30代
profile 中小企業の経理部で働く35歳の男性。「経理としての実務を行いながら、バックオフィス全体をまとめる立場としてご活躍いただきます。」という求人に関し、経理以外のバックオフィス経験のない自分でも受かるのか気にしている。 
Q
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。最近みつけた求人票に関する質問です。「経理としての実務を行いながら、バックオフィス全体をまとめる立場としてご活躍いただきます。経理視点から経営へのアドバイスを期待しています。」とあります。

わたし自身、決算を担当していますが、総務や労務関係のバックオフィスの仕事は経験したことがありません。

また、いままで経営へのアドバイスといったこともしたことがありません。このようなキャリアでも、この求人に応募し受かる可能性はあるでしょうか。また、このような求人に受かるには、現在の会社で経理以外のバックオフィス系の経験を積んでからの方がよいのでしょうか。気になる企業なので、よろしくお願いします。
 
A
今回のケースであれば質問者様はバックオフィス系の業務をしたいわけではなく、あくまでもこの企業に興味があるということだと思いますので、現在の会社でバックオフィスの経験を積むということはあまり意識しなくても良いと思います。

また、求人票に記載されている「バックオフィス全般」という表現も少し曖昧な印象を受けます。企業によっては経理課と総務課を統括する管理部をバックオフィスと呼ぶかもしれませんし、ある企業はそこに人事課が加わるかもしれませんし、またある企業はそこにシステム課が加わるかもしれません。企業によっては購買や経営企画、物流なども含めてバックオフィスと呼ぶかもしれません。

ただ、その全てを経験したことのある方はほとんどいらっしゃらないので、特に応募要件の記載が無いのであれば、そこまで事前に受かるかどうかを気にしても仕方がないと思います。興味をお持ちになられているのであればぜひ応募してみてください。

経営へのアドバイスということについても同様で、具体的に聞いてみないことにはどのようなアドバイスを期待されているのかもわかりませんし、ご自身の経験値の中でそれができるともできないとも答えられないのではないかと思います。特に記載のないものについては「受からないかもしれない」ではなく、「受かるかもしれない」と思って応募してみてください。 

経理の求人 »

経理の転職 »