- 30代
-
profile 36歳、女性。離職中。一度応募して不合格になった求人を『ジャスネットキャリア』でみつけ、再度応募したいと考えている。
- Q
- 36歳の離職中の女性です。現在、転職活動をしています。1カ月ほど前に、自己応募で不合格となった企業(一部上場の有名電器メーカー)の求人と思われるもの(企業名が伏せられているので確信は持てません)が、ジャスネットのWEBサイト『ジャスネットキャリア』に掲載されているのをみつけました。
どうしても入社したい企業なので、一度、不合格になってはいるのですが、御社のエージェントサービスに登録をした上で、エージェント経由で応募することは可能なのでしょうか。
おうかがいしたいことは自己応募で不合格とした応募者の個人個人を、企業側が把握しているのかということです。もし一度不合格になっている者が再度応募しても無駄なようでしたら、エージェントサービスに登録をするのも止めようと思います。
- A
- 結論から申し上げると、一度応募をしている企業への再応募は可能です。
企業がしっかりと選考をして不合格になっているのであれば結果は変わらないかもしれませんが、エージェト経由で応募することで合格となるケースもあります。それが、どのような場合かをお伝えさせていただきます。
大手有名企業などは応募者多数となることも多く、全ての書類に経理部門の意思決定者が目を通すことができず、人事部がある程度ふるいにかけるといった選考をする場合があります。
例えば「経験年数が5年に満たない場合は一律不合格」や、「職務経歴書に連結決算というキーワードが入っていない場合は一律不合格」などです。
一般的な人材紹介会社の場合は窓口が人事部になることも多いため、あまり直接応募と選考フローが変わらないかもしれません。ジャスネットの場合は人材派遣でのお取引企業も多く、過去に一度でも弊社から派遣就業実績があれば、経理部門の管理職クラスの方(派遣先指揮命令者)との接点が生まれています。
このような経理部門管理職クラスの「現場の意思決定者」とコンタクトが取れる場合には、「経験年数は4年なのですが、非常にお薦めのできる方なのでぜひ一度お会いいただけませんか」という推薦を直接おこないます。
実際にこのような提案によって入社に繋がった事例も過去にあります。弊社が自負を持っているのは、人材紹介、派遣以外に、教育、アウトソーシング、出版など多数のサービスを展開してきたことによる経理部門とのパイプの太さ。ぜひご活用いただければと思います。