20代
profile 中小企業で営業として働く24歳の女性。「経理事務」と「総合職の経理」の仕事内容の違いを知りたがっている。
Q
現在、中小企業で営業として働く24歳の女性です。経理へのキャリアチェンジを考えています。

非常に基本的な質問ですが、「経理事務」という仕事と「総合職の経理」では、仕事の内容はどう違うのでしょうか。なんとなくですが、「総合職の経理」の方が職務内容としてハイレベルなのかなという気がしています。未経験でも「総合職の経理」に転職することはできるのでしょうか。
 
A
明確に定義があるわけではありませんが、「経理」という括りで話されることが多いので、そこに事務という言葉が加えられた「経理事務」については、経理の中でも判断を伴わないような単調な業務を指すことが多いように感じます。

一方で「総合職の経理」という言葉自体あまり耳慣れないのですが、いわゆる「経理」として使われる言葉とほぼ同義だと思います。「経理事務」に比べて「経理」は広義ですので、前述したような単調な業務も含む概念だと思います。

経営層から5年分の売上の増減分析とその要因についての考察を求められたとしても、この業務を「経理事務」とは呼ばないと思いますので、質問者様がおっしゃるように「経理」の方がハイレベルな業務という理解で良いのではないかと思います。

実際に転職成功の可能性を左右する要素としては、お持ちの資格や、学歴、語学力など、様々な要素がありますので、一概に転職できますとは言えませんが、未経験者を対象とした求人も数多くありますので、十分に転職は可能ではないかと思います。どのような選択肢があるのかなど詳しくお知りになりたい場合は、まずはご相談ください。 

経理の求人 »

経理の転職 »