20代
一般事業会社で働く26歳、男性です。中途採用でも、部署異動などで経理から離れることになる可能性はあるのでしょうか。
基本的には中途採用であれば経理職の仕事を期待されるケースが多いと思います。会社によっては総合職として採用し…

続きを読む »

30代
現在事業会社で経理を行っている30歳の男性です。北海道出身なので、今後は地元で働きたいと考えています。北海道の求人はありますでしょうか。 
全く無くはありませんが、数は相当に絞られます。従いまして、もし北海道での勤務を重視されるのでしたら、ハロー…

続きを読む »

20代
一般事業会社で経理職として働く26歳の男性です。求人検索の際、募集している企業の社名は、基本的に非公表となっているのでしょうか。 
求人検索の際、企業名の記載はありませんので、社名を知ることはできません。ご紹介が可能な求人については、担当…

続きを読む »

40代
一般事業会社の経理部で管理職として働く42歳の男性です。正社員と同等待遇であるにも関わらず、入社時に契約社員としているのはどのような理由がありますでしょうか。 
試用期間の代わりに、入社3カ月、半年、1年程を目安に契約社員スタートとする会社があります。この理由は企業によ…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く、28歳の男性です。事業所が多数ある企業は転勤の可能性も高いのでしょうか。 
転勤の有無は求人内容によってまちまちです。経理職としての就業を希望するのであれば、経理機能を持つ拠点が前提…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の男性です。地方から都内への転職で他の候補者と比べ、不利になることはありますでしょうか。 
内定後の転居に時間を要する場合、採用を急ぐ会社は不利になることがあります。最近は電話やskypeでの面談も増えて…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働く29歳の女性です。入籍と転職活動のタイミングについての質問です。女性が転職活動をする時期として、入籍後の方がよいのでしょうか。他の候補者と比べられた場合に、選考の際に不利にならないか心配しています。 
面接において尋ねてはならない事項があります。基本的に、結婚の時期などプライベートなことにまでは、立ち入った…

続きを読む »

30代
一般事業会社で働く33歳の男性です。御社へ登録をして約1カ月経過しました。今後も今と同じくらいのペースで、求人の紹介をしてもらえると思っていてよろしいでしょうか。 
ご登録時には、弊社で依頼をいただいている求人の中からご希望にマッチしている求人情報をご紹介させていただきま…

続きを読む »

20代
メーカーで営業をしている26歳の男性です。日商簿記2級を取得し、経理職への転職を考えています。経理マンとして専門姓を高めながら働いていきたいのですが、おすすめの業種はありますか。 
20代半ばの経理未経験の方が、経理へのキャリアチェンジに成功された前例は、弊社には数多くございます。経理では…

続きを読む »

20代
サービス業の経理部で働いて5年になる28歳の女性です。最近より転職活動を始めました。求人票にある固定残業時間40時間とはどのような意味なのか教えてください。 
月40時間の時間外手当が、月給に含まれているという意味合いで使われます。実際の残業時間が40時間に満たない場合で…

続きを読む »

20代
一般事業会社で働く、27歳の男性です。求人票を見ていると「必要な経理経験年数」についてのの記載が多い気がします。記載されている経験年数より短い経験でも、応募はできるのでしょうか。 
経験年数は、あくまでも目安になります。経験年数が長くても、企業の求める業務内容の経験がなかったり、逆に短く…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の男性です。転職を取り巻く環境は売り手市場と聞いています。転職する際、過去の転職回数は、何回までが許容範囲とみなされるのでしょうか。 
特に転職回数は何回までと決まっているわけではないですが、多い方よりは少ない方のほうがよいと言えます。転職回…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。現在は2社目となる会計事務所で働いています。ジャスネットと他社エージェントの違いは、どこにありますか。 
弊社は「一生涯サポート宣言」を掲げています。転職サービス以外でも、会計分野に関わるさまざまサービス(「アカ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所に勤務する28歳の男性です。税理士試験に向けて勉強をしています。OS(アウトソーシング)会社の業務内容は企業経理と、どの様な点が異なるのでしょうか。 
OS(アウトソーシング)会社での経理業務とは、簡単に言えば企業が行う経理業務の一部を、外部からサポートする業…

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社で営業事務に携わる24歳の女性です。一般的に、経理職の残業は何時間でしょうか。資格取得にあたり、学校に通う時間的余裕が欲しいと思っています。 
20~30h/月が、平均と言われています。また、月末月初に業務が集中しやすく、月中頃は、定時で終る会社が多くなり…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。未上場企業2社で10年の経理経験が有ります。今回、上場企業への転職を希望して活動を始めました。募集要項の応募条件のところに「上場企業の経験のある方」という記載をよく見かけます。上場企業への挑戦は、上場企業に在籍した経験がないと難しいのでしょうか。 
上場企業と非上場の企業では、会計処理や有価証券報告書・決算短信など作成資料の違いがあるため、即戦力として経…

続きを読む »

30代
派遣で経理部で働いている35歳の女性です。大手紹介会社では、書類通過率は10%程度と聞きました。御社の場合、書類通過率はどれくらいなのでしょうか。 
当社の場合、経理・会計分野に専門特化したエージェントがあなたに合う、同分野の求人をご紹介しますので、書類通…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く27歳の男性です。転職活動を始めようと思っているところです。企業に応募書類を送ってから内定が出るまで、おおよそどれくらいの時間がかかりますか。 
通常は2~3週間位のケースが多いですが、選考が速い企業であれば、応募から内定まで1週間以内に決まるケースも…

続きを読む »

20代
メーカーの経理部で働く26歳の男性です。人材紹介会社、広告媒体を使うメリット・デメリットを教えてください。また、ジャスネットを使うメリットもあわせて教えてください。 
転職活動は始めると、思いのほか時間がかかることに気づくと思います。求人情報を調べる、履歴書・職務経歴書の作…

続きを読む »

30代
30代の中国人の男性です。大学から日本に留学し、大学院修了後、日本の事業会社で経理に携わり、中国子会社の連結決算などもやっていました。現在、転職を考えていますが、「中国人」であることによるメリット・デメリットはありますでしょうか。 
採用にあたっては、国籍による差別をしてはならないことになっています。したがって、中国人であることのメリット…

続きを読む »

30代
現在30代半ばで、経理の実務経験は外資系企業で5年になります。勤務しながらUSCPAの科目を3科目合格しており、あと1科目のところまで来ましたが、この後、監査法人に転職することは可能でしょうか。 
現在、監査法人も採用の枠を増やしており、海外の会計士有資格者の活躍の場が増えています。複数の監査法人で内定…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。現在は、一般事業会社で営業職に就いています。経理は女性の方が向いているとよく言われますが、男性の求人は少ないのでしょうか。 
男性の求人が少ないということは、ありません。雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。大手企業ですと経理業務が細分化され、部分的にしか経理業務にかかわれないと聞いたことがあります。実際のところ、どうなのでしょうか。 
必ずしも、会社の規模と経理部の規模が比例する訳ではないので、一概には申し上げられませんが、一般的には組織が…

続きを読む »

20代
25歳、男性です。現在は、メーカーで営業職に就いています。残業少なめで、未経験でも応募できる経理の求人は、あるのでしょうか。 
現在の売り手市場の環境においては、そのような求人もあります。ただしライバルも多く、企業としては、面接で多く…

続きを読む »

40代
45歳の女性です。中小企業の経理部で働いています。御社は、会計、税務、経理財務分野を中心とした専門の転職エージェントということですが、書類選考通過率はどれくらいなのでしょうか。大手の紹介会社と比べて、高いのでしょうか。 
大手の人材会社と比較してということですが、他社様の通過率が分からないので単純比較はできませんが、概ね4割前…

続きを読む »

30代
33歳の女性です。有名企業や大手企業への転職を希望していますが、求人票を見る限り、ほとんどの企業で「転勤有」となっています。家庭の事情で転勤はできないのですが、実際に転勤になってしまうことが多いのでしょうか。 
企業によって異なりますが、中途採用で経理職を採用する場合、そのまま本社経理で働く前提の採用が多いです。無理…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。経理職として、メーカーに勤務しています。応募要件に「英語力尚可」とあるところは、海外への出張を想定していたり、仕事上で海外の方と接する機会もあるということでしょうか。  
企業によっては英語力が堪能な方には、優先的に英語に触れるような業務にアサインしたいという意図があるかもしれ…

続きを読む »

20代
24歳の女性です。メーカーで一般事務の仕事をしています。未経験でも応募できる求人は、あるのでしょうか。 
ジャスネットには、「未経験者歓迎」の求人も、多く寄せられています。経理職ということなので、日商2級などの会計…

続きを読む »

30代
32歳の女性です。将来的に結婚と出産を考え、産休や育休を取得しやすい企業に転職を考えています。これらの企業を見分けるポイントがあれば、教えて下さい。 
求人票上では判別しにくい場合もありますので、企業のWebサイトをご覧いただき、産休育休の制度があるのかをご確認…

続きを読む »

公認会計士 40代
47歳の男性、公認会計士の資格を持っています。現在は、一般事業会社で経理と財務の責任者として業務にあたっています。現在の業績を鑑みると、数年先にファンド等の介入が見込まれます。そうなると、将来的に自分の存在価値が危ぶまれる可能性があると感じているため、転職を考えています。現在の転職市場で、私が活躍できるような求人はありますでしょうか。 
40代後半になると、求人の件数がかなり少なくなってきます。公認会計士の資格や財務経理部門の責任者としての実務…

続きを読む »

 30件のQ&Aがあります