- 30代
-
profile 銀行の窓口業務に携わる32歳女性。経理への転職を考えるも、なかなか内定にたどり着けない。正社員が希望だが、いったんは派遣での就職を考えた方がよいのか、アドバイスをもらいたがっている。
- Q
- 【正社員の転職が決まらない30代女性。いったん派遣の仕事を探すべき?】
32歳女です。前職は金融機関で窓口業務を中心にしていました。 手に職をと考えて経理への転職を考えており、すでに10社以上受けましたが、なかなか採用に至りません。
やはり経理未経験で30歳を越えていると、難しいのでしょうか。正社員が希望なのですが、いったんは未経験でも採用される派遣の仕事を探した方がよいのでしょうか。いったん、派遣で就職してしまうと、正社員になるのは難しいのでしょうか。
どうするのがよいか、お教えください。
- A
- 全く違う職種へのキャリアチェンジを考える年代は20代半ばから後半の方が多いです。ご質問者様はやはりキャリアチェンジは少し遅い印象ですし、当然20代の方と比べると不利な状況ではあります。
しかし金融機関のご経験もありますので、経理は未経験だったとしても、財務系の業務と相性がよいのではないでしょうか。財務系の業務では応募要件に「金融機関出身者なお可」という条件が掲げられているところもあります。
一方で、正社員にこだわって転職期間が延びてしまうのは避けた方がよいでしょう。まずは半年でも1年でも派遣社員として経理の実務経験を積むことで、転職市場では有利になると思います。
現在、10社以上受けて手ごたえがないのであれば、正社員を諦めるのではなく、派遣社員も視野に入れて転職活動してみましょう。最近では派遣先から正社員に採用されることも珍しくはありません。
またもしご質問者様が日商簿記2級をお持ちでなければ、転職活動と並行して資格を取得することで、未経験でも評価は上がると思います。諦めずにがんばってください。