公認会計士 40代
大手監査法人のあと中堅税理士法人で勤務経験のある40歳、会計士の女性です。出産を機に仕事をやめ、ブランクとしては6年ほどになります。子どもが、そろそろ手を離れてくるタイミングということもあり、まずは週3~4日、短い時間から仕事に復帰したいと考え…
正社員としての就業を希望されるようであれば、選択肢は少ないものの時短からスタートが可能な求人はございます。ただし週3~4日という勤務は難しく、週5日という条件はほぼ…

続きを読む »

20代
25歳、男性です。現在は、公認会計士の受験勉強に専念しており、仕事はしていません。会計士の勉強に専念をしたため、キャリアにブランクがあることは、就職活動に臨むにあたり、マイナス要因になりますでしょうか。
公認会計士試験に合格された後、どの業界を希望されるかにもよります。監査法人への入所をご希望であれば、ブランクはあまり気にされる必要はありません。ただし、その期間…

続きを読む »

公認会計士 30代
30歳の公認会計士です。5年ほど大手監査法人に勤めた後、退職して海外留学をしていました。2年ほど就業のブランクがありますが、転職は可能でしょうか。 
5年に渡る監査法人での就業経験があり、今回の留学で語学力も強みとして磨かれたはずですので、十分に転職は可能かと思います。2年間の留学期間は、「ブランク」というマ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
36歳の女性、公認会計士です。BIG4監査法人で監査業務に当たってきましたが、現在は、育休中です。子供を保育園に預かってもらえるようになったこともあり、よりライフバランスの取れた法人に転職を考えています。このような状況で、求人を紹介してもらえますか。また、育休中に転職された事例はあれば教えてください。 
育児休暇中に転職された事例はあります。育児休暇後、復帰せず、退職という扱いになりました。ご紹介できる求人案件もあります。内定が出ても、保育園が決まらず、諦めたよ…

続きを読む »

公認会計士 30代
31歳の公認会計士(監査法人3年)ですが、過度の残業で身体を壊し、1年間休養していました。企業の経理部に転職したいのですが、可能でしょうか。 
医師が就業開始できると診断したのであれば、就職活動を始めて下さい。企業の経理部へ転職することは、可能です。休養明けということであれば、次の職場環境は非常に重要で…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
28歳の女性です。就職せずに勉強に専念して、公認会計士の資格を取るのに、大学卒業後5年かかりました。この働いていない期間が5年もあることは、今後、就職や転職をする際、他の求職者と比べられた際に、不利になりますか。 
公認会計士の就職難が話題となった頃については、合格までに年数を要した方は、比較的、就職に苦労をされていたと思います。最近の市場感で言えば、そのような方でも複数の…

続きを読む »

公認会計士 30代
30歳の公認会計士です。大手監査法人に5年勤めた後、以前からの夢であった世界一周の旅に出たため、2年間のブランクがあります。この仕事をしていないブランクの期間は、書類選考時にどのような影響があるでしょうか。 
ブランク期間があることよりも、その間の過ごし方により、評価は高くも低くもなると思います。その間に身につけた語学力が、アピールできるレベルになっているかどうかも重…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
34歳の男性。公認会計士です。監査法人退職後、1年ほどブランクがありますが、紹介してもらえる求人はありますでしょうか。 
ブランクの事情によっては、選考を行う上でプラスの材料として、企業側にお伝えできることもあるかもしれません。1年程度のブランク期間であれば、これまでも多くの方の転職を支援しておりますので、安心してご相談ください。 

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
34歳、女性の公認会計士です。子供が生まれたため、現在は育休をとっています。子育てのため残業はできませんが、公認会計士としての資格を活かし、ワークライフバランスを実現できる会社に転職したいと考えております。子供を保育園に預けることができるようになったので、転職活動を始めようと思いますが、私のように、育休中に活動をして採用された例はありますか。 
公認会計士の方で、育休中に採用されたケースは多数ございます。ジャスネットでは、非常勤や時短勤務、場合によっては派遣契約による就業や在宅ワークなど、女性が働きやすい環境が整っている会社の求人を取りそろえておりますので、ぜひご相談ください。 

続きを読む »

 9件のQ&Aがあります

公認会計士の転職 »