公認会計士 30代 スタッフ
中小の監査法人で働く32歳の公認会計士です。USCPAも保持しています。転職先の候補の一つとして外資系金融機関(銀行)を検討しています。ちなみにtoeic850点、英会話はビジネスレベルです。この転職をした場合、会計士、USCPAとして転職後に使えるスキル(知識)と…
一般論にはなりますが、日系に比べて外資系は即戦力を求める傾向が強くなります。製造業の経験者よりも金融業の経験者。製造業の監査経験者よりも金融業の監査経験者。経験…

続きを読む »

公認会計士 30代
33歳の公認会計士です。監査の仕事はある程度やりつくしたという実感があり、一般事業会社(大手メーカー)の経理部に転職し3年目で、連結決算を担当しています。現在の上司(40代後半)よりも正直、自分の方が会計知識は上であったり、仕事もいったん慣れてし…
働くことの目的は人により違いますが、大きく分類すると「どんな仕事をしたいのか」という就職と「どんな会社に入りたいのか」という就社に分けられると思います。もちろん…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めて3年のインチャージ未経験の会計士です。企業の経理に転職したいのですが、インチャージを経験してから転職した方がよいのでしょうか。 
公認会計士を求める事業会社の求人で、インチャージの経験を応募要件に挙げるケースはかなり稀です。管理職の募集などではインチャージやマネージャーの経験が評価の対象と…

続きを読む »

公認会計士 30代
監査法人で10年以上働いてきましたが、現在は独立して事務所をかまえています。兼業がOKな求人はありますでしょうか。 
独立している方が兼業ができる正社員の求人は、かなり限定的です。弊社には派遣部門もあり、スポットの仕事を探されている独立間もない方、週数日の働き方を希望されている…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
35歳の男性、公認会計士です。現在、大手監査法人にて監査業務中心に従事しています。中小企業を支援したく、事業承継やM&Aなどに携わりたいと思っています。未経験分野になりますが、転職できる可能性はありますでしょうか。また、年収の目安を聞きたいです。 
比較的M&Aの分野は、監査業務との親和性が高く、弊社でも監査法人からM&Aファームにご紹介をさせていただいた事例が数多くあります。当然、未経験分野で仕事をスタート…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人で働く、20代の公認会計士です。一般事業会社の経理部というと、ルーティンワークのイメージがあります。公認会計士は、事業会社の中のどういった場面で活躍ができるのでしょうか。 
一般事業会社において、会計士が期待される役割としては、監査法人の監査を受ける上で論点となるような会計処理の事前対応、また実際の監査法人の対応や折衝、高度な知識を…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人勤務の27歳の公認会計士ですが、一般事業会社への転職を考えています。経理業務以外に、どのような職種が候補としてあるのでしょうか。そもそも事業会社への転職は可能でしょうか。 
公認会計士を求める事業会社は多く、それに応じた転職事例がジャスネットには数多くあります。会計士が事業会社で活躍する部門としては、経理職のほか、CFO候補・経営企画・…

続きを読む »

公認会計士 30代
開業して間もない32歳の公認会計士です。まだ仕事の案件も少なく事務所の経営が軌道に乗っていないので、非常勤の仕事を探しています。スポットでできる求人は、どのようなものがあるのでしょうか。 
監査法人や会計ファーム等で、非常勤や業務委託で募集していることがあります。また、上場企業からは、高度な会計知識(連結決算や開示など)を求める人材派遣の依頼もござ…

続きを読む »

 8件のQ&Aがあります

公認会計士の転職 »