USCPA 30代
中小企業の経理部で働く36歳の男性です。向学とキャリアに少しでも役立てばという考えで、土日に専門学校に通いUSCPAの勉強をしています。このまま資格が取れるかどうかはわかりませんが、受験資格の単位を満たした段階でFARか…
ご自身でもおっしゃられているように、現在の中小企業の経理部といった環境でも仕事の理解に役立っていることからも、特に外資系企業の経理部に限って考えなくても良いので…

続きを読む »

USCPA 20代
大手メーカーで営業として働く29歳の男性です。監査に興味を持ち、英語力も身につくと思い、3年かけてUSCPAを取得しました。20代のうちなら転職可能かと思っていたのに、大手、中堅の監査法人は…
USCPA取得おめでとうございます。おっしゃるようにコロナの影響があることは否定できませんが、監査法人をはじめプロフェッショナルファームの採用は、歴史的に外的要因に多…

続きを読む »

公認会計士試験 短答式合格 20代 30代
監査法人で監査の補助者として働く29歳の男性です。短答式は受かりましたが、論文式はすでに何度か失敗しています。このまま毎年失敗し、けっきょく受からなかったらどうしようと不安です。いくつまで受からなければ、キャリ…
一般的にはキャリアチェンジや未経験者の受け入れを許容する求人は20代のスタッフ層を想定した求人が多くなりますので、このような質問には「20代までを一つの目安とする」…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。公認会計士を目指すにあたり、勉強と仕事の両立を図りたいと思っています。会計事務所での、短期間正社員の案件を案内してもらえますでしょうか。 
短期間の正社員就業の募集というのは、ほぼ皆無ですので、ご案内が難しいです。短期間でというお考えがあるようでしたら、受験勉強の期間は派遣就業にて両立を図るなど、正社員ではない働き方について、一度お考えいただくとよろしいかと思います。 

続きを読む »

30代
36歳の男性です。外資系企業の経理部で働いています。30代後半でUSCPAを取得した場合、監査法人に就職できますか。 
監査法人のいわゆる監査部門への転職は、難しいかもしれません。ただし、ビジネスで英語が使用できて、グローバル企業で財務・会計や関連するシステムのキャリアがあれば、アドバイザリー領域に活躍の場があるかもしれません。 

続きを読む »

20代
USCPAの取得に向けて勉強中の28歳の女性です。大手監査法人への転職を希望しています。年間を通じて採用ハードルが下がり、入りやすい時期はあるのでしょうか。あるなら何月頃になるのでしょうか。 
入りやすい時期が「いつ」というのは特になく、部門によって採用ハードルが異なります。「大手に入りたい」というより「何がやりたい」という軸がなければ、大手のように部…

続きを読む »

30代 シニア
大手監査法人で働く32歳の公認会計士の男性です。転職市場で評価を高めるために、身につけるべきスキルがあればアドバイスをいただけますでしょうか。
すでに公認会計士の資格をお持ちでしたら、一般的には市場価値は高いと言えます。ただ、公認会計士を対象とする求人の場合、英語力や税務知識、また事業会社での経験などで…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
大手監査法人で働き始めて3年になる、29歳の女性です。事業会社への転職を考えています。まだ修了考査を受けていないのですが、これに合格をしてからの方がよいのでしょうか。 
事業会社に比べて監査法人の方が、修了考査試験前の休暇が取りやすかったり、登録費用の負担をしてくれたりなど、修了考査受験や公認会計士登録への理解や支援の仕組みが整…

続きを読む »

USCPA 30代
34歳の女性です。離職中にUSCPAを取得しましたので、監査法人での勤務を検討しています。USCPAの資格は、日本の公認会計士資格と比べて、監査法人内での評価が低いと聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。 
日本の公認会計士には、監査証明業務という公認会計士にしかできない独占業務があることが、他国の公認会計士資格と比べ、評価に差が出る要因になっているのだと思います。…

続きを読む »

30代
30歳の女性です。現在、投資銀行のファイナンスチームで勤務していますが、USCPAを取得し、もっと事業よりの仕事がしたいと考え、転職を検討しています。M&Aアドバイザリーや事業戦略コンサルに興味がありますが、他にどのようなキャリアがありますか。 
監査法人系、金融系、ブティック型の様々なファームで、財務アドバイザリーとして活躍の場があると思います。事業会社の中ではM&Aやグループ会社管理など、経営企画の部…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
26歳の四大監査法人に勤務している公認会計士です。今後のキャリアに活きるのは、どのような資格でしょうか。 
ご自身が今後、どの道に進むかによって変わってきます。例えば、事業会社の内部監査や内部統制の職種であれば、CIAやCISAなどが求められるケースが多くなります。外資系やグ…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。公認会計士資格保有者の転職についての質問をさせてください。仕事をやめて勉強に専念した後に、公認会計士の資格を取得したとして、すぐに就労先が見つかるものなのでしょうか。社会人経験にブランクができることに不安を感じます。 監…
近年、公認会計士の活躍の場は広がってきており、監査法人以外には財務会計やM&Aなどの専門ファームのほか、一般の上場企業の経理や経営企画部門、外資系企業や金融機関…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
この度、大手監査法人に入所することが決まりました23歳の女性です。これまで、公認会計士の試験勉強以外、何も取り組んできていません。これから色々と身につけたいと思っていますが、どのような資格などを取得すると強みになりますでしょうか。 
勉強するのであれば英語がよいと思います。将来のキャリアが広がります。また、大手監査法人には多くの研修プログラムがありますので、必ずしも資格取得にこだわる必要はあ…

続きを読む »

 13件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »