公認会計士 30代 マネージャー
profile 35歳、BIG4で働く会計士。独立をするにあたって、いったんは会計コンサルなどに転職をして経験を積むか、すぐに独立するかで悩んでいる。 
Q
BIG4で働く35歳の会計士です。近い将来の独立を考えています。

いったんは会計コンサルなどに転職をして経験を積んだ方がいいのか、すぐに独立し、スポットの仕事をしつつ経験を積んでいく方針にするか悩んでいます。


独立後の仕事内容としては、会計士としての知見を活かせる仕事を考えており税務をやるつもりはありません。またジャスネットには、非常勤の監査や税務以外の会計士向けの案件(正社員以外)もあるのでしょうか
 
A
この質問に対する回答ですが、ご自身がどのよう独立後にどのような業務にあたりたいと思っているのかによると思います。すぐに独立しても問題ないくらいお客様から依頼の目途やツテがあるというのであれば、特に会計コンサルなどへの転職は必要ないでしょう。

しかしクライアントのあてなどがない場合は、独立後、ホームページなどに会計コンサルで担当した業務経験などを記載できれば信頼につながりますし、ご自身のキャリアにもプラスになるので転職を視野に入れるべきだと思います。

例えば上場準備中の会社に接点の多いIPOコンサルに転職し、そこで経営者と幅広く面識を持つことなどはとても重要です。いずれ独立したときに、その人脈からご依頼いただけるかもしれませんし、自分にとってプラスになる転職というのは前向きに考える必要があるのではないでしょうか。

なおジャスネットにも正社員ではないスポットの会計士向けの求人はご用意がありますので、悩んだ場合はぜひエージェントにご相談いただければと思います。 

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »