公認会計士 30代
現在は、一般事業会社勤務の経理部に勤務している35歳の公認会計士です。面接に臨む際、ジャケットは着用した方がよいでしょうか。汗っかきなので、夏場の面接が気になります。 
男性でしたら、面接にジャケットは欠かせません。クールビズ期間の場合、ネクタイの着用は自由ですが、できればネ…

続きを読む »

公認会計士 40代
40歳の公認会計士です。これまでは事業会社の経理で働いてきましたが、監査法人へ復帰したいと考えています。自分の年齢で、監査法人に復帰することは可能でしょうか。 
現在の市況感であれば、監査法人に再就職できる可能性は高いです。ただし大手監査法人の場合は、過去に監査法人で…

続きを読む »

公認会計士 30代
上場企業の経理部で働く31歳の公認会計士です。御社のような転職エージェンシーは、登録者を集めるため、実際にはない求人をWEBサイトなどに掲載していませんか。
登録者を増やすために架空の求人をホームページなどで掲載するような悪質なエージェンシーが世の中にはあるかもし…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
四大監査法人に勤務している38歳になる公認会計士です。監査業務の経験しかありませんが、大手企業の経理部に転職できるでしょうか。 
可能性はゼロではありませんが、30代後半のマネージャークラスの方であれば、大企業よりも新興市場のマネージャー…

続きを読む »

USCPA 30代
35歳、監査法人での業務経験がないUSCPAです。監査法人への転職は難しいでしょうか。
現在の市況感ですと、監査法人に転職できる可能性は高いと思います。ただ、当初から英語力を活かせるポジションに…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
35歳の男性、公認会計士です。監査法人で10年以上監査の経験を積んできました。先々の独立を考えて、20~50名程度の小さな税理士事務所への転職を考えています。年収ダウンは覚悟していますが、どのくらい下がるものでしょうか。 
どちらの事務所でも、職員の人件費は、その方が外部から稼ぐ収入から充てることになります。公認会計士であっても…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めて3年目になる27歳の公認会計士です。現在、残業代も含めて年収820万円ですが、企業に転職した時の、だいたいの年収を教えてください。 
多くの事業会社では、年齢をベースにした賃金テーブルがあります。たとえ公認会計士であっても、そこから大きく外…

続きを読む »

20代
現在、公認会計士の試験合格を目指し、勉強中の27歳の男性です。四大監査法人への転職を希望しています。それぞれの違い、特色、自分の適性をどのように判断すればよいのか、簡単に教えてください。 
近年、監査法人は専門分野別に説明会を開催したり、インターンのような制度を取り入れたりしています。監査法人と…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
大手監査法人に勤めている32歳の男性です。将来的に独立を考えています。独立を前に、税務の経験を積みたく、税理士事務所等への転職を考えています。年収がダウンすることも認識していますが、どれくらいの額になるのでしょうか。 
税理士事務所の求人は、公認会計士の方であっても年収500~600万円程度のものが中心になります。大手監査法人で、シ…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
26歳の女性です。大学卒業後、すぐに公認会計士試験に合格し、監査法人に入所しました。早い段階で、一般事業会社に転職したいと考えているのですが、先輩からは主査(インチャージ)を経験してからの方がよいと、止められました。転職のタイミングはいつごろがベストでしょうか。 
どのようなキャリアを歩んでいくかによると思います。ずっと、事業会社で働いていこうと決めているのであれば、イ…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
働きながら公認会計士試験に合格した30歳の男性です。現在は事業会社にいますが、監査法人での勤務を希望しています。求人票を見ていると、記載の年収に幅がありますが、予測される年収を教えていただけますか。 
初年度のベース年収は450~500万円前後になるかと思われます。事業会社での経理経験年数を考慮して、入社時の職位が…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30歳の女性です。大手監査法人に勤務して、5年になります。今すぐの転職は考えていないのですが、情報収集という形でのキャリア相談は可能でしょうか。 
もちろん可能です。現職に残る選択肢、新たな環境へ移る選択肢、そのキャリアパスや外部環境などをお伝えする中で…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
32歳の公認会計士です。大手監査法人で働いています。海外事業に興味があるのですが、これらに携わる求人はあるのでしょうか。 
弊社には連日多くの求人が寄せられており、海外事業に関わる求人も取り揃えています。海外赴任を期待されているも…

続きを読む »

USCPA 30代
36歳のUSCPAです。現在は企業の経理部で、マネージャーをしています。一度は、監査法人で監査業務を経験をしたいのですが、転職をするかどうか迷っています。年収面も含めてご教示いただければと思います。 
監査法人では、事業会社経験者の採用も積極的に行っています。事業会社で積み上げて来られた経験を活かし、監査法…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
38歳の男性、大手監査法人でマネージャーをしています。将来的に独立を考えているため、税務実務の経験(特に資産税・事業承継等)を短期間のうちに積めるところを探しています。30代後半で、そのような求人はありますか。 
転職が上手くいくポイントの一つには、年齢と経験のバランスがあります。30代後半という年齢に対し税務未経験とい…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
37歳、大手監査法人で働く公認会計士です。職位はシニアになります。監査業務しか経験ないのですが、M&A関連のコンサルへの転職を希望しています。30代後半という年齢ですが、転職できる可能性はありますか。 
現在、M&A関連の案件が増加しており、公認会計士の方であれば、デューデリなどを入口にした転職も多くございます…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
26歳の男性、大手監査法人で働く公認会計士です。転職活動を始めようと思っているところです。効果的な志望動機、自己PRの作成方法を教えてください。 
自己PRについては、「過去~現在~未来」という流れで構成されると、よろしいかと思います。なぜ会計士を目指し、…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在大手監査法人勤務の34歳男性です。現在、転職するかどうかで悩んでいます。できれば地元の福岡で働きたいと考えていますが、地方の求人(コンサル、事業会社など)は、あるのでしょうか。 
弊社は、東京・名古屋・大阪にオフィスがあり、求人は全国から寄せられています。ただその多くは、大都市に集中し…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
35歳の公認会計士です。監査法人で監査業務の経験しかありません。このまま監査法人へ残ろうかと考えていますが、その判断をするにあたってのメリットとデメリットを教えてください。 
メリットデメリットを考える前に、ご自身でどのような将来像を描いていらっしゃいますか。監査法人に残りパートナ…

続きを読む »

公認会計士 20代
25歳、公認会計士の男性です。大手企業などで、中途の採用を積極的に行う時期などがあれば教えてください。 
新卒採用と違い中途採用は、増員や補充が必要な時に募集をかけますので、特定の時期に求人が多いということはあり…

続きを読む »

公認会計士 30代
30歳の公認会計士です。5年ほど大手監査法人に勤めた後、退職して海外留学をしていました。2年ほど就業のブランクがありますが、転職は可能でしょうか。 
5年に渡る監査法人での就業経験があり、今回の留学で語学力も強みとして磨かれたはずですので、十分に転職は可能…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
28歳の男性。公認会計士です。将来CFOになりたいと考えています。現在、監査法人で5年ほどの経験ですが、今後、興味を惹くCFOの求人が見つかり次第、転職を考えています。監査法人で何か準備しておくべきことはありますでしょうか。監査法人の経験しかない私が、いきなりCFOの求人に応募するより、まずは事業会社で経験を積むのが、近道でしょうか。 
CFOになるには、経理や財務知識だけでなく、経営者としての視点が求められます。監査法人でも事業会社でも、それら…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働く26歳の公認会計士です。公認会計士が転職しやすい時期はありますか。 
中途の転職については、法人側で定めている決まった採用時期はありませんので、お仕事との兼ね合いで、ご自身が動…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
31歳の男性です。現在は、大手監査法人で監査の仕事をしています。M&Aコンサルティングファームへの転職を検討しています。BIG4系と中小規模の会社の違いを教えてください。 
ざっくりですが、クライアント(案件)規模の違いと、組織の違いがあると思います。BIG4系のM&Aファームですと、…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めて3年のインチャージ未経験の会計士です。企業の経理に転職したいのですが、インチャージを経験してから転職した方がよいのでしょうか。 
公認会計士を求める事業会社の求人で、インチャージの経験を応募要件に挙げるケースはかなり稀です。管理職の募集…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
28歳の男性、公認会計士です。監査法人で国内監査を2年経験しましたが、早いうちにM&Aに関わる仕事をしたいと考えています。M&Aに強いコンサルティングファームへの転職は、現時点で可能でしょうか。 
充分に可能です。比較的小規模なファームであれば、M&Aに関わる一連の業務に携わりやすく、大規模なファームであ…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
28歳の公認会計士で、大手監査法人で働いています。漠然とですが、一般事業会社への転職を考えています。公認会計士の方が活躍している事業会社は、どのようなところが多いか教えていただけますでしょうか。 
基本的には、上場企業になると思います。業種については様々です。その他、上場を目指すIPO準備会社や法律に基づき…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
コンサル業界への転職を考えている29歳の公認会計士です。一口にコンサルと言っても、どのようなものがあるのか教えてください。 
監査法人にいらっしゃる公認会計士の方で、コンサル業界への転職される方は多くいらっしゃいます。コンサルティン…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
27歳の公認会計士、監査業務3年目です。コンサルは忙しいと聞くので、一般事業会社への転職を考えています。監査業務を続けて30代になると、監査法人での年収が上がっていき、事業会社への転職をする際、かなりの年収ダウンにつながると聞いています。そうなる前の転職を考えていますが、時期はいつ頃がいいでしょうか。 
年収という点を重要視する場合、転職の時期はなるべく方がよいと思います。ただし、修了考査が終わっていない場合…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に入所し、4年目の公認会計士です。今(2017年上半期)の転職市場は、どうでしょうか。また、会計士が転職するタイミングで、よい時期があれば教えてください。 
現在の転職市場は盛況で、売り手市場となっています。公認会計士の方の転職時期は、特段この時期に求人が多いとい…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
36歳の女性、公認会計士です。BIG4監査法人で監査業務に当たってきましたが、現在は、育休中です。子供を保育園に預かってもらえるようになったこともあり、よりライフバランスの取れた法人に転職を考えています。このような状況で、求人を紹介してもらえますか。また、育休中に転職された事例はあれば教えてください。 
育児休暇中に転職された事例はあります。育児休暇後、復帰せず、退職という扱いになりました。ご紹介できる求人案…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働く、27歳の公認会計士です。ご紹介いただいた求人に応募するかどうかの判断に少し時間をいただく場合、どのくらい待ってもらえるものでしょうか。 
ご自身の気持ちが固まらず、中途半端な気持ちでは、転職活動をするべきではありません。応募するかどうかに迷う、…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
29歳の公認会計士です。現在従事している会計監査という経験は転職市場で、どのように評価されるのか不安なので、教えてください。 
求人ごとによって、評価は異なります。未経験の分野に転職するわけですから、ゼロからスタートと判断される場合や…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
上場企業の経理部で働いている35歳の男性です。公認会計士試験の論文式試験には合格しています。監査の経験はありませんが、監査業務につきたいと考えています。現在の転職市場についてご教示いただけますか。 
現時点では、監査法人への入所はしやすい市況感となっています。監査法人では業務が増えているものの人手が足りな…

続きを読む »

公認会計士 30代
34歳の公認会計士です。現在はシェアードサービス会社で働いています。以前BIG4の選考で、不合格でした。再チャレンジすることは可能でしょうか。 
同じ監査法人への再チャレンジについては、ご自身の経歴の内容の変化、監査法人の採用意欲の変化に伴い、少し間隔…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
中堅監査法人に勤めている42歳の公認会計士です。BIG4の監査法人は、積極採用に変わってきていると聞いていますが、この年齢での応募は可能でしょうか。 
監査法人全体に言えることかもしれませんが、かなりの積極採用に変わってきています。ただ、大手監査法人ではスタ…

続きを読む »

公認会計士 30代
31歳の公認会計士(監査法人3年)ですが、過度の残業で身体を壊し、1年間休養していました。企業の経理部に転職したいのですが、可能でしょうか。 
医師が就業開始できると診断したのであれば、就職活動を始めて下さい。企業の経理部へ転職することは、可能です。…

続きを読む »

30代
36歳の男性です。外資系企業の経理部で働いています。30代後半でUSCPAを取得した場合、監査法人に就職できますか。 
監査法人のいわゆる監査部門への転職は、難しいかもしれません。ただし、ビジネスで英語が使用できて、グローバル…

続きを読む »

公認会計士 30代
32歳の男性です。中規模の監査法人で監査を経験した後、M&Aや企業再生を支援するコンサルティング会社に転職しましたが、未経験業務についても指導してもらえず、毎晩深夜まで働いています(現在、4カ月目)。転職するかどうかの気持ちも固まっていませんが、そう決めた場合でも、転職活動に費やす時間がありません。退職すると決めた場合でも、在職期間が短くてのの退職になるので、その点についても悩んでいます。今後、どのようにしたらよいでしょうか。 
退職する決心ができていて、さらに今後の方向性が定まっているのであれば、退職してから転職活動を進めるのも、選…

続きを読む »

30代
公認会計士試験に向けて勉強中の34歳の女性です。大手監査法人、準大手監査法人への転職を希望しています。1年に1度しか受けることができないと聞いていますが、入りやすい時期はあるのでしょうか。また、あるのであればそれは何月頃になるのでしょうか。 
監査法人には、新規合格者向けの定期採用と通年で募集している中途採用の2つがあります。大手監査法人であれば、…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
45歳、中堅の監査法人で働く公認会計士です。職位はマネージャーです。企業での内部監査業務を希望していますが、求人の数などは、どのくらいありますか。 
内部監査の求人は、中堅以下の規模の会社で活発な傾向にあります。一部、海外展開している会社でも子会社のコント…

続きを読む »

20代
USCPAの取得に向けて勉強中の28歳の女性です。大手監査法人への転職を希望しています。年間を通じて採用ハードルが下がり、入りやすい時期はあるのでしょうか。あるなら何月頃になるのでしょうか。 
入りやすい時期が「いつ」というのは特になく、部門によって採用ハードルが異なります。「大手に入りたい」という…

続きを読む »

20代
金融機関で働きながら、公認会計士試験の勉強をしている26歳の男性です。現在(2017年上期)の公認会計士の転職市場について教えてください。 
公認会計士を取り巻く転職市場の状況ですが、監査法人も、会計ファームも、一般企業も、かなりの売り手市場です。…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に勤務して3年目、28歳の公認会計士です。今後の会計士としてのキャリアパスを教えてください。 
大きく分けると事業会社系か、プロフェッショナルファーム系(コンサルティングファーム、監査法人、税理士事務所…

続きを読む »

30代 シニア
大手監査法人で働く32歳の公認会計士の男性です。転職市場で評価を高めるために、身につけるべきスキルがあればアドバイスをいただけますでしょうか。
すでに公認会計士の資格をお持ちでしたら、一般的には市場価値は高いと言えます。ただ、公認会計士を対象とする求…

続きを読む »

USCPA 30代
海外の大学を卒業して、そのまま外資系企業に勤めて10年になる39歳の男性です。USCPAを持っています。日本の企業経理部の経験はないのですが、帰国して国内企業に勤務できますでしょうか。 
外資系企業、もしくは日系グローバル企業での経理系ポジションが考えられます。英語力と英文会計の知識、そして海…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
28歳の女性です。就職せずに勉強に専念して、公認会計士の資格を取るのに、大学卒業後5年かかりました。この働いていない期間が5年もあることは、今後、就職や転職をする際、他の求職者と比べられた際に、不利になりますか。 
公認会計士の就職難が話題となった頃については、合格までに年数を要した方は、比較的、就職に苦労をされていたと…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
大手監査法人で勤めています34歳の公認会計士です。仕事が忙しく、思うように転職活動ができていません。転職意欲は高く、最も求人の多い時期に活動をしたいのですが、そういった時期はありますか。 
特に求人が増える時期はありませんが、四半期毎の繁忙期に転職活動をされる公認会計士の方は少ないと言えます。繁…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30歳の男性、公認会計士です。大手監査法人に勤務していましたが、今回、事業会社への転職が決まりました。退職の申し出をしたところ、強い引き止めにあっています。どのようにして退職すればよいでしょうか。 
いくら引き留めを受けても退職の意思は揺るがないことを、上司に伝える必要があります。退職については、交渉の余…

続きを読む »

