20代
【大手企業の給料は後から伸びる?】中小企業の経理部で働く25歳の男性です。3年目ではありますが、転職をしようと考えています。この機会に…
大手企業だから給与が高い、中小企業だから給与が安い、というイメージがあるのかもしれませんが、実際はそんなことはありません。給与というのは業界全体の水準と、その会…

続きを読む »

20代
【「同業他社への転職、就業禁止」の規約を破ったらどうなる?】中小のメーカー経理部で働く28歳の男性です。大前提として、日本では「職業選択の自由」が憲法で保障されているため、本来、退職後に何の仕事をしようと問題にはなりません。一方で、退職した社員がなんらかの会社独自…

続きを読む »

20代
【2社連続でのパワハラに耐えかねての転職。面接での転職理由は何て言えばよい?】中小企業の経理部で働く28歳の男性です。現在の会社で2社目です。現在、転職を考えて…
確かに2社とも同じような退職理由ということであれば、相手からはご質問者様に問題があると取られる可能性もあります。しかし別の理由でごまかすのは、今後のためにもおす…

続きを読む »

20代
【システム部門から経理への転職。キャリアの広がりは?】27歳、上場企業でシステム開発部門に所属する男性です。社内独自の…
システム開発部門での経験は大きな強みになるため、転職は十分可能だと思います。そもそも経理はシステムで解決することの多い業務内容です。システムの入れ替えや、子会社…

続きを読む »

20代
【日商簿記と建設業経理士のダブルライセンスは価値がある?】中小企業の経理部の決算チームで働く29歳の男性です。今後のキャリアについて…
もしご質問者様が「どうしても建設業界に転職したい」と思っていらっしゃるのであれば、建設業経理士の資格取得もいいと思います。しかし、実際の求人で建設業経理士の資格…

続きを読む »

20代
【上司には転職すると伝えたが結局会社に残った場合、その後の評価は落ちる?】中小企業の経理部で働く28歳の男性です。仕事の内容と職場環…
ご質問者様は、上司の方に転職の意志を伝えた後とのことですが、その後の評価については、こればかりはその上司の考え方によるとしか言えないというのが正直なところです。…

続きを読む »

20代
【経理シェアード会社への転職で、経理経験の幅は本当に広がる?】大手企業の経理部で働く、28歳の男性です。ある上場グループ企業の経理シ…
経理の経験を積むために、経理シェアード会社への転職を考えているということですね。もちろん会社によるとは思うのですが、「シェアード会社の方が業務にスピードと精度を…

続きを読む »

20代
【27歳から公認会計士試験に挑戦するのは遅い?】事業会社の経理部に所属する27歳(男)です。学生時代から公認会計士に対する漠然としたあこがれのようなものがあり、思い切って退…
27歳から公認会計士の資格に挑戦するということですが、もし30歳までに合格することができれば、仕事がないということはないと思います。ただし、大学卒業と同時に公認会計…

続きを読む »

20代
【将来の市場価値が一番上がる転職先の選択は?】大手企業の経理部で働く28歳の男性です。いくつもある事業部には、それぞれ経理部があり、わたしはそのうちの一つの事業部で売掛金の担当をしています。売掛金の担当…
職種的には、経理・コンサルタント・IRで悩んでいらっしゃるということですね。この3つの職種であれば、どれも専門性を深めていき、最終的には1000万円以上の給与をもらえる…

続きを読む »

20代
【残業が多くてツラい…新卒1年目で辞めてもOK?】
結論から申し上げますと、すぐにでも転職することをおすすめします。新卒1年目の方にその業務量を負担させる企業では今後、仕事が楽になることは期待できないですし、無理…

続きを読む »

20代
メーカーで営業職として働く28歳の男性です。思うところがあり、簿記2級の取得をきっかけに経理にキャリアチェンジの転職をしようと思っています。簿記を勉強したことにより、なんとなくはわか…
経理へのキャリアチェンジを希望する方から、このような質問をいただくことは多いです。そもそも経理という仕事は、会社の日々のお金の流れを把握する仕事です。経理部では…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
少し前までは、転職において「35歳限界説」という言葉を耳にしました。いま現在も経理の転職において、企業の人事担当者はこのような年齢によって線引きをしているものなのでしょうか。それはいまだに35歳なのか、もっと上の年齢なのでしょうか。 もちろん「年…
おっしゃる通り「年齢」を理由に企業側が採用を見送るということはできません。 しかし以下の理由で採用側が年齢を気にするということはあると思います。・年齢が高いと現…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で決算を担当する28歳の男性です。まだ20代ですが、すでに3社目で働いています。これまでの会社では一貫して経理をやってきました。それぞれの会社を辞めた理由と…
確かに、転職回数を気にする企業というのは一定数あると思います。大手企業で、新卒で入社した人が定年まで勤めるような企業文化のところでしょうか。そのような会社であれ…

続きを読む »

20代
転職を考えている20代後半の男性です。現在は、中小企業の経理部で働いています。月一の締めのあとには、打ち上げと称したチーム5名での飲み会が開催されており、こういった行事が…
その月の反省会の色が強い飲み会ということですので、上司の方の配慮が裏目に出てしまっているのかもしれませんね。ひとつ言えることは、もしそのような会社を望まないので…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。この度、エージェント経由で転職活動をしており、ある企業の面接を受けました。面接後に先方から「準備しすぎである」とのコメントをもらいました。
準備することは何も問題ではありません。むしろ企業側に「準備してきた回答だな」と感じさせ、「素の能力が見えない」と思わせてしまったことが、あまりよくなかったのでは…

続きを読む »

20代
大手企業(未上場)の経理部で決算を担当している28歳の男性です。少し前から会計システムの導入により業務が楽になるというテレビコマーシャルが流れているのをよく目にします。…
経費精算に関わらず、今後は領収書の金額を会計ソフトに入力するような業務はAIに取って代わられていくと思います。しかし経理業務の中でも、人がやらなくてはできない仕事…

続きを読む »

20代
現在は営業事務として働く28歳の女性です。コロナ禍以降、手に職をつける方向にキャリアに対する考えが変わり、未経験ではあるものの経理職を目指してみようと考えています。わた…
まず経理未経験とおっしゃっていますが、請求書の発行業務は十分実務経験と言ってよいので、あまり萎縮せずに経理部の正社員の求人に応募することをおすすめいたします。そ…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く23歳の男性です。上司が監査対応などをしているのを見て、初めて公認会計士という資格を知りました。業務内容や仕事の広がりを調べたところ興味が湧いてき…
まず前提として23歳から公認会計士の試験に挑戦した場合、数年で合格すれば大手監査法人への就職は難しくないと思います。そのうえで“独立”をするためのルートを知りたい…

続きを読む »

20代
26歳、会計士試験からの撤退を決めたものです。職歴はありません。大学卒業後、3年間予備校に通い勉強に専念していましたが、よい結果が出ませんでした。短答式も受かっていません…
まず最初に申し上げておくことは、現在の転職市場としては求人が多く売り手市場といえるので、26歳未経験であっても仕事は問題なく見つかると思います。もし公認会計士の勉…

続きを読む »

20代
現在は日系企業で売掛金、買掛金などを担当する27歳の女性です。学生時代に数か月の海外留学をしていた経験もあり、英語に特に抵抗感もないので、外資系企業で働きたいと考えています。
結論から申し上げますと、採用の場面でBATICのスコアが要求されるケースはわたしの経験ではありません。どちらかというとTOEICのスコアや、実際の語学レベルについて問われる…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
海外では大手企業でも、業績の悪さを理由に急に首を切られるといったことがあるようです。また、日本の外資系企業でも本国でのリストラに連動し、解雇される人が出たといったニュースを見ました。<…
まず日本の労働者は日本の労働基準法で守られており、これは外資系企業であるかどうかに関わらず適応されるものです。日本の労働基準法は労働者を保護する側面が強いため、…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く29歳の男性です。債権回収グループに所属していますが、日々の単調な業務に飽き飽きしています。また社内の人間関係の悪さ、給料の低さにも嫌気がさしており、転職を考えるようになりました。
転職を考える際に、まずご自身が仕事内容なのか、人間関係なのか、給与面なのか、何を一番不満に思っているのかを明確にするべきだと思います。ご質問の方の場合は、毎年、…

続きを読む »

20代
中小製造業の経理部で働く29歳の男性です。売掛金の消込みなどの日常経理から決算まで幅広くやってきました。今後、結婚をするのですが、現在の給与が月22万円と額に不満があるため転職を考えています。
年収アップの交渉が可能かどうかですが、転職先の人事制度や昇給制度などによると言えます。年齢や経験に応じて年収が決まっている会社の場合、こういった交渉であなただけ…

続きを読む »

20代 30代 40代
現在、転職活動をしています。今後は面接などで、半休などを取る機会が増えてくるかと思います。会社にバレずに転職活動をするコツなどがあれば教えてください。そもそもの話として転職活動を…
前提として会社に転職活動をしていますと明言している場合を除き、通常業務に支障のない時間帯での面接がメインになると思います。例えば現在の会社での服装がビジネスカジ…

続きを読む »

20代
現在はメーカーの営業として働く27歳の男性です。現在働いている業界の先行きも考え、「手に職」といったイメージのある経理職へのキャリアチェンジを考えています。現在は経理経験ゼロという…
一つの選択肢としては良いのではないかと思う反面、頂いたご質問の内容を拝見して懸念されるポイントをお伝えさせていただきます。① 経験を積んだ3年後の選択肢が多いと…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く27歳の女性です。現在転職を考えており、いくつかの求人にあたりをつけているところです。上場企業、非上場企業のどちらもありますが、それぞれの企業について女性の管…
弊社でも実際の配属部門の組織構成などは確認するようにしていますので、例えば経理部長や経理課長が女性なのかどうかをお伝えすることはできると思いますが、会社全体にお…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
現在転職活動中の女性です。この度、ある企業の面接の予定が入っているのですが、新型コロナウイルスの終息の目途がつかないこの時期なので、ZOOMを使っての遠隔でも、実際に対面でもどちらでもよいので選んでくださいと言わ…
選考に与える影響はほとんど無いと考えて良いと思います。ただ、心理的な距離は画面越しよりも対面の方が縮まりやすいと思うので、どちらかを選択できるのであれば対面の方…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代 10代
履歴書に貼る写真で質問があります。顔写真の印象やクオリティは、選考に影響するのでしょうか。もし影響がある場合、暗いより明るい印象の方がよいのでしょうか。またスーパーや…
エージェントとして仕事をしている中で、写真の印象で不採用にされてしまうという話はあまり聞きませんが、多少は選考に影響するものという理解で良いと思います。スマホで…

続きを読む »

20代
現在、中小企業で営業として働く24歳の女性です。経理へのキャリアチェンジを考えています。非常に基本的な質問ですが、「経理事務」という仕事と「総合職の経理」では、仕事の内容はどう違う…
明確に定義があるわけではありませんが、「経理」という括りで話されることが多いので、そこに事務という言葉が加えられた「経理事務」については、経理の中でも判断を伴わ…

続きを読む »

20代
大手企業の経理部で働く28歳の男性です。現在入社5年目になりますが、いまだ部内での業務ローテーションはありません。担当は売掛金の管理なので、その経験しかありません。経理パーソンとして一通りの業務を経験するのに、いったい…
質問者様がおっしゃられる「一通りの業務」というのがどこまでの業務を想定されていらっしゃるのかにもよりますが、上場企業における外部開示、連結決算なども含めた業務を…

続きを読む »

20代
大手企業で、管理会計の部門で働く26歳です。元々、しゃべるのが下手な上、人見知りが激しく、人付き合いの面では苦労してきました。予算策定の際の営業部門長への説明、社内各部門との調整、…
苦手な分野で頑張るのは本当に大変だと思いますので、できれば得意な分野で活躍できる道を探したいというのは、当然の選択だと思います。ただ、コミュニケーションというこ…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

20代
現在、未上場メーカーの経理で働いている28歳の男性です。この度、一部上場企業への転職を考えています。一部上場の経理部門に転職するにあたり、未上場企業での勤務経験しかない…
結論から申し上げますと、十分に転職の機会はあると思います。ただ、上場企業での経験を求められている求人に対して、少し勉強したからといって評価に繋がるかというと、そ…

続きを読む »

20代
28歳、中小企業の経理部で働く28歳の女性です。いま働いている企業は、経理で働いているにも関わらず、資格取…
細かな手当まで求人票に記載されていない場合もありますが、正式な制度として運用されているものであれば当然面接で確認すれば企業も答えてくれます。資格取得時の一時金的…

続きを読む »

20代
上場企業(メーカー)の経理部で働く29歳の男性です。仕事としては、原価計算、月次の売上管理、売上集計表の作成、四半期の予算の策定などをやっています。転職をするにあたり管理会計という…
実際に管理会計や経営企画などの求人をご依頼いただく際に、記載いただいたような資格を求められるケースはほとんどありません。もちろん取得することでプラスに評価をされ…

続きを読む »

20代
スタートアップ企業にて、一人経理として働く28歳の男性です。コロナ禍で会社の経営が思わしくないため転職を考えています。転職にあたって外見についての質問になります。わたし…
個々の企業の就業規則について確認しているわけではありませんが、具体的にヒゲを禁止するようなルールがある企業は少ないのではないかと思います。「社会人として相応しい…

続きを読む »

20代 30代 40代
新型コロナウイルス感染拡大以降、企業の面接もWEBツールを使ったものが増えていると聞きます。WEBを介しての面接の場合、通常の対面での面接の際と比べて、何が一番違うのでしょうか。この面接の場合、エージェントの方も入っていた…
まずは面接前の準備ですが、企業から使用するWEBツールの案内があると思います。企業から案内されるURLなどが誤っている場合もありまし、システム環境によってうまく接続でき…

続きを読む »

20代
BtoBの製造業の経理部で働く25歳の男性です(まだ第2新卒でも企業に入りなおせる年齢かなと思っています)。この度、同じような製造業の企業への転職を考えています。このような企…
まず財務の状況について調べる場合は、東京商工リサーチ・帝国データバンクなど有料で提供されている情報を購入する方法があります。また経理という職種柄、オファー面談の…

続きを読む »

USCPA 20代
大手メーカーで営業として働く29歳の男性です。監査に興味を持ち、英語力も身につくと思い、3年かけてUSCPAを取得しました。20代のうちなら転職可能かと思っていたのに、大手、中堅の監査法人は…
USCPA取得おめでとうございます。おっしゃるようにコロナの影響があることは否定できませんが、監査法人をはじめプロフェッショナルファームの採用は、歴史的に外的要因に多…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。転職の時期について質問があります。4月は3月決算の企業は決算期で、1年で一番忙しい時期かと思います。このような時期に転職をする人は少…
他の方の活動にも目を向けるというのは非常に良い視点だと思います。確かにおっしゃるように決算時期は転職活動に時間が割けないという声も多く、ライバルが少ない時期だと…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く29歳の男性です。月に残業は40~50時間はあるので、そこそこ忙しい方かと思います。転職をするにあたり「スキルアップを目指して」という方が大半かと思いますが、わたし…
むしろそのように具体的に希望条件が明確になっていた方がエージェントとしては求人をご提案しやすいため、ぜひ細かいご希望も含めて何なりとおっしゃってください。逆にス…

続きを読む »

20代
上場企業経理部で働く29歳の男性です。某メディア系企業への転職を考えています。その企業は華やかな社風で、外から見る限り女性は小綺麗な方が多く、男性はシュッとした雰囲気の方が多い印象です。
原則として以下厚生労働省のサイト上にもあるように、「応募者の適性・能力とは関係ない事柄で採否を決定しない」ようにしなければいけません。厚生労働省「公正な採用選考…

続きを読む »

20代
税理士事務所で5年ほど補助者として働く29歳の男性です。税理士試験の勉強はしていません。先日求人に応募し面接に行ってきたある事務所で、「将来的に税理士試験を受けるつもりはあるのか」と…
ご質問の件ですが、この回答には正解・不正解がある訳ではなく、あくまでも事務所が求めている人材像に合致しているかどうかが重要になります。同じ質問に対して「ある」と…

続きを読む »

20代
転職を考えている26歳の女性です。履歴書の書き方で質問があります。高校時代に体調を崩し1年間休学したため、高校には4年間通っています。通常の履歴書には高校の卒業年度からしか書く必要…
結論から申し上げると、ご自身が書きたい内容かどうかで判断すれば良いと思います。現在も定期的に通院が必要な病気なので、予め企業には知っておいて欲しい、ということで…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。この度、中小企業の経理から上場企業の経理部にスキルアップの転職をしました。しかし、転職後3ヵ月ほど経つものの経理部内の派閥などになじめず、またそういった派閥間の水…
なかなか正解といえるようなアドバイスが難しい事例だと思いますが、質問者様の精神的な負担は一日も早く取り除くよう、先ずは何かしらの行動に移したほうが良いと思います…

続きを読む »

20代
35歳、中小企業の経理部で働く男性です。先日、自己応募した履歴書、職務経歴書に誤字があったことを発見してしまいました。応募書類に少しでも誤りがあると、選考から外されてしまうことはあるのでしょうか。確かに書類選考の見送り理由として、誤字を含めた書類の不備を指摘されることは少なくありません。経理という職種柄、提出する書類をセルフチェックするという姿勢が重視さ…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く25歳の男性です。転職に必要なExcelのスキルについて教えてください。現在は決算チームに所属していますが、業務上、特に表などをつくることはありません。Excelを使ったといえば伝票の合計が合わない際の検算に…
企業によって使用しているシステムも様々ですし、経営管理資料も様々です。極論をすればExcelを全く使わない環境で仕事をされている方も少なくないのではないかと思います。…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。現在、働きながら経理職として働ける次の職場を探しています。転職活動を進めている中で、業界などは絞らず「上場企業」「スキルアップできる環境」「いまより年収アップ」という3つを軸に転職活動を進めています…
確かに売り手市場の環境では自分の思っていた以上に、必要とされる企業が多いことに驚くこともあると思います。その中でどこを選ぶべきかは、個人の好み・志向次第なのでこ…

続きを読む »

日商簿記 20代
上場企業の経理部で働く28歳の男性です。わが社の経理部は決算や日常業務を行う経理課と財務課に分かれており、わたしは経理課に所属しています。財務課は出身大学(旧帝大クラス、早慶)で選…
実際に各社の内部で仕事をしている訳ではないため個々の実態は分かりませんが、わたしの知る限りは「経理よりも財務の方が上位」というような価値観は無いと思います。細か…

続きを読む »

20代
上場企業で決算を担当する25歳の男性です。大学卒業後、いまの会社で働いてきて3年目ですがやっと経理の仕事にも慣れてきたところです。さいきん思うのは、経理という仕事の特性上なのか「す…
会社が何を評価の対象とするのかは、「会社が社員にどのような人材を目指して欲しいのか」というメッセージだと思います。まずは「どうしたら評価されるか」ではなく「目指…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く社会人2年目(24歳)の男性です。もともと本当に人と話すのが苦手で、「人と話さずに済む職人的なイメージ」のある経理の仕事を選びました。現在は売掛金の管理をやっ…
便宜上、「人と話す業務」と「人と話さない業務」を下記のように分類させていただきます。・人と話す業務   = データだけでは判断できないため、関係者に確認を取るこ…

続きを読む »

20代
一般企業の経理部で働く28歳の男性です。履歴書の書き方で質問があります。大学3年のときに学校を辞めているので、「中退」という経歴なのですが、これを大学入学から4年後の年に「卒業」と…
そのような行為は自分とは異なる人格を履歴書に記載することになり、刑法159条(私文書偽造等)、同法233(条信用毀損及び業務妨害)に抵触する可能性があるようです。犯罪と…

続きを読む »

日商簿記 20代
現在、メーカーで営業を担当している25歳の男性です。毎月の売上のノルマに追われて四苦八苦しています。一方で、会社の経理部の人たちはマッタリと働いており、特にノルマのようなものも無いと聞きます。営業から経理にキャリアチェンジをする方の中には、少なからず質問者様と似た境遇の方もいらっしゃいます。そもそもの話として、自分に合っている仕事は一人ひとり違います…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。恥ずかしながら新聞を読む習慣がないので、金融や経済ニュースはもちろんのこと、経理として働いていれば当然知っているような大手企業の粉飾決算のニュースなども、概略ぐらいしか知りませ…
「ニュース」と検索して1画面目に表示されるニュースサイトであれば、恐らくどこから情報を得ても、経済の主要なニュースはキャッチできると思います。様々な企業の面接に…

続きを読む »

20代
現在、一部上場メーカーの営業マンとして働く26歳、社会人3年目の男性です。現在の会社で定年までいまの仕事をするというイメージが持てないため、経理職への転職を考えています。 まだ年齢的に第二新卒でいける年齢かと思っているのですが、まったくの経理…
質問の本筋とは離れてしまいますが、なぜ今の仕事は定年まで続けているイメージが持てず、経理であれば定年まで続けているイメージが持てるのかはご自身の中でしっかり整理…

続きを読む »

20代
28歳のゲームアプリ制作会社の経理部で働く男性です。業績悪化により転職を考えています。元々スーツを着るのが好きではなく、いまの会社での私服勤務に慣れてしまったため、転職先も同様に私服での勤務が可能なところがよいと考えています。 転職先を選ぶに…
一般的には今いらっしゃるようなゲームや、映像、音楽などを扱う、いわゆる「クリエイター」という方がいらっしゃる企業はカジュアルな服装で仕事をされている方が多いと思…

続きを読む »

20代
社員200名ほどの規模の農業器具メーカーの経理部で働く28歳の男性です。このたび50名ほどの規模の「農業生産法人における経理及び一般事務(埼玉県)」という求人をみつけました。わたしの実家は農家(家族経営)をしており、休日には家の仕事を手伝ったりして…
実家の農家を継がれるのは、あくまでも経営者として家業を継がれるのだと思います。将来的なことを考えれば、「経理として経験できる仕事内容」によって判断するよりも、「…

続きを読む »

20代
28歳、大手メーカーの経理部で働く女性です。あまりの激務につき、ワークライフバランスを整えたく転職を検討しています。「転職をする場合の面接対策として、受ける企業の下調べをすることが大事だ」とよくいわれます。 正直なところ、「ワークライフバラン…
「ワークライフバランスを整える=ほどほどに働きたい」という転職の目的を達成するための手段が、「なるべく沢山の企業を受けること」ではないように感じてしまいます。求…

続きを読む »

20代
外資系企業で働く28歳の中国人男性です。中国の国立大学では経済学部税務学科で学びました。現在は、中国の本社からの出向で日本支社の経理部門に来ています。 学生時代の短期の交換留学がきっかけで日本が好きになり、将来的に日本で住み続けたいと考えてい…
結論から申し上げると、外資系や、日系企業でも海外展開している企業などをクライアントに持つ税理士事務所(というよりも恐らくそういったサービスを提供していることを考…

続きを読む »

20代
上場企業のメーカー経理部で働く3年目の男性です。新卒で1年目から管理会計の部門で朝から晩まで、原価計算の業務をやっています。つくっている製品の種類が多いこともあり、パーツや加工の工程、パターンは多く、輸入している材料についても価格に変動があり…
経理の専門家ではないので実務について申し上げることはできませんが、「転職活動を行う上で」という視点で申し上げさせていただきます。主に原価計算や原価管理などに近い…

