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経営企画×監査法人

経営企画が立案した新規事業計画の妥当性や整合性、経営環境などを第三者評価

企業の経営の中核として進むべき方向を定め、経営層の直下で戦略を練る一方、各事業部にそれをブレイクダウンして経営と事業をつなぐ重要な部署である経営企画。一方、経営管理とは、企業の組織を支える人材・物資・資金を管理する職種で、経理、監査、資材調達、管財といった経理部門から総務部門にまたがる仕事を管理する。こうした部署から出てきた新規事業計画などの妥当性や整合性、具体性などについて、監査法人が第三者評価やアドバイスを行う。

そのため経営環境や市場動向、競合他社などを分析するスキルが求められる。また、事業計画などの経営全般に関わる知識と経験を有していれば、より高度な第三者評価が可能となるほか、新規事業計画のアドバイス業務など活躍の場が広がる。

アドバイス業務は、クライアントの事業規模などによって異なる。上場を目指す企業やM&Aを予定している企業、資金調達の必要がある企業などは、特に経営企画と財務戦略が密接に結びついているため、財務の知識や経験が期待される。

経営企画は、担当部署と現場のコミュニケーション不全が発生しやすいことや、企画内容の根拠を証明しにくいということもあり、内部監査が機能しにくい部署である。そのため、コンプライアンスなどの観点から、第三者による監査の重要性が高まっており、監査法人における経営企画の需要は増加傾向にある。

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