…

続きを読む »

30代
東京の中小企業の経理部で働く35歳の女性です。家族の事情で、3か月後に地方への引っ越しが決まっています。わたしとしては、今後も経理の仕事を続けたいと考えています。ジャスネットさんでは、首都圏、名古屋、関西の求人が中心か…
企業情報を得るにしても面接日程を調整するにしても、遠方への転職活動はかなり大変になってくると思いますので、弊社でもできる限り登録者の方にあわせてご支援をさせてい…

続きを読む »

30代
32歳の男性です。転職して1週間ですが、もう職場が嫌になってしまいました。作成した表に誤りがあったり仕訳に誤りがあったりすると、ある特定の上司が大声で怒鳴るといったことが頻繁にあります。今日もその上司がわたしの前の席の…
気持ちよく仕事ができる環境では無いと思いますので、入社からの日数に関わらず長期就業が難しいと感じられる場合は早めに活動されることをお薦めいたします。その際に短期…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳、男性です。5人の経理チームの係長という立場で働いています。ほかのメンバーに関しては仕事におけるキャパシティが狭かったり、そもそもできること以外にやりたがらなかったりする人が多く、何かとわた…
考え方によっては他の社員が「できない」と感じる業務を任されているのだと思いますので、スキルアップの機会ではあると思います。もちろん物理的に過度な残業時間が発生し…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。事情により、これから転職活動を始めようと思っています。わたしとしては転職する決意は固めているのですが、転職活動はだいたいどのくら…
期間については人それぞれではありますが、主に書類選考に1週間、1次・2次面接がそれぞれ1週間、内定が出て応諾するまでに1週間ということで、最初に応募した中からご縁があ…

続きを読む »

40代
中小企業の経理部で働く40歳の男性です。求人を見ていると、採用予定人数のところで「1名」という記載のものもあれば、「若干名」はたまた「3名以上」といった記載も見かけます。
企業の採用意欲は緊急度に大きく関わるのですが、緊急度と募集人数には因果関係が乏しく、1名募集だから明確な募集理由があるとか、若干名の場合は常に募集をオープンにし…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

30代
大学卒業後、2社(上場子会社・上場ベンチャー)にて経理を経験してきた33歳の男性です。現在は年次決算までを担当しています。決算は長くやってきたので、次のステップとして経営…
経営企画というのは企業によってもその業務内容が大きく異なりますので、当然求められる経験やスキルも大きく異なります。予算統制や管理会計などを期待される場合は、比較…

続きを読む »

30代
今年の1月で仕事を辞め、転職活動中の32歳男性です。ゆっくり転職先を探そうと思っていたところで、このコロナ騒動。経理とはいえクリエイティブな雰囲気のなかで働きたく、エンタメ業界を希望していますが、経理職の求人はみつけ…
エンタメ業界を希望している質問者様の熱量を感じ取ることが難しいのですが、どうしてもいつかはエンタメ業界に行きたいという気持ちが強く、他の業界に転職したとしてもい…

続きを読む »

30代
100人規模のメーカーの経理部で決算を担当している30歳の男性。昨年より売上がかんばしくなく、経理部の部長と資金の担当者が頻繁に銀行に行っているのを目にします。昨年度の売上は一昨年対比で2桁ダウンですが、ギリギリ赤字…
経理部にいらっしゃるので、当然他の部署の方よりもキャッシュフローが分かるのではないかと思いますし、前期比で落ちたとは言え利益が出せているのであれば、そこまで気に…

続きを読む »

30代
中小メーカーの経理部で働く30代の男性です。新型コロナウイルスに関連し、緊急事態宣言が出てから、会社の売上が下がっており先行きが不安です。今回の騒動に関係なく、転職を考…
質問者様に限らず、新型コロナウイルスの影響で売上を落としている企業が世の中の大多数だと思います。その中でもこの後短期的に業績を回復しやすい業界はもちろん限られて…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。転職の時期について質問があります。4月は3月決算の企業は決算期で、1年で一番忙しい時期かと思います。このような時期に転職をする人は少…
他の方の活動にも目を向けるというのは非常に良い視点だと思います。確かにおっしゃるように決算時期は転職活動に時間が割けないという声も多く、ライバルが少ない時期だと…

続きを読む »

30代
35歳、一部上場企業の経理で働く男性です。転職エージェントの各社からハローワークにいたるまで、WEBサイトを見るとたくさんの求人をみつけることができます。
とても鋭い視点で転職活動をされていると思います。おっしゃるようにサイトに掲載される求人情報の多くは新着順となっており、古くなればなるほど問い合わせが少なくなりま…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。この度、中小企業の経理から上場企業の経理部にスキルアップの転職をしました。しかし、転職後3ヵ月ほど経つものの経理部内の派閥などになじめず、またそういった派閥間の水…
なかなか正解といえるようなアドバイスが難しい事例だと思いますが、質問者様の精神的な負担は一日も早く取り除くよう、先ずは何かしらの行動に移したほうが良いと思います…

続きを読む »

30代
上場企業の総務部で働く32歳の女性です。現在は庶務の仕事をしていますが、数字を切り口に企業価値を向上させることや高い専門性を身につけられる経理という仕事にあこがれています。
過去の多くの事例を振り返ると、上記①②いずれの道も選ばれた方はいらっしゃいます。ただ、本件はそれほどお悩みになる必要も無い気がいたします。今から転職活動をしてみ…

続きを読む »

30代
非上場企業の経理部で働いている32歳の男性です。転職してきてまだ1年ですが、この会社の経理部には長時間労働が常態化している現状があります。わたしは仕事が終わればすぐに帰りたい方です…
弊社に転職のご相談でお見えになる方にも、残業や働き方に関することで転職を考えられている方が常に一定割合いらっしゃいます。その中でも、質問者様と同じように無駄な残…

続きを読む »

20代
現在、一部上場メーカーの営業マンとして働く26歳、社会人3年目の男性です。現在の会社で定年までいまの仕事をするというイメージが持てないため、経理職への転職を考えています。 まだ年齢的に第二新卒でいける年齢かと思っているのですが、まったくの経理…
質問の本筋とは離れてしまいますが、なぜ今の仕事は定年まで続けているイメージが持てず、経理であれば定年まで続けているイメージが持てるのかはご自身の中でしっかり整理…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く32歳の男性です。1年以内の転職を考えています。できるだけ、条件のよい求人(年収と企業としての知名度、安定性)を吟味した上で、なるだけ多くの選択肢の中から選びたいと思っています。<…
あくまでも弊社に寄せられる求人の依頼に関してですが、大きな季節変動は無いというのが正直なところです。ただし、これはあくまでも「求人の数には大きな波が無い」という…

続きを読む »

30代
非上場メーカー(1,000名規模)の経理部決算チームで働く38歳の男性です。経理部は2つの課に分かれており、人員は10名弱です。決算の取りまとめをしていますが、部下がいるわけではないのでマネジメント経験があるわけではありません。 対人関係の問題でこの度…
実際に弊社で支援をさせていただく方々にも、転職を契機にマネジメントポジションに就かれる方が多くいらっしゃいますので、それを理由に転職時期を先延ばしにする必要性は…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く38歳の男性です。決算のとりまとめを担当しています。退職のタイミングについて、教えてください。 数カ月まえに発覚した会社の経理面での不祥事がきっかけで、経理部において人が辞めていく傾向にあり、会社に残った人に更なる負…
会社の就業規則内容が分からないため何とも申し上げられませんが、11月、12月と2カ月以上の引継ぎ期間を考慮して退職の申し入れをされていらっしゃるのであれば、無責任と…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働く29歳の女性です。入籍と転職活動のタイミングについての質問です。女性が転職活動をする時期として、入籍後の方がよいのでしょうか。他の候補者と比べられた場合に、選考の際に不利にならないか心配しています。 
面接において尋ねてはならない事項があります。基本的に、結婚の時期などプライベートなことにまでは、立ち入った質問はできないことになっています。転職活動については、あまり気にせずに進めていただきたいと思います。 

続きを読む »

30代
31歳の女性です。転職活動をして、半年前にアミューズメント系企業に入社しました。しかし、入社前に聞いていた条件と実際に差異があるため、再度転職活動を考えています。現職に就いてまだ日が浅いのに転職をすることは、応募書類を送った先の企業への心証が悪い気がします。在籍期間も短いので、この企業にいたことを書類に記載しないのはまずいのでしょうか。 
たとえ1日であっても在籍していたのであれば記載する必要があります。勤務していた経験を無かったことにしたり、勤務していない経験を有ったことにするのも、いずれも虚偽…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。転職をすることは決意をしていますが、日商簿記検定の資格を持っていないため、2級の取得に向けて勉強中です。転職活動の時期としては、資格取得後に動き出した方がよいのでしょうか。 
経理職に就かれる場合、できれば日商簿記2級は取得した方がよいでしょう。なぜ転職活動をされているのかという事情にもよりますが、転職活動の開始まで半年程度の猶予があ…

続きを読む »

30代
30代の男性です。最近転職したのですが、入社後に業績がよくないことがわかり、再度、転職をすべきか悩んでいます。私のように極端に社歴の浅い求職者は、応募先の企業に敬遠されたり、他の応募者と比べられた場合に不利になったりするのでしょうか。 
入社後間もない転職は、確かに他の応募者と比べられた場合に不利になります。しかし、大事な自分の人生ですので、将来を見据えて早めの転職を検討するという選択肢もあると…

続きを読む »

30代
35歳の女性です。子育てと両立しながら、正社員として働きたいと考えています。3-4年程経てば子どもは小学生になるので、ある程度の残業は可能ですが、現状では難しいです。採用の際に子育てのない他の求職者と比較された場合、不利になりますでしょうか。いまは正社員としては就職せず、3-4年パート就業した後、正社員で再就職した方が現実的でしょうか。 
残業がほとんどなく、仕事と子育てと両立できる正社員求人はあります。立地の面でもご自宅の近くで就職先が見つけられれば、通勤時間がかなり短縮できるので、子育てとの両…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。現在、インドに駐在しています。同僚の駐在員が日本に帰り、その方の分の業務の一部を私がやることになりそうで、キャリアアップに繋がると思っています。あえて、もう少し在籍(駐在)しておくべきか、アドバイスをいただけますか。 
将来どのようなキャリアを歩みたいかによって、ご質問への答えは変わりますが、まだ海外駐在経験のある方は少ないので、貴重な経験であると思います。キャリアアップにつな…

続きを読む »

20代
商社の経理部で働く、28歳の男性です。一般的に転職活動を始めてから、どれくらいで転職先が決まりますか。 
転職活動をスタートしてから内定獲得まで、概ね1カ月~3カ月程かかります。面接回数の目安としては、会計事務所やベンチャー、中小企業は1~2回程度、大手企業について…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
32歳の男性です。税理士試験の勉強をしながら、事業会社で経理として働いています。合格も見えてきたので、そろそろ税理士事務所への転職を考えた方がよいのでしょうか。 
ご自身が将来、どのようなキャリアパスを描いているかによります。ケースにもよりますが、税務のプロフェッショナルとして活躍していきたいのであれば、合格が見えてきたタ…

続きを読む »

30代
33歳の女性です。今年出産をし、現在は産休中です。職場に復帰をした後、産休前より単純な業務を割り振られる可能性があるので、スキルダウンを防ぐために、転職を考えています。転職にベストなタイミングや、現在の自分でも応募可能な求人があるのかをご教示ください。 
あなたがスキルアップ可能な求人を、専門に特化したエージェントがご紹介させていただきます。転職にベストなタイミングは、みなさま各々のケースで違ってきます。お子様の…

続きを読む »

20代 スタッフ
サービス業の企業の経理部で働く27歳の女性です。転職希望時期は6カ月後と、今より少し先なのですが、転職相談してもよいのでしょうか。 
もちろん、今すぐの転職でなくても、積極的に相談を受け付けています。場合によって、転職活動に備えて企業研究などを早めに行っておいた方がよいこともあります。転職活動の進め方も含め、お気軽にご相談ください。 

続きを読む »

20代
25歳の男性です。新卒から2年間勤めた企業では、中小企業ながらも決算まで携わることができ、幅広い業務経験が積めました。その後、キャリアアップを考えて上場企業で経験を積んで行きたいと思い、先月転職をし、今は新しい環境で仕事をしています。ただ、実際…
会社の規模感に応じて、組織や役割、そしてキャリアアップのスピードが異なります。おそらく、以前の会社よりビジネスの規模が大きくなったこともあり、前職のような業務は…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。ボーナスをもらった翌月に、転職をしたいと考えています。転職活動をはじめる時期の目安は、退職のどれくらい前からがよいのでしょうか。 
転職に関しては巡り合せもありますので、最低でも3カ月前には積極的に活動を始めることをお勧めします。内定後の入社日調整については、ある程度ご希望に応じてくれる会社…

続きを読む »

30代
最近転職をし、3カ月が経過しようとしていますが、社風に馴染めず、再度、転職を考えています。試用期間が3カ月のため、このタイミングで退職し、転職活動をするべきでしょうか。 
転職の動機は様々です。タイミングに関しても色々あると思いますので、一概にいつがよいとは言えません。ただ、退職し退路を断ってから転職活動を行うことは、収入面でのリ…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。中小企業の経理部に勤務しています。ボーナスをもらってからの転職を考えていますが、ボーナス時期の何か月前から活動を始めればよいのでしょうか。 
企業の選考スピードも速くなっており、活動開始から内定まで1カ月かからない方も、多くいらっしゃいます。内定後入社まで1カ月から2カ月程度の猶予をいただける会社も多…

続きを読む »

20代
27歳の女性です。一般事業会社の経理部で働いています。夫の転勤があり、通勤が1時間30分かかることになりました。そこで転職を考えるようになりましたが、現職では、まだ働き始めてから1年位しか経っていません。直近の在職期間が短い場合は、企業側に敬遠されると聞いたことがありますが、このようなことはあるのでしょうか。ベストなタイミングは、いつでしょうか。 
経理職に限らず、短い期間での転職は、そうでない方と比べると不利にはなります。ただ、ご家庭の事情もありますし、通勤は毎日のことでもあるため、身体への負担が大きいよ…

続きを読む »

30代
30代、男性です。転職のタイミングとして、なるべく求人数の多い時期に転職活動をしたいと考えています。求人の多い時期、少ない時期があれば教えてください。 
特に多い時期、少ない時期というのは明確にはありませんが、一般的には長期休暇がある時期(年末年始、5月のゴールデンウィークや8月のお盆)は、少なくなる傾向にありま…

続きを読む »

 48件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »