公認会計士 30代 シニア
35歳の公認会計士です。大手監査法人で働いたあと、系列の税理士法人に在籍して3年目になります。この度、独立開業を考えていますが、自分自身の性格上、やっていけるのかどうかという若干の不安もあります。もし独立開業がうまくいかない場合、数年後にまた監査法人や税理士法人に再就職したり、一般企業に転職したりすることは可能でしょうか。その場合、早めに見切りをつけた方が再就職もうまくいくのでしょうか。目安の年月があれば教えてください。 
独立したものの、収入面で安定を得られずに再度法人への就職を希望して弊社に登録に来られる方は多くいらっしゃい…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
監査法人で働く40歳の男性です。この度、独立開業を考えていますが、クライアント開拓をひとりで開拓していく自信がありません。自分で開拓していくために、どのようなことが必要でしょうか。いったん、後継者を探している事務所に転職した方が良いのでしょうか。 
独立開業される場合、安定したクライアントの確保が事業継続のカギとなり、そこが皆さんの苦労されるところだと思…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
現在は監査法人で働く、32歳の男性です。将来的には独立を考えています。独立開業までに税務の仕事を経験しておきたいので、独立を前提とした転職を考えています。このような場合、受け入れてくれる法人はあるのでしょうか。 
将来的に独立を考えていることを受け入れてくれる事務所もあることはありますが、2~3年で辞めてしまう方に、未…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
監査法人で働く30歳の公認会計士です。将来的に独立を考えています。独立をするために必要な経験、キャリアプランとしてはどういったものがあるのでしょうか。まずは、税理士事務所で税務の経験を積もうと考えています。 
どのようなクライアント層をターゲットに、どのようなサービスを提供するために独立するかで、キャリアプランは変…

続きを読む »

公認会計士 30代
監査法人で10年以上働いてきましたが、現在は独立して事務所をかまえています。兼業がOKな求人はありますでしょうか。 
独立している方が兼業ができる正社員の求人は、かなり限定的です。弊社には派遣部門もあり、スポットの仕事を探さ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30代の公認会計士です。将来の独立を見越して、 税務の経験を積みたいと考えています。どのような税理士法人を選べばよいか、アドバイスがあればお願いします。 
ご自身が独立後にどういった強みを持ち、どういったサービスを提供したいかという点から、転職先を選ばれた方がよ…

続きを読む »

公認会計士 40代
元々は監査法人に勤務しており、いまは一般事業会社で経理マネージャーをしている40歳の男性です。これから独立を考えているのですが、業務委託や非常勤の求人を紹介いただくことは可能でしょうか。 
もちろん可能です。クライアントの企業様からは多くのご依頼をいただいています。スポット的に会計士にお願いした…

続きを読む »

公認会計士 30代
開業して間もない32歳の公認会計士です。まだ仕事の案件も少なく事務所の経営が軌道に乗っていないので、非常勤の仕事を探しています。スポットでできる求人は、どのようなものがあるのでしょうか。 
監査法人や会計ファーム等で、非常勤や業務委託で募集していることがあります。また、上場企業からは、高度な会計…

続きを読む »

 8件のQ&Aがあります

公認会計士の転職 »