続きを読む »

20代
29歳、中小企業の経理部で働く男性です。現在転職を考えており、採用条件などを検討した上で受けようと思っている何社かのうち、建設会社が1社、建物解体工事会社が1社あります。建設業界には「建築業経理士」といった資格があることから、一般企業とは経理…
結論から申し上げますと、根底にある経理の基準はそれほど変わりません。建物を作って販売する建設業界は、モノを作って販売する製造業に経理の考え方は近いかもしれません…

続きを読む »

20代
現在休職中の25歳の男性です。内臓に疾患があり、営業など外出のある仕事は難しいため経理の仕事に就きたいと考えています。難病指定の疾患ではあるものの、身体障がい者ではないため手帳の取得などはしていません。面接時にこのようなことは、オープンにした方がよいのでしょうか。経理業務に支障はないので、面接時に伏せても問題はないのでしょうか。 
特に面接で申告する義務はありませんので、ご自身が病気のことを知った上で受け入れて欲しいと思えばお伝えされた方がよいかと思いますし、特に何の支障も無いのであれば伝…

続きを読む »

日商簿記 20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。現在の上司(30代後半)と折り合いが悪く、日々ストレスが溜まっています。異動の申請をするにも会社に経理部は一つしかないため、いまの経理としてのキャリアを続けるのならば転職するしかないかなという気がしていま…
おっしゃるように大企業であれば事業部経理や支店経理といった役割の方がいらっしゃる企業もあり、人間関係の悪化を理由に異動が叶うケースも場合によってはあるかもしれま…

続きを読む »

日商簿記 20代
一部上場企業の経理部で働いている29歳の男性です。簿記2級を取得しています。経理部債権チームで売掛金の回収を5年間担当し、その後、決算チームに部内異動し買掛金の担当となり1年になります。今後も部内や事業部間のローテーションで担当する仕事は変わ…
「安定」に関する価値観や考え方は、十人十色かと思います。現在お勤めをされていらっしゃるような雇用条件のよい企業で定年まで勤め上げることも安定ですし、決算、開示、…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働いている20代の男性です。今後、どのようにスキルアップ、キャリアアップしていくかを検討しているところです。BATICやUSCPAの資格を取得すれば、確実に年収のあがる転職ができるのでしょうか。 
採用企業によりますが、資格手当といった制度を導入している企業については、取得難易度などを勘案して一時金的な支給があるケースや、毎月の手当として支給されるようなケ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。上場企業への転職を考えています。ある程度の規模の企業に「経理職」として入社した場合でも、社内の人事ローテーションで経理以外の部署に異動となるケースもあるのでしょうか。 
異動に関するスタンスは企業の規模というよりも、それぞれの企業の人事方針によって変わってきます。経理は専門性が求められる職種であることから、領域を大きく変えるよう…

続きを読む »

20代
外資系企業で経理部で働く27歳の男性です。英語の能力についての質問です。現職では、メールの読み書きしか英語は使っていませんが、他の外資系企業ではどうなのでしょうか。 
外資系といっても社内に日本人しかいない企業もあり一括りにはできませんが、一般的には本国とのメールのやり取りが中心になる企業が多いようです。ポジションや業務によっ…

続きを読む »

20代
会計専門学校を卒業し、一般事業会社で働く28歳の男性です。高卒、もしくは専門卒の場合、大手企業に転職するのは難しいのでしょうか。また、転職ができた場合でも、昇進の際に学歴が足枷となることはあるのでしょうか。もしくは、昇進試験などで一定の点数を取得すれば、それは関係ないのか教えてほしいです。 
採否の要件、昇進の基準に、学歴の要素を設けている企業も中にはあると思います。一方で、いろいろな企業の経理部長の方とお話をしていると、簿記学校出身だったということ…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働く28歳の男性です。海外勤務を希望しています。すぐにではなくとも、近い将来で海外で働きたいです。現在のところ、英語も日常的に使っていますが、海外勤務のチャンスがありません。そのような求人ありますでしょうか。 
数は若干絞られますがあります。通常、海外勤務の求人には、一般事業会社での海外赴任ポジションと日系企業の海外進出支援などを行うコンサルティング会社での海外オフィス…

続きを読む »

20代
一般事業会社で働く26歳、男性です。中途採用でも、部署異動などで経理から離れることになる可能性はあるのでしょうか。
基本的には中途採用であれば経理職の仕事を期待されるケースが多いと思います。会社によっては総合職として採用していく以上、経理以外のポジションにつく場合もあります。…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働く25歳の男性です。実務経験未経験者については、選考ではどの様な点を見られているのでしょうか。
未経験の方については、成長意欲があるかどうか、自主的に経理の勉強をしているかどうか、何事も吸収していこうという意志があるかどうか、素直さがあるかどうかなどから、…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。一般事業会社への転職を希望しています。面接時の質問が思い浮かびません。どのような質問をしたらよいのでしょうか。また、質問する際の数としては何件くらいがよいのでしょうか。 
質問内容としては、例えば実務、キャリアパス、組織、事業など、自身が気になることについて質問されるのがよいと思います。気になることがあるのであれば、特に質問の数は…

続きを読む »

20代
一般事業会社で経理職として働く26歳の男性です。求人検索の際、募集している企業の社名は、基本的に非公表となっているのでしょうか。 
求人検索の際、企業名の記載はありませんので、社名を知ることはできません。ご紹介が可能な求人については、担当者から直接求人票をご案内させていただきます。そちらの求…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く26歳の男性です。年収アップの為の転職を考えています。どのような点に注意して企業を選べばよいのでしょうか。 
まず気をつけることは、一般的に想定年収は賞与を含みますが、入社後すぐは賞与の対象とならないことが多いことです。このため、初年度は年収ダウンすることがほとんどです…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。大学2年次から公認会計士試験の勉強をし、短答式試験を2回受験しましたが不合格でした。 卒業後、コンサルティング会社に入社。今まで3社に出向し、直近は120名規模の設計会社にて、小口現金管理をメインとして、経理補助業務に携わりました。 …
将来どのようなキャリアを目指すかによってお答えのしかたが変わります。公認会計士試験の勉強を通じて身につけられた知識や、USCPAの取得科目など、そういった知識を必要と…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く、28歳の男性です。事業所が多数ある企業は転勤の可能性も高いのでしょうか。 
転勤の有無は求人内容によってまちまちです。経理職としての就業を希望するのであれば、経理機能を持つ拠点が前提となります。ただし、企業によっては職種を超えたローテーションを行う場合もあります。詳細につきましては弊社各担当にお問合わせください。 

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の男性です。地方から都内への転職で他の候補者と比べ、不利になることはありますでしょうか。 
内定後の転居に時間を要する場合、採用を急ぐ会社は不利になることがあります。最近は電話やskypeでの面談も増えているので、選考段階で不利になることは減っていると思いま…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。直近で転職は考えていないのですが、現職でずっと就業するイメージも持てません。今後、自分のキャリアを考える際に、何を経験しておけばよいでしょうか。また、取得しておいた方がよい資格はありますか。 
まずは現在、在籍している会社で経理実務経験をしっかりと積んでください。例えば30歳を迎える頃には年次決算までを主担当としてできるようになることが理想です。今はしっ…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働く29歳の女性です。入籍と転職活動のタイミングについての質問です。女性が転職活動をする時期として、入籍後の方がよいのでしょうか。他の候補者と比べられた場合に、選考の際に不利にならないか心配しています。 
面接において尋ねてはならない事項があります。基本的に、結婚の時期などプライベートなことにまでは、立ち入った質問はできないことになっています。転職活動については、あまり気にせずに進めていただきたいと思います。 

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働いている28歳の男性です。経理未経験なのですが、事業会社と会計事務所では、どういった業務やキャリアパスの違いがあるのでしょうか。 
簡単に言えば、事業会社は自社内での経理(自社の立場)、事務所は複数クライアント(個人もしくは法人)のための経理または税務(第三者の立場)の業務を行うことになりま…

続きを読む »

20代
メーカーで営業をしている26歳の男性です。日商簿記2級を取得し、経理職への転職を考えています。経理マンとして専門姓を高めながら働いていきたいのですが、おすすめの業種はありますか。 
20代半ばの経理未経験の方が、経理へのキャリアチェンジに成功された前例は、弊社には数多くございます。経理ではないとしても、これまで経験されてこられた業種の知識や経…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。一般事業会社での経理実務経験が2年有りますが、日商簿記の資格を取得していません。簿記3級以上取得後に転職活動をした方が、持っていないまま活動をするよりも有利でしょうか。 
経理職に就かれる場合、できれば日商簿記2級は取得された方がよいでしょう。実務として経理処理ができても、それが体系的な簿記知識を有していることとイコールにはなりま…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。転職をすることは決意をしていますが、日商簿記検定の資格を持っていないため、2級の取得に向けて勉強中です。転職活動の時期としては、資格取得後に動き出した方がよいのでしょうか。 
経理職に就かれる場合、できれば日商簿記2級は取得した方がよいでしょう。なぜ転職活動をされているのかという事情にもよりますが、転職活動の開始まで半年程度の猶予があ…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。いままでは営業として働いてきましたが、この度、一般事業会社の経理職の内定をもらうことができました。現職場への退職の伝え方は、どのようにしたらよいでしょうか。 
上司の方と話し合いをもつ際には、「退職に関する相談」ではなく、ご自身が「退職を決めたことの報告」という形で伝える必要があります。「迷惑を掛けないよう引き継ぎを行…

続きを読む »

20代
サービス業の経理部で働いて5年になる28歳の女性です。最近より転職活動を始めました。求人票にある固定残業時間40時間とはどのような意味なのか教えてください。 
月40時間の時間外手当が、月給に含まれているという意味合いで使われます。実際の残業時間が40時間に満たない場合でも、40時間相当の時間外手当が固定で支払われることになり…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。現在、インドに駐在しています。同僚の駐在員が日本に帰り、その方の分の業務の一部を私がやることになりそうで、キャリアアップに繋がると思っています。あえて、もう少し在籍(駐在)しておくべきか、アドバイスをいただけますか。 
将来どのようなキャリアを歩みたいかによって、ご質問への答えは変わりますが、まだ海外駐在経験のある方は少ないので、貴重な経験であると思います。キャリアアップにつな…

続きを読む »

20代
25歳の女性で、経理は未経験です。現在は販売職をしていますが、業務内容にとらわれず仕事を探しています。経理専門エージェンシーのジャスネットは、私のような人には合わないのでしょうか。 
ご相談者様が、様々な職種の中から自分に合うものを見つけたいのであれば、弊社以外のほうがよいと思います。弊社は、経理・会計分野に特化した転職エージェンシーとなって…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。現在は、中小企業経理部で働いていますが、上場企業(できれば大手)で働きたいと思っています。ただ、上場企業の経理部は、業務が細分化されているため、幅広いスキルは身につけられないという話も、よく耳にします。これは、上場企業であれば仕方がないことなのでしょうか。 
上場企業の組織にもよりますので一概には言えませんが、経理部門の構成が少人数の会社や上場ベンチャー、ジョブローテーションが盛んな会社は、様々な業務に関わっていくこ…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。面接の際、残業時間や離職率を聞いてもよいのでしょうか。 
まったくNGの質問とは言えませんが、面接官によってはご本人が仕事内容よりも環境面を優先される方であるという、ネガティブな印象を持たれてしまう可能性もあります。残業…

続きを読む »

20代
一般事業会社で働く、27歳の男性です。求人票を見ていると「必要な経理経験年数」についてのの記載が多い気がします。記載されている経験年数より短い経験でも、応募はできるのでしょうか。 
経験年数は、あくまでも目安になります。経験年数が長くても、企業の求める業務内容の経験がなかったり、逆に短くても企業の求める経験をされている場合もありますので、年…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業事務に携わる27歳の女性です。税理士事務所に転職したいのですが、資格なしでも可能でしょうか。 
事務所によって考え方はまちまちです。資格に拘らず経理経験を重視する事務所がある一方、税理士科目合格や税理士試験の勉強を重視する事務所もあります。年齢が20代であれ…

続きを読む »

20代
商社の経理部で働く、28歳の男性です。一般的に転職活動を始めてから、どれくらいで転職先が決まりますか。 
転職活動をスタートしてから内定獲得まで、概ね1カ月~3カ月程かかります。面接回数の目安としては、会計事務所やベンチャー、中小企業は1~2回程度、大手企業について…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の男性です。転職を取り巻く環境は売り手市場と聞いています。転職する際、過去の転職回数は、何回までが許容範囲とみなされるのでしょうか。 
特に転職回数は何回までと決まっているわけではないですが、多い方よりは少ない方のほうがよいと言えます。転職回数が多い場合は、その転職理由が重要になってきます。応募…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。現在は2社目となる会計事務所で働いています。ジャスネットと他社エージェントの違いは、どこにありますか。 
弊社は「一生涯サポート宣言」を掲げています。転職サービス以外でも、会計分野に関わるさまざまサービス(「アカウンタンツマガジン」の発行、web上での会計講座の配信、イベントなど)を通じてサポートをしていきたいと考えています。 

続きを読む »

20代
29歳の男性です。大学卒業後、中堅企業(2社)の経理に勤めて、6年になります。業務は、年次決算、連結、開示を経験しています。この歳から大手有名企業に転職したいのですが、可能性はありますでしょうか。 
可能性は十分にあります。ただ、大手有名企業を目指すといっても、一般への知名度が高い企業だけに、とらわれることはない思います。BtoBの取引で業界の中での認知度は高く…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働く28歳の男性です。未経験ですが、経理職に就きたいと考えています。経理は忙しいという話をよく聞きますが、実際どのくらい忙しいのでしょうか。 
企業によって異なりますが、決算はどうしても繁閑のある業務なので、通常期と繁忙期で残業時間に差は出てきます。特に上場企業では作成資料が増える関係で、その差が大きく…

続きを読む »

20代
29歳、一般事業会社の経理部で働く男性です。応募を検討している企業をネットで検索したところ、多くの方がネガティブなコメントをしているのを見つけてしまいました。面接の際に、こういったことの真相を聞いてもよいのでしょうか。 
ネットでは色々な人間の書き込みがあります。事実を反映しているものもあれば誹謗中傷に終始するコメントも存在します。そもそも正確性に欠ける情報をそのまま鵜呑みにする…

続きを読む »

20代
一部上場企業の経理部に勤める29歳の男性です。IPO準備業務に関わり、将来的にはCFOとして活躍したいと考えています。ベンチャー企業への転職を検討する際に、おさえておくべきポイントがあれば教えてください。 
IPOは目指す企業が、全て株式公開に成功するとは限りません。IPOが成功すればよいのですが、頓挫した場合に、その度に転職を繰り返すのもご自身のキャリアにプラスになるとは…

続きを読む »

20代
メーカーの経理部に勤める29歳の男性です。今の仕事を一旦辞めて、一度資格の勉強に専念しようと考えています。 考えているのは、米国公認会計士か税理士です。仕事のブランクができてしまうあるのは、転職活動においてどのようなマイナスがありますか。 
職歴のブランクは、それなりの理由があれば問題ありません。ブランクは無いにこしたことはありませんが、もしあるのであれば履歴書にその理由が分かるコメントを記載するこ…

続きを読む »

20代
一般事業会社の支社で経理として働く24歳の男性です。転職を考えていますが、面接に全く自信がありません。面接を受けるにあたってのアドバイス等は、していただけるのでしょうか。 
面接はだれでも緊張するものです。緊張は真面目さの裏返しでもありますので、そこはあまり心配される必要はありません。何を聞かれるか、それにどう答えてよいか分からない…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働いている28歳の女性です。職業訓練学校へ通った経験があるのですが、履歴書上は職歴、学歴などどの項目に記載するのが一般的なのでしょうか。 
職業訓練は長いもので半年程かと思いますので、「資格欄」または「その他記載の欄」を使って、受講期間と大まかな内容を記載することをおすすめしています。理由は、読み手…

続きを読む »

20代
専門商社で営業事務をやっている25歳(社会人3年)です。経理未経験ですが経理職に就くことは可能でしょうか。日商簿記などの資格も取っていません。 
20代後半まででしたら、未経験から経理職に採用された前例は、弊社には複数あります。ただ、未経験からスタートするのであれば、日商簿記3級以上の簿記知識は、素養として…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所に勤務する28歳の男性です。税理士試験に向けて勉強をしています。OS(アウトソーシング)会社の業務内容は企業経理と、どの様な点が異なるのでしょうか。 
OS(アウトソーシング)会社での経理業務とは、簡単に言えば企業が行う経理業務の一部を、外部からサポートする業務となります。複数の会社(色々な業界)の経験が積めると…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。一般事業会社で2年の経理経験があります。経験が浅いと、常に人員不足のようなベンチャー企業しか、応募できる求人はないのでしょうか。 
経験が浅いからベンチャー企業だけしか求人がないということは、全くありません。25歳ということであれば、大手企業が募集する第二新卒の採用枠に応募することができます。詳しくはエージェントに、ご相談ください。 

続きを読む »

日商簿記 20代
非上場企業の経理部で働く28歳の男性です。求人への応募は、たくさんすればするほど、書類選考を通過する確立もあがるのでしょうか。 
書類の通過率はその方によってまちまちです。紹介会社によっては書類通過率が2%ということで、大量の応募を促す会社もあると聞いています。もちろん、離職中でお時間にゆ…

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社で営業事務に携わる24歳の女性です。一般的に、経理職の残業は何時間でしょうか。資格取得にあたり、学校に通う時間的余裕が欲しいと思っています。 
20~30h/月が、平均と言われています。また、月末月初に業務が集中しやすく、月中頃は、定時で終る会社が多くなります。決算時には通常時よりも残業が増える傾向にあり、上…

続きを読む »

日商簿記 20代
会計事務所で働いている24歳の女性です。履歴書の写真は必ず必要なものなのでしょうか。 
写真貼付の無い履歴書で面接に進まれた場合には、当日お持ちいただく履歴書には写真を張りつけたものを求められるケースが多いです。また企業によっては、手書きの履歴書を…

続きを読む »

日商簿記 20代
経理職としてサービス業の企業に勤務する25歳の男性です。この度、日商簿記2級に無事合格することができました。合格については、インターネットで確認しただけで、正式な書面は未だ受領していません(書面の受領は12月下旬)。書面での受領より前に、履歴書と職務経歴書を企業に提出する必要があるのですが、合格の旨の記載をしてしまって問題ないでしょうか。  
インターネットであっても書面であっても、公式な発表として合格が通知されているのであれば、履歴書類に記載して問題ありません。 

続きを読む »

日商簿記 20代
サービス業の経理部で働く28歳の男性です。現在、日商簿記2級は持っていますが、税理士もしくは公認会計士の試験に向けて勉強をしたいと思っています。 勉強をする理由は、会社の仕組みや、経営がどのようにになっているかの理解とスキルアップのためです。どちらの資格がお薦めでしょうか。 
公認会計士は、簿記などの会計のみならず、企業法や租税法、経営学、経済学など幅広い分野が試験科目になりますので、ゼネラリスト志向の方に向いている試験かと思います。…

続きを読む »

日商簿記 20代
24歳の男性です。ほぼ未経験から正社員の経理職を希望していますが、なかなか書類選考が通過できず転職活動に行き詰まっています。。この現状を打破すべく、何かアドバイスをいただければと思っています。 
まず効果的なのは、応募企業ごとの履歴書に志望動機を書くことです。よく調べた上で書かれた志望動機を見ると、入社意欲の高さが感じられます。企業としても経験やスキルと…

続きを読む »

日商簿記 20代
ベンチャー企業の経理部で働く26歳の女性です。転職活動を始めたばかりですので、基本的な注意事項等があればご教示ください。 
まずは、ご自身のキャリアビジョンを明確にし、今後どういった企業でどういったキャリアを積んでいきたいのか、また今までの経験が、その目指される職種にどう活かされるの…

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の女性です。転職活動を進める中で応募する企業決めたのですが、その企業で働きたいというよりは、「やりたい業務ができるから」というのが決め手でした。志望動機については、「企業のどこに魅力を感じたか」ということも考えておいた方がよいでしょうか。 
もし貴方様が、採用する側の面接官であったとして、「求めるスキルは満たしているが、その企業に魅力を感じていない人を採用したいですか」というのが、答えです。応募され…

続きを読む »

20代
24歳の男性です。新卒から1年、未上場企業で経理を行ってきましたが、業務に面白みを感じません。税理士法人やコンサルタント職への転職を考えていますが、簿記以外に必要な資格はありますでしょうか。 
税理士法人で活躍する方の多くは、公認会計士、税理士、または税理士試験科目の合格者です。コンサルタント職は専門分野によりますが、同様に公認会計士、税理士や中小企業…

続きを読む »

20代
28歳(社会人6年)の男性です。今までのキャリアでコンサルの経験はありませんが、コンサルティング会社でM&A関連業務に就きたいと思っています。未経験でも応募可能な求人は、ありますでしょうか。英語はビジネスレベルです。 
20代であれば、未経験でもM&Aコンサル業務に就くことは可能です。ただ、その前提にはM&Aコンサルに必要な会計知識(公認会計士資格や論文式試験、短答式試験合格レベル…

続きを読む »

税理士試験科目合格 日商簿記 20代
一般事業会社の経理部で働く24歳の男性です。履歴書、職務経歴書の書き方についての質問です。一身上の都合により、過去に試用期間1カ月で退職をした企業があります。そのことは、履歴書、職務経歴書に記載しないといけないのでしょうか。 
在籍した企業は、全て記載することが基本です。ただし、転職回数が多いと感じられてしまう記載の仕方は、避けた方がよいと言えます。経理以外の職歴は分けて備考的に記載するなど、記載の仕方に工夫が必要です。詳しくは、来社の上、ご相談ください。 

続きを読む »

日商簿記 20代
保険会社の経理部に勤める27歳の男性です。私のスキルが同年代の方々と比べると、どのぐらいのレベルにあるのかが気になります。そのようなことを教えていただくこともできますでしょうか。 
ご質問の内容は、ご希望の職種に即した年齢なりの経験を積めているのかを知りたいということなのかと思います。直近の経理実務経験の他に、どのようなお仕事に従事されてき…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く27歳の男性です。転職活動を始めようと思っているところです。企業に応募書類を送ってから内定が出るまで、おおよそどれくらいの時間がかかりますか。 
通常は2~3週間位のケースが多いですが、選考が速い企業であれば、応募から内定まで1週間以内に決まるケースもあります。ベンチャー企業や会計事務所系の求人は、面接回…

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社の経理部で働く25歳の男性です。経理職から税理士事務所に転職はできますか。 
昨今の税理士事務所の求人動向は、売り手市場となっており、若手の経理経験者を積極的に採用しています。サポートスタッフは簿記3級以上、クライアントと接するポジション…

続きを読む »

20代
メーカーの経理部で働く26歳の男性です。人材紹介会社、広告媒体を使うメリット・デメリットを教えてください。また、ジャスネットを使うメリットもあわせて教えてください。 
転職活動は始めると、思いのほか時間がかかることに気づくと思います。求人情報を調べる、履歴書・職務経歴書の作成、面接の調整・・・etc など、働きながらすべて自分で行…

続きを読む »

20代 スタッフ
サービス業の企業の経理部で働く27歳の女性です。転職希望時期は6カ月後と、今より少し先なのですが、転職相談してもよいのでしょうか。 
もちろん、今すぐの転職でなくても、積極的に相談を受け付けています。場合によって、転職活動に備えて企業研究などを早めに行っておいた方がよいこともあります。転職活動の進め方も含め、お気軽にご相談ください。 

続きを読む »

20代
27歳の男性です。現職が忙しいため、面接は、平日の夜の時間帯で設定できるのでしょうか。また、こちらの都合で平日の夜も難しい場合は、土曜日に面接をしていただくことも可能でしょうか。 
基本的に中途採用の場合、お仕事を持った方を想定していますので、夜の時間帯の面接は珍しいことではありません。一般的には19時スタートのケースが多いですが、企業側に20…

続きを読む »

20代
メーカーの経理部で働いている25歳の女性です。環境の変化を求めて、転職を検討しています。通常、面接の回数は何回ですか。 
通常は1~3回です。面接官は経理担当者、人事担当者、役員クラスが担当する場合が多いです。また半数まではいきませんが、適性試験を実施する企業もあります。ベンチャー…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。ベンチャー企業は見込残業が多いと聞いていますが、見込残業がどのようなものなのか教えてください。 
見込残業は、一定時間分の残業代を支払うことを約束しているものです。閑散期など、見込時間以内の残業だった場合でも、見込残業代は全額支払われるため、必ずしも見込時間…

続きを読む »

20代
25歳(社会人3年目)で、一般事業会社で営業をやっています。経理は未経験ですが、税理士法人に就職したいと考えていますがそのような求人はありますでしょうか。今後、仕事をしながら税理士試験の勉強を始めるつもりです。 
現在、税理士法人では未経験者を積極採用しています。税理士資格未取得の場合は、日商簿記検定2級の保持でも、一定の評価は得られる傾向にあります。税理士法人によっては…

続きを読む »

日商簿記 20代
28歳の男性です。現在、日商簿記検定2級を持っていますが、経理スキルをさらに高めていきたいと考えています。日商簿記1級も取得した方がよいでしょうか。 
転職に限って言えば、日商簿記1級を必須条件にしている求人は少数ですので、資格の有無で大きな差が出る訳ではありません。ただ、ご自身のスキルアップのためには、上位資…

続きを読む »

20代
転職を考えている20代の男性です。保持しているTOEICのスコアがよい場合は、未受験の方と比べて、アドバンテージとなるのでしょうか。また、アドバンテージになる場合は、何点以上が目安でしょうか。 
ビジネスシーンのグローバル化に伴い、英語力を求める経理求人は増えています。英語力を求められるケースで一番評価が高いのは、実務での使用経験になりますが、経験が無い…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。外資系企業の経理で働いていることもあり、USCPAの資格取得を検討しています。USCPAの資格は、転職時にどのくらい評価されるのでしょうか。 
外資系企業(特に米系)ならば、有利に働きます。また、大手監査法人をはじめ、外資系クライアントを持つような法人でも、20代の若手USCPAを採用ターゲットにするケースが増…

続きを読む »

20代
29歳、男性です。営業からキャリアチェンジしたというのもあり、20代で3社の職歴があります。現在の職場は単調な入力業務のみで、この先のキャリアアップは難しい気がしています。もう一度、転職する方がよいでしょうか。 
まずは情報収集しながら、資格取得を目指されてはいかがでしょうか。現職の労働環境は、比較的よさそうですし、働きながらじっくり勉強できるチャンスはそうないと思います…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。新卒から2年間勤めた企業では、中小企業ながらも決算まで携わることができ、幅広い業務経験が積めました。その後、キャリアアップを考えて上場企業で経験を積んで行きたいと思い、先月転職をし、今は新しい環境で仕事をしています。ただ、実際…
会社の規模感に応じて、組織や役割、そしてキャリアアップのスピードが異なります。おそらく、以前の会社よりビジネスの規模が大きくなったこともあり、前職のような業務は…

続きを読む »

20代
28歳の女性です。現在は、一般事業会社で営業事務の仕事をしており、経理は未経験です。結婚の予定があり、今後のことも考えてワークライフバランスの保てる職場に転職したいと思っています。経理職は定時に帰ることができるイメージがありますが、実際はどうでしょうか。 
現在のお仕事(営業事務)では、どの位の残業をなさっているのでしょうか。経理職においては、決算などの業務の都合上、職種として平均月30時間程度の残業は、覚悟する必要…

続きを読む »

20代
20代の男性です。会計士試験の勉強中ですが、今の事業会社経理職(正社員)では勉強時間の確保ができません。このような場合は、転職すべきでしょうか。会計事務所に転職した場合、残業時間を少なめにしてもらうなど、勉強時間の確保に理解があるのでしょうか。 
今の会社が残業が多く、勉強のための時間が取れないならば転職を視野に入れてもよいと思います。会計事務所は、資格取得に理解があるところも多くございますが、本音として…

続きを読む »

20代
27歳の女性です。転職してから、専門商社の経理部で働き始めて5カ月目となります。また転職をしようと思っていますが、まだ有給がなく、退社時間も18時半のため、就業しながら転職活動できるかが不安です。できれば有名な大きな規模の企業へ入社したいと考えていますが、このような転職は可能でしょうか。 
「なぜ、転職したいか」は整理できていますか。また、転職の目的は明確でしょうか。それらが曖昧なまま転職活動をしても、結果が上手く行きませんし、仮に内定が出ても、き…

続きを読む »

20代
20代の男性です。事業会社で経理をするにあたり、USCPAの資格は役に立ちますか。 
米国に子会社を持つケースや、米国企業への投資を検討するケースなど、USGAAPを理解しているUSCPAが活躍できる場は多くあります。一方で、経理の仕事をしていくにあたり、資格…

続きを読む »

20代
24歳、女性です。経理の実務経験はありますが、簿記などの資格はありません。今後経理としてキャリアを積んでいくにあたって、資格を取った方がよいのでしょうか。 
将来的に転職する可能性があるようでしたら、簿記は取得することを強くお勧めします。経理職の多くの方が、日商簿記2級・3級を取得しているため、面接・選考時の比較ポイ…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。現在は、一般事業会社で営業職に就いています。経理は女性の方が向いているとよく言われますが、男性の求人は少ないのでしょうか。 
男性の求人が少ないということは、ありません。雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律(男女雇用機会均等法)により、性別を選考条件にすること…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。大手企業ですと経理業務が細分化され、部分的にしか経理業務にかかわれないと聞いたことがあります。実際のところ、どうなのでしょうか。 
必ずしも、会社の規模と経理部の規模が比例する訳ではないので、一概には申し上げられませんが、一般的には組織が大きくなるほど業務が細分化される傾向にあります。担当業…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。ボーナスをもらった翌月に、転職をしたいと考えています。転職活動をはじめる時期の目安は、退職のどれくらい前からがよいのでしょうか。 
転職に関しては巡り合せもありますので、最低でも3カ月前には積極的に活動を始めることをお勧めします。内定後の入社日調整については、ある程度ご希望に応じてくれる会社…

続きを読む »

20代
26歳、女性です。一般事業会社の経理部で働いています。応募を考えている企業とは、距離的に離れた場所に住んでいます。このような場合、企業はスカイプなどのインターネットのビデオ通話での面接に対応してくれるのでしょうか。 
遠隔地の場合は、スカイプ面接の他、電話での面接にも対応してくれる企業が増えています。これらの対応をしていない企業でも、1回の面接で済むように配慮してくれる場合は…

続きを読む »

