30代
profile 39歳、女性。現在は派遣社員として働いているが、経理の正社員求人を探している。
Q
39歳、経理の派遣社員として働く女性です。20代を会計士試験の勉強に費やし
(短答式に受からずに途中で断念)、30歳で初めての就職。この時は正社員でした。
2年勤めた後は、派遣社員として働いています。最初の正社員のときは経理でしたが、
派遣社員になってからは営業事務などの、事務職が中心です。
 
この年齢から再度、正社員として就職をしたいのですが、そもそもそのような求人は
ありますでしょうか。就職活動をするにあたって、気をつけるポイントなどがあれば教えてください。
 
A
2019年現時点での市場感を考えれば、正社員としての就業は叶いやすいのではないかと思います。

ただ、経理を希望されるようであれば簿記資格の有無などもかなり重要になってきます。会計士試験にチャレンジしている間は簿記資格など必要性を感じられなかったと思いますが、もしお持ちでなければ日商簿記2級は取得しておくことをお薦めします

20代当時にしっかり勉強をされていたのであれば、あらためて少し勉強をすれば日商簿記1級にも合格できるのではないかと思いますので、余裕があれば上位の資格にも挑戦してみてください。

経理として転職をするのであれば、日商簿記2級は持っていて当たり前と見られる資格、日商簿記1級や税理士試験科目の合格は他の応募者と差別化のできる資格という位置づけだと思います。 

経理の求人 »

経理の転職 »