20代 30代 40代 50代 10代
履歴書に貼る写真で質問があります。顔写真の印象やクオリティは、選考に影響するのでしょうか。もし影響がある場合、暗いより明るい印象の方がよいのでしょうか。またスーパーや…
エージェントとして仕事をしている中で、写真の印象で不採用にされてしまうという話はあまり聞きませんが、多少は選考に影響するものという理解で良いと思います。スマホで…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
元々はメーカーの経理部で働いており、この度、1年半の休職の末、会計士試験論文式試験に合格することができました33歳の男性です。いまから監査法人に就職するのも年齢がいっているかなと思…
難関試験の合格、おめでとうございます。ご質問を拝見して率直に感じたのは、質問者様にとって必要なのは他のアピール材料ではなく、応募企業に対して説得力を持って説明の…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
26歳の男性、大手監査法人で働く公認会計士です。転職活動を始めようと思っているところです。効果的な志望動機、自己PRの作成方法を教えてください。 
自己PRについては、「過去~現在~未来」という流れで構成されると、よろしいかと思います。なぜ会計士を目指し、現在は何ができるのか。そして将来はどのようなキャリアを…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30歳の女性、公認会計士です。監査法人で5年勤務し、そろそろ事業会社に転職しようと考えています。履歴書・職務経歴書の書き方は、どのようにすればよいのでしょうか。書く上でのポイントがあれば教えてください。 
職務経歴書には、現職で担当したクライアントの業界や規模など(社名非開示)を記載することをお勧めします。仮に、その中に応募する企業と同業界や親和性の高いのクライア…

続きを読む »

 4件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »