30代
現在中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を考えており、現在行きたい企業の候補を数社リストアップしています。あるメーカーの面接を受けたところ非常に感触がよく、もし…
転職に限らず、今の世の中では口コミが非常に重要な意思決定材料になっていると思います。ただ、転職とその他の口コミが大きく違うところは、転職に関しては良い口コミが圧…

続きを読む »

20代
現在、中小企業で営業として働く24歳の女性です。経理へのキャリアチェンジを考えています。非常に基本的な質問ですが、「経理事務」という仕事と「総合職の経理」では、仕事の内容はどう違う…
明確に定義があるわけではありませんが、「経理」という括りで話されることが多いので、そこに事務という言葉が加えられた「経理事務」については、経理の中でも判断を伴わ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。最近みつけた求人票に関する質問です。「経理としての実務を行いながら、バックオフィス全体をまとめる立場としてご活躍いただきます。経理視点から経営へのアドバイスを期待しています。…
今回のケースであれば質問者様はバックオフィス系の業務をしたいわけではなく、あくまでもこの企業に興味があるということだと思いますので、現在の会社でバックオフィスの…

続きを読む »

40代
中小企業の経理部で働く40歳の男性です。求人を見ていると、採用予定人数のところで「1名」という記載のものもあれば、「若干名」はたまた「3名以上」といった記載も見かけます。
企業の採用意欲は緊急度に大きく関わるのですが、緊急度と募集人数には因果関係が乏しく、1名募集だから明確な募集理由があるとか、若干名の場合は常に募集をオープンにし…

続きを読む »

20代
大手企業の経理部で働く28歳の男性です。現在入社5年目になりますが、いまだ部内での業務ローテーションはありません。担当は売掛金の管理なので、その経験しかありません。経理パーソンとして一通りの業務を経験するのに、いったい…
質問者様がおっしゃられる「一通りの業務」というのがどこまでの業務を想定されていらっしゃるのかにもよりますが、上場企業における外部開示、連結決算なども含めた業務を…

続きを読む »

30代
現在、中小企業の経理部で働く32歳の男性です。誰でも名前を知っている老舗企業の経理部の求人に応募しています。この会社は、あまり中途入社の人を受け入れたことがないと聞きま…
経験値を度外視して、入社年度のみによって職位や等級を決定する企業はほとんど無いと思いますので、安心してください。ただ、企業によっては経理部門だけでなく、複数の部…

続きを読む »

20代
大手企業で、管理会計の部門で働く26歳です。元々、しゃべるのが下手な上、人見知りが激しく、人付き合いの面では苦労してきました。予算策定の際の営業部門長への説明、社内各部門との調整、…
苦手な分野で頑張るのは本当に大変だと思いますので、できれば得意な分野で活躍できる道を探したいというのは、当然の選択だと思います。ただ、コミュニケーションというこ…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

30代
現在、50人規模の中小企業の経理部で働いている32歳の男性です。いま働いている企業は、創業一家が経営のポストを占めるいわゆるオーナー企業です。オーナー一族は50人中10人になります。社内の…
残念ながら質問者様が気にされているようなポイントについては、企業の規模の大小で判断できることは少ないのではないかと思います。あくまでもオーナー一族の考え方やスタ…

続きを読む »

20代
現在、未上場メーカーの経理で働いている28歳の男性です。この度、一部上場企業への転職を考えています。一部上場の経理部門に転職するにあたり、未上場企業での勤務経験しかない…
結論から申し上げますと、十分に転職の機会はあると思います。ただ、上場企業での経験を求められている求人に対して、少し勉強したからといって評価に繋がるかというと、そ…

続きを読む »

20代
28歳、中小企業の経理部で働く28歳の女性です。いま働いている企業は、経理で働いているにも関わらず、資格取…
細かな手当まで求人票に記載されていない場合もありますが、正式な制度として運用されているものであれば当然面接で確認すれば企業も答えてくれます。資格取得時の一時金的…

続きを読む »

30代
転職活動をしている35歳の男性です。転職活動を始めたばかりでよくわからないので、教えてください。
各エージェントによって非公開求人の取扱いは異なるかもしれませんが、一般的には企業から「公開を禁止されているもの」や、「正式な求人依頼ではないものの企業から相談を…

続きを読む »

30代
35歳、中小企業の経理決算チームで働く男性です。転職回数は3回あり、年齢も年齢なので今回の転職を最後にしたいと考えて…
エージェントとしても企業毎の正確な離職率を把握できるわけではありませんので、あくまでも登録に来られる方々の転職理由から、比較的多くの方がおっしゃる理由をもとにお…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。内臓の機能障害で、身体障がい者手帳を持っています。新卒のころはこの病気を患っていなかったので、障がい者の就職・転職事情についてはあまり詳しくありません。結論から申し上げると、質問者様がおっしゃるように大手であればあるほどその可能性は高まると思います。一概には言えませんが、新卒で埋まってしまということはあまりなく…

続きを読む »

30代
大学卒業後、2社(上場子会社・上場ベンチャー)にて経理を経験してきた33歳の男性です。現在は年次決算までを担当しています。決算は長くやってきたので、次のステップとして経営…
経営企画というのは企業によってもその業務内容が大きく異なりますので、当然求められる経験やスキルも大きく異なります。予算統制や管理会計などを期待される場合は、比較…

続きを読む »

20代
上場企業(メーカー)の経理部で働く29歳の男性です。仕事としては、原価計算、月次の売上管理、売上集計表の作成、四半期の予算の策定などをやっています。転職をするにあたり管理会計という…
実際に管理会計や経営企画などの求人をご依頼いただく際に、記載いただいたような資格を求められるケースはほとんどありません。もちろん取得することでプラスに評価をされ…

続きを読む »

