日商簿記 30代
一般事業会社の経理部で働く30歳の男性です。少し前にハローワークでみつけた求人に応募し一次面接を受けたところ、その場で提示された月収が応募要項に記載されていたものより5万円ほど低い金額(残業代も込み)でした。会社としては魅力的で、いままで自分…
職業安定法では、「人材を募集する企業は転職エージェントに対して、求人の依頼時に労働条件を明示しなければならない」こととなっています。あくまでも転職エージェントは…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
2社目となる一部上場企業の経理部で働く32歳の男性です。経理部内でのポジションを上げるために税理士試験に挑戦し、夜間の大学院に通い免除となった科目も含め、7年かかり5科目分を取得しました。一方で、このまま今の会社に居続けても、ある程度まで自分の未…
現在お感じになられている物足りなさは将来の予想がついてしまうこと自体にあるようにお見受けしますが、予想がつかないというのは、その分リスクと背中合わせであることも…

続きを読む »

30代
老舗メーカーの経理部で働く34歳の女性です。1年前に結婚をし、そろそろ子どもが欲しいと思っています。いま働いている会社は、総合職正社員として入社した女性であっても出産を経験すると、同じ経理部の職場に復帰はできるものの、責任のある仕事は任されなく…
出産を機に退職をし、その後仕事に復帰をしたいと弊社に登録いただく求職者の方も多くいらっしゃいます。保育園にお子さんを預ける方が大多数なので、どうしても転職先を探…

続きを読む »

30代
大手メーカーの経理部で働く30歳の男性です。最近、IFRSを導入する企業が増えていますが、IFRS検定(国際会計検定)試験のスコアは、外資系企業への転職の際に、有用なのでしょうか。また、海外拠点のある日系企業への転職の際は、どうなのでしょうか。 
弊社にも多くの求人依頼が寄せられ、その応募要件として特定の検定の取得や資格を求められる場合がありますが、その中でもIFRS検定試験のスコアを問われる求人は、ごく少数…

続きを読む »

30代
現在は、ドメスティックな企業の経理部で働く33歳の男性です。外資系企業ではなく、日系企業の海外拠点の経理で働きたいと考えています。大企業の場合、個人の要望が通りにくいという話を耳にします。自分の希望を達成する場合、どういった規模、どういった業種の企業を選ぶのが正解なのでしょうか。 
企業規模や業種によらず、長らく海外展開を進めている企業は、採用基準に語学力を求めることも多いです。このため既存社員の中にも海外志向を持つ方や、語学レベルが上級の…

続きを読む »

30代
外資系企業の経理部で働き始めたばかりの25歳の男性です。USCPAの資格を持っています。わたしのように外資系企業での経理経験とUSCPAを持っている場合、FAS系コンサル会社などへの転職は可能でしょうか。また、そもそもそのような求人ニーズはあるのでしょうか。 
外資系企業での経理経験とFAS系コンサル会社の業務内容については、あまり親和性が高くないため、転職をするうえで経験が有利に働くことは難しいのではないかと思います。一…

続きを読む »

30代
一部上場企業の経理部で働く33歳の男性です。わたしは、過去に「うつ」で休職したことがあります。転職の面接の際、そういった病歴は伏せた方がよいのでしょうか。また、「うつ」で休職した場合、たとえ出世のラインに乗っていたとしても、もう戻れないと聞きます。企業によって、そのような慣習はあるのでしょうか。 
病歴をあえて伝える必要はありませんが、ご自身が過去にどのような環境下でうつ病を発症したのかを伝えて、その上で内定を獲得することが理想だとは思います。うつ病を直接…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く35歳の男性です。外資系企業の経理部への転職を考えています。本部(本国)の会計士やCFOとのやり取りが必要なポジション(決算報告、債権についての報告など)の場合、具体的にTOEICは何点以上必要なのでしょうか。また、ビジネスレベルの英語がしゃべれる必要はあるのでしょうか。 
外資系企業では、一定のTOEICスコアを求められることがありますが、上位レイヤーについては、スコアよりもこれまでの実務での使用経験を問われることが多くなります。上位レ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く37歳の男性です。この歳になりましたが、スキルアップをし年収を上げるべく、思いきってUSCPAの勉強を始めることを考えています。ただ、家族もいるため、休日のほとんどの時間が勉強でつぶれることや、予備校などにかかる費用のことも考…
USCPAの資格については、経理や財務の実務経験を積んでいる方が取得をすることで、プラスアルファの評価に繋がることはあります。あくまでも「プラスアルファ」の評価であっ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く31歳の男性です。一部上場企業への転職を考えています。大手企業の経理の場合、本社の経理部は新卒時からいる東大卒や早慶出身などの一部のエリートに限定され、それ以外の大学の出身者は事業部の経理や、地方、工場の経理などを転々とするとも聞きます。中途入社組ほど、そういったローションの穴埋め要員にされがちということはないのでしょうか。 
上場企業をはじめとした大手企業からも多くの求人依頼をいただきますが、出身大学によって配属先が決定されるという話はお聞きすることがありません。大手企業の経理部長や…

続きを読む »

30代
一部上場会社の経理部で働く、35歳の男性です。現在は月次決算の担当ですが、内部統制・内部監査の仕事をしたいと思っています。いまの会社では、そのような部署異動は難しいため、転職を考えています。同じ経理とはいえ、そのような転職は可能でしょうか。可能な場合、具体的に必要なスキルや能力について教えてください。 
まず前提としていえるのは、内部統制や内部監査の経験者は比較的年配の方が多いことです。若手層には経験者が少ないことから、経理を経験している方の中から選考が進んでい…

続きを読む »

30代
外資系企業(メーカー)の経理部で働く30歳の男性です。年収アップを第一に目指して転職をしようと思っていますが、年収額のつぎに優先すべきことや気にすることが何かあれば、教えてください。 
初年度は非常に高年収を提示されたものの、その後数年間昇給が無いといった場合もありますので、その後、昇給が期待できるか(他の方の昇給実績など)を確認しておくことが…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。大手で古い企業ほど、経理部内においても出身大学や入社時に配属になった事業部やついた先輩によって閥が形成されると聞きます。転職者の場合、そういった閥に入れずに、ずっと外様のままといったケースはあるのでしょうか。次の転職では大手企業での勤務を希望しているのですが、その辺が気になって、なかなか踏み出せません。 
弊社に登録にいらっしゃる方の中にも、転職理由を「閥の存在で仕事がしづらいため」とおっしゃる方も、たまにいらっしゃいます。だいぶ少なくなっているとは思いますが、学…

続きを読む »

30代
一般事業会社で働く33歳の男性です。履歴書は応募企業毎に手書き(志望動機欄も変えて)にものを準備する必要はありますでしょうか。 
基本的には、企業毎に履歴書をご用意いただく必要はありません。各企業に対する志望動機は、おうかがいしている内容をもとに、弊社からの推薦文でお伝えしています。ただし…

続きを読む »

30代
現在事業会社で経理を行っている30歳の男性です。北海道出身なので、今後は地元で働きたいと考えています。北海道の求人はありますでしょうか。 
全く無くはありませんが、数は相当に絞られます。従いまして、もし北海道での勤務を重視されるのでしたら、ハローワークなど、公的機関の求人情報もあたられてみることや、…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く32歳の女性です。契約社員スタートのお仕事の場合、正社員採用の場合と比べて、給与や賞与、お休みは変わってくるのでしょうか。 
契約社員と正社員の待遇差については、会社によって違います。業務内容や基本給は大きく変わらない場合が多いですが、賞与の計算方法や、退職金の取り扱いなどが変わる場合が多いと言えます。詳しくは各求人毎に担当者にお問合わせください。 

続きを読む »

30代
一般事業会社で働く33歳の男性です。御社へ登録をして約1カ月経過しました。今後も今と同じくらいのペースで、求人の紹介をしてもらえると思っていてよろしいでしょうか。 
ご登録時には、弊社で依頼をいただいている求人の中からご希望にマッチしている求人情報をご紹介させていただきますが、その後は順次発生する求人の中からご紹介可能な求人…

続きを読む »

日商簿記 30代
35歳の男性です。未上場企業で経理を5年経験しています。この年齢ですが、上場企業で新たな経理の経験を積みたいと考えています。未上場企業の経験しかありませんが、上場企業への転職は可能でしょうか。 
上場企業といっても、数十名規模から数万人規模まで多岐に渡ります。事業規模が大きくなると、会計的にも複雑な論点が多くなり、専門的な会計知識・経験の有無や、組織構成…

続きを読む »

30代
31歳の女性です。転職活動をして、半年前にアミューズメント系企業に入社しました。しかし、入社前に聞いていた条件と実際に差異があるため、再度転職活動を考えています。現職に就いてまだ日が浅いのに転職をすることは、応募書類を送った先の企業への心証が悪い気がします。在籍期間も短いので、この企業にいたことを書類に記載しないのはまずいのでしょうか。 
たとえ1日であっても在籍していたのであれば記載する必要があります。勤務していた経験を無かったことにしたり、勤務していない経験を有ったことにするのも、いずれも虚偽…

続きを読む »

30代
現在、一般事業会社の経理部にて勤務中の30歳、男性です。キャリアの浅いうちに決算業務に関わることができたため、更なるスキルアップをしたいと考えています。転職をする際に、会計事務所を選択肢に入れるかを迷っているのでアドバイスをお願いします。 
ご自身が今後、どのようなキャリアパスを描いていきたいかにかかっています。例えば今後、税理士を目指していく場合は税理士事務所への転職も視野に入れてよいと思います。…

続きを読む »

30代
30代の男性です。最近転職したのですが、入社後に業績がよくないことがわかり、再度、転職をすべきか悩んでいます。私のように極端に社歴の浅い求職者は、応募先の企業に敬遠されたり、他の応募者と比べられた場合に不利になったりするのでしょうか。 
入社後間もない転職は、確かに他の応募者と比べられた場合に不利になります。しかし、大事な自分の人生ですので、将来を見据えて早めの転職を検討するという選択肢もあると…

続きを読む »

30代
33歳の女性です。現在はサービス業の経理部で働いていまして、転職活動を始めたところです。企業の面接が入っていた日時に、あとからどうしても外せない仕事が入ってしまいました。面接の日程を調整することは可能でしょうか。またその場合、応募先企業の印象は悪くなってしまいますでしょうか。 
企業の印象が悪くなるかどうかは、理由にもよります。やむを得ない場合であれば考慮されることもあります。また、日程の調整ができるかどうかは、ケースバイケースです。急…

続きを読む »

30代
35歳の女性です。子育てと両立しながら、正社員として働きたいと考えています。3-4年程経てば子どもは小学生になるので、ある程度の残業は可能ですが、現状では難しいです。採用の際に子育てのない他の求職者と比較された場合、不利になりますでしょうか。いまは正社員としては就職せず、3-4年パート就業した後、正社員で再就職した方が現実的でしょうか。 
残業がほとんどなく、仕事と子育てと両立できる正社員求人はあります。立地の面でもご自宅の近くで就職先が見つけられれば、通勤時間がかなり短縮できるので、子育てとの両…

続きを読む »

日商簿記 30代
製造業の経理部で働く31歳の男性です。持っている経理系の資格は、日商簿記3級のみなので、履歴書に記載する価値が無いと思ったので書きませんでした。日商簿記3級のみの保持でも、記載しておくと企業側の印象は違うのでしょうか。 
資格の難易度に関わらずご自身が取った会計関連の資格については、基本的に全て記載するようにしてください。ただ、採用においては、資格よりは実務経験の有無が優先されることは言うまでもありません。 

続きを読む »

30代
一部上場企業で営業として働いている33歳の男性です。今後のキャリアを思い、経理職へのキャリアチェンジを考えています。経理は、まったくの未経験ですが、このような転職は可能でしょうか。 
中途採用の市場においては、経験者を外部から採用するという動きが一般的ですので、未経験であるとそれだけで選択肢は限られてしまいます。ただし、未経験職種へ転職する場…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
32歳の男性です。税理士試験の勉強をしながら、事業会社で経理として働いています。合格も見えてきたので、そろそろ税理士事務所への転職を考えた方がよいのでしょうか。 
ご自身が将来、どのようなキャリアパスを描いているかによります。ケースにもよりますが、税務のプロフェッショナルとして活躍していきたいのであれば、合格が見えてきたタ…

続きを読む »

30代
32歳の女性です。出産、育児があり、前職は2年前に退職しました。そろそろ仕事に復帰したいのですが、当面は時短勤務を希望しています。女性に働きやすい企業をご紹介いただけたりもできますか。 
時短を前提に受け入れを検討してもらえる求人は、決して多くはありません。ただ、企業の求める要件を満たす数少ない人材という評価を受ける場合は、エージェントとしても個…

続きを読む »

30代
サービス業の経理部で働く、33歳の男性です。面接時に、聞いてよい質問、聞いてはいけない質問はどういったものが挙げられるのでしょうか。例えば、残業時間について実際のところを確認したい際は、どうすればよいでしょうか。 
ケースにもよりますが、面接で直接確認するのではなく、エージェントを通じて確認するのがよいでしょう。面接では志望意欲のアピールに繋がる、前向きな質問をしていくのが…

続きを読む »

30代
31歳の男性です。経理職への転職を希望しています。大学を出て4年間ほど経理の仕事をしていましたが、前々職で3カ月ほど、経理とは全く違う仕事に就いていました。この3カ月の勤務経験を履歴書および職務経歴書への記載は必要でしょうか。 
必要です。期間に関わらず、これまで在籍された会社は、全て記載する必要があることをご理解ください。ただし、記載の方法につきましては工夫の余地もありますので、詳しくは弊社宛にお問合わせください。 

続きを読む »

30代
38歳の男性です。サービス業の企業で経理を担当しています。英語のスキルを活かしたいため、海外勤務を希望しています。そのような求人案件は、ありますか。 
弊社には、そのような求人もあります。それに伴う英語力や資格、また経験など、応募要件はそれぞれの求人案件ごとに異なりますので、ご来社のうえご確認下さい。 

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働いている37歳の女性です。面接で退職理由を聞かれた際に、避けた方がよいものはどのような事柄がありますか。 
現職や前職のことを悪く言い過ぎたり、環境のせいにしたり(他責にしたり)するのは、極力避けたほうがよいでしょう。例えば、業績悪化などを理由にした場合は、採用側の企…

続きを読む »

30代
38歳の男性です。大学卒業後に入社したメーカーで経理として働いています。内定通知書(条件提示)が出た後に、年収額の交渉は可能でしょうか。 
はい、可能です。まずは企業側から年収が提示され、ご本人の希望とのすり合わせの上、条件面が変更となることも、実際にはよくあります。ただし、全ての場合において交渉が…

続きを読む »

30代
会計事務所を経て、一般事業会社の経理部で働く32歳の男性です。面談時の志望動機は重要と聞いていますが、どのようにまとめればよい志望動機となりますか。 
志望動機はとても重要です。つい「紹介会社に案内をされたので」と言いたくなりますがそれはNG。何としても入社したいという思いを持って受験しているライバルがいると、想…

続きを読む »

30代
サービス業の経理部で働く33歳の男性です。転職理由について、年収アップ以外の希望がありません。そうした理由であっても、正直に企業に伝えるべきなのでしょうか。 
転職理由は各々違いますので、年収のアップは大きな理由のうちの一つかと思います。ただ、「年収さえ上がれば、うちの会社じゃなくてもよいのでは」と、面接官が感じるよう…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。未上場企業2社で10年の経理経験が有ります。今回、上場企業への転職を希望して活動を始めました。募集要項の応募条件のところに「上場企業の経験のある方」という記載をよく見かけます。上場企業への挑戦は、上場企業に在籍した経験がないと難しいのでしょうか。 
上場企業と非上場の企業では、会計処理や有価証券報告書・決算短信など作成資料の違いがあるため、即戦力として経験者を求める傾向があります。特に、マネージャークラス以…

続きを読む »

日商簿記 30代
経理未経験の34歳の男性です。現職での店舗管理などを通じて経理に興味を持ち、職業訓練校で日商簿記2級を取得しました。キャリアチェンジをしたいのですが、応募可能求人はありますでしょうか。 
中途採用は即戦力を求められる求人が多くを占め、経理未経験からの転職については、求人数は非常に限定されてしまいます。ただ、現職と同業種の企業であれば、現在の経験や…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く35歳の男性です。障害者を持っているのですが、転職することは可能でしょうか。 
障害の有無に関わらず、転職のチャンスはあります。特に大手企業や上場企業などでは、積極的に障害者の方の雇用に力を入れているところもあります。ご希望やこれまでの経験をお聞かせいただきたいので、ぜひ一度、相談にご来社ください。 

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働いている32歳の女性です。これから外資系企業への転職を考えています。取るべき資格でお薦めはありますか。個人的にはUSCPAを取ろうと思っているのですが、転職活動を進めるにあたり、他の求職者よりもに有利になるでしょうか。 
外資系企業(特に米系)への転職ならば、USCPA資格は有利に働きます。また、大手監査法人を始め、外資系クライアントを持つ法人でもスタッフポジションでUSCPAを採用ターゲッ…

続きを読む »

30代
派遣で経理部で働いている35歳の女性です。大手紹介会社では、書類通過率は10%程度と聞きました。御社の場合、書類通過率はどれくらいなのでしょうか。 
当社の場合、経理・会計分野に専門特化したエージェントがあなたに合う、同分野の求人をご紹介しますので、書類通過率は必然的に高くなります。あくまでも弊社全体の平均ですが、およそ40%前後の通過率となっています。 

続きを読む »

日商簿記 30代
一般事業会社の経理部で働く36歳の女性です。次の転職では長く働きたいと考えています(現職では3カ月目)。というのも、現職がいわゆるブラック企業で、残業も多く、罵詈雑言が飛び交うような職場です。この時の転職では、事前の情報収集に甘さがあったことを…
弊社の場合は、企業に訪問をしている担当者が仕事のご紹介をしていますので、その企業のWEBページにあるような一般的な企業情報だけでなく、社風や職場の雰囲気などをあわせ…

続きを読む »

日商簿記 30代
37歳の女性です。今まで派遣社員や契約社員として経験を積んできました。派遣社員であっても、年次決算補助の経験があり、正社員と比べても遜色のない業務経験があると思っています。簿記1級を取得したことを機に、正社員へのチャレンジを考えています。このような私に求人はありますでしょうか。 
一般的には、派遣社員でのご経験は「ある限られた範囲での経理経験である」と見られることは多いですが、中には正社員と遜色のないご経験をされている方もいらっしゃいます…

続きを読む »

30代
33歳の女性です。今年出産をし、現在は産休中です。職場に復帰をした後、産休前より単純な業務を割り振られる可能性があるので、スキルダウンを防ぐために、転職を考えています。転職にベストなタイミングや、現在の自分でも応募可能な求人があるのかをご教示ください。 
あなたがスキルアップ可能な求人を、専門に特化したエージェントがご紹介させていただきます。転職にベストなタイミングは、みなさま各々のケースで違ってきます。お子様の…

続きを読む »

30代
経理部で働き始めて7年になる33歳の男性です。未上場企業での勤務経験しかありませんが、上場企業へ転職は可能ですか。 
経理スキル・経理経験にもよりますが、上場企業への転職は充分に可能です。7年間勤められた企業と同じ業界に転職する場合は、一定の評価も受けられると思います。ただ企業…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働いている35歳の女性です。現在は求人を出していない企業に転職したいのですが、エージェント経由で交渉していただくことは可能でしょうか。 
可能です。求人の募集を出していない会社も潜在的な課題を抱えていることもあり、提案次第では面接の場を用意してもらえることもあります。さらに、転職を希望している企業…

続きを読む »

日商簿記 30代
小売業の経理を担当して3年になる32歳、男性です。転職活動は初めてですが、面接対策などはしてもらえますか。 
転職が初めてという方は、弊社には大勢来社されます。キャリア相談や求人のご紹介、また書類の書き方から始まり、面接に臨む上でのアドバイスなど、一連の転職活動を全てサポートさせていただきますので、お気軽にお立ち寄りください。 

続きを読む »

30代
30代の中国人の男性です。大学から日本に留学し、大学院修了後、日本の事業会社で経理に携わり、中国子会社の連結決算などもやっていました。現在、転職を考えていますが、「中国人」であることによるメリット・デメリットはありますでしょうか。 
採用にあたっては、国籍による差別をしてはならないことになっています。したがって、中国人であることのメリット・デメリットについては、何とも申し上げられません。日本…

続きを読む »

30代
30代の男性です。今まで一般事業会社で、経理業務に従事してきました。この経験を活かして経理以外の仕事にキャリアチェンジしたいのですが、どのような職種があるのでしょうか。 
経理のキャリアを活かせる職種は、多くあります。例えば、財務や経営企画、内部監査などの職種にも多くの経理経験者が採用されています。その他には、海外拠点の管理面を統括するポジションで、経理のキャリアを持った方が求められるケースが増えています。 

続きを読む »

30代
32歳の男性です。未上場のIT企業の経理部で働いています。上場会社での勤務経験がないのですが、開示業務に携わってみたいと思っています。応募できる求人はありますか。 
開示業務未経験であれば、転職先に入社直後からその仕事に携わるのは難しい場合がほとんどです。ただ、将来的に携われる可能性は十分あります。弊社に寄せられる求人につい…

続きを読む »

30代
33歳の男性です。いままで3つの会社の経理部で働いてきました。経理以外の職種への転職を検討しています。経理出身者はどのような職種で活躍しているのでしょうか。 
経理から離れた方も、それまでの経理経験をベースに、様々な職種で活躍しています。具体的には、財務、税務、経営企画やコンサル会社など、なかには税理士法人に行かれる方…

続きを読む »

30代
30歳の男性です。サービス業の経理部で働いています。メーカーの経理部に転職したいと思っていますが、原価計算の経験がないと難しいのでしょうか。 
メーカーであっても、必ずしも経理部内で原価計算を行っている訳ではありません。また、原価計算の経験者に限った募集は、候補者を極端に減るため、そのような求人は少ない…

続きを読む »

30代
31歳の女性です。現在、一般事業会社の経理部で働いています。来年、結婚の予定があるため、転職後に産休を取ることになるかもしれません。その点は、配慮してもらえるのでしょうか。 
結婚予定の有無など、選考に関係の無いことで採否を決めることはあってはならないことです。一方で、結婚・出産を経て、長く働いている方が多い企業と、そうではない企業に…

続きを読む »

30代
現在30代半ばで、経理の実務経験は外資系企業で5年になります。勤務しながらUSCPAの科目を3科目合格しており、あと1科目のところまで来ましたが、この後、監査法人に転職することは可能でしょうか。 
現在、監査法人も採用の枠を増やしており、海外の会計士有資格者の活躍の場が増えています。複数の監査法人で内定が出る可能性は十分あります。詳しくは、弊社までご相談ください。 

続きを読む »

30代
37歳の男性です。現在は、一般事業会社(未上場)の経理部に勤務していますが、上場企業に転職することを視野に入れています。上場企業での経理と未上場の企業での経理で、業務内容に違いはありますか。 
日々の会計処理に違いはありませんが、決算時に法律に基づいた細かい判断を要求されます。上場していると有価証券報告書を金融庁に提出したり、証券取引所に決算短信を提出…

続きを読む »

30代
31歳、男性です。小売りの企業の経理部で働いています。この度、人事への異動を言い渡されました。経理職を続けていきたいので、転職をすべきかどうか悩んでいます。 
経理職への希望が強いようでしたら、実際に転職するかどうかに関わらず活動をしてみるのも一つです。仕事の幅を広げるという意味では、人事への異動も前向きに検討してみる…

続きを読む »

30代
33歳、女性です。育児休暇から復帰しましたが、勤務時間が時短になったにも関わらず、仕事量が変わらず、子育てとの両立を難しく感じています。転職をするとしたならば、時短勤務のまま正社員で採用されることは可能でしょうか。 
企業の受け入れ態勢にもよりますが、時短勤務スタートでの正社員採用には、否定的な企業が多いのが現状です。現職での働き方について、現在の会社に相談されるのも方法の一…

続きを読む »

30代
35歳の男性です。この度は、ジャスネットにお世話になり無事、転職先が決まりました。現在働いている会社に、退職したい旨を伝えるタイミングや伝え方は、どのようにしたらよいでしょうか。 
まずは直属の上司に対して、落ち着いて話せる時間を作ることです。事前に就業規則を確認した上で、退職時期などは迷惑のかからないよう相談をしながらも、「いつまでには辞…

続きを読む »

30代
32歳の女性です。20名程度の企業で一人経理を経験を経験してきました。子供が生まれたことをきっかけに育児休暇の取りやすい環境に転職しようと考えています。現職は自宅からも近く通勤に30分かからないところにあるのですが、同じような条件で応募可能な企業はありますでしょうか。 
中途採用の求人に関しては、増員や補充などの人員が必要な際に発生するため、希望を満たす求人を探すには、転職を長期的な視点で考えるとよさそうです。なお、現職ではご自…

続きを読む »

30代
32歳、男性です。一般事業会社の経理部で働いています。応募要件は満たしている求人ですが、任せたい業務内容には未経験業務が含まれています。このような場合、応募は難しいでしょうか。 
応募要件と業務内容は分けて考える必要があり、応募要件を満たしていれば応募は十分に可能です。ぜひ積極的に応募していただき、面接時には未経験業務にも取り組みたいという姿勢を見せてください。 

続きを読む »

30代
最近転職をし、3カ月が経過しようとしていますが、社風に馴染めず、再度、転職を考えています。試用期間が3カ月のため、このタイミングで退職し、転職活動をするべきでしょうか。 
転職の動機は様々です。タイミングに関しても色々あると思いますので、一概にいつがよいとは言えません。ただ、退職し退路を断ってから転職活動を行うことは、収入面でのリ…

続きを読む »

30代
39歳の男性です。履歴書の書き方でご質問があります。わたしは、過去に転職を何回か重ねており、1カ月で退職してしまった会社もあります。他社のエージェントには履歴書に記載しなくてよいと言われましたが、本当に記載しなくてよいのでしょうか。 
履歴書への記載は、必要です。短期間でも在籍していたのであれば職歴となります。有る職歴を無いと書くのも、無い職歴を有ると書くのも経歴詐称として入社後の解雇事由にあ…

続きを読む »

30代
31歳、男性です。中小企業の経理部で働いています。転職先に送る応募書類についての質問ですが、応募する企業ごとに「志望理由」を記載しないといけないのでしょうか。 
当然、志望理由が無いものよりも、個別の企業に合わせた志望理由が記載されているものの方が、書類選考の通過確率は上がりますので、応募企業ごとの記載が望ましいです。個…

続きを読む »

30代
33歳の女性です。有名企業や大手企業への転職を希望していますが、求人票を見る限り、ほとんどの企業で「転勤有」となっています。家庭の事情で転勤はできないのですが、実際に転勤になってしまうことが多いのでしょうか。 
企業によって異なりますが、中途採用で経理職を採用する場合、そのまま本社経理で働く前提の採用が多いです。無理な異動は人材流出にもつながり、コストに見合わないためで…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。連結決算や開示業務に携わりたいのですが、上場企業に転職しなければ、これらの業務はできないのでしょうか。 
基本的には、そのような理解でよいと思います。ただ、上場していなくても連結決算をする会社や開示資料を作成している会社もありますし、上場準備企業に入社をするというのも一つの選択肢だと思います。 

続きを読む »

30代
32歳の男性です。現在、専門商社の経理部で勤務しています。将来的に英語を使った仕事がしたいため、グローバル企業、外資系企業への転職を検討しています。現在は、仕事上英語は使わないため、まずはTOEICの点数を上げたいと考えています。求人に応募する際の目安としては、何点以上からが評価の対象となるのでしょうか。 
企業によって採用時に掲げる応募要件は様々ですが、一般的にTOEICのスコアを評価の対象にする場合は、700点以上が一つの目安になるかと思います。入社後すぐに英語を使った業…

続きを読む »

30代
33歳の男性です。一つの会社の経理部で8年間働いています。書類選考に入ってから内定までは、どれくらいの期間がかかるものですか。 
企業規模やポジションによって様々ですが、一般的には1カ月前後が多いです。最近は、面接回数も減少傾向ですので、以前よりも短期間で内定が出やすくなっています。 

続きを読む »

30代
31歳の男性です。英文経理の経験はないのですが、BATICを取得したことをキッカケに、英文経理の仕事に挑戦したいと考えています。TOEICなどは持っていないのですが、現在、応募できる求人はありますでしょうか。 
英文経理に挑戦されたいということで、語学力があれば採用に有利に働く可能性はありますが、特別必要のない求人もありますので、詳しくは、一度お問い合わせください。経験…

続きを読む »

30代
32歳の女性です。将来的に結婚と出産を考え、産休や育休を取得しやすい企業に転職を考えています。これらの企業を見分けるポイントがあれば、教えて下さい。 
求人票上では判別しにくい場合もありますので、企業のWebサイトをご覧いただき、産休育休の制度があるのかをご確認ください。また、社員が積極的に制度を活用している企業は…

続きを読む »

30代
30代、男性です。転職のタイミングとして、なるべく求人数の多い時期に転職活動をしたいと考えています。求人の多い時期、少ない時期があれば教えてください。 
特に多い時期、少ない時期というのは明確にはありませんが、一般的には長期休暇がある時期(年末年始、5月のゴールデンウィークや8月のお盆)は、少なくなる傾向にありま…

続きを読む »

30代
経理実務経験(非上場企業)10年の30代半ばの者です。決算まわり全般、また税務申告も豊富に経験がありますが、これから上場企業の経理職に転職はできるのでしょうか。 
ご経験された企業の業界、海外展開経験の有無、マネジメント経験の有無等により、転職活動のしやすさは変わります。JASDAQやマザーズ等の新興市場を含めてお考えであれば、可能性はより高まります。ぜひ、ご来社にて相談ください。 

続きを読む »

30代
34歳の男性です。現職の勤務時間が10時~19時定時となっています。面接の調整ができるのが20時ぐらいになってしまうのですが、企業側に対して、失礼にならないでしょうか。 
弊社のサービスをご利用の場合、企業側には求職者の現職の就業時間の都合などをお伝えし、面接の日程を調整しています。企業側には失礼とならないように配慮の上、調整しておりますので、弊社のエージェントに対しては、ご希望を何なりとお伝えください。 

続きを読む »

 70件のQ&Aがあります