30代
profile 中小企業の総務部にて、総務を中心に経理業務にも一部携わっている32歳の女性。経理部への転職を検討するにあたり、現在の経験は「経理経験」になるのかどうか気になっている。 
Q
現在、中小企業の総務部に所属している32歳の女性です。総務の業務がメインですが一部の経理業務もやっています。業務内容としては、小口現金管理と売掛金・買掛金管理(各3~40社程度)とそれに関連する伝票の起票くらいです。

この度、転職して経理をやりたいと考えていますが、わたしくらいの経験でも「経理経験」にカウントされるかどうかを知りたいです。
 
A
もちろん立派な経理経験をされていると思います。ただし、求人ごとに期待されている業務内容は異なりますので、それぞれの求人が求める経験値には不足していると判断されるケースは出てくると思います。

具体的に申し上げますと、年次決算や税務申告など決算整理に関わったことのある方に向けた求人については豊富にありますし、さらに上場企業でそのような経験を積んだ方には多くの選択肢があります。

一方で日常経理業務に関するご経験のみですと、求人全体の1~2割ぐらいが対象になるようなイメージです。他にもお持ちの資格や語学力の有無、ご経験をされた業界との親和性など、様々な要因によって対象は広がっていく可能性はあります。

具体的な転職活動を始めるわけではなく、どの程度選択肢があるのかを知りたいというようなご希望であっても結構ですので、よろしければ一度ご相談をいただければと思います。 

経理の求人 »

経理の転職 »