公認会計士 50代
「還暦の会計士が非常勤役員の職を得るには?」還暦を迎える公認会計士です。そろそろフルタイム勤務からはリタイアし、仕…
ジャスネットに寄せられるご依頼の中で非常勤役員といったポジションはかなり少ない一方、上場準備中の企業から常勤監査役の紹介依頼を受けるケースは比較的多くあります。…

続きを読む »

公認会計士 50代
60代の公認会計士の男性です。中堅監査法人でパートナーまで務めて、今年退職しました。これからはスタートアップ企業の会計まわりのアドバイザーなどをやりたいと考えていますが…
会計まわりのコンサルティング業務ですが、大手や中堅のコンサルティング会社が請け負うパターンと、独立開業している方が個人で請け負うパターンがあると思います。大手や…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
BIG4で働く35歳の会計士です。近い将来の独立を考えています。いったんは会計コンサルなどに転職をして経験を積んだ方がいいのか、すぐに独立し、スポットの仕事をしつつ経験を積…
この質問に対する回答ですが、ご自身がどのよう独立後にどのような業務にあたりたいと思っているのかによると思います。すぐに独立しても問題ないくらいお客様から依頼の目…

続きを読む »

公認会計士 税理士 30代
大手監査法人で4年経験、その後、大手税理士法人に転職し3年(主に法人税)を過ごしたのちに税理士事務所を開業して2年目の38歳男性です。開業はしたものの、クライアントの獲得が…
自身で開業登録をしてクライアントからの報酬を得つつ、就職ができるかどうかというご質問としてお答えさせていただきます。まず問題となりそうなのは「転職先の就業規則に…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
35歳の公認会計士です。大手監査法人で働いたあと、系列の税理士法人に在籍して3年目になります。この度、独立開業を考えていますが、自分自身の性格上、やっていけるのかどうかという若干の不安もあります。もし独立開業がうまくいかない場合、数年後にまた監…
独立したものの、収入面で安定を得られずに再度法人への就職を希望して弊社に登録に来られる方は多くいらっしゃいます。その後、ほとんどの方が監査法人、税理士法人、一般…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
監査法人で働く40歳の男性です。この度、独立開業を考えていますが、クライアント開拓をひとりで開拓していく自信がありません。自分で開拓していくために、どのようなことが必要でしょうか。いったん、後継者を探している事務所に転職した方が良いのでしょうか。 
独立開業される場合、安定したクライアントの確保が事業継続のカギとなり、そこが皆さんの苦労されるところだと思います。そのため、開業される前にある程度の見込み客や開…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
現在は監査法人で働く、32歳の男性です。将来的には独立を考えています。独立開業までに税務の仕事を経験しておきたいので、独立を前提とした転職を考えています。このような場合、受け入れてくれる法人はあるのでしょうか。 
将来的に独立を考えていることを受け入れてくれる事務所もあることはありますが、2~3年で辞めてしまう方に、未経験から税務を教え込んでくれる事務所は、まずありません…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
監査法人で働く30歳の公認会計士です。将来的に独立を考えています。独立をするために必要な経験、キャリアプランとしてはどういったものがあるのでしょうか。まずは、税理士事務所で税務の経験を積もうと考えています。 
どのようなクライアント層をターゲットに、どのようなサービスを提供するために独立するかで、キャリアプランは変わってきます。M&A、財務アドバイザリー、相続関連など…

続きを読む »

公認会計士 30代
監査法人で10年以上働いてきましたが、現在は独立して事務所をかまえています。兼業がOKな求人はありますでしょうか。 
独立している方が兼業ができる正社員の求人は、かなり限定的です。弊社には派遣部門もあり、スポットの仕事を探されている独立間もない方、週数日の働き方を希望されている…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30代の公認会計士です。将来の独立を見越して、 税務の経験を積みたいと考えています。どのような税理士法人を選べばよいか、アドバイスがあればお願いします。 
ご自身が独立後にどういった強みを持ち、どういったサービスを提供したいかという点から、転職先を選ばれた方がよいかと思います。資産税や国際税務、組織再編など特定分野…

続きを読む »

公認会計士 40代
元々は監査法人に勤務しており、いまは一般事業会社で経理マネージャーをしている40歳の男性です。これから独立を考えているのですが、業務委託や非常勤の求人を紹介いただくことは可能でしょうか。 
もちろん可能です。クライアントの企業様からは多くのご依頼をいただいています。スポット的に会計士にお願いしたい仕事や、監査法人の非常勤ポジションのご依頼など様々です。開業して軌道に乗るまでのお力になれますので、その際はぜひご連絡ください。 

続きを読む »

公認会計士 30代
開業して間もない32歳の公認会計士です。まだ仕事の案件も少なく事務所の経営が軌道に乗っていないので、非常勤の仕事を探しています。スポットでできる求人は、どのようなものがあるのでしょうか。 
監査法人や会計ファーム等で、非常勤や業務委託で募集していることがあります。また、上場企業からは、高度な会計知識(連結決算や開示など)を求める人材派遣の依頼もござ…

続きを読む »

 12件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »