公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に勤務の公認会計士です。法人内の知人が少し前にIPOに関連する部署に異動になりました。わたし自身、30歳を前にして、すでに監査の仕事に飽きはじめていることもあり話を聞いているうちに、自分もそのような業務に興味が出てきました。 一口にIPO…
公認会計士の方を採用したいということで、企業よりご依頼をいただいた求人の中で、IPOに関連する業務としてどのようなものがあったかを、まずはご紹介させていただきます。…

続きを読む »

20代
大手監査法人で監査の補助者(契約社員)として働く29歳の男性です。会計士になるための勉強は続けていますが、いまだ短答式試験に合格することができていません。さすがにこの年齢になってくると焦ってきています。 会計士になることを諦め一般企業に転職を…
明確な境目があるわけではありませんが、一般的に実務経験不問の求人については20代と30代で選択肢の数に差が生まれてくるかもしれません。監査法人での経験が一般企業へ転…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
25歳の男性です。この度公認会計士論文式試験に合格することができました。将来的に監査しかできない会計士では終わりたくないと考えていますが、まずはしっかりとした監査の技術を身につけたいと考えています。 大手監査法人では世界のBIG4会計事務所の監査ツ…
監査クライアントの規模や社数で見れば、大手監査法人と中小監査法人には大きな違いがありますが、監査を通じて実力をつけることはできると思います。大手監査法人であれば…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
33歳の男性です。大学卒業後、一部上場の製造業経理部で7年間働いていました。監査法人対応の担当となったことで「監査」という仕事に興味を覚えました。これをきっかけに公認会計士試験の勉強を始め、2年前には仕事を辞め試験勉強に専念。この度やっと論文式…
論文式試験合格おめでとうございます。少し誤解があるとすれば、大手が極端に年収ベースが高いということもなく、中小の監査法人が大手に比べて労働時間が長い(ガムシャラ…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
30歳の男性、Big4で働く公認会計士です。現在60代後半の父(税理士)が引退するタイミングで、実家の税理士事務所(福島県郡山、税理士2名、事務員2名)を継ぎたいと考えています。まだ数年の猶予があると考えていますが、東京の税理法人に転職し修行を積むの…
ケースとしては監査法人から独立を前に税理士法人で数年の経験を積まれる方も多くいらっしゃいますし、直接独立される方も多くいらっしゃいます。結果的にいずれの方も成功…

続きを読む »

公認会計士 30代
33歳の公認会計士です。監査の仕事はある程度やりつくしたという実感があり、一般事業会社(大手メーカー)の経理部に転職し3年目で、連結決算を担当しています。現在の上司(40代後半)よりも正直、自分の方が会計知識は上であったり、仕事もいったん慣れてし…
働くことの目的は人により違いますが、大きく分類すると「どんな仕事をしたいのか」という就職と「どんな会社に入りたいのか」という就社に分けられると思います。もちろん…

続きを読む »

20代
25歳、男性です。現在は、公認会計士の受験勉強に専念しており、仕事はしていません。会計士の勉強に専念をしたため、キャリアにブランクがあることは、就職活動に臨むにあたり、マイナス要因になりますでしょうか。
公認会計士試験に合格された後、どの業界を希望されるかにもよります。監査法人への入所をご希望であれば、ブランクはあまり気にされる必要はありません。ただし、その期間…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
監査法人で働く40歳の男性です。この度、独立開業を考えていますが、クライアント開拓をひとりで開拓していく自信がありません。自分で開拓していくために、どのようなことが必要でしょうか。いったん、後継者を探している事務所に転職した方が良いのでしょうか。 
独立開業される場合、安定したクライアントの確保が事業継続のカギとなり、そこが皆さんの苦労されるところだと思います。そのため、開業される前にある程度の見込み客や開…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。公認会計士を目指すにあたり、勉強と仕事の両立を図りたいと思っています。会計事務所での、短期間正社員の案件を案内してもらえますでしょうか。 
短期間の正社員就業の募集というのは、ほぼ皆無ですので、ご案内が難しいです。短期間でというお考えがあるようでしたら、受験勉強の期間は派遣就業にて両立を図るなど、正社員ではない働き方について、一度お考えいただくとよろしいかと思います。 

