20代
profile 中小企業の経理部で働く28歳の男性。一度は転職することを決め上司に伝えたが、引き留められた結果、けっきょくは会社に残る決断をした。この場合、それ以降の社内での評価は下がるのか心配している。 
Q
【上司には転職すると伝えたが結局会社に残った場合、その後の評価は落ちる?】

中小企業の経理部で働く28歳の男性です。仕事の内容と職場環境が不満で転職を考えており、転職先を決めた段階で上司にその旨を話しました。

上司からは強力に引き止められ、次の期より自分のしたかった業務の担当に就かせてもらえることになりました。また懸案だった職場環境についても善処してくれるとのこと。よって、転職をする理由がなくなってしまったのです。

今回、転職をせず今の会社に残った場合、「なにか不満があったら転職をするやつ」という会社へのロイヤリティが低いというマイナスイメージがつき、今後の昇進などに響いてしまうものでしょうか。
 
A
ご質問者様は、上司の方に転職の意志を伝えた後とのことですが、その後の評価については、こればかりはその上司の考え方によるとしか言えないというのが正直なところです。

強く引き止められ、次の期からご希望の業務に就くことができるようですが、これは転職という交渉カードを切らなくとも、いずれご質問者様に任せようと思っていた業務なのかもしれません。はたまた今すぐ辞められては困るため、いったんはその業務に従事してもらいつつ、代わりの方を探すつもりなのかもしれません

本来であれば、日々の業務の中で上司の方に希望を伝え、それでも改善される見込みがない場合は転職を視野に入れるというのが、順番としてはよかったのではないでしょうか。

ご希望の業務で成果を出し、上司に残ってもらってよかったと思ってもらえるか。あるいは転職先で新たな評価を築いていくかは、あなた次第だと思います。

経理の求人 »

経理の転職 »