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税務×非上場企業

税務申告や監査・税務調査への対応
多様な引き出しで節税を提案

税務申告や監査・税務調査への対応などが主たる業務である。企業規模にもよるが、経理・財務部門に所属して、日常的な仕訳・入力から決算、現預金管理、資金繰り、管理会計などの業務を並行して担当するケースも多い。ただ、税務に関わる業務は全体の1~2割程度。

税務を含む経理のマネジメント職であれば、起票などの日々の業務に加えて、税に関する幅広い知識とセンスが求められる。例えば、稟議書や支払依頼が手元に上がってきた時、税務上のメリットを想定できるかどうかが重要となる。より多くの引き出しを持つことで、節税につなげることができる。

また、非上場の中小企業は、税務会計ベースで会計処理を行っていることが多く、会計と税務の差異がほとんど発生しないため、税効果会計を適用しなくても大きな差異は発生しない。しかし、税効果会計を適用することで、銀行融資の申請時に税効果会計を行っていると借入金利が低くなるなどの恩恵や、純資産が増加し貸借対照表の財務健全性が高くなるなどのメリットがある。このような税のメリットを取り込んだタックスプランニングが提案できると重宝される。

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