USCPA 30代 シニア
中堅監査法人で10年ほど勤務している35歳の男性です。現在、チャンスだと思いBIG4への転職を考えています。持っているのはUSCPA資格のみですが、可能性はあるでしょうか。 
部署・部門によっては可能性有ると思います。各法人や部門ニーズによってUSPCAの中途採用実績は異なりますので、一概には言えません。まずは、弊社にご相談下さい。 

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
監査法人で働く30歳の公認会計士です。将来的に独立を考えています。独立をするために必要な経験、キャリアプランとしてはどういったものがあるのでしょうか。まずは、税理士事務所で税務の経験を積もうと考えています。 
どのようなクライアント層をターゲットに、どのようなサービスを提供するために独立するかで、キャリアプランは変…

続きを読む »

公認会計士 50代
監査法人で役員パートナーをしている52歳の公認会計士です。この度、退職することになりました。一般事業会社の内部監査部門に転職したいと思っていますが、案件はありますでしょうか。また、転職できる可能性はありますか。 
事業会社の内部監査ポジションの募集は出てきていますので、ご紹介できる可能性はあります。ただし、パートナー時…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
会計事務所で働いている29歳の男性です。監査法人への転職を希望しています。面接時の質問が思い浮かびません。どのような質問をしたらよいのでしょうか。また、質問する際、何件くらい質問するのがよいでしょうか。 
入社意思の高さが、面接官に伝わるような質問がよいでしょう。入社後の業務や所属部署の状況など、実際に入社した…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
大手監査法人で働く25歳の女性です。修了考査の要件を満たしていないのですが、監査法人からの転職を考えています。何か準備をしておくことがあれば、教えてください。 
特に準備を要するようなことはありませんが、やむを得ない事情が無い限りは、修了考査に合格するまでは監査法人に…

続きを読む »

公認会計士 40代
48歳の男性、公認会計士です。監査法人での勤務の後、一般事業会社で内部監査の仕事をしてきました。40代でも転職は可能でしょうか。 
何歳でも転職できる可能性は、あります。ただ、ご経験とご希望の条件にもよりますが、選択肢は過去の転職時と比べ…

続きを読む »

公認会計士 30代
監査法人で10年以上働いてきましたが、現在は独立して事務所をかまえています。兼業がOKな求人はありますでしょうか。 
独立している方が兼業ができる正社員の求人は、かなり限定的です。弊社には派遣部門もあり、スポットの仕事を探さ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
監査法人で働いている32歳の公認会計士です。内定応諾から入社までは、どのくらいの期間であれば、待ってもらえますか。 
一般的には1カ月という場合が多いです。公認会計士の方の場合、時期により入社まで時間を要してしまうことも多い…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
中堅監査法人で働く28歳の男性です。会計士の資格を一番活用できる業界は、監査法人以外でどこがありますか。 
コンサルティングファームや事業会社の経理職や財務職など、会計分野に関わるさまざまな職種で、公認会計士限定の…

続きを読む »

公認会計士 30代
30歳の公認会計士です。大手監査法人に5年勤めた後、以前からの夢であった世界一周の旅に出たため、2年間のブランクがあります。この仕事をしていないブランクの期間は、書類選考時にどのような影響があるでしょうか。 
ブランク期間があることよりも、その間の過ごし方により、評価は高くも低くもなると思います。その間に身につけた…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
四大監査法人で働く28歳の公認会計士です。もともと監査法人に長居するつもりはなく、公認会計士としての実務用件を満たせればよいぐらいに考えています。とは言うものの、インチャージくらいは経験しておいたほうがよいのでしょうか。 
公認会計士の方が一般事業会社に転職をする際、監査法人においてシニアスタッフとしてインチャージ(主査業務)を…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
これから修了考査を控えている24歳、公認会計士試験論文式合格者のものです。できれば、なるべく早いうちに監査以外の仕事をしたいと思っているのですが、修了考査受験後、合格発表後、公認会計士登録後など、転職活動はどのタイミングでスタートするのがベストでしょうか。
監査以外の仕事といっても、一般企業で働く場合とコンサルティングファームで働く場合で、仕事内容は、大きく異な…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
監査法人では金融部門に所属し、主に銀行や証券会社とそのグループ監査を担当しています。次の転職では事業会社に移りたいと思っているのですが、できれば金融以外の業界を希望しています。監査の仕事としては、他業種の経験は無いのですが、転職にあたり他の会計士と比べて不利な面はありますでしょうか。 
金融以外の事業会社への転職で、他の会計士の転職希望者と比べて、不利になることはそれほどありません。監査法人…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
公認会計士試験論文式合格者です。大学卒業後から現在の事業会社に勤め、3年目の25歳です。論文式に合格したので、大手監査法人に転職し、監査業務に携われたらと考えていますが、このような経歴だと難しいでしょうか。 
監査法人へ入所できる可能性は高いです。一般的には監査法人への転職は、監査経験の年数を踏まえて入社時の職位が…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在、30代半ば、大手監査法人にてマネージャー職として勤務しています。将来のことやワークライフバランスを考え、一般事業会社の経理職や経営企画職への転職を希望しています。年収については、現在1,000万円ですが、どの程度のダウンを覚悟すればよいでしょうか。
会計士の方であっても未経験の職種に転職する場合、ある程度の年収ダウンの覚悟は必要です。監査法人での経験が即…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
現在、公認会計士として監査法人に勤めている33歳男性です。一般事業会社の経営企画職に興味がありますが、そういった求人はありますでしょうか?また、企業への転職の場合、年収はどのくらい下がるのでしょうか。 
経営企画職の求人で、公認会計士を求めるものもございます。なお、一概に経営企画といっても業務範囲は多岐に渡り…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
新卒時に四大監査法人への就職が難しく、中堅監査法人へ入所しました。5年半経ち、インチャージも経験しました。現在は、30歳です。今後も監査を続けていくキャリアビジョンが描けず、スキルアップの為にも、将来的には、事業会社・経理職への転職を考えています。また一方で、当時入れなかった四大監査法人で働くことも諦めきれません。四大監査法人を経てからでも、ある程度規模の大きな事業会社への転職は可能でしょうか。それとも、すぐに事業会社への転職を考えた方がよいでしょうか。 
四大監査法人へ転職できる可能性は非常に高いと思いますが、事業会社については、企業によって組織バランスもある…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
35歳の男性、公認会計士です。現在、大手監査法人にて監査業務中心に従事しています。中小企業を支援したく、事業承継やM&Aなどに携わりたいと思っています。未経験分野になりますが、転職できる可能性はありますでしょうか。また、年収の目安を聞きたいです。 
比較的M&Aの分野は、監査業務との親和性が高く、弊社でも監査法人からM&Aファームにご紹介をさせていただいた…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
学生時代に公認会計士試験に合格し、監査法人に勤めて3年になります。すでに監査の仕事にやりがいを感じなくなっており、転職を検討しています。監査法人出身の会計士には、どのようなキャリアパスがあるのでしょうか。 
選択肢は、大きく分けて下記の3つがあります。① 監査法人・FASやTASなどのアドバイザリー業務② コンサルティン…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
25歳の男性、公認会計士です。監査法人で勤めて3年になりますが、事業会社への転職を考えています。なるべく年収を落とさず転職したいのですが、どういった業界、職種なら年収の維持が可能でしょうか。 
一般的に監査法人から年収をアップさせるような転職は、金融系やベンチャー企業などで多く見受けられます。監査法…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
31歳、男性、公認会計士です。現在、監査法人に勤務していますが、将来の独立を見据えて、税務の経験を積みたいと考えています。税務の仕事は未経験ですが、会計事務所への転職は可能でしょうか。また、年収はどれくらいになりますか。 
税務に限らず公認会計士の独立の形も様々ですので、必ずしも税務の仕事を経験することが独立への近道とは限りませ…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
大手監査法人で働き始めて3年になる、29歳の女性です。事業会社への転職を考えています。まだ修了考査を受けていないのですが、これに合格をしてからの方がよいのでしょうか。 
事業会社に比べて監査法人の方が、修了考査試験前の休暇が取りやすかったり、登録費用の負担をしてくれたりなど、…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
大手監査法人から、提携しているBIG4の海外事務所に出向している38歳の公認会計士です。出向が解けるのを機に、事業会社への転職を考えていますが、自分にはどのような選択肢があるでしょうか。 
多くの上場企業が海外に子会社を有しており、経理として国内で勤務をする場合でも、高い英語力を要求される求人も…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30歳の女性、公認会計士です。監査法人で5年勤務し、そろそろ事業会社に転職しようと考えています。履歴書・職務経歴書の書き方は、どのようにすればよいのでしょうか。書く上でのポイントがあれば教えてください。 
職務経歴書には、現職で担当したクライアントの業界や規模など(社名非開示)を記載することをお勧めします。仮に…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人で働く27歳です。終了考査に合格し、恐らく今年シニアに昇格する予定です。転職により年収をアップさせられる可能性はどのぐらいあるのでしょうか。 
シニア昇格後と、仮に転職するとした場合の年収の対比であれば、アップするケースはほとんどありません。20代の公…

続きを読む »

公認会計士 30代
35歳の公認会計士です。大学卒業後、経理業務の経験は10年以上あります。監査業務は未経験ですが、今から監査法人への転職にチャレンジすることは可能でしょうか。
最近のトレンドとして、監査法人の採用意欲は高い状況が続いていることもあり、転職成功の可能性は比較的高いと思…

続きを読む »

20代
公認会計士試験に向けて勉強中の24歳の男性です。BIG4それぞれの特徴を教えてください。 
それぞれの部門によっても異なりますので、一概には言えません。法人としての規模や実績を順位付けをすると下記の…

続きを読む »

公認会計士 シニア
32歳の男性です。大手監査法人でシニアとして勤務していますが、中堅監査法人にマネージャーとして転職することはできますか。 
現在、どちらの中堅監査法人も採用意欲が高い状況です。ただ、現職のポジション以上の職位でお迎えすることが、プ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
34歳の男性。公認会計士です。監査法人退職後、1年ほどブランクがありますが、紹介してもらえる求人はありますでしょうか。 
ブランクの事情によっては、選考を行う上でプラスの材料として、企業側にお伝えできることもあるかもしれません。…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に入所し、3年目の公認会計士です。監査法人から監査法人に転職する場合、年収がアップがすることもあるのでしょうか。 
大手監査法人から中堅以下の監査法人に転職した場合は、同じ職位であれば下がるケースが多いようです。ただし、転…

続きを読む »

USCPA 30代
一般事業会社で営業を経験した後、会計に興味を持ち、USCPAの資格を取りました。30代中盤となり、心機一転、監査法人へ転職を考えておりますが、転職は可能でしょうか? 
業務経験を問わずにUSCPAの資格で監査法人に入所できるのは一般的には20代後半ぐらいまでです。30代となると、一定の…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30歳の男性、公認会計士です。監査法人から事業会社に転職を希望しており、現在いくつか内定をいただくことができました。いずれの会社からも公認会計士の登録費用については自己負担になると言われているのですが、事業会社の場合は、どこの会社も基本的に自己負担になるのでしょうか? 
会計士登録が必要と判断される場合には、会計士の登録費用を会社側が負担してくれる場合も多いです。目安としては…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
28歳の公認会計士です。監査法人から事業会社への転職を検討していますが、大幅な年収ダウンであれば、転職を見合わせようと考えております。多少の年収ダウンであれば、仕方ないと考えておりますが、どの程度とみていればよいでしょうか。 
就職直後の数年間は、事業会社に比べて監査法人の方が圧倒的に年収水準が高いという状況があります。応募企業によ…

続きを読む »

30代
30代の男性です。現在は、コンサルティング会社に勤務しており、事業会社への転職が決まっています。上司に退職の意思を伝えましたが強い引き留めに合い、その後の話し合いの場もなかなか設定してくれず、うやむやにされそうな雰囲気です。どのようにすればよいでしょうか。 
上司の方がなかなか動かない場合は、さらにその上の方や人事の責任者の方などにも報告し、退職の準備を着々と進め…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
監査法人から事業会社への転職を考えている32歳の公認会計士です。事業会社への転職は、監査法人よりも年収が下がると、よく耳にします。だいたいどのくらいのダウンを想定しておけば、よろしいでしょうか。 
年収については人材を募集している企業の給与テーブルにより異なってきますが、どの企業も前職の年収は最大限に考…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
公認会計士試験に合格後は、中堅監査法人に就職し、現在5年目です。特に不満がある訳ではないですが、大手監査法人に転職するメリットとしてはどのようなことがありますでしょうか。 
例えば、担当するクライアントの規模が大きくなることで、会計上の論点もより複雑になることがあり、経験の幅を広…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
29歳の男性です。監査法人に勤めて3年(スタッフ、インチャージ経験なし)になりますが、今後、どのようなキャリアパスが考えられますか。 
一般事業会社の中でも、経理や財務、経営企画部門への転職も選択肢としてありますし、会計事務所やFAS系ファーム、…

続きを読む »

USCPA 30代 スタッフ
昨年まで外資系企業に勤めており、一発奮起し1年でUSCPAの資格を取りました。年齢は32歳で、英語スキルは読書き(TOEIC 700)です。監査法人で監査業務に従事したいのですが、このような転職は可能でしょうか。 
USCPA資格取得者を積極的に採用する監査法人も増えています。監査法人におけるUSCPAの採用については、資格にプラスし…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代 スタッフ
30歳で論文式試験に合格し、監査法人への入所を希望しましたが、当時は就職が難しい時期だったため、企業(未上場)の経理職に就きました。実務従事要件を満たしていないため、まだ修了考査は受けていません。今後、このまま企業で実務経験を積むか、監査法人に挑戦するかで迷っています。相談に乗っていただけませんでしょうか。 
ご自身が公認会計士として、どのようなキャリアパスを描いているかが大切です。事業会社でのCFOなど、企業内のキャ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
四大監査法人に勤めている(7年、シニア)公認会計士です。税務実務は未経験ですが、転職をし、税務(特に事業承継)を経験したいと考えていますが可能でしょうか。また、年収はどの位になりますか。 
可能性はあると思います。一般的に事業承継のコンサルティングについては、オーナー社長との折衝事も多くなり、監…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
28歳の女性、公認会計士です。大手監査法人に勤めて4年になります。将来、独立したいので、税務に関心があります。税務については未経験なのですが、求人はありますでしょうか。 
監査法人出身の方で、その後のキャリアで税務を経験していきたい方を採用する会計事務所、税理士法人は多数ありま…

続きを読む »

USCPA 30代 スタッフ
現在、上場メーカーで海外営業に従事しています。35歳でUSCPAに合格したのを契機に、監査法人でUSCPAの資格が活かせる業務に従事したいと考えています。このような転職は可能でしょうか。 
英語力が高ければ、USCPAの資格と知識が活かせる監査求人は、あります。ただ、年齢が30歳を超える場合には、前職での…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人で働く、20代の公認会計士です。一般事業会社の経理部というと、ルーティンワークのイメージがあります。公認会計士は、事業会社の中のどういった場面で活躍ができるのでしょうか。 
一般事業会社において、会計士が期待される役割としては、監査法人の監査を受ける上で論点となるような会計処理の…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
31歳の女性、公認会計士です。監査法人から転職をするにあたり年収を下げないためには、どういった選択肢がありますか。一般事業会社や税理士法人への転職は、年収が下がることは前提でしょうか。 
監査法人から監査法人といったように、即戦力として同じ職種に転職する場合などは、年収が現職と同等か、上がる可…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人勤務の27歳の公認会計士です。事業会社への転職を検討していますが、来期にはシニアに上がる可能性があります。今動くべきか、インチャージを経験してからの方が可能性が広がるのかを教えてください。 
事業会社においてシニアスタッフとしてインチャージ(主査業務)を経験されたかどうかは、マネジメント経験という…

続きを読む »

USCPA 30代
34歳の女性です。離職中にUSCPAを取得しましたので、監査法人での勤務を検討しています。USCPAの資格は、日本の公認会計士資格と比べて、監査法人内での評価が低いと聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。 
日本の公認会計士には、監査証明業務という公認会計士にしかできない独占業務があることが、他国の公認会計士資格…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
40歳を迎えて、心機一転、監査法人から事業会社への転職を考えています。現在、自分でも応募できる求人は、ありますでしょうか。 
事業会社の求人で、監査法人で勤務されているマネージャークラスの方を対象としたものはあります。ただ事業会社で…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人勤務の27歳の公認会計士ですが、一般事業会社への転職を考えています。経理業務以外に、どのような職種が候補としてあるのでしょうか。そもそも事業会社への転職は可能でしょうか。 
公認会計士を求める事業会社は多く、それに応じた転職事例がジャスネットには数多くあります。会計士が事業会社で…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
監査法人で長年勤めてきた、33歳の公認会計士です。コンサルティング会社で働くことに興味がありつつも、最終的には事業会社で働きたいと考えています。年齢的には、すぐに事業会社へ転職するべきでしょうか。 
まずは、ご自身の将来像を具体的に考えることが必要になってきます。事業会社でどういった業務を行いたいか、それ…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
38歳、男性、公認会計士です。現在、大手監査法人にてマネージャーとして主に上場企業を中心に法定監査業務を担当しています。順当に行けば、パートナーの道が見えてくると思いますが、一度、自分の市場価値を見極めたいと考えています。今後のキャリアを考えた際に、どのような選択肢があるでしょうか。 
監査法人以外であれば、事業会社、コンサルティングファームなどへの転職の選択肢があります。もちろん十分に市場…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
監査法人で働く32歳の公認会計士です。将来的に事業会社への転職を長期的に考えています。事業会社への転職は、何歳くらいまでであれば可能なのでしょうか。 
あくまでも経験と年齢のバランスになりますが、監査法人経験のみをお持ちの20代、30代前半ぐらいまでのスタッフクラ…

続きを読む »

USCPA 20代
28歳の女性です。公認会計士(USCPA)で税務業務未経験ですが、大手税理士法人の移転価格税制に応募することは可能でしょうか。 
20代であれば、それほど経験を重視した採用にはならない傾向にありますので、可能性はあります。もちろん弊社から…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
41歳の四大監査法人所属の公認会計士です。監査しか経験ありませんが、M&Aのアドバイザリー業務を希望しています。このような転職は、可能でしょうか。
比較的M&Aの分野は、監査業務との親和性も高く、弊社でも監査法人からM&Aファームにご紹介をさせていただいた…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30代の公認会計士です。将来の独立を見越して、 税務の経験を積みたいと考えています。どのような税理士法人を選べばよいか、アドバイスがあればお願いします。 
ご自身が独立後にどういった強みを持ち、どういったサービスを提供したいかという点から、転職先を選ばれた方がよ…

続きを読む »

公認会計士 20代
大手監査法人に勤める28歳の女性会計士です。将来の結婚や出産・育児のことを考えると、今後このまま監査法人で勤めあげるイメージができません。監査法人以外の道で、女性が活躍できる職種は、具体的に、どのようなものが挙げられますでしょうか。 
一般的に監査法人や税理士事務所と比べると、事業会社の方が比較的残業が少ないと言われています。ただ昨今は、フ…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
35歳の公認会計士です。企業経理に従事して、5年になります。監査未経験ですが、四大監査法人に入所できる可能性はありますか
大手監査法人には、30代の試験合格者も積極的に採用している実績があります。30代の場合は、試験合格だけでなく、そ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30代の公認会計士です。どれくらいの期間で、次の転職先は決まりますか。 
これは、応募先の規模やタイミングにもよりますので一概には言えません。現場の上司、人事、役員、代表などの面接…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
26歳、公認会計士です。転職は初めてなのですが、面接対策などはしてもらえますか。 
初めてのご転職活動という事でご不安も大きいと思います。ジャスネットでは、面接対策はもちろんさせていただきま…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
公認会計士試験論文式に合格している28歳、男性です。銀行で融資業務をしています。アドバイザリー業務(コンサルタント)に携われる会社への転職を希望していますが、可能でしょうか。 
金融出身の方であれば、M&Aや事業再生を扱うコンサルティングファームには高いニーズがあると思います。オーナー…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30歳の公認会計士ですが、英語はあまり得意ではありません。英語力の必要性は感じていますが、英語ができた方が転職先の幅は広がりますか。 
海外拠点や子会社を持つ外資系、日系企業が増えており、それに伴い中途採用に英語力を求める求人が増えています。…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在、監査法人にてマネージャー職に就いている38歳の男性です。転職先から内定をもらった場合、入社までどれくらいの期間待っていただけるものでしょうか。 
求人の背景・ポジションによっても異なりますが、事業会社で特定のポジションについて募集が出ているようなケース…

続きを読む »

30代
30歳の女性です。現在、投資銀行のファイナンスチームで勤務していますが、USCPAを取得し、もっと事業よりの仕事がしたいと考え、転職を検討しています。M&Aアドバイザリーや事業戦略コンサルに興味がありますが、他にどのようなキャリアがありますか。 
監査法人系、金融系、ブティック型の様々なファームで、財務アドバイザリーとして活躍の場があると思います。事業…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
監査法人勤務の公認会計士です。30代半ばのマネージャーです。現職が忙しいので、退職してから転職活動をしようと思います。何かデメリットはありますか。 
退職後の就職活動は、あまりお勧めしません。デメリットとしてはあるのは離職期間が長期化した場合、それに伴う焦…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
47歳の女性です。大手監査法人でシニアマネージャーをしています。中小監査法人への転職を考えているのですが、転職は何歳くらいまで可能でしょうか。 
中堅・中小の監査法人は、年齢構成なども様々ですので一概には言えませんが、最近では50代前半の方の転職のお手伝…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
35歳の男性です。監査法人ではマネージャーをしています。在籍中の監査法人から、大手監査法人に転職をする時、職位スライドを希望するのは現実的でしょうか。 
監査法人から監査法人への転職については、基本的には転職前の法人での職位や年収を十分に考慮し、同等の年次での…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
34歳、女性の公認会計士です。子供が生まれたため、現在は育休をとっています。子育てのため残業はできませんが、公認会計士としての資格を活かし、ワークライフバランスを実現できる会社に転職したいと考えております。子供を保育園に預けることができるようになったので、転職活動を始めようと思いますが、私のように、育休中に活動をして採用された例はありますか。 
公認会計士の方で、育休中に採用されたケースは多数ございます。ジャスネットでは、非常勤や時短勤務、場合によっ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
38歳の男性です。現在監査法人にいますが、今後のキャリアを考えて、次はコンサルティングの仕事をしたいと思っています。その場合、それから先に、どのようなキャリアを描けるか教えていただけますでしょうか。 
コンサルタントのキャリアを選ばれる場合、当然、スペシャリストとしてのキャリアを積んで行くことになります。そ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
中堅監査法人に勤務中の30代前半の者です。税務は未経験ですが、これから会計事務所に転職し、税務の仕事を本格的にやっていきたいと思っています。その場合の年収の目安を教えてください。 
どのレベルの会計事務所をイメージされているかにもよりますが、個人の会計事務所の場合は、400万位になることもあ…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在、大手監査法人に在籍する公認会計士です。マネージャーとして、主に一部上場メーカーを中心に担当しています。36歳ですが、メーカーの経理に課長やマネージャーとして転職するのは難しいでしょうか。 
上場メーカーを担当されているということで、その親和性は企業から評価していただけると思います。ただ、現在のマ…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
26歳の四大監査法人に勤務している公認会計士です。今後のキャリアに活きるのは、どのような資格でしょうか。 
ご自身が今後、どの道に進むかによって変わってきます。例えば、事業会社の内部監査や内部統制の職種であれば、CIA…

続きを読む »

公認会計士 40代
元々は監査法人に勤務しており、いまは一般事業会社で経理マネージャーをしている40歳の男性です。これから独立を考えているのですが、業務委託や非常勤の求人を紹介いただくことは可能でしょうか。 
もちろん可能です。クライアントの企業様からは多くのご依頼をいただいています。スポット的に会計士にお願いした…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。公認会計士資格保有者の転職についての質問をさせてください。仕事をやめて勉強に専念した後に、公認会計士の資格を取得したとして、すぐに就労先が見つかるものなのでしょうか。社会人経験にブランクができることに不安を感じます。 監査法人については、一般的に試験合格後にすぐ入所される方がほとんどかと思います。既卒、社会人経験ありの30歳でも、入所できるものなのでしょうか。また、監査法人以外で資格保持、実務経験なしの公認会計士が活躍できるところはあるのか教えてください。 
近年、公認会計士の活躍の場は広がってきており、監査法人以外には財務会計やM&Aなどの専門ファームのほか、一般…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
現在は大手監査法人でマネージャー職に就いている40代前半の者です。これから事業会社への転職を検討していますが、果たしてこの年齢で転職などできるのでしょうか?特に大手上場企業に興味があります。 
大手上場企業は組織バランスも考慮されますので、監査法人のみのご経験ということであれば、ジュニア~シニアクラ…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めている26歳の公認会計士です。現職の監査法人は、残業が多すぎる(特に繁忙期)と感じています。ワークライフバランスが取れる転職先は、ありますでしょうか。 
ワークライフバランスを取れる職場はありますので、どんな仕事をしたいか、将来どうなりたいかを踏まえて、転職先…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めている27歳の公認会計士です。事業会社の経理・財務業務に興味がありますが、事業会社への転職は、大幅に年収が下がってしまうのでしょうか。 
一般事業会社では、職位と年齢によって年収が決まりますが、全てとは言わないまでも、監査法人の方が年収は高い傾…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
24歳の男性、公認会計士です。大手監査法人に入所しましたが、早めに辞めて、監査法人以外で活躍したいと考えています。監査法人以外で公認会計士が活躍できるのは、どのような道があるのでしょうか。 
転職先の方向性は大きく分けて、事業会社とプロフェッショナルファームの2つに分かれますが、それぞれについても…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
この度、大手監査法人に入所することが決まりました23歳の女性です。これまで、公認会計士の試験勉強以外、何も取り組んできていません。これから色々と身につけたいと思っていますが、どのような資格などを取得すると強みになりますでしょうか。 
勉強するのであれば英語がよいと思います。将来のキャリアが広がります。また、大手監査法人には多くの研修プログ…

続きを読む »

公認会計士 30代
開業して間もない32歳の公認会計士です。まだ仕事の案件も少なく事務所の経営が軌道に乗っていないので、非常勤の仕事を探しています。スポットでできる求人は、どのようなものがあるのでしょうか。 
監査法人や会計ファーム等で、非常勤や業務委託で募集していることがあります。また、上場企業からは、高度な会計…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
25歳の男性です。大手監査法人で働いています。事業会社に転職した場合、公認会計士資格の登録料は自己負担となるのでしょうか。 
登録費用については負担いただける企業も増えていますが、まだまだ少数派です。これまで公認会計士を雇用すること…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働いている27歳の男性です。上場準備企業への転職を検討しています。忙しさがどのくらいなのかが気になっているので、教えていただけますでしょうか。 
上場準備と言っても、どの段階か、また組織体制によっても忙しさは異なります。経理(管理部門)の組織体制や経理…

続きを読む »

 129件のQ&Aがあります