日商簿記 20代
上場企業の経理部で働く28歳の男性です。わが社の経理部は決算や日常業務を行う経理課と財務課に分かれており、わたしは経理課に所属しています。財務課は出身大学(旧帝大クラス、早慶)で選…
実際に各社の内部で仕事をしている訳ではないため個々の実態は分かりませんが、わたしの知る限りは「経理よりも財務の方が上位」というような価値観は無いと思います。細か…

続きを読む »

20代
上場企業で決算を担当する25歳の男性です。大学卒業後、いまの会社で働いてきて3年目ですがやっと経理の仕事にも慣れてきたところです。さいきん思うのは、経理という仕事の特性上なのか「す…
会社が何を評価の対象とするのかは、「会社が社員にどのような人材を目指して欲しいのか」というメッセージだと思います。まずは「どうしたら評価されるか」ではなく「目指…

続きを読む »

30代
35歳の男性です。現在、レコード会社の経理部で印税の計算と支払いの業務を中心にしています。部内の業務ローテーションはないこともないのですが、わたしは5年前に転職で今の部門に配属になってからは、ずっと同じ仕事です。印税…
やはり一番重要なのは、質問者様が将来どうなりたいと思っているのかというキャリアビジョンの部分なのではないかと思います。今のレコード会社が大好きで入社したのであれ…

続きを読む »

30代
メーカーの経理部で働く30歳の男性です。入社以来、管理会計の部門におり、自社製品の粗利を算出するシステムを開発するプロジェクトの一員として働いてきました。そのシステムが無事完成し、安定稼働してきたところで転職を考えて…
仕事の内容を列挙するだけではなく、その仕事に関するレベル感や仕事への関わり方を整理するのは転職活動を行うにあたり、非常に有意義であると思います。ここでは、①何を…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く社会人2年目(24歳)の男性です。もともと本当に人と話すのが苦手で、「人と話さずに済む職人的なイメージ」のある経理の仕事を選びました。現在は売掛金の管理をやっ…
便宜上、「人と話す業務」と「人と話さない業務」を下記のように分類させていただきます。・人と話す業務   = データだけでは判断できないため、関係者に確認を取るこ…

続きを読む »

30代
36歳の離職中の女性です。現在、転職活動をしています。1カ月ほど前に、自己応募で不合格となった企業(一部上場の有名電器メーカー)の求人と思われるもの(企業名が伏せられているので確信は持てません)が、ジャスネットのWEBサ…
結論から申し上げると、一度応募をしている企業への再応募は可能です。企業がしっかりと選考をして不合格になっているのであれば結果は変わらないかもしれませんが、エージ…

続きを読む »

日商簿記 30代
上場メーカーの経理部で働く32歳の男性です。子会社との連結決算の担当をしています。「① 社内でのステップアップ(経理分野の知識の底上げ)」、「② 箔づけ」、「③ 転職の際に優位になるため」に何かしら経理系の資格を取ろ…
自己研鑽のために資格取得を検討されているとのこと。仕事をしながら時間を確保するのは大変ですが、必ずご自身の糧になると思いますので、ぜひがんばってください。ご質問…

続きを読む »

30代
上場の印刷会社経理部で働く32歳の男性です。定期ものの雑誌以外は、つくるものが1点ごとに違うという業種の特徴なのかわかりませんが、とにかく毎月の仕訳やら確認することやらの作業量が多く、残業につぐ残業の毎日です。
もちろん業種や会社規模によって取引の量や複雑さが異なりますので、経理的な負荷は変わってくるでしょう。ただ、問題の本質はそこではないと思います。印刷会社Aは適正経…

続きを読む »

