- 30代
-
profile プライム上場企業の経理部で働く35歳の男性。
経理経験は5年と浅めなのだが、年収550万円以上の転職ができるかどうか知りたがっている。
- Q
【経理経験浅めで、年収550万円は可能?】
会計専門学校を卒業後、現在はプライム上場企業の経理部で働く35歳の男性です。税理士試験科目の簿記論、財務諸表論に合格済です。
現在働く企業は3社目。卒業時は就職氷河期だったこともあり、経理としては就職できず8年間の営業を経験してから、経理にキャリアチェンジしました(現在は経理経験5年:日次~月次決算レベル)。
いま働く会社(プライム上場50億円規模)は、仕事が忙しすぎて、上長は毎週土曜日(たまに日曜も)出勤しています。中長期的にこの会社で働くのは難しいと考え、転職を考えています。
また、現在の会社の新しいものをどんどん取り入れようとする社風やスピード感、ベンチャー気質が合わないと思っています。また、転職先にはIPO企業的な忙しなさや体育会系的なノリのない環境をのぞんでいます。
上場、非上場に限らず、落ち着いた雰囲気で転勤のない老舗企業で、ルーティンワーク(仕訳~決算業務)をしていきたいと考えています。希望している年収は550万円以上。
少しわがままな要望かもしれませんが、わたしの学歴(専門卒)や経理経験を踏まえた上で、このような企業はみつかりますでしょうか。希望の年収を下げる必要があるなど、具体的にアドバイスをいただければと思います。
- A
まず「このような企業はみつかりますでしょうか」というご質問に対するお答えですが、「根気よく探せばみつかると思います」になります。
ご質問者様が望んでいるような企業はありますが、当然ですが人気も高く、たくさんの応募者の中から採用されるためには何かアピールできるものが必要になります。人気の企業では学歴、スキル、経験など全般的に高い人が評価されますので、やみくもに応募しても採用されるのは難しいでしょう。
ご質問者様は税理士試験の簿記論、財務諸表論に合格しているとのことですので、そういった部分を評価してくれる企業を探すことになります。
また同じ年齢、同じ仕事だとしても、所属している業界の給与水準で年収は決まります。
ご質問者様が転職の際に、最も譲れない部分(給与・ルーティンワーク・社風・老舗企業)などを明確にしていく必要があります。またできればすぐに転職したいのか、じっくり時間をかけてでも希望通りの企業を探すのかなど、転職にかける時間も検討する必要があります。
その場合、やはりエージェントを利用していただいて、相談しながら転職を勧めることで方向性も定まっていくのではないでしょうか。
希望通りの企業は世の中にありますが、そこに採用されるためには戦略も必要です。
ジャスネットであれば、経理・会計に特化したアドバイスが可能ですので、ぜひご検討ください。