30代
32歳、中小企業の経理部で働く男性です。転職の場面での志望動機についての質問です。経理で転職を考えている人は、業種や企業よりも、経理としてどんな仕事ができるかで会社を選ぶ人が多いのではないかと思います。
志望動機として相応しいと思うようなポジティブな理由を考えられていると思いますので、言わない方が良いことはあまり無いように思います。ただ、絶対に伝えた方が良いのは…

続きを読む »

20代
スタートアップ企業にて、一人経理として働く28歳の男性です。コロナ禍で会社の経営が思わしくないため転職を考えています。転職にあたって外見についての質問になります。わたし…
個々の企業の就業規則について確認しているわけではありませんが、具体的にヒゲを禁止するようなルールがある企業は少ないのではないかと思います。「社会人として相応しい…

続きを読む »

30代
1,000人規模の企業の経理部で働く32歳の男性です。入社以来、ずっとこの企業で働いています。ここのところ経理部内の人間関係や、仕事で行き詰っていますが、なかなか部内で相談する…
人間関係については難しい問題ですが、上司ではなく同僚に相談するというのは、どちらかと言うと「聞いてもらってすっきりしたい」とか「愚痴を言うことで発散したい」とい…

続きを読む »

20代 30代 40代
新型コロナウイルス感染拡大以降、企業の面接もWEBツールを使ったものが増えていると聞きます。WEBを介しての面接の場合、通常の対面での面接の際と比べて、何が一番違うのでしょうか。この面接の場合、エージェントの方も入っていた…
まずは面接前の準備ですが、企業から使用するWEBツールの案内があると思います。企業から案内されるURLなどが誤っている場合もありまし、システム環境によってうまく接続でき…

続きを読む »

20代
BtoBの製造業の経理部で働く25歳の男性です(まだ第2新卒でも企業に入りなおせる年齢かなと思っています)。この度、同じような製造業の企業への転職を考えています。このような企…
まず財務の状況について調べる場合は、東京商工リサーチ・帝国データバンクなど有料で提供されている情報を購入する方法があります。また経理という職種柄、オファー面談の…

続きを読む »

30代
現在、大手メーカーの経理部決算チームでリーダーとして決算のとりまとめをしている36歳の男性です。現在年収は600万あります。年齢が上がり管理職になっていくのが、出世の一つの…
まずは結論から申し上げますと、担当者として年収600万円をキープした転職は十分可能だと思います。もちろん全体的に年収の高い業界などもありますが、全ての業種で可能性は…

続きを読む »

30代
100人規模のメーカーの経理部で決算を担当している30歳の男性。昨年より売上がかんばしくなく、経理部の部長と資金の担当者が頻繁に銀行に行っているのを目にします。昨年度の売上は一昨年対比で2桁ダウンですが、ギリギリ赤字…
経理部にいらっしゃるので、当然他の部署の方よりもキャッシュフローが分かるのではないかと思いますし、前期比で落ちたとは言え利益が出せているのであれば、そこまで気に…

続きを読む »

30代
さいきん、転職活動をし始めた39歳の男性です。中小企業の経理部で売掛・買掛など経理業務を中心にやっていました。「ハローワークで探す」、「WEB上にある求人広告への応募」、「転職エージェ…
確かにハローワークは採用に費用を掛けたくないという企業が利用している場合も多くあると思います。ただ、企業は様々なコスト削減に腐心していますが、その対象が採用コス…

続きを読む »

30代
都内の中小企業の経理部で働く33歳の男性です。現在、2週間に1回くらいの出社はあるもののほぼリモートで仕事をしています。ずっと家で仕事をしていると、日中は家を出ることもな…
おっしゃるようにリモートワークが浸透してきており、今後もその動きは加速していくものと思います。ただ、現時点では極端に離れた職場を選択するのは得策ではないように思…

続きを読む »

USCPA 20代
大手メーカーで営業として働く29歳の男性です。監査に興味を持ち、英語力も身につくと思い、3年かけてUSCPAを取得しました。20代のうちなら転職可能かと思っていたのに、大手、中堅の監査法人は…
USCPA取得おめでとうございます。おっしゃるようにコロナの影響があることは否定できませんが、監査法人をはじめプロフェッショナルファームの採用は、歴史的に外的要因に多…

続きを読む »

30代
現在は、中小企業の経理部決算チームで働く30歳の男性です。いまの会社では出世の目がないので、ゆくゆくは転職し同じような未上場企業で経営にも関われるポジション(経理にはこだわっていません)を目指したいと考えています。
結論から申し上げると、昇格と資格にはあまり強い因果関係は無いと思います。採用段階で資格が有効になることはありますが、入社後はあくまでも仕事ぶりが評価されるケース…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く33歳の男性です。転職時の年収について教えてください。求人票を見ているとたいていは、年収〇万円~〇万円と幅のあるケースが多いと思います。実際に面接に進み、年収…
求人によってその内容は異なりますが、多くの場合、上限に近い提示がされる人材像は想定されています。例えば公認会計士の資格を持っている方だったり、スタッフポジション…

続きを読む »

30代
今年の1月で仕事を辞め、転職活動中の32歳男性です。ゆっくり転職先を探そうと思っていたところで、このコロナ騒動。経理とはいえクリエイティブな雰囲気のなかで働きたく、エンタメ業界を希望していますが、経理職の求人はみつけ…
エンタメ業界を希望している質問者様の熱量を感じ取ることが難しいのですが、どうしてもいつかはエンタメ業界に行きたいという気持ちが強く、他の業界に転職したとしてもい…

続きを読む »

30代
35歳、一部上場企業の経理で働く男性です。転職エージェントの各社からハローワークにいたるまで、WEBサイトを見るとたくさんの求人をみつけることができます。
とても鋭い視点で転職活動をされていると思います。おっしゃるようにサイトに掲載される求人情報の多くは新着順となっており、古くなればなるほど問い合わせが少なくなりま…

続きを読む »

30代
中小メーカーの経理部で働く30代の男性です。新型コロナウイルスに関連し、緊急事態宣言が出てから、会社の売上が下がっており先行きが不安です。今回の騒動に関係なく、転職を考…
質問者様に限らず、新型コロナウイルスの影響で売上を落としている企業が世の中の大多数だと思います。その中でもこの後短期的に業績を回復しやすい業界はもちろん限られて…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。転職の時期について質問があります。4月は3月決算の企業は決算期で、1年で一番忙しい時期かと思います。このような時期に転職をする人は少…
他の方の活動にも目を向けるというのは非常に良い視点だと思います。確かにおっしゃるように決算時期は転職活動に時間が割けないという声も多く、ライバルが少ない時期だと…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

20代
上場企業経理部で働く29歳の男性です。某メディア系企業への転職を考えています。その企業は華やかな社風で、外から見る限り女性は小綺麗な方が多く、男性はシュッとした雰囲気の方が多い印象です。
原則として以下厚生労働省のサイト上にもあるように、「応募者の適性・能力とは関係ない事柄で採否を決定しない」ようにしなければいけません。厚生労働省「公正な採用選考…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。いまの会社で当面昇給が望めない(定期昇給はありません)ことから転職を考えています。すでに2回の転職経験がありますが、年齢的にもこれを最後の転…
転職を考えるきっかけは皆さんそれぞれなので、実際に失敗するケースも十人十色となります。転職に失敗したという判断は、根本的な話として当の本人が「こんなはずじゃなか…

続きを読む »

30代
現在は中小企業の経理部で働く32歳の男性です。わたし自身、新卒のころに2年間SE(社内システム構築)をやっており、その時に仕事上取得した日商簿記検定をきっかけに経理に興味を持ち、キャリアチェンジした経験があります。ある…
先ずはご質問を2つに分けてお答えさせていただきます。①システムに強いと経理の転職に困らないのかこちらについては転職活動上、他の方に比べて有利になることは間違いな…

続きを読む »

30代
現在は中小企業の経理部で働く32歳の男性です。元から英語が好きだったこともあり、BATICを受験(結果はアカウンティングマネジャーレベル)したことをきっかけに、外資系企業の経理部で働くことに興味を持…
日系企業でも外資系企業でも、日本で事業をおこなう以上は経理としての基本的な役割が変わるわけではありません。どちらかと言えば会社規模や自身の担当業務などによって業…

続きを読む »

30代
33歳、上場企業の経理部で働く男性です。2社での経理経験があります。経理という仕事への適性がないと感じており、この年齢ではありますがキャリアチェンジの転職をしようと考えています。経理を辞めるとはいえ経理で10年間働いて…
意外と経理経験者を求める声は多く、経理部門の管理職の方とお話しをしていても、「うちの部門に経理から異動させて欲しい」「そんなことを言われても経理もギリギリでやっ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。スキルアップの転職を考えていますが、少し気になることを耳にしたので教えてください。求人票を出している企業に応募した際、企業によっては前職の年…
これまで多くの方を企業にご紹介させていただいていますが、直前の給与が低いことを理由に見送りとなったケースは恐らく無いのではないかと思います。一般的な相場と大きく…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部決算チームで働く30歳です。上場企業の経理部で働き始めて感じることは、担当する仕事の範囲が非常に狭く(現在は買掛金担当3年目)、まったり働けるという利点はあるものの、どうにも仕事がマンネリになってしま…
上場企業であるのか、非上場企業であるのかの大きな違いは、ざっくりと申し上げると「開示の義務があるかどうか」になると思います。それに付随して会計監査を受ける必要も…

続きを読む »

30代
中小メーカーの経理部で働いている31歳の女性です。会社は男性の割合が多く、育児休暇制度がなかったり時短勤務の実績がなかったり「女性の働きやすさ」が考えられている環境とはいえません。
入社してから「こんなはずではなかった」と後悔しないためにも、事前に知っておきたい重要な情報かと思います。ただ、女性に限ったことではありませんが、定着率や働きやす…

続きを読む »

30代
社会保険労務士事務所で働く32歳の社労士の女性です。年収を増やしたいのと環境を変えたいので、転職を考えています。いままでやってきた業務としては給与計算のみで、経験の幅が広いとはいえません。経理系職種に比べれば数は少ないですが、一定数の人事求人は常にあります。WEB上には掲載されていないもののでも推薦可能な企業が数多くあります。ぜひ一度ご相談ください。 

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を考えており、先日、自己応募で小規模な建設会社の経理求人に応募し面接に行きました。面接の場で話を聞いていくと、ゆくゆくは現場にも出ていき、職人さんや鳶職の方々の取りまとめを…
確かに経理とはいえ、他職種との兼務を期待される求人も存在します。ただ、それは人事や総務、経営企画、IRといった管理部門系職種であることがほとんどです。営業や開発な…

続きを読む »

20代
転職を考えている26歳の女性です。履歴書の書き方で質問があります。高校時代に体調を崩し1年間休学したため、高校には4年間通っています。通常の履歴書には高校の卒業年度からしか書く必要…
結論から申し上げると、ご自身が書きたい内容かどうかで判断すれば良いと思います。現在も定期的に通院が必要な病気なので、予め企業には知っておいて欲しい、ということで…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。転職の際の学歴が採用にどう影響するかについて教えてください。わたしは大卒ですが、一流といえる大学ではなかったため、新卒のときの就職では大手企…
結論から申し上げると、割合こそ低いものの難関大学と呼ばれるような学校の卒業生のみを対象とした求人の依頼をいただくことがあります。傾向としては大手上場企業や、コン…

続きを読む »

30代
自己応募で中小企業の経理部に転職して3ヵ月ほどの35歳男性です。この転職は失敗だと思っており、まだ3ヵ月ですがもういまの職場を辞めたくなって悩んでいます。経理部のメンバーはわたしを含…
転職先でご苦労をされている状況は非常によくわかります。引継ぎ書などがしっかりとあれば、質問者様がおっしゃるように「本来はしなくてよい苦労」なのだと思います。ただ…

続きを読む »

40代
40歳の男性です。面接時の「退職理由」の説明の仕方について教えてください。退職したのは「セクハラ」をめぐる問題が理由です。セクハラをされたのではなく、わたし自身が女性の同僚にセクハ…
お話を伺う限りでは、世間一般でいわれるセクハラとは大きく異なる内容でありるように思います。事情をしっかりと説明すれば、質問者様がセクハラをしたと認識されてしまう…

続きを読む »

30代
上場企業の総務部で働く32歳の女性です。現在は庶務の仕事をしていますが、数字を切り口に企業価値を向上させることや高い専門性を身につけられる経理という仕事にあこがれています。
過去の多くの事例を振り返ると、上記①②いずれの道も選ばれた方はいらっしゃいます。ただ、本件はそれほどお悩みになる必要も無い気がいたします。今から転職活動をしてみ…

続きを読む »

30代
サービス業界の企業の経理部で働く30歳の男性です。この会社の場合、クリエィティブ部門や営業が花形部署で、どうも経理部などのバックオフィスは部門として軽んじられる傾向があります。どうやら彼らは営業やクリエィティブはイケ…
程度の差はあっても、確かに利益を生み出す営業などフロントの部門に経営陣の耳が傾けられやすいという企業はあると思います。ただ、それは経営陣に経理を軽んずる気持ちが…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く25歳の男性です。転職に必要なExcelのスキルについて教えてください。現在は決算チームに所属していますが、業務上、特に表などをつくることはありません。Excelを使ったといえば伝票の合計が合わない際の検算に…
企業によって使用しているシステムも様々ですし、経営管理資料も様々です。極論をすればExcelを全く使わない環境で仕事をされている方も少なくないのではないかと思います。…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。現在、働きながら経理職として働ける次の職場を探しています。転職活動を進めている中で、業界などは絞らず「上場企業」「スキルアップできる環境」「いまより年収アップ」という3つを軸に転職活動を進めています…
確かに売り手市場の環境では自分の思っていた以上に、必要とされる企業が多いことに驚くこともあると思います。その中でどこを選ぶべきかは、個人の好み・志向次第なのでこ…

続きを読む »

日商簿記 20代
上場企業の経理部で働く28歳の男性です。わが社の経理部は決算や日常業務を行う経理課と財務課に分かれており、わたしは経理課に所属しています。財務課は出身大学(旧帝大クラス、早慶)で選…
実際に各社の内部で仕事をしている訳ではないため個々の実態は分かりませんが、わたしの知る限りは「経理よりも財務の方が上位」というような価値観は無いと思います。細か…

続きを読む »

20代
上場企業で決算を担当する25歳の男性です。大学卒業後、いまの会社で働いてきて3年目ですがやっと経理の仕事にも慣れてきたところです。さいきん思うのは、経理という仕事の特性上なのか「す…
会社が何を評価の対象とするのかは、「会社が社員にどのような人材を目指して欲しいのか」というメッセージだと思います。まずは「どうしたら評価されるか」ではなく「目指…

続きを読む »

30代
非上場企業の経理部で働く33歳の男性です。いま働いている会社に新卒で入社する際の面接は、かなりの圧迫面接であまりよい思いはしませんでした。会社側が圧迫面接をする理由として、「その人…
転職市場が売り手市場となっており、「採用してやる」という上から目線の企業はどうしても採用力が弱くなってしまいます。このような環境もあり、明らかな圧迫面接を受けた…

続きを読む »

30代
非上場企業の経理部で働いている32歳の男性です。転職してきてまだ1年ですが、この会社の経理部には長時間労働が常態化している現状があります。わたしは仕事が終わればすぐに帰りたい方です…
弊社に転職のご相談でお見えになる方にも、残業や働き方に関することで転職を考えられている方が常に一定割合いらっしゃいます。その中でも、質問者様と同じように無駄な残…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く社会人2年目(24歳)の男性です。もともと本当に人と話すのが苦手で、「人と話さずに済む職人的なイメージ」のある経理の仕事を選びました。現在は売掛金の管理をやっ…
便宜上、「人と話す業務」と「人と話さない業務」を下記のように分類させていただきます。・人と話す業務   = データだけでは判断できないため、関係者に確認を取るこ…

続きを読む »

30代
36歳の離職中の女性です。現在、転職活動をしています。1カ月ほど前に、自己応募で不合格となった企業(一部上場の有名電器メーカー)の求人と思われるもの(企業名が伏せられているので確信は持てません)が、ジャスネットのWEBサ…
結論から申し上げると、一度応募をしている企業への再応募は可能です。企業がしっかりと選考をして不合格になっているのであれば結果は変わらないかもしれませんが、エージ…

続きを読む »

日商簿記 30代
上場メーカーの経理部で働く32歳の男性です。子会社との連結決算の担当をしています。「① 社内でのステップアップ(経理分野の知識の底上げ)」、「② 箔づけ」、「③ 転職の際に優位になるため」に何かしら経理系の資格を取ろ…
自己研鑽のために資格取得を検討されているとのこと。仕事をしながら時間を確保するのは大変ですが、必ずご自身の糧になると思いますので、ぜひがんばってください。ご質問…

続きを読む »

30代
上場の印刷会社経理部で働く32歳の男性です。定期ものの雑誌以外は、つくるものが1点ごとに違うという業種の特徴なのかわかりませんが、とにかく毎月の仕訳やら確認することやらの作業量が多く、残業につぐ残業の毎日です。
もちろん業種や会社規模によって取引の量や複雑さが異なりますので、経理的な負荷は変わってくるでしょう。ただ、問題の本質はそこではないと思います。印刷会社Aは適正経…

続きを読む »

日商簿記 20代
現在、メーカーで営業を担当している25歳の男性です。毎月の売上のノルマに追われて四苦八苦しています。一方で、会社の経理部の人たちはマッタリと働いており、特にノルマのようなものも無いと聞きます。営業から経理にキャリアチェンジをする方の中には、少なからず質問者様と似た境遇の方もいらっしゃいます。そもそもの話として、自分に合っている仕事は一人ひとり違います…

続きを読む »

30代
上場メーカーの経理部で働く35歳の男性です。経理部内での出世について質問させてください。新卒の同期で入社したメンバーも係長になれる人、なれない人が出てくるなど、徐々に差がついてきた…
数多くの経理部長や取締役、CFOとお会いしていますが、あくまでも個人の主観としてこれらの方に共通する点を3つほど述べさせていただきます。1 自分の役割の理解と実践経…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。恥ずかしながら新聞を読む習慣がないので、金融や経済ニュースはもちろんのこと、経理として働いていれば当然知っているような大手企業の粉飾決算のニュースなども、概略ぐらいしか知りませ…
「ニュース」と検索して1画面目に表示されるニュースサイトであれば、恐らくどこから情報を得ても、経済の主要なニュースはキャッチできると思います。様々な企業の面接に…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く32歳の男性です。転職先の勤務条件について質問があります。例えば、コーポレートサイトにおいて、制度として存在する記載があっても(例:男性の育児休暇取得制度、毎…
確かに応募をする側からすれば関心の高い問題だと思います。結論から申し上げると、こういった問題こそエージェントを通じて確認した方がよい点ではないかと思います。ただ…

続きを読む »

30代
上場子会社で決算の仕事をしている30歳の男性です。大学時代に中国語を第二外国語として選択しており、その後も勉強を続け日常会話ぐらいは理解で…
ご質問者様が望む環境をざっくりと分類してみると、下記の3通りになるかと思います。   中国企業の日本法人中国に製造拠点を持つ日本企業中国に販売拠点を持つ日本企業 …

続きを読む »

日商簿記 30代
海外で働くことを目指している35歳の男性です。現在は、海外に拠点を持つプラント業界の企業の経理部で働いています。海外で働く夢がありこの企業で働くことを選んだのですが、わたしにはそのチャンスが巡ってこないだろうという雲行きになってきました。 そ…
希望を叶えるために転職をしたはずなのに、それが叶わなくてはとても残念なお気持ちになるかと思います。ただ、全てのケースにおいて「必ず」はありません。内定を応諾して…

続きを読む »

30代
39歳、経理の派遣社員として働く女性です。20代を会計士試験の勉強に費やし(短答式に受からずに途中で断念)、30歳で初めての就職。この時は正社員でした。2年勤めた後は、派遣社員として働いています。最初の正社員のときは経理でしたが、派遣社員になってか…
2019年現時点での市場感を考えれば、正社員としての就業は叶いやすいのではないかと思います。ただ、経理を希望されるようであれば簿記資格の有無などもかなり重要になって…

続きを読む »

日商簿記 30代
現在、宮崎県の未上場企業(50人規模)の経理部で働く30歳の女性です。経歴としては九州の私立大学を卒業後、現在も働く企業に新卒で入社しました。長い間、東京で働くことに憧れがあり、思い切って上京することを目指し転職活動を始めようと思っています。 職…
志望動機や退職理由など、よく見せようとして思ってもいないことを伝えると、どこかでボロが出ます。その結果、話に一貫性が欠け、結果的に全体の説得力が失われてしまいま…

続きを読む »

20代
現在、一部上場メーカーの営業マンとして働く26歳、社会人3年目の男性です。現在の会社で定年までいまの仕事をするというイメージが持てないため、経理職への転職を考えています。 まだ年齢的に第二新卒でいける年齢かと思っているのですが、まったくの経理…
質問の本筋とは離れてしまいますが、なぜ今の仕事は定年まで続けているイメージが持てず、経理であれば定年まで続けているイメージが持てるのかはご自身の中でしっかり整理…

続きを読む »

20代
外資系企業で働く28歳の中国人男性です。中国の国立大学では経済学部税務学科で学びました。現在は、中国の本社からの出向で日本支社の経理部門に来ています。 学生時代の短期の交換留学がきっかけで日本が好きになり、将来的に日本で住み続けたいと考えてい…
結論から申し上げると、外資系や、日系企業でも海外展開している企業などをクライアントに持つ税理士事務所(というよりも恐らくそういったサービスを提供していることを考…

続きを読む »

20代
上場企業のメーカー経理部で働く3年目の男性です。新卒で1年目から管理会計の部門で朝から晩まで、原価計算の業務をやっています。つくっている製品の種類が多いこともあり、パーツや加工の工程、パターンは多く、輸入している材料についても価格に変動があり…
経理の専門家ではないので実務について申し上げることはできませんが、「転職活動を行う上で」という視点で申し上げさせていただきます。主に原価計算や原価管理などに近い…

続きを読む »

30代
34歳、中小企業の経理部で働く男性です。しばらく転職活動は休止していましたが、3、4年ぶりに再開しようと考えています。その間、登録しっぱなしになっていた大手転職エージェントのアカウントのメールボックスに、ある企業からのスカウトメール(経理部のリ…
おっしゃるように比較的通年に近い形で求人を見かける企業はあると思いますが、それには大きく3つのパターンがあると思います。① 求人が全く充足しないケース転職市場に…

続きを読む »

20代
29歳、中小企業の経理部で働く男性です。現在転職を考えており、採用条件などを検討した上で受けようと思っている何社かのうち、建設会社が1社、建物解体工事会社が1社あります。建設業界には「建築業経理士」といった資格があることから、一般企業とは経理…
結論から申し上げますと、根底にある経理の基準はそれほど変わりません。建物を作って販売する建設業界は、モノを作って販売する製造業に経理の考え方は近いかもしれません…

続きを読む »

30代

35歳、中小企業(メーカー)の経理部で働く男性です。昨今「経理におけるAI化が人間の仕事を奪う」といった話をよく耳にします。ところが今わたしが働いている会社は人手不足の状態にあるため、あまり実感として湧きません。

 

10年ほど前に働いて…

弊社はシステム分野の専門ではないのですが、人材紹介を通じて感じるところを申し上げさせていただきます。経理の求人依頼をいただく際に、「簿記資格などの知識や、年次決…

続きを読む »

日商簿記 30代
生命保険会社の経理部で働いている36歳の男性です。4年前に転職でこの会社に入社してきました。会社の方針として、社員のローテーションは全員に可能性があります。つまり経理部から営業部やシステム部、お客様対応の部門への異動もあり得るということです。わ…
部門異動には色々な意図があると思います。例えば、「① 業務への適正や取組み姿勢などが欠けていると判断されてしまうような場合」があると思います。こういったケースに…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。現在転職活動中で、この度、上場の大手メーカーへの2次面接を控えています。 逆質問を求められた際、どこまで本音の質問をしてよいものでしょうか。どのような経理業務に携わるのか、上司になる方の人柄や職場の雰囲気などはだいたいつかんで…
あくまでも面接の場では選考を受けている立場ですので、心証が悪くなる可能性がある質問は避けた方がよいかと思います。内定に至った場合は、企業としても採用に向けて細か…

続きを読む »

日商簿記 30代
50人規模の企業で、一人経理として働いています。銀行振り込みなどの入出金業務や、細々とした小口現金管理などの資金管理から、売掛金や買掛金の管理、決算業務までを一人で行っていることになります。最終チェックは社長が行っていますが、なにか間違いがあ…
重責を担っていらっしゃる中での不安なお気持ちお察しいたします。中小企業といわれる多くの企業で、同様の不安を抱えながら1人で実務を担っている方が多いのも実態ではな…

続きを読む »

日商簿記 20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。現在の上司(30代後半)と折り合いが悪く、日々ストレスが溜まっています。異動の申請をするにも会社に経理部は一つしかないため、いまの経理としてのキャリアを続けるのならば転職するしかないかなという気がしていま…
おっしゃるように大企業であれば事業部経理や支店経理といった役割の方がいらっしゃる企業もあり、人間関係の悪化を理由に異動が叶うケースも場合によってはあるかもしれま…

続きを読む »

日商簿記 30代
一般事業会社の経理部で働く30歳の男性です。少し前にハローワークでみつけた求人に応募し一次面接を受けたところ、その場で提示された月収が応募要項に記載されていたものより5万円ほど低い金額(残業代も込み)でした。会社としては魅力的で、いままで自分…
職業安定法では、「人材を募集する企業は転職エージェントに対して、求人の依頼時に労働条件を明示しなければならない」こととなっています。あくまでも転職エージェントは…

続きを読む »

日商簿記 20代
一部上場企業の経理部で働いている29歳の男性です。簿記2級を取得しています。経理部債権チームで売掛金の回収を5年間担当し、その後、決算チームに部内異動し買掛金の担当となり1年になります。今後も部内や事業部間のローテーションで担当する仕事は変わ…
「安定」に関する価値観や考え方は、十人十色かと思います。現在お勤めをされていらっしゃるような雇用条件のよい企業で定年まで勤め上げることも安定ですし、決算、開示、…

続きを読む »

30代
大手メーカーの経理部で働く30歳の男性です。最近、IFRSを導入する企業が増えていますが、IFRS検定(国際会計検定)試験のスコアは、外資系企業への転職の際に、有用なのでしょうか。また、海外拠点のある日系企業への転職の際は、どうなのでしょうか。 
弊社にも多くの求人依頼が寄せられ、その応募要件として特定の検定の取得や資格を求められる場合がありますが、その中でもIFRS検定試験のスコアを問われる求人は、ごく少数…

続きを読む »

30代
現在は、ドメスティックな企業の経理部で働く33歳の男性です。外資系企業ではなく、日系企業の海外拠点の経理で働きたいと考えています。大企業の場合、個人の要望が通りにくいという話を耳にします。自分の希望を達成する場合、どういった規模、どういった業種の企業を選ぶのが正解なのでしょうか。 
企業規模や業種によらず、長らく海外展開を進めている企業は、採用基準に語学力を求めることも多いです。このため既存社員の中にも海外志向を持つ方や、語学レベルが上級の…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。上場企業への転職を考えています。ある程度の規模の企業に「経理職」として入社した場合でも、社内の人事ローテーションで経理以外の部署に異動となるケースもあるのでしょうか。 
異動に関するスタンスは企業の規模というよりも、それぞれの企業の人事方針によって変わってきます。経理は専門性が求められる職種であることから、領域を大きく変えるよう…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く37歳の男性です。この歳になりましたが、スキルアップをし年収を上げるべく、思いきってUSCPAの勉強を始めることを考えています。ただ、家族もいるため、休日のほとんどの時間が勉強でつぶれることや、予備校などにかかる費用のことも考…
USCPAの資格については、経理や財務の実務経験を積んでいる方が取得をすることで、プラスアルファの評価に繋がることはあります。あくまでも「プラスアルファ」の評価であっ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く31歳の男性です。一部上場企業への転職を考えています。大手企業の経理の場合、本社の経理部は新卒時からいる東大卒や早慶出身などの一部のエリートに限定され、それ以外の大学の出身者は事業部の経理や、地方、工場の経理などを転々とするとも聞きます。中途入社組ほど、そういったローションの穴埋め要員にされがちということはないのでしょうか。 
上場企業をはじめとした大手企業からも多くの求人依頼をいただきますが、出身大学によって配属先が決定されるという話はお聞きすることがありません。大手企業の経理部長や…

続きを読む »

20代
外資系企業で経理部で働く27歳の男性です。英語の能力についての質問です。現職では、メールの読み書きしか英語は使っていませんが、他の外資系企業ではどうなのでしょうか。 
外資系といっても社内に日本人しかいない企業もあり一括りにはできませんが、一般的には本国とのメールのやり取りが中心になる企業が多いようです。ポジションや業務によっ…

