30代
現在、上場企業の経理部で決算を担当する32歳の男性です。IR職を目指して、転職を考えています。一口にIRといっても会社によって、求められる能力は違うと思います。最低限どのような経理スキル…
ご質問者様がおっしゃるように、IRといっても企業によっては期待される役割が若干異なっています。企業として発信する情報は会計に限ったものではありませんので、必ずしも…

続きを読む »

30代
現在、中小企業の総務部に所属している32歳の女性です。総務の業務がメインですが一部の経理業務もやっています。業務内容としては、小口現金管理と売掛金・買掛金管理(各3~40社程度)とそれに関連する伝票の起票くらいです。
もちろん立派な経理経験をされていると思います。ただし、求人ごとに期待されている業務内容は異なりますので、それぞれの求人が求める経験値には不足していると判断される…

続きを読む »

30代
地方銀行勤務の34歳、男性です。個人向けの融資業務の営業を担当した後、現在は法人向け融資の担当をやっています。事情があり銀行…
経理部中の業務を大きく分けると、日々の取引を記帳し決算を締めるという経理業務と、入金出金の管理や資金繰りなどお金の流れを管理する財務業務に分かれます。前者の経理…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。最近みつけた求人票に関する質問です。「経理としての実務を行いながら、バックオフィス全体をまとめる立場としてご活躍いただきます。経理視点から経営へのアドバイスを期待しています。…
今回のケースであれば質問者様はバックオフィス系の業務をしたいわけではなく、あくまでもこの企業に興味があるということだと思いますので、現在の会社でバックオフィスの…

続きを読む »

USCPA 20代
大手メーカーで営業として働く29歳の男性です。監査に興味を持ち、英語力も身につくと思い、3年かけてUSCPAを取得しました。20代のうちなら転職可能かと思っていたのに、大手、中堅の監査法人は…
USCPA取得おめでとうございます。おっしゃるようにコロナの影響があることは否定できませんが、監査法人をはじめプロフェッショナルファームの採用は、歴史的に外的要因に多…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。いまの会社で当面昇給が望めない(定期昇給はありません)ことから転職を考えています。すでに2回の転職経験がありますが、年齢的にもこれを最後の転…
転職を考えるきっかけは皆さんそれぞれなので、実際に失敗するケースも十人十色となります。転職に失敗したという判断は、根本的な話として当の本人が「こんなはずじゃなか…

続きを読む »

30代
現在は中小企業の経理部で働く32歳の男性です。わたし自身、新卒のころに2年間SE(社内システム構築)をやっており、その時に仕事上取得した日商簿記検定をきっかけに経理に興味を持ち、キャリアチェンジした経験があります。ある…
先ずはご質問を2つに分けてお答えさせていただきます。①システムに強いと経理の転職に困らないのかこちらについては転職活動上、他の方に比べて有利になることは間違いな…

続きを読む »

30代
33歳、上場企業の経理部で働く男性です。2社での経理経験があります。経理という仕事への適性がないと感じており、この年齢ではありますがキャリアチェンジの転職をしようと考えています。経理を辞めるとはいえ経理で10年間働いて…
意外と経理経験者を求める声は多く、経理部門の管理職の方とお話しをしていても、「うちの部門に経理から異動させて欲しい」「そんなことを言われても経理もギリギリでやっ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を考えており、先日、自己応募で小規模な建設会社の経理求人に応募し面接に行きました。面接の場で話を聞いていくと、ゆくゆくは現場にも出ていき、職人さんや鳶職の方々の取りまとめを…
確かに経理とはいえ、他職種との兼務を期待される求人も存在します。ただ、それは人事や総務、経営企画、IRといった管理部門系職種であることがほとんどです。営業や開発な…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部決算チームで働く31歳の男性です。大学を卒業して以来、ずっと同じ決算の仕事をしています。すでに決算業務には慣れており、決算の流れや行程を見直すなどの業務改善を考える…
会計コンサルと一口に言っても非常に多岐に渡ります。質問者様が希望されるような業務改善系のコンサルも多くあると思います。決算早期化、連結決算の効率化など、企業が求…

続きを読む »

30代
上場企業の総務部で働く32歳の女性です。現在は庶務の仕事をしていますが、数字を切り口に企業価値を向上させることや高い専門性を身につけられる経理という仕事にあこがれています。
過去の多くの事例を振り返ると、上記①②いずれの道も選ばれた方はいらっしゃいます。ただ、本件はそれほどお悩みになる必要も無い気がいたします。今から転職活動をしてみ…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。現在、働きながら経理職として働ける次の職場を探しています。転職活動を進めている中で、業界などは絞らず「上場企業」「スキルアップできる環境」「いまより年収アップ」という3つを軸に転職活動を進めています…
確かに売り手市場の環境では自分の思っていた以上に、必要とされる企業が多いことに驚くこともあると思います。その中でどこを選ぶべきかは、個人の好み・志向次第なのでこ…

続きを読む »

日商簿記 20代
現在、メーカーで営業を担当している25歳の男性です。毎月の売上のノルマに追われて四苦八苦しています。一方で、会社の経理部の人たちはマッタリと働いており、特にノルマのようなものも無いと聞きます。営業から経理にキャリアチェンジをする方の中には、少なからず質問者様と似た境遇の方もいらっしゃいます。そもそもの話として、自分に合っている仕事は一人ひとり違います…

続きを読む »

30代
39歳、経理の派遣社員として働く女性です。20代を会計士試験の勉強に費やし(短答式に受からずに途中で断念)、30歳で初めての就職。この時は正社員でした。2年勤めた後は、派遣社員として働いています。最初の正社員のときは経理でしたが、派遣社員になってか…
2019年現時点での市場感を考えれば、正社員としての就業は叶いやすいのではないかと思います。ただ、経理を希望されるようであれば簿記資格の有無などもかなり重要になって…

続きを読む »

20代
現在、一部上場メーカーの営業マンとして働く26歳、社会人3年目の男性です。現在の会社で定年までいまの仕事をするというイメージが持てないため、経理職への転職を考えています。 まだ年齢的に第二新卒でいける年齢かと思っているのですが、まったくの経理…
質問の本筋とは離れてしまいますが、なぜ今の仕事は定年まで続けているイメージが持てず、経理であれば定年まで続けているイメージが持てるのかはご自身の中でしっかり整理…

続きを読む »

20代
外資系企業で働く28歳の中国人男性です。中国の国立大学では経済学部税務学科で学びました。現在は、中国の本社からの出向で日本支社の経理部門に来ています。 学生時代の短期の交換留学がきっかけで日本が好きになり、将来的に日本で住み続けたいと考えてい…
結論から申し上げると、外資系や、日系企業でも海外展開している企業などをクライアントに持つ税理士事務所(というよりも恐らくそういったサービスを提供していることを考…

続きを読む »

30代
外資系企業の経理部で働き始めたばかりの25歳の男性です。USCPAの資格を持っています。わたしのように外資系企業での経理経験とUSCPAを持っている場合、FAS系コンサル会社などへの転職は可能でしょうか。また、そもそもそのような求人ニーズはあるのでしょうか。 
外資系企業での経理経験とFAS系コンサル会社の業務内容については、あまり親和性が高くないため、転職をするうえで経験が有利に働くことは難しいのではないかと思います。一…

続きを読む »

30代
一部上場会社の経理部で働く、35歳の男性です。現在は月次決算の担当ですが、内部統制・内部監査の仕事をしたいと思っています。いまの会社では、そのような部署異動は難しいため、転職を考えています。同じ経理とはいえ、そのような転職は可能でしょうか。可能な場合、具体的に必要なスキルや能力について教えてください。 
まず前提としていえるのは、内部統制や内部監査の経験者は比較的年配の方が多いことです。若手層には経験者が少ないことから、経理を経験している方の中から選考が進んでい…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働く25歳の男性です。実務経験未経験者については、選考ではどの様な点を見られているのでしょうか。
未経験の方については、成長意欲があるかどうか、自主的に経理の勉強をしているかどうか、何事も吸収していこうという意志があるかどうか、素直さがあるかどうかなどから、…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働いている28歳の男性です。経理未経験なのですが、事業会社と会計事務所では、どういった業務やキャリアパスの違いがあるのでしょうか。 
簡単に言えば、事業会社は自社内での経理(自社の立場)、事務所は複数クライアント(個人もしくは法人)のための経理または税務(第三者の立場)の業務を行うことになりま…

続きを読む »

20代
メーカーで営業をしている26歳の男性です。日商簿記2級を取得し、経理職への転職を考えています。経理マンとして専門姓を高めながら働いていきたいのですが、おすすめの業種はありますか。 
20代半ばの経理未経験の方が、経理へのキャリアチェンジに成功された前例は、弊社には数多くございます。経理ではないとしても、これまで経験されてこられた業種の知識や経…

続きを読む »

日商簿記 30代
35歳の男性です。未上場企業で経理を5年経験しています。この年齢ですが、上場企業で新たな経理の経験を積みたいと考えています。未上場企業の経験しかありませんが、上場企業への転職は可能でしょうか。 
上場企業といっても、数十名規模から数万人規模まで多岐に渡ります。事業規模が大きくなると、会計的にも複雑な論点が多くなり、専門的な会計知識・経験の有無や、組織構成…

続きを読む »

30代
一部上場企業で営業として働いている33歳の男性です。今後のキャリアを思い、経理職へのキャリアチェンジを考えています。経理は、まったくの未経験ですが、このような転職は可能でしょうか。 
中途採用の市場においては、経験者を外部から採用するという動きが一般的ですので、未経験であるとそれだけで選択肢は限られてしまいます。ただし、未経験職種へ転職する場…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業事務に携わる27歳の女性です。税理士事務所に転職したいのですが、資格なしでも可能でしょうか。 
事務所によって考え方はまちまちです。資格に拘らず経理経験を重視する事務所がある一方、税理士科目合格や税理士試験の勉強を重視する事務所もあります。年齢が20代であれ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
32歳の男性です。税理士試験の勉強をしながら、事業会社で経理として働いています。合格も見えてきたので、そろそろ税理士事務所への転職を考えた方がよいのでしょうか。 
ご自身が将来、どのようなキャリアパスを描いているかによります。ケースにもよりますが、税務のプロフェッショナルとして活躍していきたいのであれば、合格が見えてきたタ…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働く28歳の男性です。未経験ですが、経理職に就きたいと考えています。経理は忙しいという話をよく聞きますが、実際どのくらい忙しいのでしょうか。 
企業によって異なりますが、決算はどうしても繁閑のある業務なので、通常期と繁忙期で残業時間に差は出てきます。特に上場企業では作成資料が増える関係で、その差が大きく…

続きを読む »

20代
専門商社で営業事務をやっている25歳(社会人3年)です。経理未経験ですが経理職に就くことは可能でしょうか。日商簿記などの資格も取っていません。 
20代後半まででしたら、未経験から経理職に採用された前例は、弊社には複数あります。ただ、未経験からスタートするのであれば、日商簿記3級以上の簿記知識は、素養として…

続きを読む »

日商簿記 30代
経理未経験の34歳の男性です。現職での店舗管理などを通じて経理に興味を持ち、職業訓練校で日商簿記2級を取得しました。キャリアチェンジをしたいのですが、応募可能求人はありますでしょうか。 
中途採用は即戦力を求められる求人が多くを占め、経理未経験からの転職については、求人数は非常に限定されてしまいます。ただ、現職と同業種の企業であれば、現在の経験や…

続きを読む »

20代
24歳の男性です。新卒から1年、未上場企業で経理を行ってきましたが、業務に面白みを感じません。税理士法人やコンサルタント職への転職を考えていますが、簿記以外に必要な資格はありますでしょうか。 
税理士法人で活躍する方の多くは、公認会計士、税理士、または税理士試験科目の合格者です。コンサルタント職は専門分野によりますが、同様に公認会計士、税理士や中小企業…

続きを読む »

20代
28歳(社会人6年)の男性です。今までのキャリアでコンサルの経験はありませんが、コンサルティング会社でM&A関連業務に就きたいと思っています。未経験でも応募可能な求人は、ありますでしょうか。英語はビジネスレベルです。 
20代であれば、未経験でもM&Aコンサル業務に就くことは可能です。ただ、その前提にはM&Aコンサルに必要な会計知識(公認会計士資格や論文式試験、短答式試験合格レベル…

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社の経理部で働く25歳の男性です。経理職から税理士事務所に転職はできますか。 
昨今の税理士事務所の求人動向は、売り手市場となっており、若手の経理経験者を積極的に採用しています。サポートスタッフは簿記3級以上、クライアントと接するポジション…

続きを読む »

30代
30代の男性です。今まで一般事業会社で、経理業務に従事してきました。この経験を活かして経理以外の仕事にキャリアチェンジしたいのですが、どのような職種があるのでしょうか。 
経理のキャリアを活かせる職種は、多くあります。例えば、財務や経営企画、内部監査などの職種にも多くの経理経験者が採用されています。その他には、海外拠点の管理面を統括するポジションで、経理のキャリアを持った方が求められるケースが増えています。 

続きを読む »

30代
33歳の男性です。いままで3つの会社の経理部で働いてきました。経理以外の職種への転職を検討しています。経理出身者はどのような職種で活躍しているのでしょうか。 
経理から離れた方も、それまでの経理経験をベースに、様々な職種で活躍しています。具体的には、財務、税務、経営企画やコンサル会社など、なかには税理士法人に行かれる方…

続きを読む »

20代
25歳(社会人3年目)で、一般事業会社で営業をやっています。経理は未経験ですが、税理士法人に就職したいと考えていますがそのような求人はありますでしょうか。今後、仕事をしながら税理士試験の勉強を始めるつもりです。 
現在、税理士法人では未経験者を積極採用しています。税理士資格未取得の場合は、日商簿記検定2級の保持でも、一定の評価は得られる傾向にあります。税理士法人によっては…

続きを読む »

20代
28歳の女性です。現在は、一般事業会社で営業事務の仕事をしており、経理は未経験です。結婚の予定があり、今後のことも考えてワークライフバランスの保てる職場に転職したいと思っています。経理職は定時に帰ることができるイメージがありますが、実際はどうでしょうか。 
現在のお仕事(営業事務)では、どの位の残業をなさっているのでしょうか。経理職においては、決算などの業務の都合上、職種として平均月30時間程度の残業は、覚悟する必要…

続きを読む »

30代
現在30代半ばで、経理の実務経験は外資系企業で5年になります。勤務しながらUSCPAの科目を3科目合格しており、あと1科目のところまで来ましたが、この後、監査法人に転職することは可能でしょうか。 
現在、監査法人も採用の枠を増やしており、海外の会計士有資格者の活躍の場が増えています。複数の監査法人で内定が出る可能性は十分あります。詳しくは、弊社までご相談ください。 

続きを読む »

20代
25歳、男性です。現在は、メーカーで営業職に就いています。残業少なめで、未経験でも応募できる経理の求人は、あるのでしょうか。 
現在の売り手市場の環境においては、そのような求人もあります。ただしライバルも多く、企業としては、面接で多くの候補者の中から人物面を重視した選考を行いますので、面…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。物流会社で営業事務として働いています。経理未経験ですが、日商簿記2級を取得しています。このような状況でも経理職への転職は可能でしょうか。 
弊社には、未経験者歓迎の求人も多く寄せられています。日商簿記2級を取得されているとのことですので、求人によっては持っていない方に比べて有利になる場合もあります。…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。不動産会社で営業をしています。経理や会計に関わる仕事で海外勤務の可能性のある会社に、転職したいと考えています。海外での勤務が可能な転職先として、どのようなパターンがありますでしょうか。 
大手グローバル企業に転職し海外駐在を希望する、監査法人や会計事務所から提携ファームに出向する、中小企業の海外進出支援に力を入れる会計事務所に転職する、または現地…

続きを読む »

日商簿記 20代
25歳、男性です。大学卒業後、企業で営業を3年経験していますが、もっと専門性を身につけたいと思い、日商簿記2級を取得しました。25歳未経験で、これから経理職に就くことは可能でしょうか。また、どのような業界が考えられるでしょうか。 
20代半ばの経理未経験の方が、経理へのキャリアチェンジに成功された前例は、弊社では多くございます。面接の際、数ある専門性の中でなぜ経理という職種を選んだのか、その…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。販売職に就いていましたが、全く畑違いとなる経理へのキャリアチェンジを考えています。このような転職は、可能でしょうか。
2級程度の簿記資格をお持ちでしたら、これまでのご経験次第で可能性はあります。未経験の方であれば、派遣期間を経て正社員となる「紹介予定派遣」や、会計事務所での「ア…

続きを読む »

30代
31歳の男性です。英文経理の経験はないのですが、BATICを取得したことをキッカケに、英文経理の仕事に挑戦したいと考えています。TOEICなどは持っていないのですが、現在、応募できる求人はありますでしょうか。 
英文経理に挑戦されたいということで、語学力があれば採用に有利に働く可能性はありますが、特別必要のない求人もありますので、詳しくは、一度お問い合わせください。経験…

続きを読む »

20代
24歳の女性です。メーカーで一般事務の仕事をしています。未経験でも応募できる求人は、あるのでしょうか。 
ジャスネットには、「未経験者歓迎」の求人も、多く寄せられています。経理職ということなので、日商2級などの会計系の資格を取得されていると、取得されていない場合よりも選考で有利になる可能性があります。 

続きを読む »

20代
経理未経験の20代後半の者です。資格は日商簿記2級を持っていますが、このような経歴で一般企業、特に上場企業の経理に、転職できるものなのでしょうか。 
未経験の方向けの求人は、経験者採用に比べると少ない傾向にあります。特に上場企業の未経験者を対象とした求人となると、かなり数は限られます。未経験であっても、同業の…

続きを読む »

日商簿記 20代
25歳の男性です。一般事業会社で営業をやっています。学生時代に日商簿記2級を取得していますが、経理業務は未経験です。経理職への転職は可能でしょうか。 
事務スキル・PCスキルにもよりますが、2017年7月時点では、第2新卒向けの求人数は豊富にありますし、弊社からの紹介実績として、経理未経験の方を多くご紹介ができておりま…

続きを読む »

 46件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »