20代 30代 40代 50代
現在転職活動中の女性です。この度、ある企業の面接の予定が入っているのですが、新型コロナウイルスの終息の目途がつかないこの時期なので、ZOOMを使っての遠隔でも、実際に対面でもどちらでもよいので選んでくださいと言わ…
選考に与える影響はほとんど無いと考えて良いと思います。ただ、心理的な距離は画面越しよりも対面の方が縮まりやすいと思うので、どちらかを選択できるのであれば対面の方…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代 10代
履歴書に貼る写真で質問があります。顔写真の印象やクオリティは、選考に影響するのでしょうか。もし影響がある場合、暗いより明るい印象の方がよいのでしょうか。またスーパーや…
エージェントとして仕事をしている中で、写真の印象で不採用にされてしまうという話はあまり聞きませんが、多少は選考に影響するものという理解で良いと思います。スマホで…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

公認会計士 40代
会計士の40歳、女性です。会計士試験合格後、中堅監査法人に入所し監査業務に従事しました。育休取得後に職場復帰しましたがハードワークのため一旦退職し、現在は子育てに専念中です。
復帰をお考えとのことですが、監査法人への復帰を予定していらっしゃるのであれば、大手・中堅を問わずに監査法人でのスポット業務は直接法人が募集するものも含め、比較的…

続きを読む »

20代 30代 40代
新型コロナウイルス感染拡大以降、企業の面接もWEBツールを使ったものが増えていると聞きます。WEBを介しての面接の場合、通常の対面での面接の際と比べて、何が一番違うのでしょうか。この面接の場合、エージェントの方も入っていた…
まずは面接前の準備ですが、企業から使用するWEBツールの案内があると思います。企業から案内されるURLなどが誤っている場合もありまし、システム環境によってうまく接続でき…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 40代
43歳の会計士試験論文式合格者です。修了考査は受けていないため、公認会計士ではありません。新卒から5年は営業の仕事をしており、その後2年間の休職中にアルバイトをしながら会計士の論文式試験に合格しました。縁あって税理士事…
まず可能性としては大きく3つあると思います。 ① 監査法人 ② アドバイザリーファーム ③ 事業会社 下記にそれぞれの説明をします。① 監査法人への転職について監査…

続きを読む »

公認会計士 40代
大手監査法人のあと中堅税理士法人で勤務経験のある40歳、会計士の女性です。出産を機に仕事をやめ、ブランクとしては6年ほどになります。子どもが、そろそろ手を離れてくるタイミングということもあり、まずは週3~4日、短い時間から仕事に復帰したいと考え…
正社員としての就業を希望されるようであれば、選択肢は少ないものの時短からスタートが可能な求人はございます。ただし週3~4日という勤務は難しく、週5日という条件はほぼ…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
監査法人で働く40歳の男性です。この度、独立開業を考えていますが、クライアント開拓をひとりで開拓していく自信がありません。自分で開拓していくために、どのようなことが必要でしょうか。いったん、後継者を探している事務所に転職した方が良いのでしょうか。 
独立開業される場合、安定したクライアントの確保が事業継続のカギとなり、そこが皆さんの苦労されるところだと思います。そのため、開業される前にある程度の見込み客や開…

続きを読む »

公認会計士 40代
40歳の公認会計士です。これまでは事業会社の経理で働いてきましたが、監査法人へ復帰したいと考えています。自分の年齢で、監査法人に復帰することは可能でしょうか。 
現在の市況感であれば、監査法人に再就職できる可能性は高いです。ただし大手監査法人の場合は、過去に監査法人でのマネージャー以上の経験を求められると思います。中堅・…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
中堅監査法人に勤めている42歳の公認会計士です。BIG4の監査法人は、積極採用に変わってきていると聞いていますが、この年齢での応募は可能でしょうか。 
監査法人全体に言えることかもしれませんが、かなりの積極採用に変わってきています。ただ、大手監査法人ではスタッフやシニアスタッフ層の採用は積極的であるものの、40代…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
45歳、中堅の監査法人で働く公認会計士です。職位はマネージャーです。企業での内部監査業務を希望していますが、求人の数などは、どのくらいありますか。 
内部監査の求人は、中堅以下の規模の会社で活発な傾向にあります。一部、海外展開している会社でも子会社のコントロールでポジションがあります。一方で、大手企業の場合は…

続きを読む »

公認会計士 40代
48歳の男性、公認会計士です。監査法人での勤務の後、一般事業会社で内部監査の仕事をしてきました。40代でも転職は可能でしょうか。 
何歳でも転職できる可能性は、あります。ただ、ご経験とご希望の条件にもよりますが、選択肢は過去の転職時と比べて、少なくなるのではないかと思います。これを最後の転職…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
40歳を迎えて、心機一転、監査法人から事業会社への転職を考えています。現在、自分でも応募できる求人は、ありますでしょうか。 
事業会社の求人で、監査法人で勤務されているマネージャークラスの方を対象としたものはあります。ただ事業会社でのご経験が無い分、公認会計士としての知識や現職の監査法…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
41歳の四大監査法人所属の公認会計士です。監査しか経験ありませんが、M&Aのアドバイザリー業務を希望しています。このような転職は、可能でしょうか。
比較的M&Aの分野は、監査業務との親和性も高く、弊社でも監査法人からM&Aファームにご紹介をさせていただいた事例は、数多くございます。当然、未経験分野で仕事をスタ…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
47歳の女性です。大手監査法人でシニアマネージャーをしています。中小監査法人への転職を考えているのですが、転職は何歳くらいまで可能でしょうか。 
中堅・中小の監査法人は、年齢構成なども様々ですので一概には言えませんが、最近では50代前半の方の転職のお手伝いをしました。中堅・中小の監査法人への転職においては、…

続きを読む »

公認会計士 40代
元々は監査法人に勤務しており、いまは一般事業会社で経理マネージャーをしている40歳の男性です。これから独立を考えているのですが、業務委託や非常勤の求人を紹介いただくことは可能でしょうか。 
もちろん可能です。クライアントの企業様からは多くのご依頼をいただいています。スポット的に会計士にお願いしたい仕事や、監査法人の非常勤ポジションのご依頼など様々です。開業して軌道に乗るまでのお力になれますので、その際はぜひご連絡ください。 

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
現在は大手監査法人でマネージャー職に就いている40代前半の者です。これから事業会社への転職を検討していますが、果たしてこの年齢で転職などできるのでしょうか?特に大手上場企業に興味があります。 
大手上場企業は組織バランスも考慮されますので、監査法人のみのご経験ということであれば、ジュニア~シニアクラスが対象となることが多いです。ただ、必要な人材と判断さ…

続きを読む »

 18件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »