30代
profile 中小企業の経理部で働く32歳の男性。転職先を検討するにあたり、口コミサイトの評判がよくない場合、どう捉えればよいか悩んでいる。 
Q
現在中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を考えており、現在行きたい企業の候補を数社リストアップしています。

あるメーカーの面接を受けたところ非常に感触がよく、もし受かれば行きたいと考えています。一般にも知られた商品をつくっている会社で、世間的な評価も高い会社です。ただ念のため口コミサイトを確認したところネガティブな書き込みが多く、少し心配になってきました。

面接を通じて数名の人にはお会いしたのですが、その方々は非常に感じがよく、この書き込みの印象とは必ずしも一致しないと思っています。

このように自分の印象と、口コミサイトの評判が大きくズレる場合、どう捉えるべきでしょうか。
 
A
転職に限らず、今の世の中では口コミが非常に重要な意思決定材料になっていると思います。ただ、転職とその他の口コミが大きく違うところは、転職に関しては良い口コミが圧倒的に少なくなることです。

商品やサービスについては良いことも悪いことも含めて記載されると思いますが、転職を考える方は少なからず現環境に課題を感じている訳なので、どうしてもネガティブな意見が多くなりがちです。

そしてそれは会社の規模が大きくなればなるほど退職人数も増えますので、口コミの数も増えて行きます。反対に良い印象を感じている社員は転職活動をしないため、そういった口コミサイトに投稿するという場面自体が生まれないのだと思います。

ただ、どうしても気になる場合は内定を得た後に「サイトでこのような口コミを見かけたのですが、実際はどうですか?」と聞いてみても良いと思います。 

経理の求人 »

経理の転職 »