- 30代
-
profile 非上場企業の経理部で決算を担当する32歳の男性。求人票でよく見かける「Excel中級以上」がどのレベルなのかを気にしている。
- Q
- 非上場企業の経理部で決算を担当する32歳の男性です。転職にあたり経理の求人を見ていると、「Excel中級以上」という記載をよく見かけます。
この「Excel中級以上」というのは、どのレベルを指すのか教えてください。
わたしとしては、これまで経理で働いている中でのExcelの利用は、簡単な表をつくるのと、伝票の検算がてら足し算しか使ったことがありません。とても中級のスキルはありませんが、やってこれています。
管理会計の部門への転職となるとまた違うと思うのですが、その場合は具体的にどういったExcelスキル(関数)が必要なのかもあわせて教えてください。
- A
- 確かに求人票に「Excel中級以上」の条件がある場合も多いです。
具体的な関数などに関しては説明するとあまりに多いので省略しますが、そういった条件の方を紹介して欲しいとクライアント側から要望をいただいた場合のことをお話しします。
その場合、どんな場面でExcelを使うと想定しているかというと、例えばSalesForceのようなデータベースから必要な情報を取り出し、加工するといったことでしょうか。
その引き出したデータの中に異常がないか確認できる、また部門別、期間別などに分けて必要な部分を取り出せる、それを求められたときにExcelのどの機能を使えば作るべき表ができるのかが分かるなど、膨大な情報量の中から自分に必要なデータを抽出し、それを加工し使うことができるというのがExcel中級のイメージです。
質問者様ですと、Excelのレベルは初級という印象を受けます。またExcel上級は、毎月行われるような作業に対し、マクロを組んで作業を効率化できる方、というイメージになります。参考にしていただければ幸いです。