20代
大手監査法人で監査の補助者(契約社員)として働く29歳の男性です。会計士になるための勉強は続けていますが、いまだ短答式試験に合格することができていません。さすがにこの年齢になってくると焦ってきています。 会計士になることを諦め一般企業に転職を…
明確な境目があるわけではありませんが、一般的に実務経験不問の求人については20代と30代で選択肢の数に差が生まれてくるかもしれません。監査法人での経験が一般企業へ転…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
35歳の公認会計士です。大手監査法人で働いたあと、系列の税理士法人に在籍して3年目になります。この度、独立開業を考えていますが、自分自身の性格上、やっていけるのかどうかという若干の不安もあります。もし独立開業がうまくいかない場合、数年後にまた監…
独立したものの、収入面で安定を得られずに再度法人への就職を希望して弊社に登録に来られる方は多くいらっしゃいます。その後、ほとんどの方が監査法人、税理士法人、一般…

続きを読む »

公認会計士 30代
メーカーの経理部で働く30歳の会計士です。求職者にとって、転職をするのによい時期があれば教えてください。 
弊社に寄せられる求人の傾向として、通年で募集をされているものが多くなっています。年末年始など長期の休暇と重なる時期に、選考が進み難くなることはありますが、どの時…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
26歳の女性です。大学卒業後、すぐに公認会計士試験に合格し、監査法人に入所しました。早い段階で、一般事業会社に転職したいと考えているのですが、先輩からは主査(インチャージ)を経験してからの方がよいと、止められました。転職のタイミングはいつごろがベストでしょうか。 
どのようなキャリアを歩んでいくかによると思います。ずっと、事業会社で働いていこうと決めているのであれば、インチャージにはこだわらず、早めに動くほうが、入社できる…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働く26歳の公認会計士です。公認会計士が転職しやすい時期はありますか。 
中途の転職については、法人側で定めている決まった採用時期はありませんので、お仕事との兼ね合いで、ご自身が動きやすい時期がベストなタイミングになります。ただ、公認…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に入所し、4年目の公認会計士です。今(2017年上半期)の転職市場は、どうでしょうか。また、会計士が転職するタイミングで、よい時期があれば教えてください。 
現在の転職市場は盛況で、売り手市場となっています。公認会計士の方の転職時期は、特段この時期に求人が多いという傾向はありません。ただ、繁忙期を終えた7月ぐらいを目…

続きを読む »

公認会計士 30代
32歳の男性です。中規模の監査法人で監査を経験した後、M&Aや企業再生を支援するコンサルティング会社に転職しましたが、未経験業務についても指導してもらえず、毎晩深夜まで働いています(現在、4カ月目)。転職するかどうかの気持ちも固まっていませんが…
退職する決心ができていて、さらに今後の方向性が定まっているのであれば、退職してから転職活動を進めるのも、選択肢の一つかもしれません。一般的には、現職を辞めずに転…

続きを読む »

30代
公認会計士試験に向けて勉強中の34歳の女性です。大手監査法人、準大手監査法人への転職を希望しています。1年に1度しか受けることができないと聞いていますが、入りやすい時期はあるのでしょうか。また、あるのであればそれは何月頃になるのでしょうか。 
監査法人には、新規合格者向けの定期採用と通年で募集している中途採用の2つがあります。大手監査法人であれば、試験合格者向けに会社説明会等を合格発表の時期にあわせて…

続きを読む »

20代
USCPAの取得に向けて勉強中の28歳の女性です。大手監査法人への転職を希望しています。年間を通じて採用ハードルが下がり、入りやすい時期はあるのでしょうか。あるなら何月頃になるのでしょうか。 
入りやすい時期が「いつ」というのは特になく、部門によって採用ハードルが異なります。「大手に入りたい」というより「何がやりたい」という軸がなければ、大手のように部…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
大手監査法人で勤めています34歳の公認会計士です。仕事が忙しく、思うように転職活動ができていません。転職意欲は高く、最も求人の多い時期に活動をしたいのですが、そういった時期はありますか。 
特に求人が増える時期はありませんが、四半期毎の繁忙期に転職活動をされる公認会計士の方は少ないと言えます。繁忙期に面接の調整などができるようであれば、競争率が下が…

続きを読む »

公認会計士 40代
48歳の男性、公認会計士です。監査法人での勤務の後、一般事業会社で内部監査の仕事をしてきました。40代でも転職は可能でしょうか。 
何歳でも転職できる可能性は、あります。ただ、ご経験とご希望の条件にもよりますが、選択肢は過去の転職時と比べて、少なくなるのではないかと思います。これを最後の転職…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
これから修了考査を控えている24歳、公認会計士試験論文式合格者のものです。できれば、なるべく早いうちに監査以外の仕事をしたいと思っているのですが、修了考査受験後、合格発表後、公認会計士登録後など、転職活動はどのタイミングでスタートするのがベストでしょうか。
監査以外の仕事といっても、一般企業で働く場合とコンサルティングファームで働く場合で、仕事内容は、大きく異なると思います。具体的に「何がしたい」という思いがないう…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
公認会計士試験論文式合格者です。大学卒業後から現在の事業会社に勤め、3年目の25歳です。論文式に合格したので、大手監査法人に転職し、監査業務に携われたらと考えていますが、このような経歴だと難しいでしょうか。 
監査法人へ入所できる可能性は高いです。一般的には監査法人への転職は、監査経験の年数を踏まえて入社時の職位が決定されますが、事業会社でのご経験についても評価された上で、転職ができる可能性が高いと思います。 

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
新卒時に四大監査法人への就職が難しく、中堅監査法人へ入所しました。5年半経ち、インチャージも経験しました。現在は、30歳です。今後も監査を続けていくキャリアビジョンが描けず、スキルアップの為にも、将来的には、事業会社・経理職への転職を考えていま…
四大監査法人へ転職できる可能性は非常に高いと思いますが、事業会社については、企業によって組織バランスもあるため、困難な場合も考えられます。年齢と経験のバランスを…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
大手監査法人で働き始めて3年になる、29歳の女性です。事業会社への転職を考えています。まだ修了考査を受けていないのですが、これに合格をしてからの方がよいのでしょうか。 
事業会社に比べて監査法人の方が、修了考査試験前の休暇が取りやすかったり、登録費用の負担をしてくれたりなど、修了考査受験や公認会計士登録への理解や支援の仕組みが整…

続きを読む »

USCPA 30代
一般事業会社で営業を経験した後、会計に興味を持ち、USCPAの資格を取りました。30代中盤となり、心機一転、監査法人へ転職を考えておりますが、転職は可能でしょうか? 
業務経験を問わずにUSCPAの資格で監査法人に入所できるのは一般的には20代後半ぐらいまでです。30代となると、一定の財務会計のキャリアを求められることが多いため、海外駐在…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代 スタッフ
30歳で論文式試験に合格し、監査法人への入所を希望しましたが、当時は就職が難しい時期だったため、企業(未上場)の経理職に就きました。実務従事要件を満たしていないため、まだ修了考査は受けていません。今後、このまま企業で実務経験を積むか、監査法人に挑戦するかで迷っています。相談に乗っていただけませんでしょうか。 
ご自身が公認会計士として、どのようなキャリアパスを描いているかが大切です。事業会社でのCFOなど、企業内のキャリアを想定しているようであれば監査法人への転職は回り道…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人勤務の27歳の公認会計士です。事業会社への転職を検討していますが、来期にはシニアに上がる可能性があります。今動くべきか、インチャージを経験してからの方が可能性が広がるのかを教えてください。 
事業会社においてシニアスタッフとしてインチャージ(主査業務)を経験されたかどうかは、マネジメント経験という面では評価される場合もありますが、求人に応募する段階で…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
監査法人で長年勤めてきた、33歳の公認会計士です。コンサルティング会社で働くことに興味がありつつも、最終的には事業会社で働きたいと考えています。年齢的には、すぐに事業会社へ転職するべきでしょうか。 
まずは、ご自身の将来像を具体的に考えることが必要になってきます。事業会社でどういった業務を行いたいか、それを実現するためにコンサルティング会社での経験が有利に働…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
監査法人で働く32歳の公認会計士です。将来的に事業会社への転職を長期的に考えています。事業会社への転職は、何歳くらいまでであれば可能なのでしょうか。 
あくまでも経験と年齢のバランスになりますが、監査法人経験のみをお持ちの20代、30代前半ぐらいまでのスタッフクラスであれば、事業会社経験を問われない求人が多くありま…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
30代の公認会計士です。どれくらいの期間で、次の転職先は決まりますか。 
これは、応募先の規模やタイミングにもよりますので一概には言えません。現場の上司、人事、役員、代表などの面接官と数回の面接を経て内定となりますが、小規模なファーム…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
監査法人勤務の公認会計士です。30代半ばのマネージャーです。現職が忙しいので、退職してから転職活動をしようと思います。何かデメリットはありますか。 
退職後の就職活動は、あまりお勧めしません。デメリットとしてはあるのは離職期間が長期化した場合、それに伴う焦りにより、条件面などで納得のいっていない内定でも受諾せ…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
47歳の女性です。大手監査法人でシニアマネージャーをしています。中小監査法人への転職を考えているのですが、転職は何歳くらいまで可能でしょうか。 
中堅・中小の監査法人は、年齢構成なども様々ですので一概には言えませんが、最近では50代前半の方の転職のお手伝いをしました。中堅・中小の監査法人への転職においては、…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
現在は大手監査法人でマネージャー職に就いている40代前半の者です。これから事業会社への転職を検討していますが、果たしてこの年齢で転職などできるのでしょうか?特に大手上場企業に興味があります。 
大手上場企業は組織バランスも考慮されますので、監査法人のみのご経験ということであれば、ジュニア~シニアクラスが対象となることが多いです。ただ、必要な人材と判断さ…

続きを読む »

 24件のQ&Aがあります

公認会計士の転職 »