30代
profile 現在は年次決算に携わる33歳、男性。経営企画の仕事に興味はあるが、社内の異動は難しそうな状況。経験のない経営企画職にいきなり転職できるのかどうかを知りたがっている。
Q
大学卒業後、2社(上場子会社・上場ベンチャー)にて経理を経験してきた33歳の男性です。現在は年次決算までを担当しています。

決算は長くやってきたので、次のステップとして経営企画にチャレンジしたい思いが強くなってきたのですが、その部門の現職は中途の経験者か生え抜きのベテラン社員しかおらず、異動するのは難しい状況です。今の年齢から経験のない経営企画職へ転職することは可能なのでしょうか。

 
A
経営企画というのは企業によってもその業務内容が大きく異なりますので、当然求められる経験やスキルも大きく異なります。

予算統制や管理会計などを期待される場合は、比較的経理キャリアを持った方が求められる傾向にあります。その際に競合分析を行うことがあるなど、ある程度、業界やサービス・製品に関する知識が必要になる場面も多いので、比較的親和性の高い業界への転職であれば成功の可能性は高くなると思います。

一方でM&Aやグループ会社の再編などに関わる業務の場合は、そういった分野での専門性が期待されますので、キャリアチェンジを覚悟しての転職になるかと思います。また、その企業固有の課題を解決するような役割が期待されている場合は、外部から採用するというよりも生え抜きの方を抜擢するようなケースや、そういった業務改善のコンサルティングを行っていたような方が採用されることが多くなります。

このように、経営企画と一口に言っても業務は様々ですので、ご自身がやりたいと思っている業務に照らして、その可能性を判断する必要があると思います。具体的にどのような求人があるのかを見ながら検討していきたいということであれば、ぜひエージェントにご相談ください。 

経理の求人 »

経理の転職 »