公認会計士 30代 シニア
【アドバイザリー業務に適性があるかは、どうはかる?】BIG4の監査法人で働く32歳の男性です。監査の仕事はひと段落として、会計士のスキルを活かし、また別の業務に取り組みたいと考えています。確かに監査法人を辞めて転職する公認会計士の方は、一般事業会社もしくはコンサルやアドバイザリー会社に移る方が多いです。多数の転職者の方とお話をしてきて、「転職した…

続きを読む »

公認会計士試験 短答式合格 20代
【28歳、公認会計士試験からの撤退。どのくらいの規模の企業なら就職は可能か】大学在学中から公認会計士の勉強を始め、今年の試験に不合格…
ご質問者様の場合ですが、会計士試験の勉強を続けられていたこと、また短答式試験には合格されているとのことなので、20代後半で職歴なしだとしても就職の選択肢はあると…

続きを読む »

10代
【これからの公認会計士、サステナビリティ分野への関りは?】4年制大学・商学部1年生です。公認会計士試験の受験を考えています。最近、従来の財務諸表の…
サステナビリティ情報開示については、「企業内容等の開示に関する内閣府令」等の改正 (2023 年1 月31 日)によりサステナビリティに関する企業の取組みの開示が有価証券報告…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
【会計基準策定等の道に進みたい場合、選べる職場は?】BIG4で働く、30代前半の…
日本における会計基準の設定主体としては、公益財団法人財務会計基準機構や企業会計基準委員会(ASBJ)があげられます。財務会計基準機構を運営母体とする企業会計基準委員…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
【公認会計士が金融庁、会計検査院、あるいは公認会計士協会等で働くには?】
このようなご希望の場合、方法は二つあると思います。大手の監査法人に勤務しており、金融庁などから依頼を受けて出向するパターン。それぞれの官公庁が公募をして、それに…

続きを読む »

公認会計士 50代
「還暦の会計士が非常勤役員の職を得るには?」還暦を迎える公認会計士です。そろそろフルタイム勤務からはリタイアし、仕…
ジャスネットに寄せられるご依頼の中で非常勤役員といったポジションはかなり少ない一方、上場準備中の企業から常勤監査役の紹介依頼を受けるケースは比較的多くあります。…

続きを読む »

公認会計士 30代
大手監査法人で働く30代男性のマネージャーです。監査入所後10年間、会計監査を中心に実務に勤しんできましたが、今後もこの組織の中で会計プロフェショナルとしての人生を全うしていくことに、…
「いろいろな意味で不安や限界を感じている」とのことですが、もう少しこの部分を掘り下げる必要があると思います。下記のように、何を解決したいと思われているのかを明確…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
大手監査法人で働く20代半ばの男性です。社会的評価や待遇等に惹かれて公認会計士を目指し、無事合格することができましたが、監査業務に興味がもてません。<…
監査業務が単調でつまらないというのは若手会計士の悩みとしてよく聞くところです。「石の上にも三年」ということわざがありますが、監査業務も職階が上がるにつれ、見える…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
監査法人からベンチャー企業へCFO候補としての転職を考えている32歳の男性です。転職後は、資金調達や上場準備は当たり前のこととして、予算実績管…
CFOの仕事ですが、これはやはり実地で身につけていくしかないというのが基本だと思います。しかしCFO候補として転職した場合、セミナーやイベントなどで他社のCFOと知り合った…

続きを読む »

公認会計士試験 短答式合格 20代
中堅メーカーの経理部で働きながら、公認会計士試験の勉強を続けている26歳男性です。学生時代から勉強はスタートしており、短答式にはすでに合格しています。論文式合格後はBIG4な…
今は中堅規模の監査法人でも海外のメンバーファームと提携していたり、国際的なクライアントを持つ場合も多く、入社してから扱う案件の規模に大手と大きな隔たりがあるとい…

続きを読む »

20代
大手監査法人で働いている29歳の公認会計士です。大学卒業と同時に今の監査法人に入り、インチャージをすでに2、3年ほど経験しています。今後、上場準備中の会社でいずれCFOとして…
結論からお伝えすると、いずれCFOになることを目指しているのであれば、現在CFOのいない企業に転職した方がよいと思います。すでにCFOがいる企業ではあなたは勉強期間のような…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く23歳の男性です。上司が監査対応などをしているのを見て、初めて公認会計士という資格を知りました。業務内容や仕事の広がりを調べたところ興味が湧いてき…
まず前提として23歳から公認会計士の試験に挑戦した場合、数年で合格すれば大手監査法人への就職は難しくないと思います。そのうえで“独立”をするためのルートを知りたい…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
BIG4で働く35歳の会計士です。近い将来の独立を考えています。いったんは会計コンサルなどに転職をして経験を積んだ方がいいのか、すぐに独立し、スポットの仕事をしつつ経験を積…
この質問に対する回答ですが、ご自身がどのよう独立後にどのような業務にあたりたいと思っているのかによると思います。すぐに独立しても問題ないくらいお客様から依頼の目…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代 スタッフ
30歳、BIG4系の税理士法人で働き始め1年が経過した論文式合格者です。まだ1年ですが、細かい税務の計算に飽きてきてしまい…
直接的に監査法人で税務のサービスを提供することはありませんが、当然税務の知識・経験が活きる場面はあるので、監査法人の採用においても税理士法人での経験は一定の評価…

続きを読む »

公認会計士 40代
会計士の40歳、女性です。会計士試験合格後、中堅監査法人に入所し監査業務に従事しました。育休取得後に職場復帰しましたがハードワークのため一旦退職し、現在は子育てに専念中です。
復帰をお考えとのことですが、監査法人への復帰を予定していらっしゃるのであれば、大手・中堅を問わずに監査法人でのスポット業務は直接法人が募集するものも含め、比較的…

続きを読む »

USCPA 30代
中小企業の経理部で働く36歳の男性です。向学とキャリアに少しでも役立てばという考えで、土日に専門学校に通いUSCPAの勉強をしています。このまま資格が取れるかどうかはわかりませんが、受験資格の単位を満たした段階でFARか…
ご自身でもおっしゃられているように、現在の中小企業の経理部といった環境でも仕事の理解に役立っていることからも、特に外資系企業の経理部に限って考えなくても良いので…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
大手監査法人に勤務、5年目の30歳会計士です。2年前に修了考査に合格し、昨年からシニアとして主査も3社あり、3~4名のメンバー率いています。ただ、現状は上司に判断を仰ぐことも多く、シニ…
色々とご自身で悩んでいても、思うように答えが出せない状況が続いてしまっているのではないかと思います。結論から申し上げますと、まずは転職活動の第一歩を踏み出してみ…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
 中堅の監査法人で働く27歳の試験合格者の男性です。今後、監査の場面にAIが導入されていくという話を聞きます。大手を中心にその流れは避けられないと思いますが、この先、いまは手作業でやっているものが徐々に省力化されていくこ…
ご質問内容と状況は異なりますが、2006年から2008年まで3,000人を超える方々が公認会計士試験合格者となり、監査法人の求人数を大きく超えていた時期にも、「公認会計士試験に…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働く28歳の公認会計士です。ゆくゆくはステップアップのため、FAS系の業務に興味があります。転職先を検討するにあたり、BIG4系列のFASと中小の会計系FASの違い(クライアントや仕事…
あくまでも一般論としての比較で申し上げますが、大きく異なるのは3点あると思います。1 クライアントの規模新聞の1面に載るような大型のM&Aは、恐らくBIG4が何らかの…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働く29歳の公認会計士です。監査の仕事で行き詰まりを感じており、一般的な上場企業に転職をしたいと考えています。転職後は経理で…
経営企画を希望する公認会計士の方には、下記のような想いの方が多いのではないかと思います。------------------------------------------- 監査の仕事は毎期同じことを繰り返している感…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
以前に2回にわたり「転職で失敗をしたくない」という件の質問をさせていただいた28歳、大手監査法人で働く公認会計士の男性です監査法人から事業会社に転職された方が人間関係に苦労をして転職を考えられる場合があるということを以前お話ししましたが、公認会計士として転職をしたことが原因で人間関…

続きを読む »

公認会計士 30代
現在、Big4で働く34歳の公認会計士です。山陰地方(鳥取県)の出身で、大学から上京し、そのまま東京で就職しました。親も歳を取ってきたことから、40歳になる前には実家に戻ろうと思っています。そもそも地元には上場企業は数えるほどしかないこともあり、今働…
地方へUターンをされる公認会計士の方が「地元で税理士として開業」されるというお話をたしかによく耳にします。ただし、クライアントになる企業は中小零細企業がメインと…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働く25歳の男性、会計士です。今後、一般の上場企業に転職し、経理部で働くことを考えています。業界・業種や会社の規模については検討中です。 一般企業での経理マネージャーと経理役員(CFO)について、その役割の違いがよく理解できていない…
おおむねご理解の通りかと思いますが、肩書による役割が明文化されている訳ではないため、企業ごとにその役割は微妙に違っているのが実態です。あくまでも傾向のような一般…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に勤務の公認会計士です。法人内の知人が少し前にIPOに関連する部署に異動になりました。わたし自身、30歳を前にして、すでに監査の仕事に飽きはじめていることもあり話を聞いているうちに、自分もそのような業務に興味が出てきました。 一口にIPO…
公認会計士の方を採用したいということで、企業よりご依頼をいただいた求人の中で、IPOに関連する業務としてどのようなものがあったかを、まずはご紹介させていただきます。…

続きを読む »

公認会計士 30代
33歳の公認会計士です。監査の仕事はある程度やりつくしたという実感があり、一般事業会社(大手メーカー)の経理部に転職し3年目で、連結決算を担当しています。現在の上司(40代後半)よりも正直、自分の方が会計知識は上であったり、仕事もいったん慣れてし…
働くことの目的は人により違いますが、大きく分類すると「どんな仕事をしたいのか」という就職と「どんな会社に入りたいのか」という就社に分けられると思います。もちろん…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
中小の監査法人で働く32歳の公認会計士です。USCPAも保持しています。転職先の候補の一つとして外資系金融機関(銀行)を検討しています。ちなみにtoeic850点、英会話はビジネスレベルです。この転職をした場合、会計士、USCPAとして転職後に使えるスキル(知識)と…
一般論にはなりますが、日系に比べて外資系は即戦力を求める傾向が強くなります。製造業の経験者よりも金融業の経験者。製造業の監査経験者よりも金融業の監査経験者。経験…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めて3年のインチャージ未経験の会計士です。企業の経理に転職したいのですが、インチャージを経験してから転職した方がよいのでしょうか。 
公認会計士を求める事業会社の求人で、インチャージの経験を応募要件に挙げるケースはかなり稀です。管理職の募集などではインチャージやマネージャーの経験が評価の対象と…

続きを読む »

公認会計士 30代
監査法人で10年以上働いてきましたが、現在は独立して事務所をかまえています。兼業がOKな求人はありますでしょうか。 
独立している方が兼業ができる正社員の求人は、かなり限定的です。弊社には派遣部門もあり、スポットの仕事を探されている独立間もない方、週数日の働き方を希望されている…

続きを読む »

公認会計士 30代
開業して間もない32歳の公認会計士です。まだ仕事の案件も少なく事務所の経営が軌道に乗っていないので、非常勤の仕事を探しています。スポットでできる求人は、どのようなものがあるのでしょうか。 
監査法人や会計ファーム等で、非常勤や業務委託で募集していることがあります。また、上場企業からは、高度な会計知識(連結決算や開示など)を求める人材派遣の依頼もござ…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人勤務の27歳の公認会計士ですが、一般事業会社への転職を考えています。経理業務以外に、どのような職種が候補としてあるのでしょうか。そもそも事業会社への転職は可能でしょうか。 
公認会計士を求める事業会社は多く、それに応じた転職事例がジャスネットには数多くあります。会計士が事業会社で活躍する部門としては、経理職のほか、CFO候補・経営企画・…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人で働く、20代の公認会計士です。一般事業会社の経理部というと、ルーティンワークのイメージがあります。公認会計士は、事業会社の中のどういった場面で活躍ができるのでしょうか。 
一般事業会社において、会計士が期待される役割としては、監査法人の監査を受ける上で論点となるような会計処理の事前対応、また実際の監査法人の対応や折衝、高度な知識を…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
35歳の男性、公認会計士です。現在、大手監査法人にて監査業務中心に従事しています。中小企業を支援したく、事業承継やM&Aなどに携わりたいと思っています。未経験分野になりますが、転職できる可能性はありますでしょうか。また、年収の目安を聞きたいです。 
比較的M&Aの分野は、監査業務との親和性が高く、弊社でも監査法人からM&Aファームにご紹介をさせていただいた事例が数多くあります。当然、未経験分野で仕事をスタート…

続きを読む »

 33件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »