40代
外資系企業の経理部で働く38歳の男性です。現在のポジションは、マネージャーの下でセクションのチーフをしています。現状の年収水準を維持したまま日系企業に転職する場合、どのような企業のどのようなポジションがあるのでしょうか。マネージャー以上のポジションとなる場合は、転職者がそれに就くことは可能なのでしょうか。 
同じポジションであった場合には、日系企業よりも外資系企業の方が年収水準が高い傾向にあるという仮定のもとにお話をさせていただきます。その場合にはやはり同ポジション…

続きを読む »

40代
一般事業会社の経理部で働く40歳の男性です。履歴書の顔写真ですが、夏でもジャケット着用のものが常識でしょうか。 
企業カルチャーによってはビジネスカジュアルでもよい場合もありますが、書類選考で与える印象を考えた場合、カジュアルな格好がマイナスに作用することはあってもプラスになることは限りなくゼロに近いと思いますので、正装を心がけてください。 

続きを読む »

40代
一般事業会社の経理部で管理職として働く42歳の男性です。正社員と同等待遇であるにも関わらず、入社時に契約社員としているのはどのような理由がありますでしょうか。 
試用期間の代わりに、入社3カ月、半年、1年程を目安に契約社員スタートとする会社があります。この理由は企業によって様々で、例えば営業職でこの雇用形態が定着しているた…

続きを読む »

40代
一般事業会社で働く41歳の男性です。転職活動を始めたところですが、紹介を受けた求人票を見ていると、応募要件の欄に「マネジメント経験が必要」と記載されていました。私自身はマネジメントの経験は無いのですが、応募をする上で応募要件の欄に記載されている条件はどのように理解すればよいでしょうか。 
一般的に応募要件の中には「必須要件」と「尚可要件(あれば望ましい要件)」があります。マネジメント経験が「必須要件」ということであれば経験がないと応募は難しくなり…

続きを読む »

40代
メーカーの経理部に勤めて20年になる男性です。特別会社に対しての不満はありません。ただ、自身の市場価値を知りたいので転職活動してみようかとも思っています。このような安直な動機で、転職活動をしてみても問題は無いものでしょうか。 
やはり1社に長くお勤めですと、ご自身の市場環境などは分からないところかと思います。スキルや経験をどのような場面で活かせるのかや、希望されるキャリアビジョンなどを…

続きを読む »

日商簿記 40代
IT系企業の経理部で働く42歳の男性です。履歴書の資格欄の記載方法についてのご質問です。日商簿記2級と初級シスアドの資格を保持していますが、取得日が不明です。空欄でもよいものでしょうか。 
資格の取得年月は記載いただきたいので、合格証書が無ければ、一度、資格団体へお問い合わせください。所定の手続きは必要かと思いますが、証書の再発行など、合格年月を確…

続きを読む »

40代
47歳の課長職です。内部監査、内部統制を5年やっています。主計(決算業務)は経験ありませんが、収益管理は経験しています。5年と短い経験ですが、内部監査、内部統制の求人はありますでしょうか。 
内部監査や内部統制の経験者は、転職市場においてもあまり多くはいらっしゃらないので、5年の経験をお持ちであれば、求人のご紹介は可能となります。ただし、求人自体も経…

続きを読む »

40代
一般事業会社で働く45歳の男性です。大学卒業後、一貫して経理の仕事に携わってきました。この歳になってしまうと、転職は難しいのでしょうか。 
求人数自体は決して多くはありませんが、経験やマネジメント能力などを重視して採用を検討する企業はあります。弊社でも、40代中盤以降の方の紹介実績も増えてきています。 

続きを読む »

40代
42歳、男性です。一般事業会社の経理部で働いています。履歴書の「希望欄」ですが、通勤費全額支給の希望や、ご縁があった場合の入社時期が、最短でも翌々月1日であることを記載したほうがよいでしょうか。 
履歴書の「希望欄」については、自由記入ですから、ご質問の内容のように入社希望日などを記載いただくことは特に問題ありません。あらかじめ伝えておきたい内容について記…

続きを読む »

40代
43歳の男性です。一般事業会社の経理マネージャーをしています。直近で中小企業診断士を取得し、副業を行えるような企業への転職を考えています。現在の市場には、そうした副業ができる企業は増えていますでしょうか。 
副業を認めている企業も増えつつありますが、未だに認めていない企業が多いです。求人票には副業を認めているという記載があることは珍しいため、応募をされる前に確認され…

続きを読む »

40代
41歳、男性です。現在は沖縄在住ですが、実家のある東京・千葉への転職を希望しています。面接は、上京しないと受けられないでしょうか。 
海外を含む遠方地にお住いの方ついては、一次面接はSkypeなどの利用してのビデオ通話で選考を進めることが多いです。ただ、一度も来社せずに内定が出ることはほとんどなく、…

続きを読む »

40代
41歳、女性です。現在、上場企業の経理部門で仕事をしています。入社時は営業だったのですが、5年前より部署異動で経理部に移りました。私よりも経理経験の長い30代の者が課長を務めており、私は一般のスタッフという職位です。年齢を考えれば、私もマ…
経理に異動されて5年ということで、経験によってはマネージャー候補などの求人をご紹介できるかもしれません。ただし、同年代の方はもっと経験年数も多く、ハードルは高い…

続きを読む »

40代
45歳の女性です。中小企業の経理部で働いています。御社は、会計、税務、経理財務分野を中心とした専門の転職エージェントということですが、書類選考通過率はどれくらいなのでしょうか。大手の紹介会社と比べて、高いのでしょうか。 
大手の人材会社と比較してということですが、他社様の通過率が分からないので単純比較はできませんが、概ね4割前後が、弊社の書類選考通過率となっております。大手の人材…

続きを読む »

公認会計士 40代
47歳の男性、公認会計士の資格を持っています。現在は、一般事業会社で経理と財務の責任者として業務にあたっています。現在の業績を鑑みると、数年先にファンド等の介入が見込まれます。そうなると、将来的に自分の存在価値が危ぶまれる可能性があると感じているため、転職を考えています。現在の転職市場で、私が活躍できるような求人はありますでしょうか。 
40代後半になると、求人の件数がかなり少なくなってきます。公認会計士の資格や財務経理部門の責任者としての実務経験をお持ちなので、他の方に比べても選考は通過し易いと…

続きを読む »

 14件のQ&Aがあります