公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
33歳の男性です。大学卒業後、一部上場の製造業経理部で7年間働いていました。監査法人対応の担当となったことで「監査」という仕事に興味を覚えました。これをきっかけに公認会計士試験の勉強を始め、2年前には仕事を辞め試験勉強に専念。この度やっと論文式…
論文式試験合格おめでとうございます。少し誤解があるとすれば、大手が極端に年収ベースが高いということもなく、中小の監査法人が大手に比べて労働時間が長い(ガムシャラ…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
中小の監査法人で働く32歳の公認会計士です。USCPAも保持しています。転職先の候補の一つとして外資系金融機関(銀行)を検討しています。ちなみにtoeic850点、英会話はビジネスレベルです。この転職をした場合、会計士、USCPAとして転職後に使えるスキル(知識)と…
一般論にはなりますが、日系に比べて外資系は即戦力を求める傾向が強くなります。製造業の経験者よりも金融業の経験者。製造業の監査経験者よりも金融業の監査経験者。経験…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
35歳の公認会計士です。大手監査法人で働いたあと、系列の税理士法人に在籍して3年目になります。この度、独立開業を考えていますが、自分自身の性格上、やっていけるのかどうかという若干の不安もあります。もし独立開業がうまくいかない場合、数年後にまた監…
独立したものの、収入面で安定を得られずに再度法人への就職を希望して弊社に登録に来られる方は多くいらっしゃいます。その後、ほとんどの方が監査法人、税理士法人、一般…

続きを読む »

公認会計士 30代
33歳の公認会計士です。監査の仕事はある程度やりつくしたという実感があり、一般事業会社(大手メーカー)の経理部に転職し3年目で、連結決算を担当しています。現在の上司(40代後半)よりも正直、自分の方が会計知識は上であったり、仕事もいったん慣れてし…
働くことの目的は人により違いますが、大きく分類すると「どんな仕事をしたいのか」という就職と「どんな会社に入りたいのか」という就社に分けられると思います。もちろん…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
一般事業会社の管理部門で働く35歳の男性、公認会計士です。副業が許されている企業への転職を考えています。そのような求人はありますでしょうか、。
一般事業会社では、就業規則で副業を禁止している会社が多いとお考えください。一方、一部の求人では副業を認める企業もあります。ファーム系の求人ではそのようなご要望に…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30代前半の会計士です。監査法人に勤務し長時間労働で身体を壊してしまい、半年休職していました。医師から就業に全く問題ないという診断書をもらい、転職活動を始めたいと思っています。面接などの際、体調を崩したことを正直に言うべきでしょうか。 
休職された事実を伝えることによって、選考が有利に働くということは無いと思います。ただ、その事実を伝えた上で、ご縁があったところで働かれる方が、ご本人としてもスッ…

続きを読む »

公認会計士 30代
メーカーの経理部で働く30歳の会計士です。求職者にとって、転職をするのによい時期があれば教えてください。 
弊社に寄せられる求人の傾向として、通年で募集をされているものが多くなっています。年末年始など長期の休暇と重なる時期に、選考が進み難くなることはありますが、どの時…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
現在は監査法人で働く、32歳の男性です。将来的には独立を考えています。独立開業までに税務の仕事を経験しておきたいので、独立を前提とした転職を考えています。このような場合、受け入れてくれる法人はあるのでしょうか。 
将来的に独立を考えていることを受け入れてくれる事務所もあることはありますが、2~3年で辞めてしまう方に、未経験から税務を教え込んでくれる事務所は、まずありません…

続きを読む »

公認会計士 30代
現在は、一般事業会社勤務の経理部に勤務している35歳の公認会計士です。面接に臨む際、ジャケットは着用した方がよいでしょうか。汗っかきなので、夏場の面接が気になります。 
男性でしたら、面接にジャケットは欠かせません。クールビズ期間の場合、ネクタイの着用は自由ですが、できればネクタイもした方が無難です。面接時に汗が気になるようであれば、面接官に一言断った上で脱ぐなどの配慮があればよいかと思います。 

続きを読む »

公認会計士 30代
上場企業の経理部で働く31歳の公認会計士です。御社のような転職エージェンシーは、登録者を集めるため、実際にはない求人をWEBサイトなどに掲載していませんか。
登録者を増やすために架空の求人をホームページなどで掲載するような悪質なエージェンシーが世の中にはあるかもしれません。ただ、多くのエージェントは実際にクライアント…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
四大監査法人に勤務している38歳になる公認会計士です。監査業務の経験しかありませんが、大手企業の経理部に転職できるでしょうか。 
可能性はゼロではありませんが、30代後半のマネージャークラスの方であれば、大企業よりも新興市場のマネージャークラスのポジションや、IPOを控えたベンチャー企業への転職…

続きを読む »

USCPA 30代
35歳、監査法人での業務経験がないUSCPAです。監査法人への転職は難しいでしょうか。
現在の市況感ですと、監査法人に転職できる可能性は高いと思います。ただ、当初から英語力を活かせるポジションに配属となるかはわかりませんので、入所前に配属先について…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
35歳の男性、公認会計士です。監査法人で10年以上監査の経験を積んできました。先々の独立を考えて、20~50名程度の小さな税理士事務所への転職を考えています。年収ダウンは覚悟していますが、どのくらい下がるものでしょうか。 
どちらの事務所でも、職員の人件費は、その方が外部から稼ぐ収入から充てることになります。公認会計士であっても税務未経験であれば、前職同様の年収を得ることが難しいの…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
大手監査法人に勤めている32歳の男性です。将来的に独立を考えています。独立を前に、税務の経験を積みたく、税理士事務所等への転職を考えています。年収がダウンすることも認識していますが、どれくらいの額になるのでしょうか。 
税理士事務所の求人は、公認会計士の方であっても年収500~600万円程度のものが中心になります。大手監査法人で、シニアとして勤務されていらっしゃるのであれば、年収200~300…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
働きながら公認会計士試験に合格した30歳の男性です。現在は事業会社にいますが、監査法人での勤務を希望しています。求人票を見ていると、記載の年収に幅がありますが、予測される年収を教えていただけますか。 
初年度のベース年収は450~500万円前後になるかと思われます。事業会社での経理経験年数を考慮して、入社時の職位が決定されることもありますので、ポジションによってその分…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30歳の女性です。大手監査法人に勤務して、5年になります。今すぐの転職は考えていないのですが、情報収集という形でのキャリア相談は可能でしょうか。 
もちろん可能です。現職に残る選択肢、新たな環境へ移る選択肢、そのキャリアパスや外部環境などをお伝えする中で、今後のキャリアをあらためて、お考えになる方も多くいらっしゃいます。無理に転職を勧めることもありませんので、お気軽にご相談ください。 

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
32歳の公認会計士です。大手監査法人で働いています。海外事業に興味があるのですが、これらに携わる求人はあるのでしょうか。 
弊社には連日多くの求人が寄せられており、海外事業に関わる求人も取り揃えています。海外赴任を期待されているものや、出張ベースでの対応するもの、メールなど文書で対応…

続きを読む »

USCPA 30代
36歳のUSCPAです。現在は企業の経理部で、マネージャーをしています。一度は、監査法人で監査業務を経験をしたいのですが、転職をするかどうか迷っています。年収面も含めてご教示いただければと思います。 
監査法人では、事業会社経験者の採用も積極的に行っています。事業会社で積み上げて来られた経験を活かし、監査法人で活躍されている方も大勢いらっしゃいます。年収につい…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
38歳の男性、大手監査法人でマネージャーをしています。将来的に独立を考えているため、税務実務の経験(特に資産税・事業承継等)を短期間のうちに積めるところを探しています。30代後半で、そのような求人はありますか。 
転職が上手くいくポイントの一つには、年齢と経験のバランスがあります。30代後半という年齢に対し税務未経験ということですと、公認会計士と言えど求人数は少なくなってし…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
37歳、大手監査法人で働く公認会計士です。職位はシニアになります。監査業務しか経験ないのですが、M&A関連のコンサルへの転職を希望しています。30代後半という年齢ですが、転職できる可能性はありますか。 
現在、M&A関連の案件が増加しており、公認会計士の方であれば、デューデリなどを入口にした転職も多くございます。一時期は、未経験の方であれば30代前半までが転職できる…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在大手監査法人勤務の34歳男性です。現在、転職するかどうかで悩んでいます。できれば地元の福岡で働きたいと考えていますが、地方の求人(コンサル、事業会社など)は、あるのでしょうか。 
弊社は、東京・名古屋・大阪にオフィスがあり、求人は全国から寄せられています。ただその多くは、大都市に集中しています。東名阪に本社を置く企業が多いことから、一般事…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
35歳の公認会計士です。監査法人で監査業務の経験しかありません。このまま監査法人へ残ろうかと考えていますが、その判断をするにあたってのメリットとデメリットを教えてください。 
メリットデメリットを考える前に、ご自身でどのような将来像を描いていらっしゃいますか。監査法人に残りパートナーを目指すのも一つですし、事業会社への出向やアドバイザ…

続きを読む »

公認会計士 30代
30歳の公認会計士です。5年ほど大手監査法人に勤めた後、退職して海外留学をしていました。2年ほど就業のブランクがありますが、転職は可能でしょうか。 
5年に渡る監査法人での就業経験があり、今回の留学で語学力も強みとして磨かれたはずですので、十分に転職は可能かと思います。2年間の留学期間は、「ブランク」というマ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
31歳の男性です。現在は、大手監査法人で監査の仕事をしています。M&Aコンサルティングファームへの転職を検討しています。BIG4系と中小規模の会社の違いを教えてください。 
ざっくりですが、クライアント(案件)規模の違いと、組織の違いがあると思います。BIG4系のM&Aファームですと、クロスボーダーを含む、比較的規模の大きな案件に対応す…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
36歳の女性、公認会計士です。BIG4監査法人で監査業務に当たってきましたが、現在は、育休中です。子供を保育園に預かってもらえるようになったこともあり、よりライフバランスの取れた法人に転職を考えています。このような状況で、求人を紹介してもらえますか。また、育休中に転職された事例はあれば教えてください。 
育児休暇中に転職された事例はあります。育児休暇後、復帰せず、退職という扱いになりました。ご紹介できる求人案件もあります。内定が出ても、保育園が決まらず、諦めたよ…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
上場企業の経理部で働いている35歳の男性です。公認会計士試験の論文式試験には合格しています。監査の経験はありませんが、監査業務につきたいと考えています。現在の転職市場についてご教示いただけますか。 
現時点では、監査法人への入所はしやすい市況感となっています。監査法人では業務が増えているものの人手が足りないため、募集の対象を拡げています。監査の経験はなくとも…

続きを読む »

公認会計士 30代
34歳の公認会計士です。現在はシェアードサービス会社で働いています。以前BIG4の選考で、不合格でした。再チャレンジすることは可能でしょうか。 
同じ監査法人への再チャレンジについては、ご自身の経歴の内容の変化、監査法人の採用意欲の変化に伴い、少し間隔を空ければ受け付けてもらえる場合があります。また、部門…

続きを読む »

公認会計士 30代
31歳の公認会計士(監査法人3年)ですが、過度の残業で身体を壊し、1年間休養していました。企業の経理部に転職したいのですが、可能でしょうか。 
医師が就業開始できると診断したのであれば、就職活動を始めて下さい。企業の経理部へ転職することは、可能です。休養明けということであれば、次の職場環境は非常に重要で…

続きを読む »

30代
36歳の男性です。外資系企業の経理部で働いています。30代後半でUSCPAを取得した場合、監査法人に就職できますか。 
監査法人のいわゆる監査部門への転職は、難しいかもしれません。ただし、ビジネスで英語が使用できて、グローバル企業で財務・会計や関連するシステムのキャリアがあれば、アドバイザリー領域に活躍の場があるかもしれません。 

続きを読む »

公認会計士 30代
32歳の男性です。中規模の監査法人で監査を経験した後、M&Aや企業再生を支援するコンサルティング会社に転職しましたが、未経験業務についても指導してもらえず、毎晩深夜まで働いています(現在、4カ月目)。転職するかどうかの気持ちも固まっていませんが…
退職する決心ができていて、さらに今後の方向性が定まっているのであれば、退職してから転職活動を進めるのも、選択肢の一つかもしれません。一般的には、現職を辞めずに転…

続きを読む »

30代
公認会計士試験に向けて勉強中の34歳の女性です。大手監査法人、準大手監査法人への転職を希望しています。1年に1度しか受けることができないと聞いていますが、入りやすい時期はあるのでしょうか。また、あるのであればそれは何月頃になるのでしょうか。 
監査法人には、新規合格者向けの定期採用と通年で募集している中途採用の2つがあります。大手監査法人であれば、試験合格者向けに会社説明会等を合格発表の時期にあわせて…

続きを読む »

30代 シニア
大手監査法人で働く32歳の公認会計士の男性です。転職市場で評価を高めるために、身につけるべきスキルがあればアドバイスをいただけますでしょうか。
すでに公認会計士の資格をお持ちでしたら、一般的には市場価値は高いと言えます。ただ、公認会計士を対象とする求人の場合、英語力や税務知識、また事業会社での経験などで…

続きを読む »

USCPA 30代
海外の大学を卒業して、そのまま外資系企業に勤めて10年になる39歳の男性です。USCPAを持っています。日本の企業経理部の経験はないのですが、帰国して国内企業に勤務できますでしょうか。 
外資系企業、もしくは日系グローバル企業での経理系ポジションが考えられます。英語力と英文会計の知識、そして海外企業カルチャーへの理解という3点からマッチした求人をご紹介させていただきます。詳しくは弊社に来社の上、ご相談ください。 

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
大手監査法人で勤めています34歳の公認会計士です。仕事が忙しく、思うように転職活動ができていません。転職意欲は高く、最も求人の多い時期に活動をしたいのですが、そういった時期はありますか。 
特に求人が増える時期はありませんが、四半期毎の繁忙期に転職活動をされる公認会計士の方は少ないと言えます。繁忙期に面接の調整などができるようであれば、競争率が下が…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30歳の男性、公認会計士です。大手監査法人に勤務していましたが、今回、事業会社への転職が決まりました。退職の申し出をしたところ、強い引き止めにあっています。どのようにして退職すればよいでしょうか。 
いくら引き留めを受けても退職の意思は揺るがないことを、上司に伝える必要があります。退職については、交渉の余地があるものではなく、決定事項であるという意思表示をし…

続きを読む »

USCPA 30代 シニア
中堅監査法人で10年ほど勤務している35歳の男性です。現在、チャンスだと思いBIG4への転職を考えています。持っているのはUSCPA資格のみですが、可能性はあるでしょうか。 
部署・部門によっては可能性有ると思います。各法人や部門ニーズによってUSPCAの中途採用実績は異なりますので、一概には言えません。まずは、弊社にご相談下さい。 

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
監査法人で働く30歳の公認会計士です。将来的に独立を考えています。独立をするために必要な経験、キャリアプランとしてはどういったものがあるのでしょうか。まずは、税理士事務所で税務の経験を積もうと考えています。 
どのようなクライアント層をターゲットに、どのようなサービスを提供するために独立するかで、キャリアプランは変わってきます。M&A、財務アドバイザリー、相続関連など…

続きを読む »

公認会計士 30代
監査法人で10年以上働いてきましたが、現在は独立して事務所をかまえています。兼業がOKな求人はありますでしょうか。 
独立している方が兼業ができる正社員の求人は、かなり限定的です。弊社には派遣部門もあり、スポットの仕事を探されている独立間もない方、週数日の働き方を希望されている…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
監査法人で働いている32歳の公認会計士です。内定応諾から入社までは、どのくらいの期間であれば、待ってもらえますか。 
一般的には1カ月という場合が多いです。公認会計士の方の場合、時期により入社まで時間を要してしまうことも多いので、3カ月程度お待ちいただけケースもあります。転職先…

続きを読む »

公認会計士 30代
30歳の公認会計士です。大手監査法人に5年勤めた後、以前からの夢であった世界一周の旅に出たため、2年間のブランクがあります。この仕事をしていないブランクの期間は、書類選考時にどのような影響があるでしょうか。 
ブランク期間があることよりも、その間の過ごし方により、評価は高くも低くもなると思います。その間に身につけた語学力が、アピールできるレベルになっているかどうかも重…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在、30代半ば、大手監査法人にてマネージャー職として勤務しています。将来のことやワークライフバランスを考え、一般事業会社の経理職や経営企画職への転職を希望しています。年収については、現在1,000万円ですが、どの程度のダウンを覚悟すればよいでしょうか。
会計士の方であっても未経験の職種に転職する場合、ある程度の年収ダウンの覚悟は必要です。監査法人での経験が即戦力として活かせるような職場であれば、年収の維持も可能…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
現在、公認会計士として監査法人に勤めている33歳男性です。一般事業会社の経営企画職に興味がありますが、そういった求人はありますでしょうか?また、企業への転職の場合、年収はどのくらい下がるのでしょうか。 
経営企画職の求人で、公認会計士を求めるものもございます。なお、一概に経営企画といっても業務範囲は多岐に渡りますので、ご自身がどういった業務をしたいのかを明確にし…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
新卒時に四大監査法人への就職が難しく、中堅監査法人へ入所しました。5年半経ち、インチャージも経験しました。現在は、30歳です。今後も監査を続けていくキャリアビジョンが描けず、スキルアップの為にも、将来的には、事業会社・経理職への転職を考えていま…
四大監査法人へ転職できる可能性は非常に高いと思いますが、事業会社については、企業によって組織バランスもあるため、困難な場合も考えられます。年齢と経験のバランスを…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
35歳の男性、公認会計士です。現在、大手監査法人にて監査業務中心に従事しています。中小企業を支援したく、事業承継やM&Aなどに携わりたいと思っています。未経験分野になりますが、転職できる可能性はありますでしょうか。また、年収の目安を聞きたいです。 
比較的M&Aの分野は、監査業務との親和性が高く、弊社でも監査法人からM&Aファームにご紹介をさせていただいた事例が数多くあります。当然、未経験分野で仕事をスタート…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
31歳、男性、公認会計士です。現在、監査法人に勤務していますが、将来の独立を見据えて、税務の経験を積みたいと考えています。税務の仕事は未経験ですが、会計事務所への転職は可能でしょうか。また、年収はどれくらいになりますか。 
税務に限らず公認会計士の独立の形も様々ですので、必ずしも税務の仕事を経験することが独立への近道とは限りませんが、監査法人出身の公認会計士を求める会計事務所は多く…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
大手監査法人から、提携しているBIG4の海外事務所に出向している38歳の公認会計士です。出向が解けるのを機に、事業会社への転職を考えていますが、自分にはどのような選択肢があるでしょうか。 
多くの上場企業が海外に子会社を有しており、経理として国内で勤務をする場合でも、高い英語力を要求される求人も増えています。M&Aの検討や実行などを行う部門において…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30歳の女性、公認会計士です。監査法人で5年勤務し、そろそろ事業会社に転職しようと考えています。履歴書・職務経歴書の書き方は、どのようにすればよいのでしょうか。書く上でのポイントがあれば教えてください。 
職務経歴書には、現職で担当したクライアントの業界や規模など(社名非開示)を記載することをお勧めします。仮に、その中に応募する企業と同業界や親和性の高いのクライア…

続きを読む »

公認会計士 30代
35歳の公認会計士です。大学卒業後、経理業務の経験は10年以上あります。監査業務は未経験ですが、今から監査法人への転職にチャレンジすることは可能でしょうか。
最近のトレンドとして、監査法人の採用意欲は高い状況が続いていることもあり、転職成功の可能性は比較的高いと思います。上場企業での経理経験については一定の評価は受け…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
34歳の男性。公認会計士です。監査法人退職後、1年ほどブランクがありますが、紹介してもらえる求人はありますでしょうか。 
ブランクの事情によっては、選考を行う上でプラスの材料として、企業側にお伝えできることもあるかもしれません。1年程度のブランク期間であれば、これまでも多くの方の転職を支援しておりますので、安心してご相談ください。 

続きを読む »

USCPA 30代
一般事業会社で営業を経験した後、会計に興味を持ち、USCPAの資格を取りました。30代中盤となり、心機一転、監査法人へ転職を考えておりますが、転職は可能でしょうか? 
業務経験を問わずにUSCPAの資格で監査法人に入所できるのは一般的には20代後半ぐらいまでです。30代となると、一定の財務会計のキャリアを求められることが多いため、海外駐在…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30歳の男性、公認会計士です。監査法人から事業会社に転職を希望しており、現在いくつか内定をいただくことができました。いずれの会社からも公認会計士の登録費用については自己負担になると言われているのですが、事業会社の場合は、どこの会社も基本的に自己負担になるのでしょうか? 
会計士登録が必要と判断される場合には、会計士の登録費用を会社側が負担してくれる場合も多いです。目安としては、募集要項にて会計士を募集しているのかどうかが参考にな…

続きを読む »

30代
30代の男性です。現在は、コンサルティング会社に勤務しており、事業会社への転職が決まっています。上司に退職の意思を伝えましたが強い引き留めに合い、その後の話し合いの場もなかなか設定してくれず、うやむやにされそうな雰囲気です。どのようにすればよいでしょうか。 
上司の方がなかなか動かない場合は、さらにその上の方や人事の責任者の方などにも報告し、退職の準備を着々と進めてください。基本的に退職届は相談ではなく、退職の意思表…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
監査法人から事業会社への転職を考えている32歳の公認会計士です。事業会社への転職は、監査法人よりも年収が下がると、よく耳にします。だいたいどのくらいのダウンを想定しておけば、よろしいでしょうか。 
年収については人材を募集している企業の給与テーブルにより異なってきますが、どの企業も前職の年収は最大限に考慮していただけます。ただし、企業内の他の社員を大きく上…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
公認会計士試験に合格後は、中堅監査法人に就職し、現在5年目です。特に不満がある訳ではないですが、大手監査法人に転職するメリットとしてはどのようなことがありますでしょうか。 
例えば、担当するクライアントの規模が大きくなることで、会計上の論点もより複雑になることがあり、経験の幅を広げることが可能かもしれません。また、クライアント層が厚…

続きを読む »

USCPA 30代 スタッフ
昨年まで外資系企業に勤めており、一発奮起し1年でUSCPAの資格を取りました。年齢は32歳で、英語スキルは読書き(TOEIC 700)です。監査法人で監査業務に従事したいのですが、このような転職は可能でしょうか。 
USCPA資格取得者を積極的に採用する監査法人も増えています。監査法人におけるUSCPAの採用については、資格にプラスして職歴や語学力を含めた上で判断されます。外資系企業で…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代 スタッフ
30歳で論文式試験に合格し、監査法人への入所を希望しましたが、当時は就職が難しい時期だったため、企業(未上場)の経理職に就きました。実務従事要件を満たしていないため、まだ修了考査は受けていません。今後、このまま企業で実務経験を積むか、監査法人に挑戦するかで迷っています。相談に乗っていただけませんでしょうか。 
ご自身が公認会計士として、どのようなキャリアパスを描いているかが大切です。事業会社でのCFOなど、企業内のキャリアを想定しているようであれば監査法人への転職は回り道…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
四大監査法人に勤めている(7年、シニア)公認会計士です。税務実務は未経験ですが、転職をし、税務(特に事業承継)を経験したいと考えていますが可能でしょうか。また、年収はどの位になりますか。 
可能性はあると思います。一般的に事業承継のコンサルティングについては、オーナー社長との折衝事も多くなり、監査法人で培った経験や公認会計士としての知識だけでなく、…

続きを読む »

USCPA 30代 スタッフ
現在、上場メーカーで海外営業に従事しています。35歳でUSCPAに合格したのを契機に、監査法人でUSCPAの資格が活かせる業務に従事したいと考えています。このような転職は可能でしょうか。 
英語力が高ければ、USCPAの資格と知識が活かせる監査求人は、あります。ただ、年齢が30歳を超える場合には、前職での経験業界によって転職市場における優位性は異なってきま…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
31歳の女性、公認会計士です。監査法人から転職をするにあたり年収を下げないためには、どういった選択肢がありますか。一般事業会社や税理士法人への転職は、年収が下がることは前提でしょうか。 
監査法人から監査法人といったように、即戦力として同じ職種に転職する場合などは、年収が現職と同等か、上がる可能性が高いです。事業会社の場合は、業種によっても年収水…

続きを読む »

USCPA 30代
34歳の女性です。離職中にUSCPAを取得しましたので、監査法人での勤務を検討しています。USCPAの資格は、日本の公認会計士資格と比べて、監査法人内での評価が低いと聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。 
日本の公認会計士には、監査証明業務という公認会計士にしかできない独占業務があることが、他国の公認会計士資格と比べ、評価に差が出る要因になっているのだと思います。…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
監査法人で長年勤めてきた、33歳の公認会計士です。コンサルティング会社で働くことに興味がありつつも、最終的には事業会社で働きたいと考えています。年齢的には、すぐに事業会社へ転職するべきでしょうか。 
まずは、ご自身の将来像を具体的に考えることが必要になってきます。事業会社でどういった業務を行いたいか、それを実現するためにコンサルティング会社での経験が有利に働…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
38歳、男性、公認会計士です。現在、大手監査法人にてマネージャーとして主に上場企業を中心に法定監査業務を担当しています。順当に行けば、パートナーの道が見えてくると思いますが、一度、自分の市場価値を見極めたいと考えています。今後のキャリアを考えた際に、どのような選択肢があるでしょうか。 
監査法人以外であれば、事業会社、コンサルティングファームなどへの転職の選択肢があります。もちろん十分に市場価値はお持ちですが、現職でのご経験が即戦力として評価さ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
監査法人で働く32歳の公認会計士です。将来的に事業会社への転職を長期的に考えています。事業会社への転職は、何歳くらいまでであれば可能なのでしょうか。 
あくまでも経験と年齢のバランスになりますが、監査法人経験のみをお持ちの20代、30代前半ぐらいまでのスタッフクラスであれば、事業会社経験を問われない求人が多くありま…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30代の公認会計士です。将来の独立を見越して、 税務の経験を積みたいと考えています。どのような税理士法人を選べばよいか、アドバイスがあればお願いします。 
ご自身が独立後にどういった強みを持ち、どういったサービスを提供したいかという点から、転職先を選ばれた方がよいかと思います。資産税や国際税務、組織再編など特定分野…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
35歳の公認会計士です。企業経理に従事して、5年になります。監査未経験ですが、四大監査法人に入所できる可能性はありますか
大手監査法人には、30代の試験合格者も積極的に採用している実績があります。30代の場合は、試験合格だけでなく、その他の強み(経理経験、システムに強い、金融機関出身、…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30代の公認会計士です。どれくらいの期間で、次の転職先は決まりますか。 
これは、応募先の規模やタイミングにもよりますので一概には言えません。現場の上司、人事、役員、代表などの面接官と数回の面接を経て内定となりますが、小規模なファーム…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30歳の公認会計士ですが、英語はあまり得意ではありません。英語力の必要性は感じていますが、英語ができた方が転職先の幅は広がりますか。 
海外拠点や子会社を持つ外資系、日系企業が増えており、それに伴い中途採用に英語力を求める求人が増えています。英語力があると、応募できる求人の幅は広がり、年収面でも…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在、監査法人にてマネージャー職に就いている38歳の男性です。転職先から内定をもらった場合、入社までどれくらいの期間待っていただけるものでしょうか。 
求人の背景・ポジションによっても異なりますが、事業会社で特定のポジションについて募集が出ているようなケースは、一般的には内定後1~2カ月での入社を希望される場合…

続きを読む »

30代
30歳の女性です。現在、投資銀行のファイナンスチームで勤務していますが、USCPAを取得し、もっと事業よりの仕事がしたいと考え、転職を検討しています。M&Aアドバイザリーや事業戦略コンサルに興味がありますが、他にどのようなキャリアがありますか。 
監査法人系、金融系、ブティック型の様々なファームで、財務アドバイザリーとして活躍の場があると思います。事業会社の中ではM&Aやグループ会社管理など、経営企画の部…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
監査法人勤務の公認会計士です。30代半ばのマネージャーです。現職が忙しいので、退職してから転職活動をしようと思います。何かデメリットはありますか。 
退職後の就職活動は、あまりお勧めしません。デメリットとしてはあるのは離職期間が長期化した場合、それに伴う焦りにより、条件面などで納得のいっていない内定でも受諾せ…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
35歳の男性です。監査法人ではマネージャーをしています。在籍中の監査法人から、大手監査法人に転職をする時、職位スライドを希望するのは現実的でしょうか。 
監査法人から監査法人への転職については、基本的には転職前の法人での職位や年収を十分に考慮し、同等の年次での採用をしていただけます。ただし、転職先の法人により採用方針は異なりますので、詳しくはエージェントにご相談ください。 

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
34歳、女性の公認会計士です。子供が生まれたため、現在は育休をとっています。子育てのため残業はできませんが、公認会計士としての資格を活かし、ワークライフバランスを実現できる会社に転職したいと考えております。子供を保育園に預けることができるようになったので、転職活動を始めようと思いますが、私のように、育休中に活動をして採用された例はありますか。 
公認会計士の方で、育休中に採用されたケースは多数ございます。ジャスネットでは、非常勤や時短勤務、場合によっては派遣契約による就業や在宅ワークなど、女性が働きやすい環境が整っている会社の求人を取りそろえておりますので、ぜひご相談ください。 

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
38歳の男性です。現在監査法人にいますが、今後のキャリアを考えて、次はコンサルティングの仕事をしたいと思っています。その場合、それから先に、どのようなキャリアを描けるか教えていただけますでしょうか。 
コンサルタントのキャリアを選ばれる場合、当然、スペシャリストとしてのキャリアを積んで行くことになります。そこで身につけた専門性をその後の仕事人生でどのように活か…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
中堅監査法人に勤務中の30代前半の者です。税務は未経験ですが、これから会計事務所に転職し、税務の仕事を本格的にやっていきたいと思っています。その場合の年収の目安を教えてください。 
どのレベルの会計事務所をイメージされているかにもよりますが、個人の会計事務所の場合は、400万位になることもあります。中堅規模以上の会計事務所や公認会計士が所長の会…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在、大手監査法人に在籍する公認会計士です。マネージャーとして、主に一部上場メーカーを中心に担当しています。36歳ですが、メーカーの経理に課長やマネージャーとして転職するのは難しいでしょうか。 
上場メーカーを担当されているということで、その親和性は企業から評価していただけると思います。ただ、現在のマネージャーという職位は、マネージメント力においては評価…

続きを読む »

公認会計士 30代
開業して間もない32歳の公認会計士です。まだ仕事の案件も少なく事務所の経営が軌道に乗っていないので、非常勤の仕事を探しています。スポットでできる求人は、どのようなものがあるのでしょうか。 
監査法人や会計ファーム等で、非常勤や業務委託で募集していることがあります。また、上場企業からは、高度な会計知識(連結決算や開示など)を求める人材派遣の依頼もござ…

続きを読む »

 76件のQ&Aがあります

公認会計士の転職 »