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
現在は監査法人で働く、32歳の男性です。将来的には独立を考えています。独立開業までに税務の仕事を経験しておきたいので、独立を前提とした転職を考えています。このような場合、受け入れてくれる法人はあるのでしょうか。 
将来的に独立を考えていることを受け入れてくれる事務所もあることはありますが、2~3年で辞めてしまう方に、未経験から税務を教え込んでくれる事務所は、まずありません…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30歳の女性です。大手監査法人に勤務して、5年になります。今すぐの転職は考えていないのですが、情報収集という形でのキャリア相談は可能でしょうか。 
もちろん可能です。現職に残る選択肢、新たな環境へ移る選択肢、そのキャリアパスや外部環境などをお伝えする中で、今後のキャリアをあらためて、お考えになる方も多くいらっしゃいます。無理に転職を勧めることもありませんので、お気軽にご相談ください。 

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
32歳の公認会計士です。大手監査法人で働いています。海外事業に興味があるのですが、これらに携わる求人はあるのでしょうか。 
弊社には連日多くの求人が寄せられており、海外事業に関わる求人も取り揃えています。海外赴任を期待されているものや、出張ベースでの対応するもの、メールなど文書で対応…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
38歳の男性、大手監査法人でマネージャーをしています。将来的に独立を考えているため、税務実務の経験(特に資産税・事業承継等)を短期間のうちに積めるところを探しています。30代後半で、そのような求人はありますか。 
転職が上手くいくポイントの一つには、年齢と経験のバランスがあります。30代後半という年齢に対し税務未経験ということですと、公認会計士と言えど求人数は少なくなってし…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
35歳の公認会計士です。監査法人で監査業務の経験しかありません。このまま監査法人へ残ろうかと考えていますが、その判断をするにあたってのメリットとデメリットを教えてください。 
メリットデメリットを考える前に、ご自身でどのような将来像を描いていらっしゃいますか。監査法人に残りパートナーを目指すのも一つですし、事業会社への出向やアドバイザ…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
27歳の公認会計士、監査業務3年目です。コンサルは忙しいと聞くので、一般事業会社への転職を考えています。監査業務を続けて30代になると、監査法人での年収が上がっていき、事業会社への転職をする際、かなりの年収ダウンにつながると聞いています。そうなる前の転職を考えていますが、時期はいつ頃がいいでしょうか。 
年収という点を重要視する場合、転職の時期はなるべく方がよいと思います。ただし、修了考査が終わっていない場合は、事業会社よりも監査法人にいた方が試験の準備はしやす…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
36歳の女性、公認会計士です。BIG4監査法人で監査業務に当たってきましたが、現在は、育休中です。子供を保育園に預かってもらえるようになったこともあり、よりライフバランスの取れた法人に転職を考えています。このような状況で、求人を紹介してもらえますか。また、育休中に転職された事例はあれば教えてください。 
育児休暇中に転職された事例はあります。育児休暇後、復帰せず、退職という扱いになりました。ご紹介できる求人案件もあります。内定が出ても、保育園が決まらず、諦めたよ…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
29歳の公認会計士です。現在従事している会計監査という経験は転職市場で、どのように評価されるのか不安なので、教えてください。 
求人ごとによって、評価は異なります。未経験の分野に転職するわけですから、ゼロからスタートと判断される場合や、監査の経験を加点評価してくれる場合もあります。一般的…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
中堅監査法人に勤めている42歳の公認会計士です。BIG4の監査法人は、積極採用に変わってきていると聞いていますが、この年齢での応募は可能でしょうか。 
監査法人全体に言えることかもしれませんが、かなりの積極採用に変わってきています。ただ、大手監査法人ではスタッフやシニアスタッフ層の採用は積極的であるものの、40代…

続きを読む »

公認会計士 30代
31歳の公認会計士(監査法人3年)ですが、過度の残業で身体を壊し、1年間休養していました。企業の経理部に転職したいのですが、可能でしょうか。 
医師が就業開始できると診断したのであれば、就職活動を始めて下さい。企業の経理部へ転職することは、可能です。休養明けということであれば、次の職場環境は非常に重要で…

続きを読む »

公認会計士 30代
32歳の男性です。中規模の監査法人で監査を経験した後、M&Aや企業再生を支援するコンサルティング会社に転職しましたが、未経験業務についても指導してもらえず、毎晩深夜まで働いています(現在、4カ月目)。転職するかどうかの気持ちも固まっていませんが…
退職する決心ができていて、さらに今後の方向性が定まっているのであれば、退職してから転職活動を進めるのも、選択肢の一つかもしれません。一般的には、現職を辞めずに転…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に勤務して3年目、28歳の公認会計士です。今後の会計士としてのキャリアパスを教えてください。 
大きく分けると事業会社系か、プロフェッショナルファーム系(コンサルティングファーム、監査法人、税理士事務所)かといった選択肢になります。公認会計士の転職動向とし…

続きを読む »

USCPA 30代
海外の大学を卒業して、そのまま外資系企業に勤めて10年になる39歳の男性です。USCPAを持っています。日本の企業経理部の経験はないのですが、帰国して国内企業に勤務できますでしょうか。 
外資系企業、もしくは日系グローバル企業での経理系ポジションが考えられます。英語力と英文会計の知識、そして海外企業カルチャーへの理解という3点からマッチした求人をご紹介させていただきます。詳しくは弊社に来社の上、ご相談ください。 

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
28歳の女性です。就職せずに勉強に専念して、公認会計士の資格を取るのに、大学卒業後5年かかりました。この働いていない期間が5年もあることは、今後、就職や転職をする際、他の求職者と比べられた際に、不利になりますか。 
公認会計士の就職難が話題となった頃については、合格までに年数を要した方は、比較的、就職に苦労をされていたと思います。最近の市場感で言えば、そのような方でも複数の…

続きを読む »

USCPA 30代 シニア
中堅監査法人で10年ほど勤務している35歳の男性です。現在、チャンスだと思いBIG4への転職を考えています。持っているのはUSCPA資格のみですが、可能性はあるでしょうか。 
部署・部門によっては可能性有ると思います。各法人や部門ニーズによってUSPCAの中途採用実績は異なりますので、一概には言えません。まずは、弊社にご相談下さい。 

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
監査法人で働く30歳の公認会計士です。将来的に独立を考えています。独立をするために必要な経験、キャリアプランとしてはどういったものがあるのでしょうか。まずは、税理士事務所で税務の経験を積もうと考えています。 
どのようなクライアント層をターゲットに、どのようなサービスを提供するために独立するかで、キャリアプランは変わってきます。M&A、財務アドバイザリー、相続関連など…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
中堅監査法人で働く28歳の男性です。会計士の資格を一番活用できる業界は、監査法人以外でどこがありますか。 
コンサルティングファームや事業会社の経理職や財務職など、会計分野に関わるさまざまな職種で、公認会計士限定の求人募集があります。「資格を一番活用できる」という質問にお答えするのは難しいですが、求人の数では経理職の募集が一番多いと言えます。 

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
四大監査法人で働く28歳の公認会計士です。もともと監査法人に長居するつもりはなく、公認会計士としての実務用件を満たせればよいぐらいに考えています。とは言うものの、インチャージくらいは経験しておいたほうがよいのでしょうか。 
公認会計士の方が一般事業会社に転職をする際、監査法人においてシニアスタッフとしてインチャージ(主査業務)を経験されたかどうかは、マネジメント経験があるという面で…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
これから修了考査を控えている24歳、公認会計士試験論文式合格者のものです。できれば、なるべく早いうちに監査以外の仕事をしたいと思っているのですが、修了考査受験後、合格発表後、公認会計士登録後など、転職活動はどのタイミングでスタートするのがベストでしょうか。
監査以外の仕事といっても、一般企業で働く場合とコンサルティングファームで働く場合で、仕事内容は、大きく異なると思います。具体的に「何がしたい」という思いがないう…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
監査法人では金融部門に所属し、主に銀行や証券会社とそのグループ監査を担当しています。次の転職では事業会社に移りたいと思っているのですが、できれば金融以外の業界を希望しています。監査の仕事としては、他業種の経験は無いのですが、転職にあたり他の会計士と比べて不利な面はありますでしょうか。 
金融以外の事業会社への転職で、他の会計士の転職希望者と比べて、不利になることはそれほどありません。監査法人から転職をされる公認会計士の方は、みなさん事業会社の実…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
公認会計士試験論文式合格者です。大学卒業後から現在の事業会社に勤め、3年目の25歳です。論文式に合格したので、大手監査法人に転職し、監査業務に携われたらと考えていますが、このような経歴だと難しいでしょうか。 
監査法人へ入所できる可能性は高いです。一般的には監査法人への転職は、監査経験の年数を踏まえて入社時の職位が決定されますが、事業会社でのご経験についても評価された上で、転職ができる可能性が高いと思います。 

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
現在、公認会計士として監査法人に勤めている33歳男性です。一般事業会社の経営企画職に興味がありますが、そういった求人はありますでしょうか?また、企業への転職の場合、年収はどのくらい下がるのでしょうか。 
経営企画職の求人で、公認会計士を求めるものもございます。なお、一概に経営企画といっても業務範囲は多岐に渡りますので、ご自身がどういった業務をしたいのかを明確にし…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
新卒時に四大監査法人への就職が難しく、中堅監査法人へ入所しました。5年半経ち、インチャージも経験しました。現在は、30歳です。今後も監査を続けていくキャリアビジョンが描けず、スキルアップの為にも、将来的には、事業会社・経理職への転職を考えていま…
四大監査法人へ転職できる可能性は非常に高いと思いますが、事業会社については、企業によって組織バランスもあるため、困難な場合も考えられます。年齢と経験のバランスを…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
学生時代に公認会計士試験に合格し、監査法人に勤めて3年になります。すでに監査の仕事にやりがいを感じなくなっており、転職を検討しています。監査法人出身の会計士には、どのようなキャリアパスがあるのでしょうか。 
選択肢は、大きく分けて下記の3つがあります。① 監査法人・FASやTASなどのアドバイザリー業務② コンサルティングファーム・財務会計やM&Aコンサルティング業務③ 一…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
25歳の男性、公認会計士です。監査法人で勤めて3年になりますが、事業会社への転職を考えています。なるべく年収を落とさず転職したいのですが、どういった業界、職種なら年収の維持が可能でしょうか。 
一般的に監査法人から年収をアップさせるような転職は、金融系やベンチャー企業などで多く見受けられます。監査法人へ入所されて3年ということであれば、多少の年収ダウン…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
大手監査法人から、提携しているBIG4の海外事務所に出向している38歳の公認会計士です。出向が解けるのを機に、事業会社への転職を考えていますが、自分にはどのような選択肢があるでしょうか。 
多くの上場企業が海外に子会社を有しており、経理として国内で勤務をする場合でも、高い英語力を要求される求人も増えています。M&Aの検討や実行などを行う部門において…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人で働く27歳です。終了考査に合格し、恐らく今年シニアに昇格する予定です。転職により年収をアップさせられる可能性はどのぐらいあるのでしょうか。 
シニア昇格後と、仮に転職するとした場合の年収の対比であれば、アップするケースはほとんどありません。20代の公認会計士であれば、他業界に比べて監査法人の年収水準は高…

続きを読む »

公認会計士 シニア
32歳の男性です。大手監査法人でシニアとして勤務していますが、中堅監査法人にマネージャーとして転職することはできますか。 
現在、どちらの中堅監査法人も採用意欲が高い状況です。ただ、現職のポジション以上の職位でお迎えすることが、プロパー社員との関係性の面でご本人のやり辛さにつながると…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
公認会計士試験に合格後は、中堅監査法人に就職し、現在5年目です。特に不満がある訳ではないですが、大手監査法人に転職するメリットとしてはどのようなことがありますでしょうか。 
例えば、担当するクライアントの規模が大きくなることで、会計上の論点もより複雑になることがあり、経験の幅を広げることが可能かもしれません。また、クライアント層が厚…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
29歳の男性です。監査法人に勤めて3年(スタッフ、インチャージ経験なし)になりますが、今後、どのようなキャリアパスが考えられますか。 
一般事業会社の中でも、経理や財務、経営企画部門への転職も選択肢としてありますし、会計事務所やFAS系ファーム、ファンドや金融機関など、公認会計士にとっては現在の売り…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人勤務の27歳の公認会計士です。事業会社への転職を検討していますが、来期にはシニアに上がる可能性があります。今動くべきか、インチャージを経験してからの方が可能性が広がるのかを教えてください。 
事業会社においてシニアスタッフとしてインチャージ(主査業務)を経験されたかどうかは、マネジメント経験という面では評価される場合もありますが、求人に応募する段階で…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
40歳を迎えて、心機一転、監査法人から事業会社への転職を考えています。現在、自分でも応募できる求人は、ありますでしょうか。 
事業会社の求人で、監査法人で勤務されているマネージャークラスの方を対象としたものはあります。ただ事業会社でのご経験が無い分、公認会計士としての知識や現職の監査法…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
監査法人で長年勤めてきた、33歳の公認会計士です。コンサルティング会社で働くことに興味がありつつも、最終的には事業会社で働きたいと考えています。年齢的には、すぐに事業会社へ転職するべきでしょうか。 
まずは、ご自身の将来像を具体的に考えることが必要になってきます。事業会社でどういった業務を行いたいか、それを実現するためにコンサルティング会社での経験が有利に働…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
38歳、男性、公認会計士です。現在、大手監査法人にてマネージャーとして主に上場企業を中心に法定監査業務を担当しています。順当に行けば、パートナーの道が見えてくると思いますが、一度、自分の市場価値を見極めたいと考えています。今後のキャリアを考えた際に、どのような選択肢があるでしょうか。 
監査法人以外であれば、事業会社、コンサルティングファームなどへの転職の選択肢があります。もちろん十分に市場価値はお持ちですが、現職でのご経験が即戦力として評価さ…

続きを読む »

公認会計士 20代
大手監査法人に勤める28歳の女性会計士です。将来の結婚や出産・育児のことを考えると、今後このまま監査法人で勤めあげるイメージができません。監査法人以外の道で、女性が活躍できる職種は、具体的に、どのようなものが挙げられますでしょうか。 
一般的に監査法人や税理士事務所と比べると、事業会社の方が比較的残業が少ないと言われています。ただ昨今は、ファーム系でも、残業を少なくする取り組みをされているとこ…

続きを読む »

30代
30歳の女性です。現在、投資銀行のファイナンスチームで勤務していますが、USCPAを取得し、もっと事業よりの仕事がしたいと考え、転職を検討しています。M&Aアドバイザリーや事業戦略コンサルに興味がありますが、他にどのようなキャリアがありますか。 
監査法人系、金融系、ブティック型の様々なファームで、財務アドバイザリーとして活躍の場があると思います。事業会社の中ではM&Aやグループ会社管理など、経営企画の部…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
47歳の女性です。大手監査法人でシニアマネージャーをしています。中小監査法人への転職を考えているのですが、転職は何歳くらいまで可能でしょうか。 
中堅・中小の監査法人は、年齢構成なども様々ですので一概には言えませんが、最近では50代前半の方の転職のお手伝いをしました。中堅・中小の監査法人への転職においては、…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
38歳の男性です。現在監査法人にいますが、今後のキャリアを考えて、次はコンサルティングの仕事をしたいと思っています。その場合、それから先に、どのようなキャリアを描けるか教えていただけますでしょうか。 
コンサルタントのキャリアを選ばれる場合、当然、スペシャリストとしてのキャリアを積んで行くことになります。そこで身につけた専門性をその後の仕事人生でどのように活か…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
26歳の四大監査法人に勤務している公認会計士です。今後のキャリアに活きるのは、どのような資格でしょうか。 
ご自身が今後、どの道に進むかによって変わってきます。例えば、事業会社の内部監査や内部統制の職種であれば、CIAやCISAなどが求められるケースが多くなります。外資系やグ…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。公認会計士資格保有者の転職についての質問をさせてください。仕事をやめて勉強に専念した後に、公認会計士の資格を取得したとして、すぐに就労先が見つかるものなのでしょうか。社会人経験にブランクができることに不安を感じます。 監…
近年、公認会計士の活躍の場は広がってきており、監査法人以外には財務会計やM&Aなどの専門ファームのほか、一般の上場企業の経理や経営企画部門、外資系企業や金融機関…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めている26歳の公認会計士です。現職の監査法人は、残業が多すぎる(特に繁忙期)と感じています。ワークライフバランスが取れる転職先は、ありますでしょうか。 
ワークライフバランスを取れる職場はありますので、どんな仕事をしたいか、将来どうなりたいかを踏まえて、転職先を決めましょう。定時で退社できるものの、描いているキャ…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
24歳の男性、公認会計士です。大手監査法人に入所しましたが、早めに辞めて、監査法人以外で活躍したいと考えています。監査法人以外で公認会計士が活躍できるのは、どのような道があるのでしょうか。 
転職先の方向性は大きく分けて、事業会社とプロフェッショナルファームの2つに分かれますが、それぞれについても職種で見ると多くの領域がございます。会計士の活躍の道は…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
この度、大手監査法人に入所することが決まりました23歳の女性です。これまで、公認会計士の試験勉強以外、何も取り組んできていません。これから色々と身につけたいと思っていますが、どのような資格などを取得すると強みになりますでしょうか。 
勉強するのであれば英語がよいと思います。将来のキャリアが広がります。また、大手監査法人には多くの研修プログラムがありますので、必ずしも資格取得にこだわる必要はあ…

続きを読む »

 52件のQ&Aがあります

公認会計士の転職 »