続きを読む »

20代
一般事業会社で働く26歳、男性です。中途採用でも、部署異動などで経理から離れることになる可能性はあるのでしょうか。
基本的には中途採用であれば経理職の仕事を期待されるケースが多いと思います。会社によっては総合職として採用していく以上、経理以外のポジションにつく場合もあります。…

続きを読む »

30代
現在事業会社で経理を行っている30歳の男性です。北海道出身なので、今後は地元で働きたいと考えています。北海道の求人はありますでしょうか。 
全く無くはありませんが、数は相当に絞られます。従いまして、もし北海道での勤務を重視されるのでしたら、ハローワークなど、公的機関の求人情報もあたられてみることや、…

続きを読む »

20代
一般事業会社で経理職として働く26歳の男性です。求人検索の際、募集している企業の社名は、基本的に非公表となっているのでしょうか。 
求人検索の際、企業名の記載はありませんので、社名を知ることはできません。ご紹介が可能な求人については、担当者から直接求人票をご案内させていただきます。そちらの求…

続きを読む »

40代
一般事業会社の経理部で管理職として働く42歳の男性です。正社員と同等待遇であるにも関わらず、入社時に契約社員としているのはどのような理由がありますでしょうか。 
試用期間の代わりに、入社3カ月、半年、1年程を目安に契約社員スタートとする会社があります。この理由は企業によって様々で、例えば営業職でこの雇用形態が定着しているた…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く、28歳の男性です。事業所が多数ある企業は転勤の可能性も高いのでしょうか。 
転勤の有無は求人内容によってまちまちです。経理職としての就業を希望するのであれば、経理機能を持つ拠点が前提となります。ただし、企業によっては職種を超えたローテーションを行う場合もあります。詳細につきましては弊社各担当にお問合わせください。 

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の男性です。地方から都内への転職で他の候補者と比べ、不利になることはありますでしょうか。 
内定後の転居に時間を要する場合、採用を急ぐ会社は不利になることがあります。最近は電話やskypeでの面談も増えているので、選考段階で不利になることは減っていると思いま…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働く29歳の女性です。入籍と転職活動のタイミングについての質問です。女性が転職活動をする時期として、入籍後の方がよいのでしょうか。他の候補者と比べられた場合に、選考の際に不利にならないか心配しています。 
面接において尋ねてはならない事項があります。基本的に、結婚の時期などプライベートなことにまでは、立ち入った質問はできないことになっています。転職活動については、あまり気にせずに進めていただきたいと思います。 

続きを読む »

30代
一般事業会社で働く33歳の男性です。御社へ登録をして約1カ月経過しました。今後も今と同じくらいのペースで、求人の紹介をしてもらえると思っていてよろしいでしょうか。 
ご登録時には、弊社で依頼をいただいている求人の中からご希望にマッチしている求人情報をご紹介させていただきますが、その後は順次発生する求人の中からご紹介可能な求人…

続きを読む »

20代
メーカーで営業をしている26歳の男性です。日商簿記2級を取得し、経理職への転職を考えています。経理マンとして専門姓を高めながら働いていきたいのですが、おすすめの業種はありますか。 
20代半ばの経理未経験の方が、経理へのキャリアチェンジに成功された前例は、弊社には数多くございます。経理ではないとしても、これまで経験されてこられた業種の知識や経…

続きを読む »

20代
サービス業の経理部で働いて5年になる28歳の女性です。最近より転職活動を始めました。求人票にある固定残業時間40時間とはどのような意味なのか教えてください。 
月40時間の時間外手当が、月給に含まれているという意味合いで使われます。実際の残業時間が40時間に満たない場合でも、40時間相当の時間外手当が固定で支払われることになり…

続きを読む »

20代
一般事業会社で働く、27歳の男性です。求人票を見ていると「必要な経理経験年数」についてのの記載が多い気がします。記載されている経験年数より短い経験でも、応募はできるのでしょうか。 
経験年数は、あくまでも目安になります。経験年数が長くても、企業の求める業務内容の経験がなかったり、逆に短くても企業の求める経験をされている場合もありますので、年…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の男性です。転職を取り巻く環境は売り手市場と聞いています。転職する際、過去の転職回数は、何回までが許容範囲とみなされるのでしょうか。 
特に転職回数は何回までと決まっているわけではないですが、多い方よりは少ない方のほうがよいと言えます。転職回数が多い場合は、その転職理由が重要になってきます。応募…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。現在は2社目となる会計事務所で働いています。ジャスネットと他社エージェントの違いは、どこにありますか。 
弊社は「一生涯サポート宣言」を掲げています。転職サービス以外でも、会計分野に関わるさまざまサービス(「アカウンタンツマガジン」の発行、web上での会計講座の配信、イベントなど)を通じてサポートをしていきたいと考えています。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所に勤務する28歳の男性です。税理士試験に向けて勉強をしています。OS(アウトソーシング)会社の業務内容は企業経理と、どの様な点が異なるのでしょうか。 
OS(アウトソーシング)会社での経理業務とは、簡単に言えば企業が行う経理業務の一部を、外部からサポートする業務となります。複数の会社(色々な業界)の経験が積めると…

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社で営業事務に携わる24歳の女性です。一般的に、経理職の残業は何時間でしょうか。資格取得にあたり、学校に通う時間的余裕が欲しいと思っています。 
20~30h/月が、平均と言われています。また、月末月初に業務が集中しやすく、月中頃は、定時で終る会社が多くなります。決算時には通常時よりも残業が増える傾向にあり、上…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。未上場企業2社で10年の経理経験が有ります。今回、上場企業への転職を希望して活動を始めました。募集要項の応募条件のところに「上場企業の経験のある方」という記載をよく見かけます。上場企業への挑戦は、上場企業に在籍した経験がないと難しいのでしょうか。 
上場企業と非上場の企業では、会計処理や有価証券報告書・決算短信など作成資料の違いがあるため、即戦力として経験者を求める傾向があります。特に、マネージャークラス以…