日商簿記 20代
現在、メーカーで営業を担当している25歳の男性です。毎月の売上のノルマに追われて四苦八苦しています。一方で、会社の経理部の人たちはマッタリと働いており、特にノルマのようなものも無いと聞きます。営業から経理にキャリアチェンジをする方の中には、少なからず質問者様と似た境遇の方もいらっしゃいます。そもそもの話として、自分に合っている仕事は一人ひとり違います…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。恥ずかしながら新聞を読む習慣がないので、金融や経済ニュースはもちろんのこと、経理として働いていれば当然知っているような大手企業の粉飾決算のニュースなども、概略ぐらいしか知りませ…
「ニュース」と検索して1画面目に表示されるニュースサイトであれば、恐らくどこから情報を得ても、経済の主要なニュースはキャッチできると思います。様々な企業の面接に…

続きを読む »

日商簿記 30代
海外で働くことを目指している35歳の男性です。現在は、海外に拠点を持つプラント業界の企業の経理部で働いています。海外で働く夢がありこの企業で働くことを選んだのですが、わたしにはそのチャンスが巡ってこないだろうという雲行きになってきました。 そ…
希望を叶えるために転職をしたはずなのに、それが叶わなくてはとても残念なお気持ちになるかと思います。ただ、全てのケースにおいて「必ず」はありません。内定を応諾して…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く35歳の女性です。現在の職場は残業が多く、今後このペースでの働き方は体にキツいと感じ、転職を考え始めました。 転職後も経理の仕事をしていきたいのですが結婚もしており、これ以上キャリアを積んでいくよりも、ゆったりとした環境…
転職時の優先事項として、雰囲気などを含めた職場環境については、業務内容と同じぐらいに重要なポイントかと思います。一般的に人材紹介会社は、各企業の職場の雰囲気につ…

続きを読む »

30代
39歳、経理の派遣社員として働く女性です。20代を会計士試験の勉強に費やし(短答式に受からずに途中で断念)、30歳で初めての就職。この時は正社員でした。2年勤めた後は、派遣社員として働いています。最初の正社員のときは経理でしたが、派遣社員になってか…
2019年現時点での市場感を考えれば、正社員としての就業は叶いやすいのではないかと思います。ただ、経理を希望されるようであれば簿記資格の有無などもかなり重要になって…

続きを読む »

日商簿記 30代
現在、宮崎県の未上場企業(50人規模)の経理部で働く30歳の女性です。経歴としては九州の私立大学を卒業後、現在も働く企業に新卒で入社しました。長い間、東京で働くことに憧れがあり、思い切って上京することを目指し転職活動を始めようと思っています。 職…
志望動機や退職理由など、よく見せようとして思ってもいないことを伝えると、どこかでボロが出ます。その結果、話に一貫性が欠け、結果的に全体の説得力が失われてしまいま…

続きを読む »

20代
現在、一部上場メーカーの営業マンとして働く26歳、社会人3年目の男性です。現在の会社で定年までいまの仕事をするというイメージが持てないため、経理職への転職を考えています。 まだ年齢的に第二新卒でいける年齢かと思っているのですが、まったくの経理…
質問の本筋とは離れてしまいますが、なぜ今の仕事は定年まで続けているイメージが持てず、経理であれば定年まで続けているイメージが持てるのかはご自身の中でしっかり整理…

続きを読む »

30代
200人規模の同族企業(メーカー)の経理部で働く35歳の男性です。会社の経理部は、部長1名、財務課2名(課長とわたし)、経理課4名という体制です。 隣の経理課の30歳男性(仮にAさんとします)が上司である課長とウマがあわずパワハラにあっています。元々…
本業以外のことで心を煩わせなければならないのは大変なご苦労かと思います。もちろん質問者様のように、上司との人間関係がストレス因子となり転職をお考えになる方も多く…

続きを読む »

20代
社員200名ほどの規模の農業器具メーカーの経理部で働く28歳の男性です。このたび50名ほどの規模の「農業生産法人における経理及び一般事務(埼玉県)」という求人をみつけました。わたしの実家は農家(家族経営)をしており、休日には家の仕事を手伝ったりして…
実家の農家を継がれるのは、あくまでも経営者として家業を継がれるのだと思います。将来的なことを考えれば、「経理として経験できる仕事内容」によって判断するよりも、「…

続きを読む »

30代
中小メーカーの経理部で働く30歳の男性です。現在、4名(課長以下3名)の経理課の一員として決算取りまとめの仕事をしています。経理の一連の仕事をこなしたところで思うのは、税務調査対応などのイレギュラーな仕事は除き、ある程度は年単位の繰り返しの業…
ご質問者様のように非上場企業で一連の経験を積まれた方が、次のステージとして上場企業を選択するケースは非常に多く、実際にその結果としてスキルアップ・キャリアアップ…

続きを読む »

日商簿記 30代
上場企業の経理部で働く30歳の男性です。企業の規模が大きく経理部の人員も多いため、各人の担当する科目も細分化され過ぎている現状があります。わたし自身、すでに経理で働き始めて丸7年が経ちますが、まだ売掛金と買掛金の担当経験しかありません。 経理を…
質問者様のキャリアを評価して「採用したい」という企業は、多数あると思います。ご質問の中に「中小企業」という表現がありますが、大手よりも中小企業の方が傾向として一…

続きを読む »

20代
外資系企業で働く28歳の中国人男性です。中国の国立大学では経済学部税務学科で学びました。現在は、中国の本社からの出向で日本支社の経理部門に来ています。 学生時代の短期の交換留学がきっかけで日本が好きになり、将来的に日本で住み続けたいと考えてい…
結論から申し上げると、外資系や、日系企業でも海外展開している企業などをクライアントに持つ税理士事務所(というよりも恐らくそういったサービスを提供していることを考…

続きを読む »

日商簿記 30代
生命保険会社の経理部で働いている36歳の男性です。4年前に転職でこの会社に入社してきました。会社の方針として、社員のローテーションは全員に可能性があります。つまり経理部から営業部やシステム部、お客様対応の部門への異動もあり得るということです。わ…
部門異動には色々な意図があると思います。例えば、「① 業務への適正や取組み姿勢などが欠けていると判断されてしまうような場合」があると思います。こういったケースに…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
2社目となる一部上場企業の経理部で働く32歳の男性です。経理部内でのポジションを上げるために税理士試験に挑戦し、夜間の大学院に通い免除となった科目も含め、7年かかり5科目分を取得しました。一方で、このまま今の会社に居続けても、ある程度まで自分の未…
現在お感じになられている物足りなさは将来の予想がついてしまうこと自体にあるようにお見受けしますが、予想がつかないというのは、その分リスクと背中合わせであることも…

続きを読む »

30代
老舗メーカーの経理部で働く34歳の女性です。1年前に結婚をし、そろそろ子どもが欲しいと思っています。いま働いている会社は、総合職正社員として入社した女性であっても出産を経験すると、同じ経理部の職場に復帰はできるものの、責任のある仕事は任されなく…
出産を機に退職をし、その後仕事に復帰をしたいと弊社に登録いただく求職者の方も多くいらっしゃいます。保育園にお子さんを預ける方が大多数なので、どうしても転職先を探…

続きを読む »

日商簿記 20代
一部上場企業の経理部で働いている29歳の男性です。簿記2級を取得しています。経理部債権チームで売掛金の回収を5年間担当し、その後、決算チームに部内異動し買掛金の担当となり1年になります。今後も部内や事業部間のローテーションで担当する仕事は変わ…
「安定」に関する価値観や考え方は、十人十色かと思います。現在お勤めをされていらっしゃるような雇用条件のよい企業で定年まで勤め上げることも安定ですし、決算、開示、…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働いている20代の男性です。今後、どのようにスキルアップ、キャリアアップしていくかを検討しているところです。BATICやUSCPAの資格を取得すれば、確実に年収のあがる転職ができるのでしょうか。 
採用企業によりますが、資格手当といった制度を導入している企業については、取得難易度などを勘案して一時金的な支給があるケースや、毎月の手当として支給されるようなケ…

続きを読む »

20代
外資系企業で経理部で働く27歳の男性です。英語の能力についての質問です。現職では、メールの読み書きしか英語は使っていませんが、他の外資系企業ではどうなのでしょうか。 
外資系といっても社内に日本人しかいない企業もあり一括りにはできませんが、一般的には本国とのメールのやり取りが中心になる企業が多いようです。ポジションや業務によっ…

続きを読む »

30代
外資系企業(メーカー)の経理部で働く30歳の男性です。年収アップを第一に目指して転職をしようと思っていますが、年収額のつぎに優先すべきことや気にすることが何かあれば、教えてください。 
初年度は非常に高年収を提示されたものの、その後数年間昇給が無いといった場合もありますので、その後、昇給が期待できるか(他の方の昇給実績など)を確認しておくことが…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。大手で古い企業ほど、経理部内においても出身大学や入社時に配属になった事業部やついた先輩によって閥が形成されると聞きます。転職者の場合、そういった閥に入れずに、ずっと外様のままといったケースはあるのでしょうか。次の転職では大手企業での勤務を希望しているのですが、その辺が気になって、なかなか踏み出せません。 
弊社に登録にいらっしゃる方の中にも、転職理由を「閥の存在で仕事がしづらいため」とおっしゃる方も、たまにいらっしゃいます。だいぶ少なくなっているとは思いますが、学…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働く28歳の男性です。海外勤務を希望しています。すぐにではなくとも、近い将来で海外で働きたいです。現在のところ、英語も日常的に使っていますが、海外勤務のチャンスがありません。そのような求人ありますでしょうか。 
数は若干絞られますがあります。通常、海外勤務の求人には、一般事業会社での海外赴任ポジションと日系企業の海外進出支援などを行うコンサルティング会社での海外オフィス…

続きを読む »

50代
51歳の男性です。これまで外資系企業で20年以上勤めてきています。部門長経験もあり、企業で求められる財務会計分野は網羅している自負があります。日本法人撤退に伴い、転職を考えていますが、私の年齢で、これまで通りハンズオンで業務のできる企業への転職は可能でしょうか。 
実務経験も豊富でいらっしゃいますが、上位職になるほど求人数は少なくなる傾向にあります。決して多くの選択肢がある訳ではありませんが、求人自体はあります。あとはタイ…

続きを読む »

20代
一般事業会社で働く26歳、男性です。中途採用でも、部署異動などで経理から離れることになる可能性はあるのでしょうか。
基本的には中途採用であれば経理職の仕事を期待されるケースが多いと思います。会社によっては総合職として採用していく以上、経理以外のポジションにつく場合もあります。…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く26歳の男性です。年収アップの為の転職を考えています。どのような点に注意して企業を選べばよいのでしょうか。 
まず気をつけることは、一般的に想定年収は賞与を含みますが、入社後すぐは賞与の対象とならないことが多いことです。このため、初年度は年収ダウンすることがほとんどです…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。大学2年次から公認会計士試験の勉強をし、短答式試験を2回受験しましたが不合格でした。 卒業後、コンサルティング会社に入社。今まで3社に出向し、直近は120名規模の設計会社にて、小口現金管理をメインとして、経理補助業務に携わりました。 …
将来どのようなキャリアを目指すかによってお答えのしかたが変わります。公認会計士試験の勉強を通じて身につけられた知識や、USCPAの取得科目など、そういった知識を必要と…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く、28歳の男性です。事業所が多数ある企業は転勤の可能性も高いのでしょうか。 
転勤の有無は求人内容によってまちまちです。経理職としての就業を希望するのであれば、経理機能を持つ拠点が前提となります。ただし、企業によっては職種を超えたローテーションを行う場合もあります。詳細につきましては弊社各担当にお問合わせください。 

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。直近で転職は考えていないのですが、現職でずっと就業するイメージも持てません。今後、自分のキャリアを考える際に、何を経験しておけばよいでしょうか。また、取得しておいた方がよい資格はありますか。 
まずは現在、在籍している会社で経理実務経験をしっかりと積んでください。例えば30歳を迎える頃には年次決算までを主担当としてできるようになることが理想です。今はしっ…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。一般事業会社での経理実務経験が2年有りますが、日商簿記の資格を取得していません。簿記3級以上取得後に転職活動をした方が、持っていないまま活動をするよりも有利でしょうか。 
経理職に就かれる場合、できれば日商簿記2級は取得された方がよいでしょう。実務として経理処理ができても、それが体系的な簿記知識を有していることとイコールにはなりま…

続きを読む »

30代
現在、一般事業会社の経理部にて勤務中の30歳、男性です。キャリアの浅いうちに決算業務に関わることができたため、更なるスキルアップをしたいと考えています。転職をする際に、会計事務所を選択肢に入れるかを迷っているのでアドバイスをお願いします。 
ご自身が今後、どのようなキャリアパスを描いていきたいかにかかっています。例えば今後、税理士を目指していく場合は税理士事務所への転職も視野に入れてよいと思います。…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。現在、インドに駐在しています。同僚の駐在員が日本に帰り、その方の分の業務の一部を私がやることになりそうで、キャリアアップに繋がると思っています。あえて、もう少し在籍(駐在)しておくべきか、アドバイスをいただけますか。 
将来どのようなキャリアを歩みたいかによって、ご質問への答えは変わりますが、まだ海外駐在経験のある方は少ないので、貴重な経験であると思います。キャリアアップにつな…

続きを読む »

20代
25歳の女性で、経理は未経験です。現在は販売職をしていますが、業務内容にとらわれず仕事を探しています。経理専門エージェンシーのジャスネットは、私のような人には合わないのでしょうか。 
ご相談者様が、様々な職種の中から自分に合うものを見つけたいのであれば、弊社以外のほうがよいと思います。弊社は、経理・会計分野に特化した転職エージェンシーとなって…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。大学卒業後、中堅企業(2社)の経理に勤めて、6年になります。業務は、年次決算、連結、開示を経験しています。この歳から大手有名企業に転職したいのですが、可能性はありますでしょうか。 
可能性は十分にあります。ただ、大手有名企業を目指すといっても、一般への知名度が高い企業だけに、とらわれることはない思います。BtoBの取引で業界の中での認知度は高く…

続きを読む »

20代
一部上場企業の経理部に勤める29歳の男性です。IPO準備業務に関わり、将来的にはCFOとして活躍したいと考えています。ベンチャー企業への転職を検討する際に、おさえておくべきポイントがあれば教えてください。 
IPOは目指す企業が、全て株式公開に成功するとは限りません。IPOが成功すればよいのですが、頓挫した場合に、その度に転職を繰り返すのもご自身のキャリアにプラスになるとは…

続きを読む »

30代
38歳の男性です。サービス業の企業で経理を担当しています。英語のスキルを活かしたいため、海外勤務を希望しています。そのような求人案件は、ありますか。 
弊社には、そのような求人もあります。それに伴う英語力や資格、また経験など、応募要件はそれぞれの求人案件ごとに異なりますので、ご来社のうえご確認下さい。 

続きを読む »

20代
25歳の男性です。一般事業会社で2年の経理経験があります。経験が浅いと、常に人員不足のようなベンチャー企業しか、応募できる求人はないのでしょうか。 
経験が浅いからベンチャー企業だけしか求人がないということは、全くありません。25歳ということであれば、大手企業が募集する第二新卒の採用枠に応募することができます。詳しくはエージェントに、ご相談ください。 

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社で営業事務に携わる24歳の女性です。一般的に、経理職の残業は何時間でしょうか。資格取得にあたり、学校に通う時間的余裕が欲しいと思っています。 
20~30h/月が、平均と言われています。また、月末月初に業務が集中しやすく、月中頃は、定時で終る会社が多くなります。決算時には通常時よりも残業が増える傾向にあり、上…

続きを読む »

一般事業会社で経理職として勤務する31歳の男性です。新卒の時に不採用になった企業に再チャレンジしたいのですが、その行為を企業側はどう見るか教えていただけますでしょうか。 
新卒や中途の採用に応募したことがあっても、経験を積み、キャリアが変わった段階で、改めて選考をしてもらうことは可能です。目安としては1年以上経過していれば、選考は…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。未上場企業2社で10年の経理経験が有ります。今回、上場企業への転職を希望して活動を始めました。募集要項の応募条件のところに「上場企業の経験のある方」という記載をよく見かけます。上場企業への挑戦は、上場企業に在籍した経験がないと難しいのでしょうか。 
上場企業と非上場の企業では、会計処理や有価証券報告書・決算短信など作成資料の違いがあるため、即戦力として経験者を求める傾向があります。特に、マネージャークラス以…

続きを読む »

日商簿記 20代
24歳の男性です。ほぼ未経験から正社員の経理職を希望していますが、なかなか書類選考が通過できず転職活動に行き詰まっています。。この現状を打破すべく、何かアドバイスをいただければと思っています。 
まず効果的なのは、応募企業ごとの履歴書に志望動機を書くことです。よく調べた上で書かれた志望動機を見ると、入社意欲の高さが感じられます。企業としても経験やスキルと…

続きを読む »

日商簿記 20代
ベンチャー企業の経理部で働く26歳の女性です。転職活動を始めたばかりですので、基本的な注意事項等があればご教示ください。 
まずは、ご自身のキャリアビジョンを明確にし、今後どういった企業でどういったキャリアを積んでいきたいのか、また今までの経験が、その目指される職種にどう活かされるの…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く35歳の男性です。障害者を持っているのですが、転職することは可能でしょうか。 
障害の有無に関わらず、転職のチャンスはあります。特に大手企業や上場企業などでは、積極的に障害者の方の雇用に力を入れているところもあります。ご希望やこれまでの経験をお聞かせいただきたいので、ぜひ一度、相談にご来社ください。 

続きを読む »

日商簿記 30代
一般事業会社の経理部で働く36歳の女性です。次の転職では長く働きたいと考えています(現職では3カ月目)。というのも、現職がいわゆるブラック企業で、残業も多く、罵詈雑言が飛び交うような職場です。この時の転職では、事前の情報収集に甘さがあったことを…
弊社の場合は、企業に訪問をしている担当者が仕事のご紹介をしていますので、その企業のWEBページにあるような一般的な企業情報だけでなく、社風や職場の雰囲気などをあわせ…

続きを読む »

40代
47歳の課長職です。内部監査、内部統制を5年やっています。主計(決算業務)は経験ありませんが、収益管理は経験しています。5年と短い経験ですが、内部監査、内部統制の求人はありますでしょうか。 
内部監査や内部統制の経験者は、転職市場においてもあまり多くはいらっしゃらないので、5年の経験をお持ちであれば、求人のご紹介は可能となります。ただし、求人自体も経…

続きを読む »

日商簿記 30代
37歳の女性です。今まで派遣社員や契約社員として経験を積んできました。派遣社員であっても、年次決算補助の経験があり、正社員と比べても遜色のない業務経験があると思っています。簿記1級を取得したことを機に、正社員へのチャレンジを考えています。このような私に求人はありますでしょうか。 
一般的には、派遣社員でのご経験は「ある限られた範囲での経理経験である」と見られることは多いですが、中には正社員と遜色のないご経験をされている方もいらっしゃいます…

続きを読む »

30代
33歳の女性です。今年出産をし、現在は産休中です。職場に復帰をした後、産休前より単純な業務を割り振られる可能性があるので、スキルダウンを防ぐために、転職を考えています。転職にベストなタイミングや、現在の自分でも応募可能な求人があるのかをご教示ください。 
あなたがスキルアップ可能な求人を、専門に特化したエージェントがご紹介させていただきます。転職にベストなタイミングは、みなさま各々のケースで違ってきます。お子様の…

続きを読む »

30代
経理部で働き始めて7年になる33歳の男性です。未上場企業での勤務経験しかありませんが、上場企業へ転職は可能ですか。 
経理スキル・経理経験にもよりますが、上場企業への転職は充分に可能です。7年間勤められた企業と同じ業界に転職する場合は、一定の評価も受けられると思います。ただ企業…

続きを読む »

40代
一般事業会社で働く45歳の男性です。大学卒業後、一貫して経理の仕事に携わってきました。この歳になってしまうと、転職は難しいのでしょうか。 
求人数自体は決して多くはありませんが、経験やマネジメント能力などを重視して採用を検討する企業はあります。弊社でも、40代中盤以降の方の紹介実績も増えてきています。 

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働いている35歳の女性です。現在は求人を出していない企業に転職したいのですが、エージェント経由で交渉していただくことは可能でしょうか。 
可能です。求人の募集を出していない会社も潜在的な課題を抱えていることもあり、提案次第では面接の場を用意してもらえることもあります。さらに、転職を希望している企業…

続きを読む »

30代
32歳の男性です。未上場のIT企業の経理部で働いています。上場会社での勤務経験がないのですが、開示業務に携わってみたいと思っています。応募できる求人はありますか。 
開示業務未経験であれば、転職先に入社直後からその仕事に携わるのは難しい場合がほとんどです。ただ、将来的に携われる可能性は十分あります。弊社に寄せられる求人につい…

続きを読む »

日商簿記 20代
28歳の男性です。現在、日商簿記検定2級を持っていますが、経理スキルをさらに高めていきたいと考えています。日商簿記1級も取得した方がよいでしょうか。 
転職に限って言えば、日商簿記1級を必須条件にしている求人は少数ですので、資格の有無で大きな差が出る訳ではありません。ただ、ご自身のスキルアップのためには、上位資…

続きを読む »

20代
29歳、男性です。営業からキャリアチェンジしたというのもあり、20代で3社の職歴があります。現在の職場は単調な入力業務のみで、この先のキャリアアップは難しい気がしています。もう一度、転職する方がよいでしょうか。 
まずは情報収集しながら、資格取得を目指されてはいかがでしょうか。現職の労働環境は、比較的よさそうですし、働きながらじっくり勉強できるチャンスはそうないと思います…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。新卒から2年間勤めた企業では、中小企業ながらも決算まで携わることができ、幅広い業務経験が積めました。その後、キャリアアップを考えて上場企業で経験を積んで行きたいと思い、先月転職をし、今は新しい環境で仕事をしています。ただ、実際…
会社の規模感に応じて、組織や役割、そしてキャリアアップのスピードが異なります。おそらく、以前の会社よりビジネスの規模が大きくなったこともあり、前職のような業務は…

続きを読む »

30代
31歳、男性です。小売りの企業の経理部で働いています。この度、人事への異動を言い渡されました。経理職を続けていきたいので、転職をすべきかどうか悩んでいます。 
経理職への希望が強いようでしたら、実際に転職するかどうかに関わらず活動をしてみるのも一つです。仕事の幅を広げるという意味では、人事への異動も前向きに検討してみる…

続きを読む »

20代
20代の男性です。会計士試験の勉強中ですが、今の事業会社経理職(正社員)では勉強時間の確保ができません。このような場合は、転職すべきでしょうか。会計事務所に転職した場合、残業時間を少なめにしてもらうなど、勉強時間の確保に理解があるのでしょうか。 
今の会社が残業が多く、勉強のための時間が取れないならば転職を視野に入れてもよいと思います。会計事務所は、資格取得に理解があるところも多くございますが、本音として…

続きを読む »

20代
27歳の女性です。転職してから、専門商社の経理部で働き始めて5カ月目となります。また転職をしようと思っていますが、まだ有給がなく、退社時間も18時半のため、就業しながら転職活動できるかが不安です。できれば有名な大きな規模の企業へ入社したいと考えていますが、このような転職は可能でしょうか。 
「なぜ、転職したいか」は整理できていますか。また、転職の目的は明確でしょうか。それらが曖昧なまま転職活動をしても、結果が上手く行きませんし、仮に内定が出ても、き…

続きを読む »

30代
32歳の女性です。20名程度の企業で一人経理を経験を経験してきました。子供が生まれたことをきっかけに育児休暇の取りやすい環境に転職しようと考えています。現職は自宅からも近く通勤に30分かからないところにあるのですが、同じような条件で応募可能な企業はありますでしょうか。 
中途採用の求人に関しては、増員や補充などの人員が必要な際に発生するため、希望を満たす求人を探すには、転職を長期的な視点で考えるとよさそうです。なお、現職ではご自…

続きを読む »

20代
20代の男性です。大手メーカーの経理部門に勤めていますが、仕事内容が非常に専門的な業務になっており、この先スキルアップに繋がらないことを懸念しています。待遇面は満足しているため、転職するべきか悩んでいます。今後のステップアップについてどのように考えるべきなのでしょうか。 
ご自身が将来、どのようなキャリアを望むかによります。安定を求めるならば、老舗の大手企業への転職、または現職に留まることも視野に入れ、会計プロフェッショナルとして…

続きを読む »

40代
41歳、女性です。現在、上場企業の経理部門で仕事をしています。入社時は営業だったのですが、5年前より部署異動で経理部に移りました。私よりも経理経験の長い30代の者が課長を務めており、私は一般のスタッフという職位です。年齢を考えれば、私もマ…
経理に異動されて5年ということで、経験によってはマネージャー候補などの求人をご紹介できるかもしれません。ただし、同年代の方はもっと経験年数も多く、ハードルは高い…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。連結決算や開示業務に携わりたいのですが、上場企業に転職しなければ、これらの業務はできないのでしょうか。 
基本的には、そのような理解でよいと思います。ただ、上場していなくても連結決算をする会社や開示資料を作成している会社もありますし、上場準備企業に入社をするというのも一つの選択肢だと思います。 

続きを読む »

20代
20代の男性です。今から10年後くらいまでに、CFOになりたいと思っています。現在は、中小企業の経理スタッフでしかないのですが、そんな私が夢をかなえるためにはどうしたらいいでしょうか。具体例などを踏まえながら、キャリアのイメージを聞きたいです。 
実際にCFOをされている方の多くは、管理部門の体制が整っていない段階で中核メンバーとして入社し、組織の成長にあわせて自分自身のポジションも上げていき、結果的にCFOにな…

続きを読む »

30代
経理実務経験(非上場企業)10年の30代半ばの者です。決算まわり全般、また税務申告も豊富に経験がありますが、これから上場企業の経理職に転職はできるのでしょうか。 
ご経験された企業の業界、海外展開経験の有無、マネジメント経験の有無等により、転職活動のしやすさは変わります。JASDAQやマザーズ等の新興市場を含めてお考えであれば、可能性はより高まります。ぜひ、ご来社にて相談ください。 

続きを読む »

公認会計士 40代
47歳の男性、公認会計士の資格を持っています。現在は、一般事業会社で経理と財務の責任者として業務にあたっています。現在の業績を鑑みると、数年先にファンド等の介入が見込まれます。そうなると、将来的に自分の存在価値が危ぶまれる可能性があると感じているため、転職を考えています。現在の転職市場で、私が活躍できるような求人はありますでしょうか。 
40代後半になると、求人の件数がかなり少なくなってきます。公認会計士の資格や財務経理部門の責任者としての実務経験をお持ちなので、他の方に比べても選考は通過し易いと…

続きを読む »

 70件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »