公認会計士 30代 シニア
現在BIG4でシニアマネージャーとして働いている会計士、32歳の男性です。一般企業の経理部への転職にあたり、特に会計士を条件にしていない求人の場合、「会計士」資格を維持するための費用は会社で持ってくれないものなのでしょうか。教えてください。 
求人を見ていると公認会計士を求める募集が増えてきていると思います。ただ、実際に公認会計士が活躍している企業はまだまだ世の中にはそこまで多くないのが実情です。その…

続きを読む »

公認会計士 40代
会計士の40歳、女性です。会計士試験合格後、中堅監査法人に入所し監査業務に従事しました。育休取得後に職場復帰しましたがハードワークのため一旦退職し、現在は子育てに専念中です。
復帰をお考えとのことですが、監査法人への復帰を予定していらっしゃるのであれば、大手・中堅を問わずに監査法人でのスポット業務は直接法人が募集するものも含め、比較的…

続きを読む »

30代
都内の中小企業の経理部で働く33歳の男性です。現在、2週間に1回くらいの出社はあるもののほぼリモートで仕事をしています。ずっと家で仕事をしていると、日中は家を出ることもな…
おっしゃるようにリモートワークが浸透してきており、今後もその動きは加速していくものと思います。ただ、現時点では極端に離れた職場を選択するのは得策ではないように思…

続きを読む »

公認会計士試験 短答式合格 20代 30代
監査法人で監査の補助者として働く29歳の男性です。短答式は受かりましたが、論文式はすでに何度か失敗しています。このまま毎年失敗し、けっきょく受からなかったらどうしようと不安です。いくつまで受からなければ、キャリ…
一般的にはキャリアチェンジや未経験者の受け入れを許容する求人は20代のスタッフ層を想定した求人が多くなりますので、このような質問には「20代までを一つの目安とする」…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 40代
43歳の会計士試験論文式合格者です。修了考査は受けていないため、公認会計士ではありません。新卒から5年は営業の仕事をしており、その後2年間の休職中にアルバイトをしながら会計士の論文式試験に合格しました。縁あって税理士事…
まず可能性としては大きく3つあると思います。 ① 監査法人 ② アドバイザリーファーム ③ 事業会社 下記にそれぞれの説明をします。① 監査法人への転職について監査…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
 中堅の監査法人で働く27歳の試験合格者の男性です。今後、監査の場面にAIが導入されていくという話を聞きます。大手を中心にその流れは避けられないと思いますが、この先、いまは手作業でやっているものが徐々に省力化されていくこ…
ご質問内容と状況は異なりますが、2006年から2008年まで3,000人を超える方々が公認会計士試験合格者となり、監査法人の求人数を大きく超えていた時期にも、「公認会計士試験に…

続きを読む »

公認会計士 20代
先日、「転職で失敗をしたくない」という件の質問をさせていただいた28歳、大手監査法人で働く公認会…
あらためてのご質問ありがとうございます。特定の人物についての例を申し上げるのではなく、あくまでも典型例としてお話しさせていただきます。そもそも会計士試験に合格す…

続きを読む »

公認会計士 30代
現在、Big4で働く34歳の公認会計士です。山陰地方(鳥取県)の出身で、大学から上京し、そのまま東京で就職しました。親も歳を取ってきたことから、40歳になる前には実家に戻ろうと思っています。そもそも地元には上場企業は数えるほどしかないこともあり、今働…
地方へUターンをされる公認会計士の方が「地元で税理士として開業」されるというお話をたしかによく耳にします。ただし、クライアントになる企業は中小零細企業がメインと…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人では働く29歳の男性、会計士です。上場企業に転職し将来的にはある程度、上のポジションに就きたい場合、インチャージでプロジェクトをまわすという経験をしてからの方がよいのでしょうか。それとも、すでに企業への転職を決めている場合は、早め…
既に修了考査を終えているという前提ですが、上場企業への転職を明確に決意されているのであれば、早く転職される方がよいのではないかと思います。逆に会計士試験に合格し…

続きを読む »

公認会計士 40代
大手監査法人のあと中堅税理士法人で勤務経験のある40歳、会計士の女性です。出産を機に仕事をやめ、ブランクとしては6年ほどになります。子どもが、そろそろ手を離れてくるタイミングということもあり、まずは週3~4日、短い時間から仕事に復帰したいと考え…
正社員としての就業を希望されるようであれば、選択肢は少ないものの時短からスタートが可能な求人はございます。ただし週3~4日という勤務は難しく、週5日という条件はほぼ…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
30歳の男性、Big4で働く公認会計士です。現在60代後半の父(税理士)が引退するタイミングで、実家の税理士事務所(福島県郡山、税理士2名、事務員2名)を継ぎたいと考えています。まだ数年の猶予があると考えていますが、東京の税理法人に転職し修行を積むの…
ケースとしては監査法人から独立を前に税理士法人で数年の経験を積まれる方も多くいらっしゃいますし、直接独立される方も多くいらっしゃいます。結果的にいずれの方も成功…

続きを読む »

公認会計士 30代
33歳の公認会計士です。監査の仕事はある程度やりつくしたという実感があり、一般事業会社(大手メーカー)の経理部に転職し3年目で、連結決算を担当しています。現在の上司(40代後半)よりも正直、自分の方が会計知識は上であったり、仕事もいったん慣れてし…
働くことの目的は人により違いますが、大きく分類すると「どんな仕事をしたいのか」という就職と「どんな会社に入りたいのか」という就社に分けられると思います。もちろん…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。公認会計士を目指すにあたり、勉強と仕事の両立を図りたいと思っています。会計事務所での、短期間正社員の案件を案内してもらえますでしょうか。 
短期間の正社員就業の募集というのは、ほぼ皆無ですので、ご案内が難しいです。短期間でというお考えがあるようでしたら、受験勉強の期間は派遣就業にて両立を図るなど、正社員ではない働き方について、一度お考えいただくとよろしいかと思います。 

続きを読む »

公認会計士 40代
40歳の公認会計士です。これまでは事業会社の経理で働いてきましたが、監査法人へ復帰したいと考えています。自分の年齢で、監査法人に復帰することは可能でしょうか。 
現在の市況感であれば、監査法人に再就職できる可能性は高いです。ただし大手監査法人の場合は、過去に監査法人でのマネージャー以上の経験を求められると思います。中堅・…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在大手監査法人勤務の34歳男性です。現在、転職するかどうかで悩んでいます。できれば地元の福岡で働きたいと考えていますが、地方の求人(コンサル、事業会社など)は、あるのでしょうか。 
弊社は、東京・名古屋・大阪にオフィスがあり、求人は全国から寄せられています。ただその多くは、大都市に集中しています。東名阪に本社を置く企業が多いことから、一般事…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
36歳の女性、公認会計士です。BIG4監査法人で監査業務に当たってきましたが、現在は、育休中です。子供を保育園に預かってもらえるようになったこともあり、よりライフバランスの取れた法人に転職を考えています。このような状況で、求人を紹介してもらえますか。また、育休中に転職された事例はあれば教えてください。 
育児休暇中に転職された事例はあります。育児休暇後、復帰せず、退職という扱いになりました。ご紹介できる求人案件もあります。内定が出ても、保育園が決まらず、諦めたよ…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に勤務して3年目、28歳の公認会計士です。今後の会計士としてのキャリアパスを教えてください。 
大きく分けると事業会社系か、プロフェッショナルファーム系(コンサルティングファーム、監査法人、税理士事務所)かといった選択肢になります。公認会計士の転職動向とし…

続きを読む »

公認会計士 40代
48歳の男性、公認会計士です。監査法人での勤務の後、一般事業会社で内部監査の仕事をしてきました。40代でも転職は可能でしょうか。 
何歳でも転職できる可能性は、あります。ただ、ご経験とご希望の条件にもよりますが、選択肢は過去の転職時と比べて、少なくなるのではないかと思います。これを最後の転職…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在、30代半ば、大手監査法人にてマネージャー職として勤務しています。将来のことやワークライフバランスを考え、一般事業会社の経理職や経営企画職への転職を希望しています。年収については、現在1,000万円ですが、どの程度のダウンを覚悟すればよいでしょうか。
会計士の方であっても未経験の職種に転職する場合、ある程度の年収ダウンの覚悟は必要です。監査法人での経験が即戦力として活かせるような職場であれば、年収の維持も可能…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
新卒時に四大監査法人への就職が難しく、中堅監査法人へ入所しました。5年半経ち、インチャージも経験しました。現在は、30歳です。今後も監査を続けていくキャリアビジョンが描けず、スキルアップの為にも、将来的には、事業会社・経理職への転職を考えていま…
四大監査法人へ転職できる可能性は非常に高いと思いますが、事業会社については、企業によって組織バランスもあるため、困難な場合も考えられます。年齢と経験のバランスを…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
34歳、女性の公認会計士です。子供が生まれたため、現在は育休をとっています。子育てのため残業はできませんが、公認会計士としての資格を活かし、ワークライフバランスを実現できる会社に転職したいと考えております。子供を保育園に預けることができるようになったので、転職活動を始めようと思いますが、私のように、育休中に活動をして採用された例はありますか。 
公認会計士の方で、育休中に採用されたケースは多数ございます。ジャスネットでは、非常勤や時短勤務、場合によっては派遣契約による就業や在宅ワークなど、女性が働きやすい環境が整っている会社の求人を取りそろえておりますので、ぜひご相談ください。 

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めている26歳の公認会計士です。現職の監査法人は、残業が多すぎる(特に繁忙期)と感じています。ワークライフバランスが取れる転職先は、ありますでしょうか。 
ワークライフバランスを取れる職場はありますので、どんな仕事をしたいか、将来どうなりたいかを踏まえて、転職先を決めましょう。定時で退社できるものの、描いているキャ…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働いている27歳の男性です。上場準備企業への転職を検討しています。忙しさがどのくらいなのかが気になっているので、教えていただけますでしょうか。 
上場準備と言っても、どの段階か、また組織体制によっても忙しさは異なります。経理(管理部門)の組織体制や経理フローの見直しなど、上場にあたり構築すべき事柄や各部門…

続きを読む »

 24件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »