30代
profile 上場企業の経理部で働く37歳の男性。スタートアップ企業のバックオフィスの求人への応募を考えている。自分の年齢が転職先の平均年齢を大きく超える場合に注意すべきことを知りたがっている。
Q
【自身の年齢が転職先の平均年齢を大きく超える場合に注意すべきことは?】

上場企業の経理部で働く37歳の男性です。この度、転職を考えており、スタートアップ企業のバックオフィスの求人に応募しようと考えています。業務内容は経理に限らず、総務や人事も含めたバックオフィス全般のようです。

やれる範囲の狭い仕事に飽きているということが、まず転職の第一の理由としてあります。また上場企業特有の雰囲気から離れて、もっと色々な業務にチャレンジしたいと思っての転職です。

ただ気になるのは、この企業の平均年齢の若さです。社長は30代半ばですが、それ以外のメンバーの平均年齢は20代です。自分が気にしなければ、年齢差は気にしなくてよいでしょうか。
 
A
これはもう、ご質問者様が気にしなければ問題ない、というお答えになるかと思います。仕事をする際に、十分なスキルがあれば年齢は関係ありません

ただ仕事以外の部分、例えばちょっとした社内での雑談や、業務後のつきあい、企業カルチャーの面で合わないという可能性はあります。

また社内の平均年齢が若いということは、自分の上司が20代ということもあり得ます。会社の事業内容が10代、20代向けのものだった場合は、それらについての理解度も低いかもしれません。

しかし、それを判断するのは採用する側です。企業カルチャーになじめるか、年下の上司のもとで働けるか、などを総合的に判断して、それでも採用したいと思ってもらえれば転職できますので、ご自分の熱意をしっかり伝えられるよう頑張ってください。 

経理の求人 »

経理の転職 »