続きを読む »

30代
派遣で経理部で働いている35歳の女性です。大手紹介会社では、書類通過率は10%程度と聞きました。御社の場合、書類通過率はどれくらいなのでしょうか。 
当社の場合、経理・会計分野に専門特化したエージェントがあなたに合う、同分野の求人をご紹介しますので、書類通過率は必然的に高くなります。あくまでも弊社全体の平均ですが、およそ40%前後の通過率となっています。 

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く27歳の男性です。転職活動を始めようと思っているところです。企業に応募書類を送ってから内定が出るまで、おおよそどれくらいの時間がかかりますか。 
通常は2~3週間位のケースが多いですが、選考が速い企業であれば、応募から内定まで1週間以内に決まるケースもあります。ベンチャー企業や会計事務所系の求人は、面接回…

続きを読む »

20代
メーカーの経理部で働く26歳の男性です。人材紹介会社、広告媒体を使うメリット・デメリットを教えてください。また、ジャスネットを使うメリットもあわせて教えてください。 
転職活動は始めると、思いのほか時間がかかることに気づくと思います。求人情報を調べる、履歴書・職務経歴書の作成、面接の調整・・・etc など、働きながらすべて自分で行…

続きを読む »

30代
30代の中国人の男性です。大学から日本に留学し、大学院修了後、日本の事業会社で経理に携わり、中国子会社の連結決算などもやっていました。現在、転職を考えていますが、「中国人」であることによるメリット・デメリットはありますでしょうか。 
採用にあたっては、国籍による差別をしてはならないことになっています。したがって、中国人であることのメリット・デメリットについては、何とも申し上げられません。日本…

続きを読む »

30代
現在30代半ばで、経理の実務経験は外資系企業で5年になります。勤務しながらUSCPAの科目を3科目合格しており、あと1科目のところまで来ましたが、この後、監査法人に転職することは可能でしょうか。 
現在、監査法人も採用の枠を増やしており、海外の会計士有資格者の活躍の場が増えています。複数の監査法人で内定が出る可能性は十分あります。詳しくは、弊社までご相談ください。 

続きを読む »

20代
27歳の男性です。現在は、一般事業会社で営業職に就いています。経理は女性の方が向いているとよく言われますが、男性の求人は少ないのでしょうか。 
男性の求人が少ないということは、ありません。雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律(男女雇用機会均等法)により、性別を選考条件にすること…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。大手企業ですと経理業務が細分化され、部分的にしか経理業務にかかわれないと聞いたことがあります。実際のところ、どうなのでしょうか。 
必ずしも、会社の規模と経理部の規模が比例する訳ではないので、一概には申し上げられませんが、一般的には組織が大きくなるほど業務が細分化される傾向にあります。担当業…

続きを読む »

20代
25歳、男性です。現在は、メーカーで営業職に就いています。残業少なめで、未経験でも応募できる経理の求人は、あるのでしょうか。 
現在の売り手市場の環境においては、そのような求人もあります。ただしライバルも多く、企業としては、面接で多くの候補者の中から人物面を重視した選考を行いますので、面…

続きを読む »

40代
45歳の女性です。中小企業の経理部で働いています。御社は、会計、税務、経理財務分野を中心とした専門の転職エージェントということですが、書類選考通過率はどれくらいなのでしょうか。大手の紹介会社と比べて、高いのでしょうか。 
大手の人材会社と比較してということですが、他社様の通過率が分からないので単純比較はできませんが、概ね4割前後が、弊社の書類選考通過率となっております。大手の人材…

続きを読む »

30代
33歳の女性です。有名企業や大手企業への転職を希望していますが、求人票を見る限り、ほとんどの企業で「転勤有」となっています。家庭の事情で転勤はできないのですが、実際に転勤になってしまうことが多いのでしょうか。 
企業によって異なりますが、中途採用で経理職を採用する場合、そのまま本社経理で働く前提の採用が多いです。無理な異動は人材流出にもつながり、コストに見合わないためで…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。経理職として、メーカーに勤務しています。応募要件に「英語力尚可」とあるところは、海外への出張を想定していたり、仕事上で海外の方と接する機会もあるということでしょうか。  
企業によっては英語力が堪能な方には、優先的に英語に触れるような業務にアサインしたいという意図があるかもしれません。ただ、「英語力尚可」という表現であれば、海外出…

続きを読む »

20代
24歳の女性です。メーカーで一般事務の仕事をしています。未経験でも応募できる求人は、あるのでしょうか。 
ジャスネットには、「未経験者歓迎」の求人も、多く寄せられています。経理職ということなので、日商2級などの会計系の資格を取得されていると、取得されていない場合よりも選考で有利になる可能性があります。 

続きを読む »

30代
32歳の女性です。将来的に結婚と出産を考え、産休や育休を取得しやすい企業に転職を考えています。これらの企業を見分けるポイントがあれば、教えて下さい。 
求人票上では判別しにくい場合もありますので、企業のWebサイトをご覧いただき、産休育休の制度があるのかをご確認ください。また、社員が積極的に制度を活用している企業は…

続きを読む »

公認会計士 40代
47歳の男性、公認会計士の資格を持っています。現在は、一般事業会社で経理と財務の責任者として業務にあたっています。現在の業績を鑑みると、数年先にファンド等の介入が見込まれます。そうなると、将来的に自分の存在価値が危ぶまれる可能性があると感じているため、転職を考えています。現在の転職市場で、私が活躍できるような求人はありますでしょうか。 
40代後半になると、求人の件数がかなり少なくなってきます。公認会計士の資格や財務経理部門の責任者としての実務経験をお持ちなので、他の方に比べても選考は通過し易いと…

続きを読む »

 115件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »