20代
【公認会計士試験からの撤退。面接でのアピール方法は?】28歳の男性です。大学卒業後、公認会計士試験の勉強に専念していま…
もし就職活動で、あなたが希望する企業の面接まで進めているのでしたら、そこまで悲観的にならなくても大丈夫です。企業側は業務未経験であることは前提として、あなたの公…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
現在転職活動中の女性です。この度、ある企業の面接の予定が入っているのですが、新型コロナウイルスの終息の目途がつかないこの時期なので、ZOOMを使っての遠隔でも、実際に対面でもどちらでもよいので選んでくださいと言わ…
選考に与える影響はほとんど無いと考えて良いと思います。ただ、心理的な距離は画面越しよりも対面の方が縮まりやすいと思うので、どちらかを選択できるのであれば対面の方…

続きを読む »

20代 30代 40代
新型コロナウイルス感染拡大以降、企業の面接もWEBツールを使ったものが増えていると聞きます。WEBを介しての面接の場合、通常の対面での面接の際と比べて、何が一番違うのでしょうか。この面接の場合、エージェントの方も入っていた…
まずは面接前の準備ですが、企業から使用するWEBツールの案内があると思います。企業から案内されるURLなどが誤っている場合もありまし、システム環境によってうまく接続でき…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
元々はメーカーの経理部で働いており、この度、1年半の休職の末、会計士試験論文式試験に合格することができました33歳の男性です。いまから監査法人に就職するのも年齢がいっているかなと思…
難関試験の合格、おめでとうございます。ご質問を拝見して率直に感じたのは、質問者様にとって必要なのは他のアピール材料ではなく、応募企業に対して説得力を持って説明の…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30代前半の会計士です。監査法人に勤務し長時間労働で身体を壊してしまい、半年休職していました。医師から就業に全く問題ないという診断書をもらい、転職活動を始めたいと思っています。面接などの際、体調を崩したことを正直に言うべきでしょうか。 
休職された事実を伝えることによって、選考が有利に働くということは無いと思います。ただ、その事実を伝えた上で、ご縁があったところで働かれる方が、ご本人としてもスッ…

続きを読む »

公認会計士 30代
現在は、一般事業会社勤務の経理部に勤務している35歳の公認会計士です。面接に臨む際、ジャケットは着用した方がよいでしょうか。汗っかきなので、夏場の面接が気になります。 
男性でしたら、面接にジャケットは欠かせません。クールビズ期間の場合、ネクタイの着用は自由ですが、できればネクタイもした方が無難です。面接時に汗が気になるようであれば、面接官に一言断った上で脱ぐなどの配慮があればよいかと思います。 

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働く、27歳の公認会計士です。ご紹介いただいた求人に応募するかどうかの判断に少し時間をいただく場合、どのくらい待ってもらえるものでしょうか。 
ご自身の気持ちが固まらず、中途半端な気持ちでは、転職活動をするべきではありません。応募するかどうかに迷う、率直なお気持ちを教えていただければ、それに応じた対応を…

続きを読む »

公認会計士 30代
34歳の公認会計士です。現在はシェアードサービス会社で働いています。以前BIG4の選考で、不合格でした。再チャレンジすることは可能でしょうか。 
同じ監査法人への再チャレンジについては、ご自身の経歴の内容の変化、監査法人の採用意欲の変化に伴い、少し間隔を空ければ受け付けてもらえる場合があります。また、部門…

続きを読む »

30代
公認会計士試験に向けて勉強中の34歳の女性です。大手監査法人、準大手監査法人への転職を希望しています。1年に1度しか受けることができないと聞いていますが、入りやすい時期はあるのでしょうか。また、あるのであればそれは何月頃になるのでしょうか。 
監査法人には、新規合格者向けの定期採用と通年で募集している中途採用の2つがあります。大手監査法人であれば、試験合格者向けに会社説明会等を合格発表の時期にあわせて…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
会計事務所で働いている29歳の男性です。監査法人への転職を希望しています。面接時の質問が思い浮かびません。どのような質問をしたらよいのでしょうか。また、質問する際、何件くらい質問するのがよいでしょうか。 
入社意思の高さが、面接官に伝わるような質問がよいでしょう。入社後の業務や所属部署の状況など、実際に入社した際に気になる点を聞くと、ある程度、高い入社意思をお持ち…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
大手監査法人で働く25歳の女性です。修了考査の要件を満たしていないのですが、監査法人からの転職を考えています。何か準備をしておくことがあれば、教えてください。 
特に準備を要するようなことはありませんが、やむを得ない事情が無い限りは、修了考査に合格するまでは監査法人にいることをお勧めします。実務補修の受講や、修了考査直前…

続きを読む »

公認会計士 30代
30歳の公認会計士です。大手監査法人に5年勤めた後、以前からの夢であった世界一周の旅に出たため、2年間のブランクがあります。この仕事をしていないブランクの期間は、書類選考時にどのような影響があるでしょうか。 
ブランク期間があることよりも、その間の過ごし方により、評価は高くも低くもなると思います。その間に身につけた語学力が、アピールできるレベルになっているかどうかも重…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
26歳、公認会計士です。転職は初めてなのですが、面接対策などはしてもらえますか。 
初めてのご転職活動という事でご不安も大きいと思います。ジャスネットでは、面接対策はもちろんさせていただきます。その他にも応募書類の書き方や求人の選び方など、経理…

続きを読む »

 13件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »