公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
33歳の男性です。大学卒業後、一部上場の製造業経理部で7年間働いていました。監査法人対応の担当となったことで「監査」という仕事に興味を覚えました。これをきっかけに公認会計士試験の勉強を始め、2年前には仕事を辞め試験勉強に専念。この度やっと論文式…
論文式試験合格おめでとうございます。少し誤解があるとすれば、大手が極端に年収ベースが高いということもなく、中小の監査法人が大手に比べて労働時間が長い(ガムシャラ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
35歳の男性、公認会計士です。監査法人で10年以上監査の経験を積んできました。先々の独立を考えて、20~50名程度の小さな税理士事務所への転職を考えています。年収ダウンは覚悟していますが、どのくらい下がるものでしょうか。 
どちらの事務所でも、職員の人件費は、その方が外部から稼ぐ収入から充てることになります。公認会計士であっても税務未経験であれば、前職同様の年収を得ることが難しいの…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めて3年目になる27歳の公認会計士です。現在、残業代も含めて年収820万円ですが、企業に転職した時の、だいたいの年収を教えてください。 
多くの事業会社では、年齢をベースにした賃金テーブルがあります。たとえ公認会計士であっても、そこから大きく外れた年収提示を受けることは難しいと言えます。もちろん、…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
大手監査法人に勤めている32歳の男性です。将来的に独立を考えています。独立を前に、税務の経験を積みたく、税理士事務所等への転職を考えています。年収がダウンすることも認識していますが、どれくらいの額になるのでしょうか。 
税理士事務所の求人は、公認会計士の方であっても年収500~600万円程度のものが中心になります。大手監査法人で、シニアとして勤務されていらっしゃるのであれば、年収200~300…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
働きながら公認会計士試験に合格した30歳の男性です。現在は事業会社にいますが、監査法人での勤務を希望しています。求人票を見ていると、記載の年収に幅がありますが、予測される年収を教えていただけますか。 
初年度のベース年収は450~500万円前後になるかと思われます。事業会社での経理経験年数を考慮して、入社時の職位が決定されることもありますので、ポジションによってその分…

続きを読む »

USCPA 30代
36歳のUSCPAです。現在は企業の経理部で、マネージャーをしています。一度は、監査法人で監査業務を経験をしたいのですが、転職をするかどうか迷っています。年収面も含めてご教示いただければと思います。 
監査法人では、事業会社経験者の採用も積極的に行っています。事業会社で積み上げて来られた経験を活かし、監査法人で活躍されている方も大勢いらっしゃいます。年収につい…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
27歳の公認会計士、監査業務3年目です。コンサルは忙しいと聞くので、一般事業会社への転職を考えています。監査業務を続けて30代になると、監査法人での年収が上がっていき、事業会社への転職をする際、かなりの年収ダウンにつながると聞いています。そうなる前の転職を考えていますが、時期はいつ頃がいいでしょうか。 
年収という点を重要視する場合、転職の時期はなるべく方がよいと思います。ただし、修了考査が終わっていない場合は、事業会社よりも監査法人にいた方が試験の準備はしやす…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在、30代半ば、大手監査法人にてマネージャー職として勤務しています。将来のことやワークライフバランスを考え、一般事業会社の経理職や経営企画職への転職を希望しています。年収については、現在1,000万円ですが、どの程度のダウンを覚悟すればよいでしょうか。
会計士の方であっても未経験の職種に転職する場合、ある程度の年収ダウンの覚悟は必要です。監査法人での経験が即戦力として活かせるような職場であれば、年収の維持も可能…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
現在、公認会計士として監査法人に勤めている33歳男性です。一般事業会社の経営企画職に興味がありますが、そういった求人はありますでしょうか?また、企業への転職の場合、年収はどのくらい下がるのでしょうか。 
経営企画職の求人で、公認会計士を求めるものもございます。なお、一概に経営企画といっても業務範囲は多岐に渡りますので、ご自身がどういった業務をしたいのかを明確にし…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
35歳の男性、公認会計士です。現在、大手監査法人にて監査業務中心に従事しています。中小企業を支援したく、事業承継やM&Aなどに携わりたいと思っています。未経験分野になりますが、転職できる可能性はありますでしょうか。また、年収の目安を聞きたいです。 
比較的M&Aの分野は、監査業務との親和性が高く、弊社でも監査法人からM&Aファームにご紹介をさせていただいた事例が数多くあります。当然、未経験分野で仕事をスタート…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
25歳の男性、公認会計士です。監査法人で勤めて3年になりますが、事業会社への転職を考えています。なるべく年収を落とさず転職したいのですが、どういった業界、職種なら年収の維持が可能でしょうか。 
一般的に監査法人から年収をアップさせるような転職は、金融系やベンチャー企業などで多く見受けられます。監査法人へ入所されて3年ということであれば、多少の年収ダウン…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
31歳、男性、公認会計士です。現在、監査法人に勤務していますが、将来の独立を見据えて、税務の経験を積みたいと考えています。税務の仕事は未経験ですが、会計事務所への転職は可能でしょうか。また、年収はどれくらいになりますか。 
税務に限らず公認会計士の独立の形も様々ですので、必ずしも税務の仕事を経験することが独立への近道とは限りませんが、監査法人出身の公認会計士を求める会計事務所は多く…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に入所し、3年目の公認会計士です。監査法人から監査法人に転職する場合、年収がアップがすることもあるのでしょうか。 
大手監査法人から中堅以下の監査法人に転職した場合は、同じ職位であれば下がるケースが多いようです。ただし、転職のタイミングでマネージャーとして迎え入れられるなど、…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
28歳の公認会計士です。監査法人から事業会社への転職を検討していますが、大幅な年収ダウンであれば、転職を見合わせようと考えております。多少の年収ダウンであれば、仕方ないと考えておりますが、どの程度とみていればよいでしょうか。 
就職直後の数年間は、事業会社に比べて監査法人の方が圧倒的に年収水準が高いという状況があります。応募企業によって一概に言えない部分はありますが、20代シニアで100~250…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
監査法人から事業会社への転職を考えている32歳の公認会計士です。事業会社への転職は、監査法人よりも年収が下がると、よく耳にします。だいたいどのくらいのダウンを想定しておけば、よろしいでしょうか。 
年収については人材を募集している企業の給与テーブルにより異なってきますが、どの企業も前職の年収は最大限に考慮していただけます。ただし、企業内の他の社員を大きく上…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
公認会計士試験に合格後は、中堅監査法人に就職し、現在5年目です。特に不満がある訳ではないですが、大手監査法人に転職するメリットとしてはどのようなことがありますでしょうか。 
例えば、担当するクライアントの規模が大きくなることで、会計上の論点もより複雑になることがあり、経験の幅を広げることが可能かもしれません。また、クライアント層が厚…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
四大監査法人に勤めている(7年、シニア)公認会計士です。税務実務は未経験ですが、転職をし、税務(特に事業承継)を経験したいと考えていますが可能でしょうか。また、年収はどの位になりますか。 
可能性はあると思います。一般的に事業承継のコンサルティングについては、オーナー社長との折衝事も多くなり、監査法人で培った経験や公認会計士としての知識だけでなく、…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
31歳の女性、公認会計士です。監査法人から転職をするにあたり年収を下げないためには、どういった選択肢がありますか。一般事業会社や税理士法人への転職は、年収が下がることは前提でしょうか。 
監査法人から監査法人といったように、即戦力として同じ職種に転職する場合などは、年収が現職と同等か、上がる可能性が高いです。事業会社の場合は、業種によっても年収水…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
35歳の男性です。監査法人ではマネージャーをしています。在籍中の監査法人から、大手監査法人に転職をする時、職位スライドを希望するのは現実的でしょうか。 
監査法人から監査法人への転職については、基本的には転職前の法人での職位や年収を十分に考慮し、同等の年次での採用をしていただけます。ただし、転職先の法人により採用方針は異なりますので、詳しくはエージェントにご相談ください。 

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
中堅監査法人に勤務中の30代前半の者です。税務は未経験ですが、これから会計事務所に転職し、税務の仕事を本格的にやっていきたいと思っています。その場合の年収の目安を教えてください。 
どのレベルの会計事務所をイメージされているかにもよりますが、個人の会計事務所の場合は、400万位になることもあります。中堅規模以上の会計事務所や公認会計士が所長の会…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めている27歳の公認会計士です。事業会社の経理・財務業務に興味がありますが、事業会社への転職は、大幅に年収が下がってしまうのでしょうか。 
一般事業会社では、職位と年齢によって年収が決まりますが、全てとは言わないまでも、監査法人の方が年収は高い傾向にあります。企業によっては、退職金制度、住宅補助など…

続きを読む »

 21件のQ&Aがあります

公認会計士の転職 »