30代
profile 中小企業の経理部で働く35歳、男性。転職の場面で、学歴のよしあしが採用に合否に影響するかを知りたいと思っている。 
Q
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。転職の際の学歴が採用にどう影響するかについて教えてください。

わたしは大卒ですが、一流といえる大学ではなかったため、新卒のときの就職では大手企業においては学歴によって足切りをされたという印象を持っています。

その後、中小企業とはいえ経理一筋にキャリアを積み上げてきました。中小と上場で職務内容の違いにより採用の可否が判定されてしまうのは理解できるのですが、転職の場面においても採用の可否や足切りに、学歴の良し悪しは影響してしまうのでしょうか。
 
A
結論から申し上げると、割合こそ低いものの難関大学と呼ばれるような学校の卒業生のみを対象とした求人の依頼をいただくことがあります。傾向としては大手上場企業や、コンサルティングファーム、役員陣が高学歴なベンチャーなどの一部に見られると思います。

ただ、応募条件に記載されていることはほとんどないですし、書類選考不合格の理由として伝えられることもないため、求職者側でどの企業がそうなのかを判断する術は無いのではないかと思います。加えて割合としては全体の数%程度の企業の話ですので、気にしても仕方がなく、ご自身が応募をしたいと思った企業には応募をするという姿勢でいらっしゃった方が良いと思います。
 

経理の求人 »

経理の転職 »