30代
profile スタンダード上場企業の経理部で働く35歳の女。上司とそりが合わず転職をする場合、理由をなんと言えばよいか知りたがっている。 
Q
【上司とそりが合わないときの退職理由は?】

スタンダード上場企業の経理部で働く35歳の女性です。上司とそりが合わないので、この度、転職を考えています。

現在の会社を辞めるときの理由としては、なんと言えばよいのでしょうか。
また、転職の面接の際には正直にこの理由を話しても大丈夫でしょうか?
 
A
「上司とそりが合わない」という部分の詳細が不明なためお答えしづらいのですが、この場合、そもそも転職の面接の際に正直に理由を話すことはリスクが高いと思います。

明らかなパワハラ、セクハラなどを受けていた場合は転職もやむなしと思ってもらえるとは思いますが、相手にどの程度の深刻さで伝わるかは不明です。また「この人は上司と合わなければ、この会社も辞めてしまうかもしれない」と思われる可能性もあるからです。

企業で働いていれば、上司が入れ替わったり、人間的に合わない人であったりすることは、ままあるでしょう。指導の仕方一つでも厳しいと感じる人もいれば、このくらいは普通だと感じる人もいるからです。合わないと感じている以上、転職を視野に入れるのはいいのですが、転職した先の上司と合うかどうかもわからない、ということも頭の片隅に置いておいてください。

また今の会社を退職する際の理由ですが、これは一身上の都合と伝えてももちろん問題ありません。しかし、さらに上の管理職に退職の相談と一緒に「直属の上司に問題がある」と伝えることで、会社側が何等かの対策を取ってくれる可能性はあります

結果、問題が解決すれば転職をしなくともよくなるかもしれませんし、今の会社は必ず辞めると決めているのであれば、本来の理由は告げずに辞めてもいいと思います。 

経理の求人 »

経理の転職 »