30代
profile 35歳、女性。大手企業の経理部に勤務。残業が多く体力的に厳しいので、残業が少なく、しかも雰囲気のよい職場に転職したいと考えている。
Q
上場企業の経理部で働く35歳の女性です。現在の職場は残業が多く、今後このペースでの
働き方は体にキツいと感じ、転職を考え始めました。
 
転職後も経理の仕事をしていきたいのですが結婚もしており、これ以上キャリアを積んで
いくよりも、ゆったりとした環境で働きたいと思っています。「ゆったりと」というのは残業が
多くないという以外に、人柄的に優しい人たちに囲まれて働きたいということになります。
結婚をしており夫も働いているので、正社員であれば年収はある程度落ちてもかまいません。
 
転職エージェントは経理部の課長や部長などの職層の方々には普段から接していらっしゃって、
ある程度人柄も把握しているかと思うのですが、それぞれ企業の職場の雰囲気まで把握して
いるものなのでしょうか。
 
A
転職時の優先事項として、雰囲気などを含めた職場環境については、業務内容と同じぐらいに重要なポイントかと思います。一般的に人材紹介会社は、各企業の職場の雰囲気についてもできる限りお伝えできるように努めているケースが、ほとんどかと思います。

ただ、その程度は人材紹介会社にもよりますし、その中でも一人一人の担当者によっても大きく変わってくると思います。この点について弊社の特徴を簡単にお伝えさせていただきます。


① 一般的な人材紹介会社の場合

一般的な人材紹介会社、経理に限らず営業や技術職、物流、人事総務など、多くの職種を取り扱います。

エージェントは、各募集部門の方とコミュニケーションを取るなかで上司の人柄や職場の雰囲気などの理解が深まるのですが、多くの職種を扱う都合上、どうしても窓口として人事の方を通じてコミュニケーションを取る機会が多くなります。

② ジャスネットコミュニケーションズの場合

一方弊社の場合は、経理、会計分野に特化をしており、扱う職種が限定的であるので、経理部門の責任者から直接求人の依頼をいただくことも少なくありません

加えて弊社では派遣事業も行っておりますので、就業しているスタッフの方を通じて職場のお話を伺うこともあります。また『Accountant’s Magazine
という雑誌を発行しており、様々な企業への取材も行っており、採用とは違った切り口でも情報を得ています

職場の雰囲気を含めた情報を少しでも多く確認したいということであれば、ぜひご相談ください。 

経理の求人 »

経理の転職 »