20代
20代の男性です。大手メーカーの経理部門に勤めていますが、仕事内容が非常に専門的な業務になっており、この先スキルアップに繋がらないことを懸念しています。待遇面は満足しているため、転職するべきか悩んでいます。今後のステップアップについてどのように考えるべきなのでしょうか。 
ご自身が将来、どのようなキャリアを望むかによります。安定を求めるならば、老舗の大手企業への転職、または現職に留まることも視野に入れ、会計プロフェッショナルとして…

続きを読む »

20代
25歳、男性です。現在は、メーカーで営業職に就いています。残業少なめで、未経験でも応募できる経理の求人は、あるのでしょうか。 
現在の売り手市場の環境においては、そのような求人もあります。ただしライバルも多く、企業としては、面接で多くの候補者の中から人物面を重視した選考を行いますので、面…

続きを読む »

20代
25歳、男性です。公認会計士か税理士の資格を取りたいと考えています。今は公認会計士に心が傾いていますが、税理士の科目合格の方が現実的なのかなと、迷っています。 税理士事務所の求人案内ですと「勉強しながら働ける」と記載のあるところが多いですが、…
公認会計士資格は、合格を目指すために勉強に専念する方が多い傾向にあるという事実が示す通り、仕事と勉強の両立は、勉強時間の確保が難しいかと思います。また、税理士試…

続きを読む »

20代
27歳の女性です。つぎの転職先では長く働きたいと強く思っているので、職場の雰囲気がよい会社で働きたいと考えています。入社前に社内見学等は、できるものでしょうか。 
内定が出る前は、難しいとお考えください。面接では直属の上司を含め、経理部門の方も担当されるため、その場での質問などを通じて、できる限り社内の雰囲気を感じ取ってい…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。一般事業会社の経理部で働いています。ジャスネットに登録をしたところ、たくさんの求人を紹介されました。これらの企業のうち、何社ぐらいに応募書類を送るのがよいのでしょうか。 
現職中の方であれば、1週間で面接に行ける数の1~1.5倍くらいがよいでしょう。各企業との面接調整は、エージェントが間に入って行いますので、みなさまに余計な手間はかか…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。中小企業の経理部に勤務しています。ボーナスをもらってからの転職を考えていますが、ボーナス時期の何か月前から活動を始めればよいのでしょうか。 
企業の選考スピードも速くなっており、活動開始から内定まで1カ月かからない方も、多くいらっしゃいます。内定後入社まで1カ月から2カ月程度の猶予をいただける会社も多…

続きを読む »

20代
26歳の男性です。一般事業会社の管理部門に勤務しています。この度、経理の求人に応募を検討していますが、面接時の質問の仕方がわかりません。 
面接のみで入社する会社を選ばなくてはならないため、会社を見分けるためにも質問は重要です。最終的に入社を決めるにあたっては、ご自身の中で重視するポイントを企業ごと…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。物流会社で営業事務として働いています。経理未経験ですが、日商簿記2級を取得しています。このような状況でも経理職への転職は可能でしょうか。 
弊社には、未経験者歓迎の求人も多く寄せられています。日商簿記2級を取得されているとのことですので、求人によっては持っていない方に比べて有利になる場合もあります。…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。不動産会社で営業をしています。経理や会計に関わる仕事で海外勤務の可能性のある会社に、転職したいと考えています。海外での勤務が可能な転職先として、どのようなパターンがありますでしょうか。 
大手グローバル企業に転職し海外駐在を希望する、監査法人や会計事務所から提携ファームに出向する、中小企業の海外進出支援に力を入れる会計事務所に転職する、または現地…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。現在、IT系企業に勤務しており、ラフな服装で働いています。経理は一般的にスーツ着用の職場が多いと聞きますので、面接を受ける場合はやはりスーツがよいでしょうか。また、夏場でもネクタイを締めていくべきでしょうか。 
スーツの方が無難でしょう。何か決まりがあるわけでもありませんが、先方企業の雰囲気に合わせる必要があります。ラフな服装の会社であれば、ラフな格好で構いませんが、ス…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。経理職として、メーカーに勤務しています。応募要件に「英語力尚可」とあるところは、海外への出張を想定していたり、仕事上で海外の方と接する機会もあるということでしょうか。  
企業によっては英語力が堪能な方には、優先的に英語に触れるような業務にアサインしたいという意図があるかもしれません。ただ、「英語力尚可」という表現であれば、海外出…

続きを読む »

20代
27歳の女性です。一般事業会社の経理部で働いています。夫の転勤があり、通勤が1時間30分かかることになりました。そこで転職を考えるようになりましたが、現職では、まだ働き始めてから1年位しか経っていません。直近の在職期間が短い場合は、企業側に敬遠されると聞いたことがありますが、このようなことはあるのでしょうか。ベストなタイミングは、いつでしょうか。 
経理職に限らず、短い期間での転職は、そうでない方と比べると不利にはなります。ただ、ご家庭の事情もありますし、通勤は毎日のことでもあるため、身体への負担が大きいよ…

続きを読む »

日商簿記 20代
25歳、男性です。大学卒業後、企業で営業を3年経験していますが、もっと専門性を身につけたいと思い、日商簿記2級を取得しました。25歳未経験で、これから経理職に就くことは可能でしょうか。また、どのような業界が考えられるでしょうか。 
20代半ばの経理未経験の方が、経理へのキャリアチェンジに成功された前例は、弊社では多くございます。面接の際、数ある専門性の中でなぜ経理という職種を選んだのか、その…

続きを読む »

20代
20代の男性です。今から10年後くらいまでに、CFOになりたいと思っています。現在は、中小企業の経理スタッフでしかないのですが、そんな私が夢をかなえるためにはどうしたらいいでしょうか。具体例などを踏まえながら、キャリアのイメージを聞きたいです。 
実際にCFOをされている方の多くは、管理部門の体制が整っていない段階で中核メンバーとして入社し、組織の成長にあわせて自分自身のポジションも上げていき、結果的にCFOにな…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。販売職に就いていましたが、全く畑違いとなる経理へのキャリアチェンジを考えています。このような転職は、可能でしょうか。
2級程度の簿記資格をお持ちでしたら、これまでのご経験次第で可能性はあります。未経験の方であれば、派遣期間を経て正社員となる「紹介予定派遣」や、会計事務所での「ア…

続きを読む »

20代
24歳の女性です。メーカーで一般事務の仕事をしています。未経験でも応募できる求人は、あるのでしょうか。 
ジャスネットには、「未経験者歓迎」の求人も、多く寄せられています。経理職ということなので、日商2級などの会計系の資格を取得されていると、取得されていない場合よりも選考で有利になる可能性があります。 

続きを読む »

20代
27歳の男性です。上場企業の経理部に勤務しています。現在の会社では有給が取れず、平日も残業が多く面接に行けそうにありません。そのため、退職をしてから転職活動をすることも検討していますが、問題ないでしょうか。 
今の転職市場環境下においては、20代であれば、退職してからでも早期に内定の獲得ができると思います。ただし、これは、どこでもよければという条件が付きます。一旦、退職…

続きを読む »

20代
経理未経験の20代後半の者です。資格は日商簿記2級を持っていますが、このような経歴で一般企業、特に上場企業の経理に、転職できるものなのでしょうか。 
未経験の方向けの求人は、経験者採用に比べると少ない傾向にあります。特に上場企業の未経験者を対象とした求人となると、かなり数は限られます。未経験であっても、同業の…

続きを読む »

日商簿記 20代
25歳の男性です。一般事業会社で営業をやっています。学生時代に日商簿記2級を取得していますが、経理業務は未経験です。経理職への転職は可能でしょうか。 
事務スキル・PCスキルにもよりますが、2017年7月時点では、第2新卒向けの求人数は豊富にありますし、弊社からの紹介実績として、経理未経験の方を多くご紹介ができておりま…

続きを読む »

 158件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »