公認会計士 30代 スタッフ
中小の監査法人で働く32歳の公認会計士です。USCPAも保持しています。転職先の候補の一つとして外資系金融機関(銀行)を検討しています。ちなみにtoeic850点、英会話はビジネスレベルです。この転職をした場合、会計士、USCPAとして転職後に使えるスキル(知識)と…
一般論にはなりますが、日系に比べて外資系は即戦力を求める傾向が強くなります。製造業の経験者よりも金融業の経験者。製造業の監査経験者よりも金融業の監査経験者。経験…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
35歳の公認会計士です。大手監査法人で働いたあと、系列の税理士法人に在籍して3年目になります。この度、独立開業を考えていますが、自分自身の性格上、やっていけるのかどうかという若干の不安もあります。もし独立開業がうまくいかない場合、数年後にまた監…
独立したものの、収入面で安定を得られずに再度法人への就職を希望して弊社に登録に来られる方は多くいらっしゃいます。その後、ほとんどの方が監査法人、税理士法人、一般…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
四大監査法人に勤務している38歳になる公認会計士です。監査業務の経験しかありませんが、大手企業の経理部に転職できるでしょうか。 
可能性はゼロではありませんが、30代後半のマネージャークラスの方であれば、大企業よりも新興市場のマネージャークラスのポジションや、IPOを控えたベンチャー企業への転職…

続きを読む »

USCPA 30代
35歳、監査法人での業務経験がないUSCPAです。監査法人への転職は難しいでしょうか。
現在の市況感ですと、監査法人に転職できる可能性は高いと思います。ただ、当初から英語力を活かせるポジションに配属となるかはわかりませんので、入所前に配属先について…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
35歳の男性、公認会計士です。監査法人で10年以上監査の経験を積んできました。先々の独立を考えて、20~50名程度の小さな税理士事務所への転職を考えています。年収ダウンは覚悟していますが、どのくらい下がるものでしょうか。 
どちらの事務所でも、職員の人件費は、その方が外部から稼ぐ収入から充てることになります。公認会計士であっても税務未経験であれば、前職同様の年収を得ることが難しいの…

続きを読む »

USCPA 30代
36歳のUSCPAです。現在は企業の経理部で、マネージャーをしています。一度は、監査法人で監査業務を経験をしたいのですが、転職をするかどうか迷っています。年収面も含めてご教示いただければと思います。 
監査法人では、事業会社経験者の採用も積極的に行っています。事業会社で積み上げて来られた経験を活かし、監査法人で活躍されている方も大勢いらっしゃいます。年収につい…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
38歳の男性、大手監査法人でマネージャーをしています。将来的に独立を考えているため、税務実務の経験(特に資産税・事業承継等)を短期間のうちに積めるところを探しています。30代後半で、そのような求人はありますか。 
転職が上手くいくポイントの一つには、年齢と経験のバランスがあります。30代後半という年齢に対し税務未経験ということですと、公認会計士と言えど求人数は少なくなってし…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
37歳、大手監査法人で働く公認会計士です。職位はシニアになります。監査業務しか経験ないのですが、M&A関連のコンサルへの転職を希望しています。30代後半という年齢ですが、転職できる可能性はありますか。 
現在、M&A関連の案件が増加しており、公認会計士の方であれば、デューデリなどを入口にした転職も多くございます。一時期は、未経験の方であれば30代前半までが転職できる…

続きを読む »

公認会計士 20代
25歳、公認会計士の男性です。大手企業などで、中途の採用を積極的に行う時期などがあれば教えてください。 
新卒採用と違い中途採用は、増員や補充が必要な時に募集をかけますので、特定の時期に求人が多いということはありません。4月のように、多くの企業が決算を迎える関係で、…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
28歳の男性。公認会計士です。将来CFOになりたいと考えています。現在、監査法人で5年ほどの経験ですが、今後、興味を惹くCFOの求人が見つかり次第、転職を考えています。監査法人で何か準備しておくべきことはありますでしょうか。監査法人の経験しかない私が、いきなりCFOの求人に応募するより、まずは事業会社で経験を積むのが、近道でしょうか。 
CFOになるには、経理や財務知識だけでなく、経営者としての視点が求められます。監査法人でも事業会社でも、それらを意識して業務を行っていく必要があります。また、突然CFO…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
31歳の男性です。現在は、大手監査法人で監査の仕事をしています。M&Aコンサルティングファームへの転職を検討しています。BIG4系と中小規模の会社の違いを教えてください。 
ざっくりですが、クライアント(案件)規模の違いと、組織の違いがあると思います。BIG4系のM&Aファームですと、クロスボーダーを含む、比較的規模の大きな案件に対応す…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めて3年のインチャージ未経験の会計士です。企業の経理に転職したいのですが、インチャージを経験してから転職した方がよいのでしょうか。 
公認会計士を求める事業会社の求人で、インチャージの経験を応募要件に挙げるケースはかなり稀です。管理職の募集などではインチャージやマネージャーの経験が評価の対象と…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
28歳の男性、公認会計士です。監査法人で国内監査を2年経験しましたが、早いうちにM&Aに関わる仕事をしたいと考えています。M&Aに強いコンサルティングファームへの転職は、現時点で可能でしょうか。 
充分に可能です。比較的小規模なファームであれば、M&Aに関わる一連の業務に携わりやすく、大規模なファームであればデューデリに携わるチャンスが多くなると思います。…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
コンサル業界への転職を考えている29歳の公認会計士です。一口にコンサルと言っても、どのようなものがあるのか教えてください。 
監査法人にいらっしゃる公認会計士の方で、コンサル業界への転職される方は多くいらっしゃいます。コンサルティングファームの特徴は、大きく下記の2つに分かれます。① …

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
上場企業の経理部で働いている35歳の男性です。公認会計士試験の論文式試験には合格しています。監査の経験はありませんが、監査業務につきたいと考えています。現在の転職市場についてご教示いただけますか。 
現時点では、監査法人への入所はしやすい市況感となっています。監査法人では業務が増えているものの人手が足りないため、募集の対象を拡げています。監査の経験はなくとも…

続きを読む »

公認会計士 30代
31歳の公認会計士(監査法人3年)ですが、過度の残業で身体を壊し、1年間休養していました。企業の経理部に転職したいのですが、可能でしょうか。 
医師が就業開始できると診断したのであれば、就職活動を始めて下さい。企業の経理部へ転職することは、可能です。休養明けということであれば、次の職場環境は非常に重要で…

続きを読む »

30代
36歳の男性です。外資系企業の経理部で働いています。30代後半でUSCPAを取得した場合、監査法人に就職できますか。 
監査法人のいわゆる監査部門への転職は、難しいかもしれません。ただし、ビジネスで英語が使用できて、グローバル企業で財務・会計や関連するシステムのキャリアがあれば、アドバイザリー領域に活躍の場があるかもしれません。 

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
45歳、中堅の監査法人で働く公認会計士です。職位はマネージャーです。企業での内部監査業務を希望していますが、求人の数などは、どのくらいありますか。 
内部監査の求人は、中堅以下の規模の会社で活発な傾向にあります。一部、海外展開している会社でも子会社のコントロールでポジションがあります。一方で、大手企業の場合は…

続きを読む »

20代
USCPAの取得に向けて勉強中の28歳の女性です。大手監査法人への転職を希望しています。年間を通じて採用ハードルが下がり、入りやすい時期はあるのでしょうか。あるなら何月頃になるのでしょうか。 
入りやすい時期が「いつ」というのは特になく、部門によって採用ハードルが異なります。「大手に入りたい」というより「何がやりたい」という軸がなければ、大手のように部…

続きを読む »

USCPA 30代
海外の大学を卒業して、そのまま外資系企業に勤めて10年になる39歳の男性です。USCPAを持っています。日本の企業経理部の経験はないのですが、帰国して国内企業に勤務できますでしょうか。 
外資系企業、もしくは日系グローバル企業での経理系ポジションが考えられます。英語力と英文会計の知識、そして海外企業カルチャーへの理解という3点からマッチした求人をご紹介させていただきます。詳しくは弊社に来社の上、ご相談ください。 

続きを読む »

公認会計士 50代
監査法人で役員パートナーをしている52歳の公認会計士です。この度、退職することになりました。一般事業会社の内部監査部門に転職したいと思っていますが、案件はありますでしょうか。また、転職できる可能性はありますか。 
事業会社の内部監査ポジションの募集は出てきていますので、ご紹介できる可能性はあります。ただし、パートナー時代の年収からは、大幅なダウンとなる求人がほとんどとなる…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
公認会計士試験論文式合格者です。大学卒業後から現在の事業会社に勤め、3年目の25歳です。論文式に合格したので、大手監査法人に転職し、監査業務に携われたらと考えていますが、このような経歴だと難しいでしょうか。 
監査法人へ入所できる可能性は高いです。一般的には監査法人への転職は、監査経験の年数を踏まえて入社時の職位が決定されますが、事業会社でのご経験についても評価された上で、転職ができる可能性が高いと思います。 

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在、30代半ば、大手監査法人にてマネージャー職として勤務しています。将来のことやワークライフバランスを考え、一般事業会社の経理職や経営企画職への転職を希望しています。年収については、現在1,000万円ですが、どの程度のダウンを覚悟すればよいでしょうか。
会計士の方であっても未経験の職種に転職する場合、ある程度の年収ダウンの覚悟は必要です。監査法人での経験が即戦力として活かせるような職場であれば、年収の維持も可能…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
現在、公認会計士として監査法人に勤めている33歳男性です。一般事業会社の経営企画職に興味がありますが、そういった求人はありますでしょうか?また、企業への転職の場合、年収はどのくらい下がるのでしょうか。 
経営企画職の求人で、公認会計士を求めるものもございます。なお、一概に経営企画といっても業務範囲は多岐に渡りますので、ご自身がどういった業務をしたいのかを明確にし…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
新卒時に四大監査法人への就職が難しく、中堅監査法人へ入所しました。5年半経ち、インチャージも経験しました。現在は、30歳です。今後も監査を続けていくキャリアビジョンが描けず、スキルアップの為にも、将来的には、事業会社・経理職への転職を考えていま…
四大監査法人へ転職できる可能性は非常に高いと思いますが、事業会社については、企業によって組織バランスもあるため、困難な場合も考えられます。年齢と経験のバランスを…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
35歳の男性、公認会計士です。現在、大手監査法人にて監査業務中心に従事しています。中小企業を支援したく、事業承継やM&Aなどに携わりたいと思っています。未経験分野になりますが、転職できる可能性はありますでしょうか。また、年収の目安を聞きたいです。 
比較的M&Aの分野は、監査業務との親和性が高く、弊社でも監査法人からM&Aファームにご紹介をさせていただいた事例が数多くあります。当然、未経験分野で仕事をスタート…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
学生時代に公認会計士試験に合格し、監査法人に勤めて3年になります。すでに監査の仕事にやりがいを感じなくなっており、転職を検討しています。監査法人出身の会計士には、どのようなキャリアパスがあるのでしょうか。 
選択肢は、大きく分けて下記の3つがあります。① 監査法人・FASやTASなどのアドバイザリー業務② コンサルティングファーム・財務会計やM&Aコンサルティング業務③ 一…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
25歳の男性、公認会計士です。監査法人で勤めて3年になりますが、事業会社への転職を考えています。なるべく年収を落とさず転職したいのですが、どういった業界、職種なら年収の維持が可能でしょうか。 
一般的に監査法人から年収をアップさせるような転職は、金融系やベンチャー企業などで多く見受けられます。監査法人へ入所されて3年ということであれば、多少の年収ダウン…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
31歳、男性、公認会計士です。現在、監査法人に勤務していますが、将来の独立を見据えて、税務の経験を積みたいと考えています。税務の仕事は未経験ですが、会計事務所への転職は可能でしょうか。また、年収はどれくらいになりますか。 
税務に限らず公認会計士の独立の形も様々ですので、必ずしも税務の仕事を経験することが独立への近道とは限りませんが、監査法人出身の公認会計士を求める会計事務所は多く…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
大手監査法人から、提携しているBIG4の海外事務所に出向している38歳の公認会計士です。出向が解けるのを機に、事業会社への転職を考えていますが、自分にはどのような選択肢があるでしょうか。 
多くの上場企業が海外に子会社を有しており、経理として国内で勤務をする場合でも、高い英語力を要求される求人も増えています。M&Aの検討や実行などを行う部門において…

続きを読む »

公認会計士 30代
35歳の公認会計士です。大学卒業後、経理業務の経験は10年以上あります。監査業務は未経験ですが、今から監査法人への転職にチャレンジすることは可能でしょうか。
最近のトレンドとして、監査法人の採用意欲は高い状況が続いていることもあり、転職成功の可能性は比較的高いと思います。上場企業での経理経験については一定の評価は受け…

続きを読む »

USCPA 30代
一般事業会社で営業を経験した後、会計に興味を持ち、USCPAの資格を取りました。30代中盤となり、心機一転、監査法人へ転職を考えておりますが、転職は可能でしょうか? 
業務経験を問わずにUSCPAの資格で監査法人に入所できるのは一般的には20代後半ぐらいまでです。30代となると、一定の財務会計のキャリアを求められることが多いため、海外駐在…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
28歳の公認会計士です。監査法人から事業会社への転職を検討していますが、大幅な年収ダウンであれば、転職を見合わせようと考えております。多少の年収ダウンであれば、仕方ないと考えておりますが、どの程度とみていればよいでしょうか。 
就職直後の数年間は、事業会社に比べて監査法人の方が圧倒的に年収水準が高いという状況があります。応募企業によって一概に言えない部分はありますが、20代シニアで100~250…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
監査法人から事業会社への転職を考えている32歳の公認会計士です。事業会社への転職は、監査法人よりも年収が下がると、よく耳にします。だいたいどのくらいのダウンを想定しておけば、よろしいでしょうか。 
年収については人材を募集している企業の給与テーブルにより異なってきますが、どの企業も前職の年収は最大限に考慮していただけます。ただし、企業内の他の社員を大きく上…

続きを読む »

USCPA 30代 スタッフ
昨年まで外資系企業に勤めており、一発奮起し1年でUSCPAの資格を取りました。年齢は32歳で、英語スキルは読書き(TOEIC 700)です。監査法人で監査業務に従事したいのですが、このような転職は可能でしょうか。 
USCPA資格取得者を積極的に採用する監査法人も増えています。監査法人におけるUSCPAの採用については、資格にプラスして職歴や語学力を含めた上で判断されます。外資系企業で…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代 スタッフ
30歳で論文式試験に合格し、監査法人への入所を希望しましたが、当時は就職が難しい時期だったため、企業(未上場)の経理職に就きました。実務従事要件を満たしていないため、まだ修了考査は受けていません。今後、このまま企業で実務経験を積むか、監査法人に挑戦するかで迷っています。相談に乗っていただけませんでしょうか。 
ご自身が公認会計士として、どのようなキャリアパスを描いているかが大切です。事業会社でのCFOなど、企業内のキャリアを想定しているようであれば監査法人への転職は回り道…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
四大監査法人に勤めている(7年、シニア)公認会計士です。税務実務は未経験ですが、転職をし、税務(特に事業承継)を経験したいと考えていますが可能でしょうか。また、年収はどの位になりますか。 
可能性はあると思います。一般的に事業承継のコンサルティングについては、オーナー社長との折衝事も多くなり、監査法人で培った経験や公認会計士としての知識だけでなく、…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
28歳の女性、公認会計士です。大手監査法人に勤めて4年になります。将来、独立したいので、税務に関心があります。税務については未経験なのですが、求人はありますでしょうか。 
監査法人出身の方で、その後のキャリアで税務を経験していきたい方を採用する会計事務所、税理士法人は多数あります。事務所ごとに特徴などもございますので、ご自身がどう…

続きを読む »

USCPA 30代 スタッフ
現在、上場メーカーで海外営業に従事しています。35歳でUSCPAに合格したのを契機に、監査法人でUSCPAの資格が活かせる業務に従事したいと考えています。このような転職は可能でしょうか。 
英語力が高ければ、USCPAの資格と知識が活かせる監査求人は、あります。ただ、年齢が30歳を超える場合には、前職での経験業界によって転職市場における優位性は異なってきま…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人で働く、20代の公認会計士です。一般事業会社の経理部というと、ルーティンワークのイメージがあります。公認会計士は、事業会社の中のどういった場面で活躍ができるのでしょうか。 
一般事業会社において、会計士が期待される役割としては、監査法人の監査を受ける上で論点となるような会計処理の事前対応、また実際の監査法人の対応や折衝、高度な知識を…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
31歳の女性、公認会計士です。監査法人から転職をするにあたり年収を下げないためには、どういった選択肢がありますか。一般事業会社や税理士法人への転職は、年収が下がることは前提でしょうか。 
監査法人から監査法人といったように、即戦力として同じ職種に転職する場合などは、年収が現職と同等か、上がる可能性が高いです。事業会社の場合は、業種によっても年収水…

続きを読む »

USCPA 30代
34歳の女性です。離職中にUSCPAを取得しましたので、監査法人での勤務を検討しています。USCPAの資格は、日本の公認会計士資格と比べて、監査法人内での評価が低いと聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。 
日本の公認会計士には、監査証明業務という公認会計士にしかできない独占業務があることが、他国の公認会計士資格と比べ、評価に差が出る要因になっているのだと思います。…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
40歳を迎えて、心機一転、監査法人から事業会社への転職を考えています。現在、自分でも応募できる求人は、ありますでしょうか。 
事業会社の求人で、監査法人で勤務されているマネージャークラスの方を対象としたものはあります。ただ事業会社でのご経験が無い分、公認会計士としての知識や現職の監査法…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人勤務の27歳の公認会計士ですが、一般事業会社への転職を考えています。経理業務以外に、どのような職種が候補としてあるのでしょうか。そもそも事業会社への転職は可能でしょうか。 
公認会計士を求める事業会社は多く、それに応じた転職事例がジャスネットには数多くあります。会計士が事業会社で活躍する部門としては、経理職のほか、CFO候補・経営企画・…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
監査法人で長年勤めてきた、33歳の公認会計士です。コンサルティング会社で働くことに興味がありつつも、最終的には事業会社で働きたいと考えています。年齢的には、すぐに事業会社へ転職するべきでしょうか。 
まずは、ご自身の将来像を具体的に考えることが必要になってきます。事業会社でどういった業務を行いたいか、それを実現するためにコンサルティング会社での経験が有利に働…

続きを読む »

USCPA 20代
28歳の女性です。公認会計士(USCPA)で税務業務未経験ですが、大手税理士法人の移転価格税制に応募することは可能でしょうか。 
20代であれば、それほど経験を重視した採用にはならない傾向にありますので、可能性はあります。もちろん弊社からの紹介実績もあります。あとは英語力やご出身業界(金融業…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
41歳の四大監査法人所属の公認会計士です。監査しか経験ありませんが、M&Aのアドバイザリー業務を希望しています。このような転職は、可能でしょうか。
比較的M&Aの分野は、監査業務との親和性も高く、弊社でも監査法人からM&Aファームにご紹介をさせていただいた事例は、数多くございます。当然、未経験分野で仕事をスタ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30代の公認会計士です。将来の独立を見越して、 税務の経験を積みたいと考えています。どのような税理士法人を選べばよいか、アドバイスがあればお願いします。 
ご自身が独立後にどういった強みを持ち、どういったサービスを提供したいかという点から、転職先を選ばれた方がよいかと思います。資産税や国際税務、組織再編など特定分野…

続きを読む »

公認会計士 20代
大手監査法人に勤める28歳の女性会計士です。将来の結婚や出産・育児のことを考えると、今後このまま監査法人で勤めあげるイメージができません。監査法人以外の道で、女性が活躍できる職種は、具体的に、どのようなものが挙げられますでしょうか。 
一般的に監査法人や税理士事務所と比べると、事業会社の方が比較的残業が少ないと言われています。ただ昨今は、ファーム系でも、残業を少なくする取り組みをされているとこ…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
35歳の公認会計士です。企業経理に従事して、5年になります。監査未経験ですが、四大監査法人に入所できる可能性はありますか
大手監査法人には、30代の試験合格者も積極的に採用している実績があります。30代の場合は、試験合格だけでなく、その他の強み(経理経験、システムに強い、金融機関出身、…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
公認会計士試験論文式に合格している28歳、男性です。銀行で融資業務をしています。アドバイザリー業務(コンサルタント)に携われる会社への転職を希望していますが、可能でしょうか。 
金融出身の方であれば、M&Aや事業再生を扱うコンサルティングファームには高いニーズがあると思います。オーナー企業に対して様々な相談に乗っていたようなご経験をお持ちであれば、会計事務所等でもニーズがあると思います。 

続きを読む »

30代
30歳の女性です。現在、投資銀行のファイナンスチームで勤務していますが、USCPAを取得し、もっと事業よりの仕事がしたいと考え、転職を検討しています。M&Aアドバイザリーや事業戦略コンサルに興味がありますが、他にどのようなキャリアがありますか。 
監査法人系、金融系、ブティック型の様々なファームで、財務アドバイザリーとして活躍の場があると思います。事業会社の中ではM&Aやグループ会社管理など、経営企画の部…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
34歳、女性の公認会計士です。子供が生まれたため、現在は育休をとっています。子育てのため残業はできませんが、公認会計士としての資格を活かし、ワークライフバランスを実現できる会社に転職したいと考えております。子供を保育園に預けることができるようになったので、転職活動を始めようと思いますが、私のように、育休中に活動をして採用された例はありますか。 
公認会計士の方で、育休中に採用されたケースは多数ございます。ジャスネットでは、非常勤や時短勤務、場合によっては派遣契約による就業や在宅ワークなど、女性が働きやすい環境が整っている会社の求人を取りそろえておりますので、ぜひご相談ください。 

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
中堅監査法人に勤務中の30代前半の者です。税務は未経験ですが、これから会計事務所に転職し、税務の仕事を本格的にやっていきたいと思っています。その場合の年収の目安を教えてください。 
どのレベルの会計事務所をイメージされているかにもよりますが、個人の会計事務所の場合は、400万位になることもあります。中堅規模以上の会計事務所や公認会計士が所長の会…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在、大手監査法人に在籍する公認会計士です。マネージャーとして、主に一部上場メーカーを中心に担当しています。36歳ですが、メーカーの経理に課長やマネージャーとして転職するのは難しいでしょうか。 
上場メーカーを担当されているということで、その親和性は企業から評価していただけると思います。ただ、現在のマネージャーという職位は、マネージメント力においては評価…

続きを読む »

公認会計士 40代
元々は監査法人に勤務しており、いまは一般事業会社で経理マネージャーをしている40歳の男性です。これから独立を考えているのですが、業務委託や非常勤の求人を紹介いただくことは可能でしょうか。 
もちろん可能です。クライアントの企業様からは多くのご依頼をいただいています。スポット的に会計士にお願いしたい仕事や、監査法人の非常勤ポジションのご依頼など様々です。開業して軌道に乗るまでのお力になれますので、その際はぜひご連絡ください。 

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
現在は大手監査法人でマネージャー職に就いている40代前半の者です。これから事業会社への転職を検討していますが、果たしてこの年齢で転職などできるのでしょうか?特に大手上場企業に興味があります。 
大手上場企業は組織バランスも考慮されますので、監査法人のみのご経験ということであれば、ジュニア~シニアクラスが対象となることが多いです。ただ、必要な人材と判断さ…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めている27歳の公認会計士です。事業会社の経理・財務業務に興味がありますが、事業会社への転職は、大幅に年収が下がってしまうのでしょうか。 
一般事業会社では、職位と年齢によって年収が決まりますが、全てとは言わないまでも、監査法人の方が年収は高い傾向にあります。企業によっては、退職金制度、住宅補助など…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働いている27歳の男性です。上場準備企業への転職を検討しています。忙しさがどのくらいなのかが気になっているので、教えていただけますでしょうか。 
上場準備と言っても、どの段階か、また組織体制によっても忙しさは異なります。経理(管理部門)の組織体制や経理フローの見直しなど、上場にあたり構築すべき事柄や各部門…

続きを読む »

 59件のQ&Aがあります

公認会計士の転職 »