20代
profile スタートアップ企業にて、一人経理として働く28歳の男性。外見(身だしなみ)に関する質問。転職するにあたって、ヒゲを生やすことに対する風当たりについて知りたがっている。
Q
スタートアップ企業にて、一人経理として働く28歳の男性です。コロナ禍で会社の経営が思わしくないため転職を考えています。

転職にあたって外見についての質問になります。わたしは童顔で見ための印象が幼く見えることもあり、口の下から顎にかけて2cmほどヒゲを伸ばしています。スタイルとして気に入っていて、これを変えるつもりはありません。いまの会社は私服勤務で自由な気風なため、特に注意されることもありません。

大手の企業は身だしなみに関する規定が厳しく、ヒゲは禁止といったルールがあるという話も伝え聞きます。一般的な企業の経理部は、面接時はもとより通常の勤務時もヒゲは禁止だったりするのでしょうか。
 
A
個々の企業の就業規則について確認しているわけではありませんが、具体的にヒゲを禁止するようなルールがある企業は少ないのではないかと思います。

「社会人として相応しい身だしなみ」というルールの場合に、ヒゲがOKなのかどうかは企業によると思います。仮に企業がOKでも上司によってNGというケースもあるかもしれません。このように明確に判断ができない以上、多くの方はNGになるリスクを回避するため、転職活動時はヒゲを剃られています

質問者様はこのスタイルを変えるおつもりは無いとのことですが、その考えが覆るぐらい、「この企業に入社したい」と思える企業に出会えるかもしれません。

ただ、ヒゲを蓄えていることで書類選考の段階でその機会が閉ざされてしまうかもしれません。入社後に改めてご自身のスタイルに戻すとしても、転職活動の段階においては誰が見ても不快感を与えないような身だしなみを意識されることをお薦めいたします。 

経理の求人 »

経理の転職 »


経理会計の転職に特化した無料転職サポートに申し込む