20代 30代 40代
現在、転職活動をしています。今後は面接などで、半休などを取る機会が増えてくるかと思います。会社にバレずに転職活動をするコツなどがあれば教えてください。そもそもの話として転職活動を…
前提として会社に転職活動をしていますと明言している場合を除き、通常業務に支障のない時間帯での面接がメインになると思います。例えば現在の会社での服装がビジネスカジ…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
この度、公認会計士論文式試験に合格することができた25歳の男性です。就職先を決めるにあたって質問です。「とりあえずBig4に行っておけ」といった風潮はあるかと思いますが、本当にそれでよいのでしょうか。 先日通っている受験予備校で、現在は監査法人で働…
合格おめでとうございます。ここでは個別には触れませんが、たしかにどこどこの監査法人は「穏やかな人が多い」や「体育会系だ」といった噂をネットなどで目にすることもあ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30歳の男性、公認会計士です。大手監査法人に勤務していましたが、今回、事業会社への転職が決まりました。退職の申し出をしたところ、強い引き止めにあっています。どのようにして退職すればよいでしょうか。 
いくら引き留めを受けても退職の意思は揺るがないことを、上司に伝える必要があります。退職については、交渉の余地があるものではなく、決定事項であるという意思表示をし…

続きを読む »

30代
30代の男性です。現在は、コンサルティング会社に勤務しており、事業会社への転職が決まっています。上司に退職の意思を伝えましたが強い引き留めに合い、その後の話し合いの場もなかなか設定してくれず、うやむやにされそうな雰囲気です。どのようにすればよいでしょうか。 
上司の方がなかなか動かない場合は、さらにその上の方や人事の責任者の方などにも報告し、退職の準備を着々と進めてください。基本的に退職届は相談ではなく、退職の意思表…

続きを読む »

 4件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »